• 締切済み

就職は何処で?

皆さんは就職、転職はどこかのチラシなどみて面接に行かれたんですか? よく、ハローワークに行って就職した方がたくさんいますが。。 1度 ハローワークに行って見たんですが、、、 受付に恐る恐る「すいません、仕事を探しているのですが」 といったんですが、あちらにPCがあるんで探してください。。 で終わりました、、 伝え方が悪かったのでしょうか・・・? 本当にこんなんで就職できるんですか???汗

みんなの回答

  • 0-Points
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

受付に恐る恐る「すいません、仕事を探しているのですが」、、、 の、問い。 文面からすると 初めて行ったんですよね。 多分 病院の様に、受付の感覚での問いと思います。 本人は、初回なので ハローワークの 細かい説明をしてくれると思われたかも知れません。 しかし、現実の対応とのギャップに ビックリした事でしょう。 例えば、病気ですと 場所を変えても 何処かの病院に行きます。 本人に自覚が無くても 命に関わる事がありますから、 病院側の対応リスク回避の為にも、丁重に確認されます。 しかし、職探しと成りますと、 (1)ハローワーク (2)求人広告 (3)新聞求人 (4)紹介 (5)求人看板 (6)インターネット (7)会社へ直接売り込み 等、多種の方法があります。 ハローワークの方は、 貴方は、多種の行動の中で、たまたま  ここに来たと思っているのだと思います。 緊急では無いと感じていると思います。 ハローワークの方の、緊急とは、 真剣に、毎日来て、職を探しているのに 数ヶ月間も 職が決まらない人だと思います。 その方達は 自分からすすんで その辺にある資料を ひっくり返している事でしょう。 再度、問いを 確認しました。 1度 ハローワークに行って見たんですが、、、 受付に恐る恐る「すいません、仕事を探しているのですが」 といったんですが、あちらにPCがあるんで探してください。。 で終わりました、、 伝え方が悪かったのでしょうか・・・? 前者の方達の言う通り、 仕事を探している → あちらにPCがあるんで探してください。 対応は、合っていると思います。 自分の為に 職を探すのですし、相手は、全員同じ対応と思います。 もしかしたら、自分はお客。 と、勘違いをし、 自分に合った仕事のリストを 貰おうとしませんでしたか ? 生活のために 自力で 転がっている資料の中より、数種リストアップし、 その先の相談なら乗ってくれると思います。 初めての所なんで、15分間でも ゆっくり 皆さんの行動を 見てから、担当者の所に行けば良かったかも知れませんね。 職探しを真剣に毎日、何ヶ月も来られている方達の前で、 担当者は、お気楽な行動は出来ないと思います。 仕事で 作業者が、次は何をしましょうか ? よりも、 作業者自身が状況を考えて、次はあれか、これをしましょうか ? って、言って来るほうが 評価は高いです。 そんな行動を出せれば、ハローワークの方も 先の会社へ、紹介しやすいのではないでしょうか ? この場所って、 お客感覚では無く、 競馬場の様に、金を回収する場所って考えた方が、、、、 ?  

  • o84
  • ベストアンサー率31% (128/407)
回答No.5

>どういう仕事がしたいのかわからないから相談 みんな自分がどういう仕事がしたいのか 悩んでいるんですよ。 でもそれって、人に相談することじゃないんです。 みんな自分と向かい合いながら悩んで考えて、決めるんです。 「自分はどんな仕事をすればいいと思う?」 「何が好きなの? じゃあこういうのはどう?」 なーんてことは、どこでもやってくれません。 自分の頭の中で一人で問答してください。 自分で考えて、自分で悩んで、自分で決断できなければ 就職なんてできません。 自分が何に興味があるのか、考えましょう。 考えているとワケが判らなくなるのならば、端から紙に書きましょう。 子供の頃好きだったものとか、自分の今の趣味とかでもいい、 本を読んで面白そうと思ったことでもいい。 自分の興味が自分で判らなければ、情報収集をしましょう。 就職セミナーに片っ端から行って、興味のあるなしに関わらず いろんな会社・いろんな仕事の説明を聞きましょう。 応募しなくてよいです、話を聞くだけでよいです。 そういうことをしていると、自分が知らなかった会社・仕事に 沢山出会います。その中には「面白そう」と思うものも出てきます。 「やってみたいなあ」と思ったらしめたものです。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.4

>受付に恐る恐る「すいません、仕事を探しているのですが」 といったんですが、あちらにPCがあるんで探してください。。 そういわれて当たり前です。 ハローワークに限らず就職相談を受ける際に担当者が一番困るのは 自分で何もせずに口をあけて職を待っている人です。 ハローワーク職員は一応就職相談にはのってはくれますが、自分なりのビジョンを持って相談しないと相談になりません。 『何でもします』『何でもいいです』と言ったところで、本当に何でも出来る人など早々居ませんし、お給料他の待遇についても自分なりの希望はあるはずです。 まずはPC検索をして目に付いた求人票を印刷し、その上で相談するなどしなければ時間の無駄になります。 もしもどうしてもPCでは解決出来ない(遠隔地への就職希望その他)があるのなら直接ハローワーク職員にその旨を伝えて相談すべきでしょう。 それと今現在はハローワークだけではなくネットで求人を見ることもできます。私は夜に自宅でネット検索し、めぼしいものがあれば直接応募もしくはハローワーク経由で応募していました。 現在無職ですか??ハローワークのみから探される場合は足しげく通った方がいいですよ。それとハローワークでも面接の練習その他のカウンセリングもしてくれます。本人が積極的に動かなければハローワーク職員が積極的になるはずがないですからね。頑張って下さい。

  • 237978732
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.3

自分で探すなのでハローワークの対応は間違ってないと思いますよ でも、初めてだと結構辛い所もありますよね でも、ハローワークが有効なのも間違いないです なんとかセミナーやらなんとか講習会など、よくあります 無料だし参加出来る物は参加して 情報収集してみるのもいいかもしれませんね ハローワークは基本失業者を対象にしてるので 新卒者や転職経験無しだと色々と思うこともあるかもしれませんが 仕事は自分で動かないといけないは忘れてはいけません ちなみに求人雑誌や新聞だと 待遇面等結構でたらめ書いてますが ハロワは求人票とめちゃくちゃ違うことはありません 給料欄が荒か手取りかなど確認しないといけない事もありますが・・・

  • garu2
  • ベストアンサー率32% (277/860)
回答No.2

ハローワークの職員の方は何も間違った事は言っていませんね。 求職者は基本的にハローワーク内のパソコンで希望職種を検索その求人票をプリントアウトし受付に行きます。 そしてその場で相手の会社へ電話をしてくれ対応を仰ぐシステムになっています。 ですので何も疑問はありませんし職員の方は何も間違っていませんが。 もし求職に関して他に疑問があるとすれば何が疑問なのか補足して下さい。

gilfy88
質問者

補足

お返事ありがとうございます、 そして申し訳ございませんでした。 そうなんですね、 イメージでは、初めての方には一人ひとり、丁寧に教えてくれて 個別にいろんなアドバイスとか頂けるのかと思ってました。 たとえば、どういう仕事がしたいのかわからないから相談など。。

  • malmalsan
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

地域にもよりますがチラシで求人広告は入りませんか?又は求人雑誌はありませんか。PCからでも検索できます。 ハローワークは失業手当をもらう人でいっぱいいっぱいって感じなので私は行きません、行ったことが無い。

gilfy88
質問者

補足

こんばんは、ありがとうございます。 チラシなどは一切来ません。。 ハローワークは。。そうでしたね、、なんか そんな感じがしました。 。。 いつでも気軽に行ける。。ってわけではない雰囲気でした。 なんか、銀行で、順番待ちしているかのような・・・。

関連するQ&A

  • 再就職手当て等について

    長距離ドライバーをしている主人が、本州の同業他社へ 転職を考えています。(現在は、九州在住です) 現在の職場は人出が不足しているようで、事情を話せば 転職先が決まるまで、働かせてもらうことが出来そうです。 そこで、流れとしては (1)休みをもらい面接へ→(2)転職先が決定→(3)現職の退職手続、となり 再就職先が決まる時点では、まだ前職を退職していないことになるのですが、 この場合、再就職手当をいただくことは出来るのでしょうか。 ちなみに、現在いくつか目星をつけている転職先は、すべて ハローワーク掲載の求人で、いざ転職となれば、引っ越し他、手続等もあるので 退職~入社まで、一定期間(1~2週間くらい?)は必要になると思います。 それと、県外のハローワークへ出向き、面接をお願いしたとしても その日のうちに面接していただけるとは限らない(例えば、来週来てください、とかになる)と 思うのですが、その間はホテル住まいか何かで待ちぼうけするしかなくなってしまいます。 そこで、九州から面接に行きたい、と、事前にハローワークへ問い合わせたり等できればと 考えています。そのあたりについても、どなたかお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 再就職手当がもらえない可能性があります。

    再就職手当てを受給するためにハローワークを使って再就職したのですが、2ヶ月以上経っても受給されず、ハローワークに問い合わせたところ、求人を出している会社の子会社に就職となっているため、受給できない可能性があると言われました。確かに面接に行ったとき、いきなり子会社に配属になると言われて就職したのですが、本当に受給できないんでしょうか。

  • 就職について

    ハローワークからの紹介で、面接をしてきたのですが・・・、ちょっと私の思い描いていた部分と違っていて 就職するか、迷い始めています。求人公開カードを見て、私自身も同意の上で、面接には行ったのですが、仕事の内容やシステムに不安を感じて帰ってきました。まだ合否は出ていないのですが、もし合格したら断る事は出来るのでしょうか?。断る事に関して、次に不利になったりするのでしょうか?。ハローワークからの紹介ですし、どうしていいのか分からず、困っています。アドバイスください。

  • ハローワークの使い方(紹介状、再就職手当)について

    同じような内容の質問も見かけたのですが、私なりにみなさんの意見聞かせて頂きたい部分があり質問させて頂きました。 ハローワークで求人を探したところ、他のサイトには掲載されていない情報を知れて良かったと思うのですが、私は雇用保険の受給手続きをしていて、失業保険の受給には3ヶ月待機です。しかし、3ヶ月待機するつもりはなく、一刻も早く仕事に就きたいという気持ちです。3ヶ月以内に就職した場合だと、再就職手当というのが貰えるらしいので、再就職手当を貰うためだけにハローワークを経由して(紹介状を貰って)の応募を考えています。ただ、私の管轄のハローワークでは紹介状は3通までと言われました。なぜ制限を設けているのかということは、他の方の質問を読んで理解できたのですが、私にとってはとても非効率に感じます。他にも応募したい企業があるのに、毎日のようにハローワークに通わなくてはならないのは、交通費も時間もかかります。ハローワークは混んでいてとても待ちます。「紹介状が欲しいだけなら受付で出します」と呼びかけていたのですが、それはあまりにも混んでいて時間が遅かったからのイレギュラーな対応だけでいつもそういった対応をしているわけではないのでしょうか。いずれにしてもハローワークのしくみはとても非効率な感じがします。まず、雇用保険の受給手続きをして1週間以内に就職したらなんでもなく、自己都合の退職は失業保険受給までに3ヶ月待機、紹介状の発行は制限あり、本当に1日も早く就職することを応援してくれる機関なのか疑問です。みなさんはどう思いますか?再就職手当は貰わないと決めて、自宅のPCでハローワークの求人に応募するようにした方が良いでしょうか?アドバイス的なことがあったら教えて頂けないでしょうか?

  • 保護を切りたくて就職活動、受けたくない面接どうすれ

    現在生活保護受給中の立場ですが保護を切りたくて就職活動をはじめました。 フルタイムでの勤務、また、受付、事務等の職種をできるだけ希望しています。 ですが仕事から5年近く離れており、資格などもないことを理由にフルタイムではなくアルバイトをハローワークに紹介され、進められ、押し切られる形で飲食店アルバイトのホールの面接をすることになってしまいました。 (ハローワークの意向というよりはたぶん役所の意向でハローワークはフルタイムよりアルバイトを進めているのだと思います・・・) ですが何度考えても、何から何まで自分の本意でなく、にも関わらず面接を受けるというのは先方にも失礼にあたるしわたし自身それは間違っていると思うしどうしてもふに落ちません。 フルタイムで働くことが、できるかできないかは、わたしがやらなきゃわからないことですし、少なくともその判断を雇い主様にではなくハローワークにされるのは納得できません。 やってみなきゃわからない、という無責任な考えでフルタイムを希望しているのではなく、 やらなきゃやれないしやらせてもらえなけばやれないという様に、わたしは自分がフルタイムで働くことに何も不安に思っておりません。 逆にハローワークの言うようにアルバイトしながら徐々に慣れていきながら、その傍らパソコン教室に通い尚且つ就職活動もするということのほうが、考えるだけで気が滅入るほど無駄が多く二度手間です。 役所側の意向でハローワーク側もそうせざるをえないのだと思いますし、担当の方はとても力になろうとしてくださっていて、感謝する気持ちがあるのも事実で・・・ 役所とわたしの板挟みなのだろうと思うと担当さんに申し訳なく、何と辞退を申し入れたらよいか考えてもこたえがでません。 どうしたら良いのでしょうか・・・

  • 就職活動の悩み

    初めまして!就職活動中の方、または経験者の方に質問です。 現在、首都圏理系の大学に通う、只今就職活動中の大学3年生の男です。 私は一月後半から説明会に行き始めてはいますが、いまだに面接をしたことがないし、エントリーシートもほとんど書いたことのない状態です。面接を受けなかったり、エントリーシートを書かない理由は、その会社でやりたいと思うようなことがないからです。 転職が以前よりは当たり前になったようですが、自分自身としては、本当に働きたいと思うところで仕事を頑張りたいという気持ちがあります。 皆さんはどのように就職活動を進めていますか?またはいましたか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 就職について

    先日ハローワークにて紹介して頂いた会社に 履歴書を出して昨日面接して採用されました。 でも色々考えた結果やっぱ他の仕事がしたい! と感じまして、就職辞退をしたいです。 ちなみに昨日作業服を貰って、1日から出勤して! と言われました!この場合って明日までに辞退 したいんです。って言えば大丈夫ですかね? ちかみにハローワークの方に紹介状の結果 送っておくからと言われました。

  • 再就職手当について 多くもらうには

    こんにちは。転職活動中の者です。 再就職手当について質問なのですが、給付日数が多く残ってるほど再就職手当って多く貰えるんですよね? ということは前の会社を退職してしばらくハローワークに行かなくても、再就職できそうな手前でハローワークに初めて行ったら給付日数も90日丸々貰えてかつそのまますぐ転職しちゃえば多く貰えるということでしょうか? すなわち退職してから再就職の目処もたってないのにすぐにハローワークに行くのは給付日数が早く削れるということで損するのでしょうか。 私は今月上旬に初めてハローワークに行きました。その後の講習等はまだ受けていません。 ですがもうすぐ1ヶ月経ちそうで、二週間後ぐらいには再就職出来そうです。 この場合、やはり給付日数は30日使ってる状態(残り約60日ぐらい)ということになるのでしょうか? もっと後(今ぐらいの時期・転職活動を始める時期)にハローワークに行った方が良かったのでしょうか?

  • 再就職手当て

    失業保険受給中に、就職が決まり、ハローワークで、再就職手当ての申請書をもらって、転職先に書いてもらったのですが、仕事内容が思っていたものと違ったので、その会社を、辞めてしまいました。この場合でも、再就職手当てはもらえろのでしょうか?

  • 就職面接会後ハローワークどうする?

    今就職面接会の結果まちです。全て終わってから、ハローワークに行った方がいいと思いますか?待たないで行ったほうがいいですか? 皆さんならどうするか教えて下さい。

専門家に質問してみよう