• 締切済み

給排水設備屋さん

rokosukeの回答

• rokosuke
回答No.5

ロコスケです。 ご苦労様です。(笑) 以前に公団の店舗設計をしたことがあります。 8坪程度の規模なのに審査を通すために書いた図面は18枚。 その中に給排水図面もありました。 書籍で書き方の本もあります。 大きな規模の本屋さんに行かれたらと思います。 記号と線の引き方が例と共に説明がなされています。 問題は、建築物の平面図や立面図を良く読んで何をどこに据えるのが 妥当なのか? 給水や排水の経路が他の障害にならないか、十分に勾配が排水で とれるのかなど、工事依頼人と相談して内容を決めてからそれを 図面にするという順序を得る必要があると思います。 設備も絡んでくるので、ガスや電気も考慮に入れなければならないし、 一旦、図面を引くと勝手に変更は出来なくなるので慎重に . . . 書き始めたら簡単なものですが。

help_help3
質問者

お礼

なるほどぉ、ありがとうございましたぁ。