• ベストアンサー

会社役員の休業補償について

知人が仕事先へ向かう途中に追突事故の被害に遭いました。 過失割合は0:10です。 先日加害者の任意保険会社とのやり取りの中で「休業補償はされません」と言われたそうです。 知人は会社の役員をしており、一般社員と違うからというのが理由だそうです。そんな事あるのでしょうか。 知人はその後の予定をすべてキャンセルせざるを得なくなり、その後の調整が大変だったそうです。 せめて何か補償はされないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tpedcip
  • ベストアンサー率47% (368/776)
回答No.3

会社役員だからといって支払出来ないというのは半分嘘です。 役員でも役員報酬と労働の対価としての賃金を貰っている人がいます。 一部労働の対価としての賃金を貰っていれば、その部分の休業損害は請求できます。 全て役員報酬であれば支払されません。 大企業の役員は全て役員報酬でしょうが、中小企業の役員は一部労働の対価として賃金が含まれている場合が多いのです。 この辺りを確りと立証してください。

rakuraku11
質問者

お礼

半ばあきらめていたのですが、すこし希望がもてました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.4

給料と役員報酬が一緒になっている場合は確かにあります。 ただ、印象的に中小企業なので・・・・ おそらく、専務あたりでしょ?  労務などあらっていると、埃が出てきます。 全うな商売って中々出来ないですから。 それを犠牲にしてまで証明する必要はありません。 行ったら、商談成立100%なのか?行かなくてもダメの可能性があったら、主張は通りません。 燃料代、携帯代金の会社負担など、おそらくしているでしょう。 ゲインするためのリスクを考えてください。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.2

役員は4人要るはずなので、他の誰かに代わってもらうか普段から備えて行く必要がありますね。 例えば、一億円の商談が破談になったからと言って、保険会社は補償しないですよ。 保険は宝くじの逆バージョンです。 自己は毎年一定に起こる。だれが事故にあって重症にあうかわからない。 その場合に配当を受けるのが、被害者です。 宝くじは、くじを購入することで、銀行にお金を集め、幸運な人間を事故の様に無造作に選出する。 それが当選者です。 休業補償は、「業務についていたら、貰えていた報酬」なので、事故の有無に関わらず報酬が受け取る役員には関係ありません。 その場合は、民事になるので私選弁護人を立てて、相手に損害賠償を請求することになりますね。 事故で行けなかったから、破談になり、それにより、被害を受けたことを立証することが最低限必要です。 ただ、立証できなかったり、立証しても相手に支払い能力が無かったりしたら、弁護士費用、時間などで多大な損害が出ます。 立証しても100%じゃないと、賠償額は期待ほど取れません。

rakuraku11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんか事故もらい損ですね。残念です。

  • kickknock
  • ベストアンサー率31% (207/661)
回答No.1

役員は社員と違って、労働しようが出勤しようが、しまいが、給与は同じですから。 全部休んでも、役員報酬は支給されます。 だから、休業補償なんて無いのは当然です。 あったとしても、事故見舞金ぐらいですかねぇ・・・・

rakuraku11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。役員だと補償は無いのですか。 大事な商談をキャンセルせざるを得なくなってしまったので、何とかならないかなと思っていたのですが・・・

関連するQ&A

  • 役員の休業補償

    2006年11月に過失割合0%の交通事故にあいました。 現在まで約14ヶ月、いわゆる鞭打ちの症状で毎月約15日前後(計約190日ほど)通院しています。 相手の保険会社は東○海○で症状固定ですとの話があり。 保険会社は『代表取締役』なので休業補償の支払いは出来ません との回答でした。 代取と言っても名ばかりで従業員0でもう一人の役員と細々と活動していました。 それが今年、全く仕事が出来ず会社も赤字に転落し倒産の危機です。 そのような零細企業の代表者でも休業補償はないのでしょうか? 因みに私の給料は05年/1,600万円、06年/1,000万、07年400万です。 会社も3000万の経営黒字から1,500万円の赤字になりました。

  • 任意保険会社が休業補償を出さないが仮払い位は出ないのか?

    先に休業補償の考え方について質問をさせてもらいましたが、 「休業補償は保険会社の"好意"によって被害者に対して(加害者の代理すなわち加害者自身とも言える人間が)払って"あげている"のだ」というバカげた回答を頂きました。 回答者がバカげているという意味ではなく、これが事実ならこのような思想が当然としている保険会社や日本国のあり方がバカげているという意味です。 加害者の(重)過失によって被害者が何らかの損失を被ったなら加害者が補償するのは当然の理でありましょう。 余談はさて置き前回に満足の得られる回答を頂けなかったので少し視点を変えて質問をさせて頂きます。 詳細はqa4239263を読んで頂くとして、簡単に説明します。 被害者の私は「治療中の為に休業」しております。 加害者の保険会社は「治療はいいけど仕事ができない程ではないだろうから休業補償はあげないよ」と突っぱねてきました。 仕事を始めると時間的にも通院が疎かになるかもしれないし、最終的にはこの期間も治療中として交渉したいので安易に復職するのも如何なものかと思っています。 復職してしまえば休業補償は一切認められないでしょうから。 とはいえこのまま休業補償も出ない、仕事もしていないではその内に貯金も枯渇し、生活に困ることになってしまう事になりかねません。 そこで、休業補償というか自賠責の内払いのようにある程度の金額を先に受け取ることはできないでしょうか? できないでしょうか?と書きましたが「できません」という回答なら要りません。 出させる方法を教えてください。 幾つかのサイトで「交渉次第」と書いてあったのを見ましたが、その場合は「出させる交渉方法」の回答をお願いします。 ちなみに前回に書きそびれましたが自営業なので「有給休暇」も「休業証明書」も「配置転換(できる範囲で仕事する)」もありません。

  • 交通事故の休業補償 役員なのに実質主婦の場合は?

    9月中旬に追突されて頸椎捻挫と診断され現在通院中です。事故の過失割合は0:100です。事故当初より首~肩~腰の痛み、全身のだるさはありますが痺れや麻痺はありません。主人の会社の役員として月10万円の役員報酬を得ていますが、片手間に経理の仕事をする程度で多くの時間は主婦をしています。他のQ&Aをみると役員報酬は休業補償の対象にならないそうですが、専業主婦なら5700円出るとありました。私の場合はどうなのでしょうか? 家事がろくにできない状況なので、専業主婦と同額の補償は得られるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 休業補償がアルバイトだと払えないといわれた

    私は車にひかれるという事故にあいました。 病院には半年通い、その間は痛みで仕事をすることができなかったので、仕方なく休んでいました。 実際に病院に通った日数は136日です。 ほぼ歩けない状況だったので、仕事も136日休みました。 横断歩道を渡っている時の事故ということで、過失割合は、 100(相手):0(自分) ということになりましたが、加害者側の損保保険の担当の人は、 その過失割合は関係ないと言ってくるのです。 しかも、「あなたはたかがアルバイト、休業補償は絶対にでません。出せませんから。」といわれました。 今は主婦業の方でももらえると聞いていた私は、そのことも言ったのですが、「うちの保険会社では前例はありません。ですので出せません。」 と相手は突っぱねるのです。何を言ってもそれしか言ってこないのです。 本当に損保では休業補償はでないのでしょうか? こういう場合はどうやって対応したらいいのでしょうか?

  • 交通事故 休業補償について

    はじめまして。交通事故で被害者になった者ですが、休業補償についてお聞きしたいことがあります。 交通事故で肋骨を損傷して、医者には「一ヶ月は安静にしていなさい」と言われました。相手の加害者は任意保険に入っています。 事故後、2週間くらい仕事を休んだ後、これ以上仕事を休んではいられないと1日だけ仕事に行ってみたものの、痛くて、痛くて、とても仕事にならず、かえって回りに迷惑をかけてしまいました。 上司にも「仕事のことは心配しないで、怪我が治るまでゆっくり静養しなさい」と言われたので、怪我が治るまで仕事を休むことにしました。 それから一週間くらい休んだのですが、ある知人に「私の知り合いについ最近、交通事故にあった人の話なんだけど、その人は事故があっても一週間くらいがんばって仕事に行っていたんだけど、その後やっぱり身体がしんどくて、しばらく仕事を休んだらしいの。そして、保険会社に休業補償してもらおうとしたんだけど、保険会社は事故後、仕事に行けたのだから、その後どれだけ休もうとこちらでは休業補償金は出せません。と言われたらしいの」という話を聞きました。 それで、皆様にお聞きしたいのですが、事故後、一日でも仕事に行った場合、その後どれだけ身体が痛くて休んでも、休業補償はしてもらえないのでしょうか?

  • 休業補償

    追突事故の被害者です。当方過失は0です。人材派遣アルバイト(登録制)の場合、休業補償は出るのでしょうか?診断書は、頚椎捻挫、腰椎捻挫,頭部外傷と診断されました。安静期間は2週間です。

  • 交通事故による休業補償

    ちょうど1ヶ月前に車同士の追突事故を受けました(私の過失割合は0)。 現在 飲食店を開店するため店舗を探していた矢先の事故(実質的には無職)で、それ以来 通院の為、店舗を探す事がで来ません。 加害者側の保険屋さんに その事を伝え 何らかの補償をお願いしたところ、前職の給料(平均月収17円)を元に計算をした休業補償をすると、加害者側の保険屋さんから電話にて連絡がありました。 一体 いくらの金額の補償がされるのでしょうか? 1ヶ月 丸々 17円の補償となるのでしょうか? この先 治療も終り、示談の話になった際、休業補償金額の提示があると思うのですが、どの程度の金額なら納得すれば良いか解りません。 休業補償金額の算出方法など、一応の基準となる数学を知っておきたいと思いす。 よろしく お願いします。

  • 交通事故損害賠償の休業補償について

    はじめて本コーナーに質問させて頂きます。 先月末に追突事故の被害者となり、頚椎捻挫で通院してます。過失割合  は10対0で、私は過失0です。そこで疑問なのですが、 通院の為に会社を休業したり、事故の損傷の痛みの為休業した休業保障は請求出来るのでしょうか?通院期間に対して何日とか制約が有るのでしょうか?又私の場合会社の常勤役員ですが、毎月の役員報酬(固定) 部分と毎月の出来高報酬と有りますが、その合計収入に依り算出されるのでしょうか? どちら様かご存知の方、お答えお待ちしてます。  よろしくお願いします。

  • 休業補償について

    1月末に車同士の追突事故にあいました。信号待ちをしているところへ後からの追突で私に過失はありません。 今、通院中で頚椎捻挫、腰部捻挫という診断でした。 仕事は配送の仕事をしているので重いものを運ぶため腰痛があると仕事が出来なく1ヶ月会社を休みました。そうすると保険会社からこの程度の事故なら休業補償は2週間しか出せないといわれました。事故は初めてで何にも分からないのですが友達からの話ではそんなことはない。っていいます。 これは保険会社が安く済ませようとそういってるのでしょうか? 会社から出してもらった1ヶ月分の休業証明書をそのまま保険会社にだして大丈夫でしょうか? 保険会社の人は2週間を超える分については調査になりますっていってます。

  • 交通事故の休業補償

    今年の1月に交通事故を起こしました。 停車中に追突されたので過失割合は100-0です。 2週間ほど仕事を休み、相手の保険会社から送られて来た休業補償を請求する書類に源泉徴収票を添付して送りました。 私は親が経営する家業を手伝っていて専従者として月給12万円なので 1日当たり4000円の補償しかくれないそうです。 自分でネット調べてみたら最低でも5700円はもらえるって書いてあるのにどうしてなんでしょうか? 保険会社に「1日あたり5700円下さい」って言ってもいいんでしょうか?