• ベストアンサー

ネイティブの英語表現について

異性のネイティブの方に, I'm looking forward to seeing you again soon.とメッセージを送ったら,I wish to seeing you again sooner or later.と返ってきました. これはどのように捉えれば良いのでしょうか?遠回しに断られているのでしょか?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koncha108
回答No.4

#3 です。 なるほど。相手と食事に出かける距離感なのですね。 いずれにしても相手の表現少し変なのですが、wish to do だったら、可能性は高くないものを自分がしたいと切望することなので、含みは感じらません。 これが、I wish I wouldとかI wish I couldとかになると思いっきり断るいい訳っぽくなります。 sooner or later (遅かれ早かれ)もここではピンときません。 I wish to see you again any time soon. とか I wish to see you whenever we can at the earliest. みたいに言うべきところなのかとも思います。 私の印象は15年暮らしていてもネイティブ並みには流暢では無い方。あまり子細を気にされない方が良いと思います。

octopass
質問者

お礼

丁寧なご回答を頂きありがとうございます.なるほど,相手の方がネイティブ並みには流暢でないため,そのような表現になったのですね. ご助言頂いた通り,細かいところをあまり気にしないようにします.とても安心しました,ありがとうございました.

その他の回答 (3)

• koncha108
回答No.3

この会話、そもそもかみ合っていません。その前に相手の方は本当にネイティヴでしょうか?wish to seeing と言う使い方は普通しないと思います。言うならwish to see 。あなたに会いたい。あるいはwish seeing you xxx であなたがxxx なところを見たい。 どこがかみ合っていないかというと、 looking forward to ~ingは、慣用句ですが、~する事が予定されているか、自然の成り行きで~する事になる場合にそれを楽しみにしている場合。 I'm looking forward to seeing you again soon. と言うと近日中に会う約束をしているか、同じパーティーかサークルなどに二人とも出席することになっている場合。 それにたいしてwishは望みであってそうなるかどうかわからない場合。となると相手にとってはあなたと会うことになってはいない。でもすぐかどうかはともかく会いたい、と表現したいのかと思います。 遠回しに断っているかどうかは、話が噛み合っていないのでわかりません。ただwish と言うのは実現可能性があまり高くない時に使うので、あおうと思えばあえる状況なのに使われたら、要注意。海外で離れてるんだったら納得です。

octopass
質問者

お礼

お礼を申し上げるのを失念していました.丁寧にご回答頂きどうもありがとうございました.

octopass
質問者

補足

ご回答ありがとうございます. 補足ですが,ネイティブと申し上げましたが,厳密にはネイティブではなく,英語圏に在住して15年の人です. 本日,一緒に食事をして,その時の会話ではまた会いましょうねという流れで終わったので,帰宅後に, I'm looking forward to seeing you again soon. とメッセージを私から送ったとところ, I wish to seeing you again sooner or later. と返事が来たので,実はあんまり会いたくないのかなと思いまして,質問させて頂いた次第でした.

回答No.2

英語がネイティブレベルの者です。 返信を見る限りは、遠回しに断っているようには 思えません。 というか、遠回しっていうのがあんまり (日本語に比べて)英語ではできないし。 ただ、あなたとその女性(男性)との関係ですが、 わざわざ異性ってかいてあるってことは、 仕事上の関係でもなさそうですけど? 友達でしょうか?あるいは恋人になるかものような? どちらにしても、 あなたがまた会いたいなら、 元の文章はちょっとかたいです。 Let's keep in touch and meet again soon って書いたほうが直接的で思いが伝わると思います。

octopass
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 女性の友達になります.遠回しに断れているようには見えないということで,安心しました. >Let's keep in touch and meet again soon >って書いたほうが直接的で思いが伝わると思います。 ありがとうございます.大変参考になりました.

• SPS700
回答No.1

1。これはどのように捉えれば良いのでしょうか?  これは「いつかは」とか「遅かれ早かれ」という意味です。  https://eow.alc.co.jp/search?q=sooner+or+later 2。遠回しに断られているのでしょか?  質問者さんがお書きになった I'm looking forward to seeing you again soon.とは、おきまりの「じゃ、また」みたいな表現です。  それをそのまま、繰り返すのも芸がないから似た,I wish to seeing you again sooner or later.「じゃ、またいつか」になっただけで、  それ以上の意味もそれ以下の意味でもないと思いますので、「遠回しに断られている」のではないと思います。

octopass
質問者

お礼

あ,なるほどです. てっきり,I'm looking forward to seeing you again soon.は「早く君に会いたいです」という意味だと思っていました. それに対して,I wish to seeing you again sooner or later.と返事が来たので,「まあ会えるかどうかはわからないけど,いつかは会えるといいね」という意味だと思い,遠回しに断れれているのだと勘違いしていました. 本当にありがとうございました.