解決済み

ペペロンチーノのソースは作り置きできますか?

  • 困ってます
  • 質問No.4170703
  • 閲覧数3262
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (323/448)

ペペロンチーノをしょちゅう食べるので、ソースをたくさん作っておこうと思うのですが、よく考えると作り置きできるのかなという不安が出てきました。
そのあたりのことをご存じの方に是非教えていただきたいのですが、ペペロンチーノのソースって大量に作って作り置きしておくことはできますか?もしできる場合は、どの程度の持つかと注意することも教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2/5)

こんにちは^^

シーズニングオイルを作り置きしてみてはいかがですか?

例えば、300ml程度のオリーブオイルににんにくのみじん切りを5カケ程度みじん切りにして焦がさないように低温で香り出しした後、鷹の爪を加えて冷ました物を作っておくなど。

外側にアルミで覆えばガラスなどの瓶で2週間ていど冷蔵庫で保存は可能かと思いますよ^^

ですが、ペペロンチーノ独特のオリーブオイルの新鮮な香りを味わうのは、そのつど作った方がクオリティーは高いと思いますけどね^^

もっとインスタントな味で良いなら、オリーブオイルに唐辛子を漬け込んでおいたチリインオイルだけを作り、茹で上がったパスタにガーリックパウダーとチリインオイルを和え、おいしい塩で味付けするというのもアリですね^^

前で説明した火を通すオイルも、チリインオイルもピザにかけたり、他の料理にももちろん使えますので便利といえば便利ですよ^^
お礼コメント
saikamen

お礼率 72% (323/448)

大変参考になりました。
一度作ってみます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 10:33:23
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (914/3620)

ペペロンチーノって、パスタの?

必要なものはオリーブオイル と スライスにんにく と 鷹の爪
あとは、味付けに使う塩・コショウ位で、ソースなんか作りませんけど?
もしかして、普段、市販品のペペロンチーノの素みたいなのを
使われているのではありませんか?
それなら、本物のペペロンチーノの作り方は以外に簡単ですから
上記に書いたものをお揃えになってレシピにしたがって作ってみてください。
めちゃ、簡単です。

もしかして、ペペロンチーノではなくて、カルボナーラとかなら
ソールというかその類のソースは作らないといけませんが…。
お礼コメント
saikamen

お礼率 72% (323/448)

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 10:34:47
  • 回答No.1

ペペロンチーノのソース?
ペペロンチーノってオリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒めて風味を出し、茹でパスタを入れて塩・胡椒で味を調えるだけですよね。

ソースってこのオリーブオイルでにんにくと唐辛子を炒めたものの事ですか?
基本はオリーブオイルもにんにくも唐辛子も日持ちするものですから、問題はないと思いますが、どこまで作っておくつもりでしょうか。
手間を省くという観点からは、あまり効果がある段取とは思えませんが。
お礼コメント
saikamen

お礼率 72% (323/448)

参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 10:35:47