• ベストアンサー

more time

Parismadamの回答

• ベストアンサー
  • Parismadam
回答No.3

こんにちは。この後のご質問に先に回答していますので、そちらもご参照下さい。 ご質問1: <~のmore time とは?> 1.これが、お礼コメントに書かれているようにone more timeのことであれば、timeは「回数」を意味しています。 2.従って、意味は「もう一回」「もう一度」となります。 3.ただ、その意味なら通常はagainを使うと思うので、やや違和感があります。誇張のつもりで使っているのかもしれませんが。つまり、その方がyouに会いたいと思っているのは本当にあと1回だけなのか?という疑問が浮上するのです。 もちろん、時間が迫っている場合など、「あと一回でもいいから会おう」というニュアンスで使えることもあります。 4.一方、ここはmore timeでも文法的に間違っておらず、文意も通じます。 5.その場合のtimeは不可算の「時間」を意味します。 6.このmoreは形容詞muchの比較級で、「もっと多くの時間」という意味になります。 7.つまり、「もっと沢山の時間」=「沢山時間をかけて」という意味で使われています。 8.ただ、see you more time「沢山の時間会う」=「何度も会う」という意味で、結局は同じような意味になります。こちらの意味の方がしっくりきますが、いずれも前後文脈、状況次第です。 9.以上から、文全体の意味は (1)one more timeの場合: 「あともう一回会えるのを楽しみにしてる」 (2)more timeの場合: 「(これから)もっと会えるのを楽しみにしてる」 となります。 以上ご参考までに。

hati3
質問者

お礼

ありがとうございます 詳しく丁寧な返事助かります 勉強になりました