• ベストアンサー

利休道歌

利休道歌の「規矩作法守りつくして破るともはなるるとても本を忘るな」の意味を教えてください。               

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ota58
回答No.1

「規矩」(きく)というのは大工道具のことで、人の行動規範をさし、「守」は基本を学び、師匠の模倣をする段階、「破」は元の形にとらわれることなく発展をさせ、「離」は独自の得意分野を開拓したとしても、基本を忘れることなく再創造し磨き上げる ことといわれています。 いつも定められた通りに事が運ぶことは ありえない、むしろ積極的に規矩作法を破っていくべき。ただし、本質を忘れないように。  ということだと思います。

suifuyou
質問者

お礼

守、破、離ということですね。利休道歌はお茶の道だけでなく、人の道の基本に通じる歌ですね。ありがとうございました。