解決済み

暑くない。夏なのに暑く感じない。

  • 困ってます
  • 質問No.4168930
  • 閲覧数16091
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (42/50)

毎日30度を越す暑さが続きますね。それなのに私は暑くないのです。家族はクーラーとか扇風機とか始動してくれといいますが、私にはその必要がないのです。
暑さがわからないのです。一体どうして暑さを感じないのでしょうか?実際クーラーが入っている場所に行くとすぐ寒いと感じます。汗をぼたぼたかくことはありません。以前からあまり暑くない体質だったのですが、少しその体質に危機感を感じるようになったのです。改善される方法を教えてください。40歳代女です。
変な質問ですいません。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 21% (82/374)

私の体験談ですが、

もともと、熱がりで夏場のエアコンは20度ぐらい時には扇風機を併用するほどでした。
そんな体を冷やしすぎる生活を続けてある朝、激痛が起こり婦人科で「右の卵巣の腫れ」といわれました。
その当日からです、体が寒くて寒くて夏でも冬用の布団をかぶるほど寒くなったんです。
その年の夏からエアコンが25度でも寒く感じるようになりました。

そして、もう1つ
就職したばかりの頃、慣れない仕事のせいか体が非常に疲れて家に帰るなり玄関でバタンとのびるほど、それから運動も何もしていないのに脈が異常に早いのです、そして手の震え、過剰の熱がり
病院で「甲状腺機能亢進症」といわれました。
10年ほど薬を服用していましたが数値がなかなかさがらず、大きな病院を紹介され甲状腺機能亢進症の治療でアイソトープをうけたのですが
その治療の副作用で次は「甲状腺機能低下症」になってしまったんです。
低下症は寒がりになり、体の代謝が悪いので便秘気味
治療は薬の服用で安定しています。

はっきりと回答できませんが、ホルモンの作用も考えられますので一度診察をうけられてみてはいかがですか?
甲状腺は内科で血液検査でわかります。

断定はできませんホントに参考までに。ということで、
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

大事な体験談をありがとうございました。
診察してもらおうと決心が出来ました。
婦人科ですよね?
投稿日時 - 2008-07-12 21:53:51

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 20% (3/15)

賞味期限切れの高齢の男性です。

38歳時に冠不全症(心臓病)で非常な寒気をも覚え死線もさ迷い
3ヶ月余で退院、以来貴方と同様な症状が゜44年間続き今日に至
っています。
その間、医師(精神科医を含む)に相談しても何ら良い手立て治療
方法がなく諦めています。

妻は正反対の暑がりやで当初は衝突が度々でしたが今は双方納得、
夏は妻は冷房扇風機の部屋、私は何もなくても快適ですが、冬は大の
苦手です。
でもこの年齢になるまでに私同様の寒がりやに何人か出会っており
ます。

参考までに。
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

回答ありがとうございます。
人それぞれ違った不都合を持ってて、それを折り合いながら生きていくことになりますよね。
貴重な体験談をどうもありがとうございました。
寒がりやの方が何人かいることに少し安心しました。
投稿日時 - 2008-07-12 21:50:59

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 58% (1758/2981)

体重の変動やその他の体の変化はいかがでしょうか?
すでにありましたが一度は甲状腺機能低下の有無を確認なさってください。
具体的にはかかりつけ医院(内科など)でTSHなど血液検査を行ってください。
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

体重の変動や他の体の変調は感じないのです。
はたちくらいから、体温調節が出来ない体だなと思っていました。

内科ですね。ありがとうございます。
質問してよかったです。
投稿日時 - 2008-07-13 20:00:14
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (82/374)

甲状腺の場合は内科で検査ができます。
お礼コメント
yuuko_mama

お礼率 84% (42/50)

ありがとうございます。
とんでもない間違いをしていたのですね。
内科ですね。わかりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-13 19:58:13