• ベストアンサー

薄気味悪い同僚・・・

同期で入った同僚A子さんについて相談させて下さい。 宜しくお願いします。 部署も同じで席も前後ですが、とにかくA子さんの視線を感じます。 私が上司に仕上げた書類を渡す時は、とくに凝視してきます。 いったいなんなのでしょうか? お昼も何人かで食べていますが、 絶対に私を話題に入れようとしませんし、 A子さんの洋服の話題で盛り上がったので、 私がA子さんに「今日の洋服の色かわいいね^^」と 言うと、なぜかわかりませんが、 A子さんは、無言でクスっと笑いました。 B子さんが「どうしたの??」と言うと、 ニヤニヤして「なんでもない。。」と下を向いて首を 横に振りました。 感じ悪いなぁ~と思いました。 こういう行動って、何を意味するんですか? 私をバカにしているのでしょうか? 会社へ行くのが憂鬱でなりません・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.9

変なライバル意識があるんじゃないでしょうか。 だから、質問者様が、A子さんの洋服の色を褒めた時に、無言でクスッと笑ったりしたのは、A子さんが 「私に負けた事を認めたのね」 と優越感を感じたからではないでしょうかね。 質問者様側からすれば、バカにしているように見える行動だと思います。 とにかく、A子さんは、質問者様に負けたくない、優位に立ちたいという気持ちを持っている人だと思いました。 何が理由か分かりませんが、意地悪をして精神的に追いつめようとするのは、どうもレベル低いなぁと感じます。 それと、会話で、A子さんを褒めたり、同意するような(A子さんに対して下手に出るような)言葉は出さない方がいいです。 そうすればするほど、変な笑いをされて、こちらの気分が害されます。 どうしても会話に参加しなくちゃいけないなら、言葉は出さずに、 少しほほえみながらうなずいて、同意をしているように見せかけましょう。 あと、以前の質問も読ませていただきましたが、 「貴様」なんて言葉、あまりに相手を見下しているような言葉だと思いました。 それに、女の人が使う言葉じゃないよな・・・と個人的に思います。 また「貴様~」と言ってくるなら、 「『貴様』なんて言葉を使うなんて、あなた何様? 失礼じゃない? 私を何だと思ってるの?」(+「それって日常会話で使う言葉?」) くらいは言っても良いと思います。 わざわざ自分に絡んでくるようでも、仕事中は、 ミスしたら謝る、フォローしてくれた人には(相手がA子さんでも)ありがとうと言うなど、 仕事する上で当たり前の事を当たり前にしていたらいいと思います。 できれば、気に留めないようにするのがいいと思うのですが、 ちょっとでもA子さんの事を考えて嫌だ~って思ったら、 「はっ、時間の無駄無駄! 違うことを考えよ!」と頭の中で振り切ってしまいましょう。 参考になるか分かりませんが、私も職場に嫌な人が居た(今もその人は居ますが、今は嫌な人とは思っていない)ので、 かつての自分の対処法として回答しました。長文失礼いたしました・・・。

その他の回答 (8)

回答No.8

 こんにちは。  現代はこういう話が多いですな。  A子以外の人と敵対していなのであるならば、仲間を募って包囲するやり方もありますよ。  他部署の人でも構わないので見方勢力とのコネクションを触手の如く着実に拡散させる事です。  これがある程度達成でき、A子にも空気が伝われば抑止力としての作用が見込めますし、向こうも対抗してきて対立が本格化すれば後は潰し合いです。  その為にも仲間を集めて見ましょう。

  • giocoso
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.7

こんにちは。 >絶対に私を話題に入れようとしませんし、 >A子さんは、無言でクスっと笑いました。 う~ん、Aさんは質問者さんの事が好きじゃないのかな・・ そしてちょっとバカにされてる気がします。 私もNo.5の方の意見に賛成で、自分だったらハッキリ聞いちゃうと思います。 >直接A子さんに聞いたら、思う壺のような気がして。。。 と書いてますが、今悩んでる事で既に相手の策略にハマっている気がします・・。 なので、一度は聞いてみると思います。 聞けば改善される可能性はあるけど、聞かなければ今のままだと思うからです。 >色々と面白おかしく言われるのがオチですから・・・。 そうなったらなったで、その時点でその人を放っておく事にします。 Aさんの言動に疑問を持ってる人は、他にも居ると思います。 例えばBさんは、その時ちょっと疑問に思ったわけですし・・。 口に出さなくても、案外みんな同じ事を思ってたりしますよ。 それで周りもAさん側に付いて「被害妄想だよね~」と言うようだったら、それまでの人達という事です。 変な人、いますよねぇ~^^;

noname#171433
noname#171433
回答No.6

No.5回答に賛成ですが、A子さんと仲が良い 女友達に聞いてみられたら? (あとそのA子さんって、女色のケがないで  しょうか?)

shigotoiya
質問者

お礼

女色ってなんですか?レズッ気ですか? 彼氏は居るみたいですよ。 でも、男目線で色々見てしまう。 と以前、酒の席で言ってるのを聞きました。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (602/1257)
回答No.5

どうしても気になるなら 本人に直接聞いてみるほうがいいですよ。 下向いてクスッと笑うなんて、ほんとうに感じ悪いですね。 >B子さんが「どうしたの??」と言うと、 >ニヤニヤして「なんでもない。。」と下を向いて首を >横に振りました。 こんなことされたら、 すかさず聞いてみることです。 ずっとこういうのが続くとストレス溜まります。 お弁当も一緒に食べたくないな、って思っているくらいなら はっきりと聞きましょう。 「とても気が悪いんだけどなんなの?」って。 「バカにされてるみたいじゃない」って。 でも、この質問をするとき、 決して、感情をあらわにして言ってはいけません。 あなたが怒るとまた、クスって笑われるかもしれないからです。 穏やかに言うならこういう言い方がいいかも・・・ 「服の色を褒めたのに、どうして笑うの?」って。 同僚なんですから、遠慮せず聞いてみたらいいんです。 はっきり言って、バカにされてますよ。 あなたが真っ直ぐに聞いても はぐらかして答えないようなら あなたも彼女に対しては、 そういう態度をとってみればいかがですか? それか、完全に接触しないかのどちらかですね。

shigotoiya
質問者

お礼

直接A子さんに聞いたら、思う壺のような気がして。。。 そういう行動を取ったら、 「聞いてぇ~~●●さん(私)からこんな事言われた!! 被害妄想だよねぇ。」とか色々と面白おかしく言われるのが オチですから・・・。 ここは我慢するしかないんだろうなぁ~って思ってます・・・。

noname#70357
noname#70357
回答No.4

そういう人もいると思いますが、なにが薄気味悪いのか伝わってきません。 あなたもA子さんをバカにしているような行動をしないように気を付けた方がいいと思います。 A子さんがお気の毒に思えます。

shigotoiya
質問者

お礼

以前相談したこの質問も同僚A子です。 なんか、もうイヤですね。。。

shigotoiya
質問者

補足

すみません。リンク張るの忘れてました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4100276.html?ans_count_asc=20

noname#63784
noname#63784
回答No.3

うれしかったんじゃないの? なんだかちょっとかわいそう・・・・

shigotoiya
質問者

お礼

いや・・・嬉しいとか、そういう笑いじゃないんですよ。 なんともいえない含み笑いというか・・・。 数名は、その行動にちょっと引いてました。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.2

あなたの上司と不倫しているのでは。 だから、彼と一緒に居る時、話題に上るのでしょう。あなたのことが。 それで、思い出し笑いをするのです。 そんな気がします。

shigotoiya
質問者

お礼

上司は女性なのです。 なので不倫だとか、そういう事はないと思います。 私が話しかけた時にクスっと笑ったのは、 思い出し笑いだったのでしょうか。 あれはいったいなんだったのか、ずっと気になってしまって。。。

noname#80655
noname#80655
回答No.1

それはたぶん、その人なりの相手との付き合い方なんですよ。 付き合い方って人によって違うものだから、相手してあげましょうよ。

shigotoiya
質問者

お礼

うーん・・・・。 お昼も一緒に食べたくないなぁと色々考えています。

関連するQ&A

  • 気味が悪い同僚

    会社の既婚同僚男について悩んでます。2年前から同じ部署で働いていますが、彼は当初から、私に大変馴れ馴れしく、すこしナルシストな面もあります。聞いてないのに、元カノの話とか、奥さんとの馴れ初めとか語り出し。正直苦手なタイプです。 当時、私がラインを始めたとき、朝から深夜にまで、ラインを10件以上おくってきたことがあり、会社ではニヤニヤした( なんとなく、2人の秘密的な雰囲気を醸し出しているような )態度で、それに、気持ち悪さを感じ、既読にもせず、無視しつづけたら、不機嫌になり、最後は謝ってきました。 そして、異動に伴い席替えをしたのですが、不運にも彼が私の正面の席になりました。向かいあっているので、視界にも入ります。ただ、最近、わたしが席を立つと、彼も席をたち、トイレや通路であったり、帰りも私が帰ると彼も帰り、駅であったり、なんだか、気持ち悪いです。 また、机にスマホを置いているんですが、メール受信などで、バイブ音がなると、彼がジッと見てきたり。急いで帰ろうとすると、急にどうでもいい話をしてきて、邪魔をします。 なにより、気持ち悪いのは、仕事中私が下を向いて書類を読み、正面をみると、彼がぱっと、横をみたり、後ろをみたり、不自然な動きをします。もしかして、私のこと見てたのか、と。さらに、私の机に置いてあった回覧文書が、トイレにいってもどってくる間に、彼が彼の席で読んでいたり、回覧文書とはいえ、私の机にあったのに、勝手にさわったのか?と。 また、休憩などで、席を外し、戻るときは、ドアのあたりから、ジーッと私を睨んでいた、と他の同僚が教えてくれました。 なんだか、すべて把握されているような気がして、気味が悪いです。悪くいえばストーカーみたいな。。。どう対処すべきでしょうか?

  • 会話に割り込みしてくる同僚

    相談させてください、宜しくお願いします。 私の同僚の話です。 私が同じ部署の人と話していると、 必ずと言っていいほど、同僚のA子さんが割り込んできます。 決まって、話しかけるのは私ではなく、もう1人の方。 C子さんと私が休憩中に二人で話していると、 A子さんが来て、C子さんに話を振ってきました。 「私、お盆休みにイタリアへ行こうと思ってるのぉ~」という会話です。A子さんとC子さんで、その会話で盛り上がったので、 私はその場を去りました。 あとで、A子さんに「イタリアいいね(^^)」と 話しかけたら、 「貴様とその話はしたくない!」と、すごい形相で 言われ、私は驚いてしまいました。 そして、先日、戸棚の整理をR子さんと二人でしていました。 作業をしながら、ちょっとした会話をしていたのですが、 途中から、R子さんの返答のリズムが悪いというか、 なんかよそよそしい感じになったので、横を向いてR子さんを見たら、 R子さんの真横にA子さんが居て、私との会話を聞いていました。 こういう事が何度も何度もあります。 このA子さんは、いったい何がしたいのでしょうか?

  • 同僚と全く会話がありません。やはり不自然でしょうか?

    部署の違う同僚と、お昼の時間だけ隣の席で食べていますが、それぞれ自分の好きなこと(ネットや雑誌)で過ごしています。 彼女のことは、嫌いとか全くそんなんじゃないのですが、年齢が離れている上に、私は無口なので、1日一言も会話を交わさない時がほとんどです。 せっかくの休憩なので、それぞれ好きなことをして過ごすのは気楽でいいのですが、女性同士が隣の席に座っているのに、1日に一言も話さないというのはやはり不自然でしょうか? (週に2日くらいは、少~しだけ話します) 職場の女性は、私と彼女と50代の女性の3人だけです。(50代の女性は家が近いのでお昼は帰ります)とても静かな職場で、お昼ご飯も男性社員は、各自の机で無言で食べています。そういう環境なので、ますます話しづらいこともあります。 彼女も、私と一緒に食べたいのではなく、自分のデスクが男性社員に囲まれているため、お昼だけこちらに来るといった感じです。 別にお互い険悪な雰囲気ではなく、ただ単純に「会話がない」といった感じなのですが、これって異常ですかね…。

  • 元の同僚にはもどれないの?

    私は35歳の男性です。先日ひとまわりも年下の女性に、自分の思いを伝えましたが、その後、どうも意識してお互い話もできなくなってしまいました。 彼女を意識しだしたのは、昼休憩に外出した際、「なにをたべるんですか」と質問してきたので、頭に浮かんだ店をいうと、「私もそうしようかな」とかえしてきたので一緒に食事をしたのが始まりでした。その後も、こちらから誘うとついてくるし、他の同僚に見られてもぜんぜん気にしていないようでした。 そこで、先日年の差は気になったものの、自分の気持ちを伝えましたが、困った顔をしたので、仕方がないと思い帰りました。 そのときは、なんともなかったのですが、翌日からまったく話しかえられないし、こっちも話しかけづらくなりました。先日、職場の飲み会があったのですが途中、気がついたら横を歩いていたり、席を決める際に視線があいましたが、同僚の中ですので特になにもありませんでした。 現在は、彼女の気持ちがどうなのかよくわかりませんし、以前の同僚と同じように接する方法もわかりません。どうしたらよいのでしょうか。 ちなみに、彼女は独身男性の家に外泊した話をするなど、付き合い方のレベルが違うので、今となっては、とくに意識せずについてきたのかとは思っています。

  • 同僚に嫌われたようです

    隣の部署の同僚の態度がちょっと前から変わりました。 廊下や通路で良く会うので天気の話しなど少しだけ話したりと普通に接していたのに、先週くらいから様子がおかしい・・・。 廊下で会っても目も合わせずボソっと挨拶、そして私のすぐ後ろにいた掃除の女性には大きな声で挨拶して「今から外回りなんですよ」と愛想よく言ってました。 ある時は、私の帰宅時間と外回りから帰ってきたのが一緒で出入り口でばったり会っても目も合わせずに私のバックを長めにじっと見て入っていきました。 廊下で会う度に、顔も見ずにぼそっと挨拶。視線は私の首にかけているネームプレートをじっと見たり、手元をじっと見ていたり。睨まれているようにも見えます。 そして一昨日は、高い所のものを片付けるのに踏み台を移動して、振り返って片付けるものを準備していたのでそこに来た同僚君には気づいていなかったのですが、その踏み台に少しだけ(本当に少しだけだと思います)足を引っかけたようで、「いってえ!」と・・・。慌てて私も「すみません」と謝りましたが、同僚君は笑顔にはならず頷くだけでした。なんとなく意地悪な感じ・・・絡まれてる感じもあってこわい気もします。 嫌われているのならあまりかかわらないようにしたいのですが、隣の部署というのもあってか、仕事のある日はいつも視界にいたりします・・(泣) 楽しんで仕事をしたいのでみなさんに笑顔で明るい対応をしてきたつもりだったで、ちょっと悲しいし落ち込みます。 同じような体験をしたという方、どう対処したとか、今後の気持ちの持ちようをアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • からかってくる同僚と・・・

    30代女性です。 社内の他部署にいる同期の男性(シングル)に頻繁にからかわれて気になっています。 1年程前に出勤途中のコンビニで偶然会って挨拶した事があり それをきっかけに からかわれはじめたような気がします。 それまでは 入社以来何年も接点もなく、ほとんど話したことも無かったので 最初は、「社外で挨拶した事で少し親近感を持ってくれたのかなー」程度に思ってました。 部署が違うので、たまに廊下ですれ違ったりする程度なのですが その時は必ずといっていいほど声をかけてくれます。 …が、ちゃんとした挨拶や会話ではなく冗談でイジってきたり 笑いながら無言で軽くぶつかってきたり。 それで一言二言交わすと、何もなかったかのようにすっと離れていきます。 最初は全然気にしてなかったのですが、ちょこちょこと かかわっているうちに、 ちょっとした雑談なんかを気軽に話せる友達のような間柄になれたらいいなと思うようになってきました。 ですが、めったに会わない上に、たまに会うと ただ からかわれるばかりで、 マトモに会話ができないのが残念で。。。 彼女や好きな人のの有無までは分かりませんが社内にはいないようなので、 彼女の目を気にしているという訳ではなさそうですし 現に、他の女性従業員とは、相手が若い独身女性であろうと親世代の方であろうと からかったりせずに落ち着いて普通に話しているのを時々見かけます。 ですが、私から当たり障りのない話題で話しかけてみても ソワソワするばかりで、まともな会話が成り立ちません。 嫌われたり煙たがられているなら、そもそもからかってもこないでしょうが かといって他の人と同じような会話もしてくれず・・・ 思春期の男の子ならともかく、30代の男性なので訳がわかりません。 この人と、仲良くなるにはどうすればいいのでしょう? 気にせずに他の男性同僚と同じように話しかけても大丈夫でしょうか?

  • 同僚に濡れ衣を被され、言いふらされました。

    同僚に濡れ衣を被され、言いふらされました。 今年4月から社会人をしています。 同じ部署に私を含む4人(A子、B子、C子と私)が配属されました。 他の3人(A子、B子、C子)は仲良く、私1人ポツンという感じでしたが、 入社から半年くらいたって、仲間割れがあったようで、 同期グループ3人一緒(A子、B子、C子)だったのが、2対1(A子とB子対C子)になったようです。 1人になったC子さんは、社内でも色んな人と仲良くしてる人で、 同期グループからはずれた事で、私も話しやすくなり、 C子さんと話する事が増えました。 C子さんが、新人グループからはずれた理由に、 私の事も関係している様子でした。 私はB子さんの事が苦手でした。 それは、社員食堂で大声で、私の悪口を言ってるのを 聞いた事があるし、色んな人に私の事を吹聴してるような気配を 感じていたからです。 ただ、ハッキリと私の事を言ってるとは確定出来なかったので、 私も黙って我慢していました。 が、最近C子さんと話すようになり、 B子さんが陰で私に濡れ衣を被せていた事がわかりました。 B子さんが探していた書類が、 B子さんの脇卓から出て来た事があったそうです。 その事を、 「私は脇卓に、こんな大事な書類をしまってないのに、 勝手に入っていた。長谷川さん(私)の仕業に違いない。」 部署全員に、こんな事を吹聴されていました。 普通なら、みんなこんな話を本気にしないでしょう。 しかし、B子さんは、それを信じさせる為の土台を作っていました。 「長谷川さんに蹴飛ばされそうになった。」 「長谷川さんが、私の脇卓をさっき蹴飛ばしていた。」 「長谷川さんは、私(B子)に対しての態度がキツイんです。」 これらの事を、日常茶飯事的に、涙を浮かべて 同僚や上長へ伝えていたようです。 私は、単独行動で1人ポツンでしたから、 こんな事を陰で言われてるなんて、全く知りませんでした。 C子さんも、自分が何の為に会社に来てるのか 女子高みたいなノリにウンザリしてしまい、A子さんとB子さんと 距離を置くようにしたようで、今は挨拶程度の付き合いみたいで、 距離を置くにあたっても、相当な嫌がらせを受けたようですが、 C子さんは、部署内・外に話をする人が沢山居て、 やはり人間関係が上手くいってる人は、強いんだなと思いました。 最近、C子さんと仲良くする事で、 私に話しかけてくれる人も増えました。 私は、B子さんの事が許せません。 自分の周りをガッチリと私の陰口で固めて、 好き放題、作り話をしていました。 そうやって、私をターゲットにして、自分の身を守っていたのでしょうか。 法的に罰する方法は何かないでしょうか? 裁判なり調停なり出来るなら、手続きをしたいです。 宜しくお願いします。

  • おしゃべりな同僚にうんざり(長文です)

    私は30代半ばのOLです。8歳年下の同僚との関係にストレスを感じています。 私たちは約半年前から同時に同じ部署になりました。私が先輩とか上司ではありませんが、私はいわゆる総合職で、彼女はそうではありません。彼女はとても前向きで仕事にも積極的なので、私に責任ある仕事が回ってきて、彼女には補助的な仕事しか来ないのが、面白くないようです。 私への対抗心をひしひしと感じてしまいます。 彼女はたいへん弁が立ち(要はおしゃべりです)、長所でももちろんあるのですが、困ったことに、私の発言はどんな些細なことでも、すぐさま却下というか反論されてしまいます。雑談している時でさえ、「そんなことないですよ」と言われると、カチンと来てしまいます。 あるいは、自分だけ散々しゃべり、私がそれに関連する話をしても、相槌さえなく、自分の話題に戻ります。 自分の子供の話題が多いのも閉口します。私は独身ですが、だから傷つくという訳ではないのですが、こう毎日毎日自分の事ばかり聞かされるこちらの身にもなってもらいたいなーと思います。 関係をこじらせることなく、私のストレスを軽減できる方法はないでしょうか? 席も隣でお昼も一緒です。

  • 過激な性格の同僚から攻め立てられています・・・

    上司ではなく、同僚が厳しすぎて憂鬱です。 どんなに細かいことでも、ねちねちと指摘をしてきて。 いうことを効いているうちはよかったのですが、ちょっとでも彼の意に沿わないこと「本当に些細なこと」をしたら、書類は捨てるわ親の敵のように憎憎しげに攻撃してくるわ。 本当にうんざりです。 彼には、どう振舞うべきですか? ちなみに、些細なこととは彼の机にちょっと書類がはみでたとかそんなこと。 非常にエキセントリックな人で困っています。 過去のミスもすべてわたしのせいだとねちねちと怒り狂ってくるし・・・。 たまりかねて、ほかの同僚が、彼の仕事のミスを注意したらすごい勢いで私に対して罵倒するんですよね・・・。 そんな彼だから、一度は職場で村八分になりましたが、その原因等彼の職場での生きづらさすべての責任を負わされています。 いま、二人きりの部署にいますがかなり辛いです。 たまりかねて、反論するともっとすごいことになるし。。。 その彼と、今までなんとかなだめながらうまくやってきましたが、彼が村八分になってからというもののどんなに努力してもだめ。 もう、私がやめるべきですか? 細かく気を使えば使うほど、御しやすいばかとしかうけとられません。 そして、彼は、私というストレスのはけ口があるからかほかの人にはめちゃくちゃ「怖いくらいに」親切で・・・。 そのやさしさが怖いと、ますますまわりから浮いています。

  • 毎回ちらちら見たりする女性がいます。 好意があるのか気になりますが、どうなんでしょうか?

    私は会社員です。 女性の方に質問です。 あるとき私の部署に訪ねてきた女性が、その後部署の近くを通るたびに明らかに私を見ているので気になっています。 その女性は同じフロアですが、部署は別で仕事でも接点がなく、席も遠いところにあります。 部署に訪ねてこられた際、私はたしかに見たのですが、応対したわけではありません。ただ綺麗な人だなという印象があったぐらいでその時は意識はしていませんでした。 その日からその女性の部署の位置からは明らかに遠回りなのに私の部署の横の通路を一日に何度も通るたびに私を見ているようで視線が気になりつい私も見てしまいます。ちらっと見る時もありますが、大概は首を動かし、あきらかに見ています。 あとお昼ご飯は、私は混雑をさけ、午後2時前後にお昼に行くのですが、その女性とはしょっちゅう出くわします。 たまたまといえばそうなるのでしょうが、どうも気になってしまいます。 うるぼれかもしれませんが、この女性の行動は私に好意を持っているサインなのでしょうか?

専門家に質問してみよう