• ベストアンサー

経済統計

経済統計で重回帰分析をしているものはないでしょうか?

• gqw
  • お礼率2% (10/344)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omeger
回答No.1

経済統計を重回帰分析している例は、学術論文検索すればいくらでも見つかります。 自分で重回帰分析したければ、一般の経済統計データと別に統計ツール使えばできます。 統計ついでに単相関を眺めたいだけなら、最近のWebサイトにはツールとしてついていることもあるようです。 それ以上の多変量解析ツールまでついている所は分かりません。 例:NationMaster.com 子供の貧困率… Economy Statistics > Child poverty (most recent) by country http://www.nationmaster.com/graph/eco_chi_pov-economy-child-poverty ↓ Correlations > Economy Statistics > Child poverty http://www.nationmaster.com/correlations/eco_chi_pov-economy-child-poverty