• ベストアンサー

暑くない。夏なのに暑く感じない。

毎日30度を越す暑さが続きますね。それなのに私は暑くないのです。家族はクーラーとか扇風機とか始動してくれといいますが、私にはその必要がないのです。 暑さがわからないのです。一体どうして暑さを感じないのでしょうか?実際クーラーが入っている場所に行くとすぐ寒いと感じます。汗をぼたぼたかくことはありません。以前からあまり暑くない体質だったのですが、少しその体質に危機感を感じるようになったのです。改善される方法を教えてください。40歳代女です。 変な質問ですいません。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.1

私の体験談ですが、 もともと、熱がりで夏場のエアコンは20度ぐらい時には扇風機を併用するほどでした。 そんな体を冷やしすぎる生活を続けてある朝、激痛が起こり婦人科で「右の卵巣の腫れ」といわれました。 その当日からです、体が寒くて寒くて夏でも冬用の布団をかぶるほど寒くなったんです。 その年の夏からエアコンが25度でも寒く感じるようになりました。 そして、もう1つ 就職したばかりの頃、慣れない仕事のせいか体が非常に疲れて家に帰るなり玄関でバタンとのびるほど、それから運動も何もしていないのに脈が異常に早いのです、そして手の震え、過剰の熱がり 病院で「甲状腺機能亢進症」といわれました。 10年ほど薬を服用していましたが数値がなかなかさがらず、大きな病院を紹介され甲状腺機能亢進症の治療でアイソトープをうけたのですが その治療の副作用で次は「甲状腺機能低下症」になってしまったんです。 低下症は寒がりになり、体の代謝が悪いので便秘気味 治療は薬の服用で安定しています。 はっきりと回答できませんが、ホルモンの作用も考えられますので一度診察をうけられてみてはいかがですか? 甲状腺は内科で血液検査でわかります。 断定はできませんホントに参考までに。ということで、

yuuko_mama
質問者

お礼

大事な体験談をありがとうございました。 診察してもらおうと決心が出来ました。 婦人科ですよね?

その他の回答 (3)

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.4

甲状腺の場合は内科で検査ができます。

yuuko_mama
質問者

お礼

ありがとうございます。 とんでもない間違いをしていたのですね。 内科ですね。わかりました。 ありがとうございました。

  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.3

体重の変動やその他の体の変化はいかがでしょうか? すでにありましたが一度は甲状腺機能低下の有無を確認なさってください。 具体的にはかかりつけ医院(内科など)でTSHなど血液検査を行ってください。

参考URL:
http://www.j-tajiri.or.jp/thyroid/index.html
yuuko_mama
質問者

お礼

体重の変動や他の体の変調は感じないのです。 はたちくらいから、体温調節が出来ない体だなと思っていました。 内科ですね。ありがとうございます。 質問してよかったです。

  • mimako
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

賞味期限切れの高齢の男性です。 38歳時に冠不全症(心臓病)で非常な寒気をも覚え死線もさ迷い 3ヶ月余で退院、以来貴方と同様な症状が゜44年間続き今日に至 っています。 その間、医師(精神科医を含む)に相談しても何ら良い手立て治療 方法がなく諦めています。 妻は正反対の暑がりやで当初は衝突が度々でしたが今は双方納得、 夏は妻は冷房扇風機の部屋、私は何もなくても快適ですが、冬は大の 苦手です。 でもこの年齢になるまでに私同様の寒がりやに何人か出会っており ます。 参考までに。

yuuko_mama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人それぞれ違った不都合を持ってて、それを折り合いながら生きていくことになりますよね。 貴重な体験談をどうもありがとうございました。 寒がりやの方が何人かいることに少し安心しました。

関連するQ&A

  • 除湿23℃かクーラー節約しるには?

    こんにちわ。  主人の事なのですが、毎日暑いからとクーラーを使います。 電気代を気にした私が、除湿の方が電気代が安いから除湿にして欲しいとお願いしました。 そしたら、除湿を使うようになったのですが、設定温度を23℃にしているのです・・・・。 扇風機も併用していました。 クーラーだったら25℃に設定して使っていました。 いくら除湿が安いと言えど23℃だと意味が無いような・・・。 除湿23℃と扇風機併用かクーラー25℃だと、どちらが電気代安いですか??

  • 扇風機とクーラーどちらが…

    扇風機とクーラーどちらが電気代掛かると思いますか?

  • 夏でもお腹を触ると冷えている、何か対策は?

    タイトル通りですが、冬は勿論冷え性で、寝るときも湯タンポ等、暖かいグッズが欠かせないです。 夏も、お腹だけは冷たいです。 胃腸が弱い人や冷え性の人は夏でもお腹を触ると冷えている、そして、様々な病気になりやすい、と聞きました。 私も胃腸が弱く、夏の下痢はさらに地獄です。 今年は冷えや胃腸が弱い体質を根本的に直したいと思っておりますが、何かいい案はありませんか? 家族皆、クーラー嫌いなので家ではクーラーはほとんどつけません、汗ダラダラかいているのですが、お腹だけは冷たいです。 良い対策があれば、宜しくお願いします。

  • 汗について…

    私は今まで冷え性で、運動をしても汗をかくまでに時間がかかる体質でした。 最近、冷え性が緩和された気がします。暑い日は少し歩いただけで汗が出るようになりました。 2、3年前にクーラーが壊れてから外出先の空調以外は夏場は家では何もつけないか、扇風機に当たるくらいなのですが、それにより汗腺が鍛えられたからでしょうか? 食生活や運動量に変わりはありません。 あと、顔に汗をかかない方法はないでしょうか? 化粧が崩れてしまうのが気掛かりです。 宜しくお願いします。

  • 喋る男はモテない?

    僕は、調子に乗ってあれこれ評論家になりきって喋ってしまいます。 なんでも話題にして、喋ってます。 例えば、会社とかで「暑いな」という話題になって、たまたまそのとき僕が自宅で扇風機を使っていれば、「暑いよね。僕は、自宅で扇風機使ってるよ。暑いからね。扇風機涼しい。クーラーももちろんあるけど、電気代高いよね。なにかまあ、電気代っていうか、環境に悪いっていうの? やっぱりね、電気大切にしないといけないでしょ。よく分からないけど、エコロジーとかいうやん。そうでしょ。最近エコエコ言ってるよね。僕は、だからね、やっぱりね、扇風機。扇風機だよね。自然の風でもいいけど、やっぱりそれじゃあ、暑いからね。やっぱり扇風機・・・。」と延々と続き。 僕が、クーラーをつけだしたら、「やっぱりね、クーラーだよね。まあ、優雅、まあね、スマートっていう感じだよね。もちろん、当然、設定温度も高めにして、電気代高くないように、というか、環境にいいようにしてるよ。まあ、当然だよね。環境のためには、設定温度も考えないとね。むやみに冷やしても駄目だよね。やっぱりね、我慢が必要。それに、冷やしすぎたら、部屋出るとき、その温度差で、倒れるよ。まあ、倒れなくても、体に悪いしね。冷房病? そういうのあるでしょ。そういう病気にもなるし、やっぱりね、クーラーの温度設定は・・・」と延々と続く。 相手が、同意してくれて「うん」と言ってくれて、ずっと聞いてくれると満足なんですが、そうじゃないときは、結構不満というか、落ち込みます。 なぜ僕の話を聞いてくれないんだと。 やっぱり、こういう話をできるのは、恋人ぐらいですか? 一方的な話をできるのは。

  • クーラー27度 VS 扇風機のみ  体に良いのは?

    クーラーを27度位にして汗を最小限に抑えるのと、扇風機のみで汗をかきっぱなしで水分をたまにとる生活。 体にはどちらがいいですか? 大昔の夏ならクーラーなくても良かったかもしれませんが、温暖化などで高温多湿の現代では、どうかと疑問に思いました。 しかし、汗をかかないのも体に悪い? でも冬は・・・・・・ 結局どっちがいいんでしょうかね? ノイローゼです!

  • 扇風機をつけたままの就寝

    毎日毎日、暑いですね! 扇風機をつけたまま寝ると『死ぬ』って言います・・・よね? 私は小さい頃から言われていたんですが・・・ その根拠って何ですか? それから頭側ならイイ・足側ならイイ、どちらなら大丈夫ですか? どちら側からなら一晩中つけていてもイイ と聞いた事があるんですが。 あまりに暑くて、夜中にクーラーをつけに起きるんですが、 クーラーをつけて寝ると起きた時何だか体がだるい気がしますし、電気代も気になります。 なので、扇風機を購入して、寝る時から朝までつけっぱなしにして寝ようかなぁ・・・ と。

  • クーラーと扇風機の電気代

    クーラーFUJITSUのAS-E40S 14畳用(今年買った新製品です) 扇風機 イワタニの髪サラアロマ(去年買ったものです) 冷房または除湿で28度設定(部屋は14畳)と扇風機(弱)を1時間使った場合それぞれ電気代はいくらくらいかかるのでしょうか?クーラーは新製品で電気代があまりかからないと言われましたが毎日のことなので、扇風機を昼間使い夜のみクーラーをつけていますが、さほど変わらないのであればクーラーをつけたいと思い質問させていただきました。

  • 自律神経失調症

    夏にクーラーを浴びすぎたせいか自律神経が変になりました。 のぼせが酷く冬なのに扇風機が必要です。 暖房があるとこは暑くて体調がおかしくなります。 これを書いてる今も扇風機をまわしています。 何か特効薬があれば教えてください。 お願いします。

  • こんばんは。  高校生女子です。  私は、小さい頃からずっと汗っかきです。  他の人の何倍も汗っかきです。冗談にならないくらい半端無いです。  私は暑がりで、中学生の頃は4月とかからクーラーをつけてました。  なので、今年はあまりクーラーをつけなければ、汗も止まるんじゃないかな?と思い、扇風機もクーラーも何も使わず過ごしていました。  しかし、学校に行くとクーラーがガンガンについてます。 まあ、暑いですし。私一人の意見で消すわけにはいかないので、しばらくクーラーがガンガンな場所で過ごしていたら、納まりつつあった汗っかきが復活しました。  もう汗がボタボタたれるし。電車では周りの人に嫌な目で見られるし。シャワー浴びた後みたいな状況になってます。  中学生の時は、汗かきすぎて、若干嫌われてました。  人の何倍も何十倍も汗が凄いので。  なんとか、止める方法はないですかね?  今年入学して、大変な事態になる前に食い止めなくてはいけません。  汗を止める方法を。教えて下さい。 あ、あともう一つ。汗の話とは関係あるか無いか分かりませんが、毎年熱中症にかかってるので、熱中症を食い止める方法も教えて下さい。 長くなってすみません。 

専門家に質問してみよう