• ベストアンサー

所得税について質問いたします。

今年入ってから、給与の所得税が高くなっているのですが。。。「給与所得者の扶養等(異動)申告書」を提出がない場合は、高くなると聞きました。早めに気づけばよかったのですが、会社への連絡が休み明けになってしまうので、今不安でなりません。 もし申告書提出すれば、所得税は下がるのでしょうか? 1月から多く払っていた分は、確定申告等で、戻ってくるものなのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>もし申告書提出すれば、所得税は下がるのでしょうか? 所得税は「給与所得者の扶養等(異動)申告書」に基づいて、源泉徴収されます。 「給与所得者の扶養等(異動)申告書」が提出されていれば、「源泉徴収税額票」の甲欄が適用になり、月額88000円未満までは所得税が徴収されません。(扶養親族が0人の場合) その申告書により扶養人数(扶養控除)も確認されます。 また、提出がなければ乙欄が適用され、社会保険料を控除した残りに対して5%の所得税が徴収されます。 今から申告書を出せば、提出した月もしくは翌月からは、源泉徴収税額表の甲欄が適用され税金もさがるはずです。 >1月から多く払っていた分は、確定申告等で、戻ってくるものなのでしょうか。 確定申告しなくても、会社では年末調整というのをやるはずですので、12月の給料で精算され払いすぎたのであれば所得税は戻ってきますので、安心してください。 もし、万が一年末調整を会社がやらない場合(通常はありえないですが、個人経営の小さな会社ですと、まれにそういうケースもあります)は、確定申告すれば戻ってきます。

hamukow
質問者

お礼

回答とても詳しく教えて頂き、有難うございました。 さっそく休み明けに申告書の手続きをしてもらいたいと思います!!! でも<(_ _)>なぜ提出しなかったのか・・・ ほんとに安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hinode11
回答No.3

「給与所得者の扶養等(異動)申告書」を提出すれば、源泉所得税は安くなるはずです。また、今年の年末調整で、1月から多く払っていた分は戻ってきます。確定申告の必要はありません。

hamukow
質問者

お礼

回答有難うございます。年末調整で戻ってくるのですね。 (>_<)安心しました。ありがとうございました。

• kinchan21
回答No.1

提出すれば所得税はさがります。  多く払っていた分は、年末調整で精算します。

hamukow
質問者

お礼

回答有難うございます。年末調整で戻ってくるのですね。 (>_<)安心しました。ありがとうございました。