• ベストアンサー

薄気味悪い同僚・・・

同期で入った同僚A子さんについて相談させて下さい。 宜しくお願いします。 部署も同じで席も前後ですが、とにかくA子さんの視線を感じます。 私が上司に仕上げた書類を渡す時は、とくに凝視してきます。 いったいなんなのでしょうか? お昼も何人かで食べていますが、 絶対に私を話題に入れようとしませんし、 A子さんの洋服の話題で盛り上がったので、 私がA子さんに「今日の洋服の色かわいいね^^」と 言うと、なぜかわかりませんが、 A子さんは、無言でクスっと笑いました。 B子さんが「どうしたの??」と言うと、 ニヤニヤして「なんでもない。。」と下を向いて首を 横に振りました。 感じ悪いなぁ~と思いました。 こういう行動って、何を意味するんですか? 私をバカにしているのでしょうか? 会社へ行くのが憂鬱でなりません・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108427
noname#108427
回答No.9

変なライバル意識があるんじゃないでしょうか。 だから、質問者様が、A子さんの洋服の色を褒めた時に、無言でクスッと笑ったりしたのは、A子さんが 「私に負けた事を認めたのね」 と優越感を感じたからではないでしょうかね。 質問者様側からすれば、バカにしているように見える行動だと思います。 とにかく、A子さんは、質問者様に負けたくない、優位に立ちたいという気持ちを持っている人だと思いました。 何が理由か分かりませんが、意地悪をして精神的に追いつめようとするのは、どうもレベル低いなぁと感じます。 それと、会話で、A子さんを褒めたり、同意するような(A子さんに対して下手に出るような)言葉は出さない方がいいです。 そうすればするほど、変な笑いをされて、こちらの気分が害されます。 どうしても会話に参加しなくちゃいけないなら、言葉は出さずに、 少しほほえみながらうなずいて、同意をしているように見せかけましょう。 あと、以前の質問も読ませていただきましたが、 「貴様」なんて言葉、あまりに相手を見下しているような言葉だと思いました。 それに、女の人が使う言葉じゃないよな・・・と個人的に思います。 また「貴様~」と言ってくるなら、 「『貴様』なんて言葉を使うなんて、あなた何様? 失礼じゃない? 私を何だと思ってるの?」(+「それって日常会話で使う言葉?」) くらいは言っても良いと思います。 わざわざ自分に絡んでくるようでも、仕事中は、 ミスしたら謝る、フォローしてくれた人には(相手がA子さんでも)ありがとうと言うなど、 仕事する上で当たり前の事を当たり前にしていたらいいと思います。 できれば、気に留めないようにするのがいいと思うのですが、 ちょっとでもA子さんの事を考えて嫌だ~って思ったら、 「はっ、時間の無駄無駄! 違うことを考えよ!」と頭の中で振り切ってしまいましょう。 参考になるか分かりませんが、私も職場に嫌な人が居た(今もその人は居ますが、今は嫌な人とは思っていない)ので、 かつての自分の対処法として回答しました。長文失礼いたしました・・・。

その他の回答 (8)

回答No.8

こんにちは。  現代はこういう話が多いですな。  A子以外の人と敵対していなのであるならば、仲間を募って包囲するやり方もありますよ。  他部署の人でも構わないので見方勢力とのコネクションを触手の如く着実に拡散させる事です。  これがある程度達成でき、A子にも空気が伝われば抑止力としての作用が見込めますし、向こうも対抗してきて対立が本格化すれば後は潰し合いです。  その為にも仲間を集めて見ましょう。

• giocoso
回答No.7

こんにちは。 >絶対に私を話題に入れようとしませんし、 >A子さんは、無言でクスっと笑いました。 う~ん、Aさんは質問者さんの事が好きじゃないのかな・・ そしてちょっとバカにされてる気がします。 私もNo.5の方の意見に賛成で、自分だったらハッキリ聞いちゃうと思います。 >直接A子さんに聞いたら、思う壺のような気がして。。。 と書いてますが、今悩んでる事で既に相手の策略にハマっている気がします・・。 なので、一度は聞いてみると思います。 聞けば改善される可能性はあるけど、聞かなければ今のままだと思うからです。 >色々と面白おかしく言われるのがオチですから・・・。 そうなったらなったで、その時点でその人を放っておく事にします。 Aさんの言動に疑問を持ってる人は、他にも居ると思います。 例えばBさんは、その時ちょっと疑問に思ったわけですし・・。 口に出さなくても、案外みんな同じ事を思ってたりしますよ。 それで周りもAさん側に付いて「被害妄想だよね~」と言うようだったら、それまでの人達という事です。 変な人、いますよねぇ~^^;

noname#171433
noname#171433
回答No.6

No.5回答に賛成ですが、A子さんと仲が良い 女友達に聞いてみられたら? (あとそのA子さんって、女色のケがないで  しょうか?)

shigotoiya
質問者

お礼

女色ってなんですか?レズッ気ですか? 彼氏は居るみたいですよ。 でも、男目線で色々見てしまう。 と以前、酒の席で言ってるのを聞きました。

• sashakiss
回答No.5

どうしても気になるなら 本人に直接聞いてみるほうがいいですよ。 下向いてクスッと笑うなんて、ほんとうに感じ悪いですね。 >B子さんが「どうしたの??」と言うと、 >ニヤニヤして「なんでもない。。」と下を向いて首を >横に振りました。 こんなことされたら、 すかさず聞いてみることです。 ずっとこういうのが続くとストレス溜まります。 お弁当も一緒に食べたくないな、って思っているくらいなら はっきりと聞きましょう。 「とても気が悪いんだけどなんなの?」って。 「バカにされてるみたいじゃない」って。 でも、この質問をするとき、 決して、感情をあらわにして言ってはいけません。 あなたが怒るとまた、クスって笑われるかもしれないからです。 穏やかに言うならこういう言い方がいいかも・・・ 「服の色を褒めたのに、どうして笑うの?」って。 同僚なんですから、遠慮せず聞いてみたらいいんです。 はっきり言って、バカにされてますよ。 あなたが真っ直ぐに聞いても はぐらかして答えないようなら あなたも彼女に対しては、 そういう態度をとってみればいかがですか? それか、完全に接触しないかのどちらかですね。

shigotoiya
質問者

お礼

直接A子さんに聞いたら、思う壺のような気がして。。。 そういう行動を取ったら、 「聞いてぇ~~●●さん(私)からこんな事言われた!! 被害妄想だよねぇ。」とか色々と面白おかしく言われるのが オチですから・・・。 ここは我慢するしかないんだろうなぁ~って思ってます・・・。

noname#70357
noname#70357
回答No.4

そういう人もいると思いますが、なにが薄気味悪いのか伝わってきません。 あなたもA子さんをバカにしているような行動をしないように気を付けた方がいいと思います。 A子さんがお気の毒に思えます。

shigotoiya
質問者

お礼

以前相談したこの質問も同僚A子です。 なんか、もうイヤですね。。。

shigotoiya
質問者

補足

すみません。リンク張るの忘れてました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4100276.html?ans_count_asc=20

noname#63784
noname#63784
回答No.3

うれしかったんじゃないの? なんだかちょっとかわいそう・・・・

shigotoiya
質問者

お礼

いや・・・嬉しいとか、そういう笑いじゃないんですよ。 なんともいえない含み笑いというか・・・。 数名は、その行動にちょっと引いてました。

• tinycat19
回答No.2

あなたの上司と不倫しているのでは。 だから、彼と一緒に居る時、話題に上るのでしょう。あなたのことが。 それで、思い出し笑いをするのです。 そんな気がします。

shigotoiya
質問者

お礼

上司は女性なのです。 なので不倫だとか、そういう事はないと思います。 私が話しかけた時にクスっと笑ったのは、 思い出し笑いだったのでしょうか。 あれはいったいなんだったのか、ずっと気になってしまって。。。

noname#80655
noname#80655
回答No.1

それはたぶん、その人なりの相手との付き合い方なんですよ。 付き合い方って人によって違うものだから、相手してあげましょうよ。

shigotoiya
質問者

お礼

うーん・・・・。 お昼も一緒に食べたくないなぁと色々考えています。