• ベストアンサー

作り置きだれ…混ぜてはいけないものは?

ご覧いただきありがとうございます。 お料理の時間短縮のため、よく使うたれやソースを作り置き したいと思っています。 なるべく長持ちするものを作りたいのですが、水の他に入れてはいけないものは何があるでしょうか? 詳しい方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

調味料系は特に問題ないと思いますが、 ・和風系(かつおだしなど)は酸化劣化が早い。 ・野菜果物系(擦りリンゴ、玉ねぎなど)基本的に日持ちしない。                 (にんにく、しょうがはok) ・煮汁系(ブイヨンなど)コラーゲンはカビが生えやすいので定期加熱 でしょうか。 

その他の回答 (1)

• usokoku
回答No.1

農畜産業振興機構 のサイトのないようです。 http://sugar.lin.go.jp/japan/view/jv_0005c.htm 図5、表3をながめて、浸透圧が50気圧を下回る事がないような構成にしてください。 簡略法はどなたかが答えています http://oshiete1.goo.ne.jp/qa388091.html