• 締切済み

現在無職24歳男 どうしたらいいのかわからに

大学を中退してしまい、復学か、就職かで悩んでいます。 教授と合わず、精神的にやられ、正常な判断ができなくなっていたのか、卒業研究を残して大学を中退してしまいました。誰にも相談することもできず、せめて休学にしておけば…、など後悔でいっぱいです。 今は実家にひきもどされ、食欲もなく、夜も眠れず、ため息と胸の苦しみに耐える毎日です。 就職を探そうにも、変にいい大学に入ったせいか、余計なプライドが邪魔して、どうしても仕事を選んでしまいます。 それならばと、もう一度復学し、きちんと大学を卒業という選択肢もあるのですが、入学金、授業料がかかり、必ずしも4年次からのスタートというわけにもいかず、また精神的におかしくなって、変な行動を起こしてしまわないか不安です。 もし、自分と同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス等お願いします。

みんなの回答

• moonmist
回答No.6

>でも、やりたいことをしても、また投げ出してしまいそうな不安や努力しても無駄になるんじゃないか、というように後ろ向きに考えてしまいます… 例えば、今やりたい事をして1年後に投げ出したとしましょう。 それはそれで、その道は自分の道ではなかったと知る事ができた。それだけでもプラスなんですよ。 もしその「やりたい事」をしなくて別の道に行っていたとしましょう。 アナタは1年後、今の道で成功してようが失敗してようが、まだ「あのとき『やりたい事』をやっていたら今頃どうなっていたのか」「今から辞めてでも『やりたい事』をしたらどうなるのか」と、悶々とした日々を過ごすことになります。 やって失敗した方がどれだけ人生にとってプラスか。将来投げ出す事より、やらない事の方がリスクは高いですよ。 >大学在学中も、授業をまじめに受けるしか能のない、消極的で意味のない時間だったと再認識しました。 私じゃないですか。 私もそう思っていましたが、これが意外と社会に出てからタマに役に立つんですよね。 >うじうじ考えずに、何か行動に移すのが一番だと思いますが… >まず実家を掃除しようかな… 私は最初は人に会いまくりましたね。同級生とか自分から電話したりして。「仕事辞めて時間あるから久々に会ってみようかと思って~」というのが決まり文句でした。 カウンセラーにも会いましたよ。ハローワークやジョブカフェとかに無料の人が在籍していると思いますが。 フィーリングの合う人と合わない人がいましたが、合う人の所にいきました。そして世の中の不満から身近な人の不満までぶちまけました。

回答No.5

組織(一般的な会社)で生きて行きたいのであればその「プライド」を捨てるしかありません。その「プライド」を捨てられないのであればその「プライド」を背負って一人で起業して生きていきましょう。 「プライド」が邪魔をしている(捨てられない)のは理解できますが、このままずるずる行くとさらに背負う「プライド」は増えますよ?30代半ばになったとき、未経験の仕事をする際、20代の若い奴に教えられて頭を下げる事が出来ますか?子供が生まれたら子供に対してお父さんは立派な仕事をしているという「プライド」を見せてあげられますか? こういうのもなんですが、「恥は一瞬。後悔は一生」ですよ?今なら頭を下げる事、プライドを捨てても誰も笑いません。 がんばってください。

maemuki111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若いうちは失敗を恐れるな、ですね… 今まで失敗しないように、いろんな障害を避けてきたツケが今なんですよね。。 5年後、10年後の自分に後悔されないようにしたいです。

• maxmixmax
回答No.4

もうご自分で答えを出されてるじゃないですか。 「余計なプライド」を棄てればいいんですよ。

noname#63193
noname#63193
回答No.3

はじめまして、私も大学中退→ぷー→フリーター→就職という経歴の持ち主です。 大学を辞めるということはとてつもなくエネルギーのいる事だったと思います、ですのでしばらくどうしていいかわからなくなるのは当然です。 自分の意志さえしっかりと持っていれば、中退後復学しても就職してもちゃんと評価してもらえます。自身を持っていいと思いますよ、誰でも経験することではありませんから。 ただ大きな流れから外れるのには大きなエネルギーが必要ですが、また大きな流れに戻るなり、新しい流れを自分で作るのにはもっと大きなエネルギーが必要になると思います。 ご自身を十分に充電してから、自分の進みたい道を選ばれてはいかがですか?

maemuki111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復学するにも、就職するにも、自信や体力必要ですよね。。 今は笑顔を作る気力もないので、とにかく何も考えず休んでみようと思います。

• momoiti
回答No.2

大学ではなく院中退はしました。 要するに研究が辛くて逃げたんですね。 そしてその後入社した会社も辛くて逃げました。 良くない会社に入ってしまったために精神的に追い込まれてしまいました。 今現在契約社員として働いています。 アドバイスと言いますか、とりあえず気長に構えることですかね。 そして何でもいいので「今日はこれをやった」みたいなことをするといいです。 人間何もしていないと精神的に追い込まれます。 周りと自分とを比較して、自分のあまりの駄目さに嫌悪して、自分は死んだほうがいいとか考えてしまうこともあります。 ですから、何かをする。 最初は軽いやつでもいいです。 朝起きて、飯食べて、外出て歩く。 ウインドウショッピングもよし、旅行もよし、友達と遊びに出るもよし。 面倒という言葉は気合で押し込めてください。 いけないのは家にいること。 思考の悪循環が起りますので。 悪いほうにしか頭が行きません。 一日中ネットやゲームもいけませんね。 そしてそこそこ落ち着いたら就職活動。 別にバイトでもかまいません。 契約社員だろうが派遣社員だろうがかまいません。 「働く」とちょっとは周りとの差がなくなった気がして落ち着きます。 私もプライドは高いほうなのですが、今の契約社員としての仕事をしていると、「あ、こういう仕事ありだ」みたいな感じに思えてきます。 昔は絶対無理だと思っていたことが今では笑ってやれる。 これは大きな自信になりますよ。

maemuki111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくそのとおりです。。 ネットで求人情報を見て、自己嫌悪に陥っているだけの毎日… 求人情報を見ても。未経験でも大丈夫な募集は、ITの派遣のようなものしかなく、30も前には使い回されてたあげく捨てられそうな気がして、躊躇してしまいます。でも贅沢いえないですよね。。 自分もなにか自信が欲しいです。

• moonmist
回答No.1

私もレールから外れた人です。 アナタよりも長くレールに乗っていましたが。 私が思うに、せっかく社会のレールから外れたのだから、もっと自分の思う通りに生きたらどうです? 質問を読んでいると、「どうする『べき』か」「こうある『べき』じゃないのか」「どう生きたら人生成功する確率が上がるか」と自分を社会の「常識」に当てはめ、悩んでいる気がしてなりません。 自分らしい生き方って、何でしょう。 もっと単純に、アナタは「何が『したい』のか」「どう『したい』のか」。 良い大学のプライドねぇ。大学に行ってたのならわかりませんか?同じ大学の中でも、大学に来ている意味の全くない低レベルな人から、社会の見本にすらなるような生き方をしている学生まで居ますよね。 その人がどういう人なのかが重要なのであって、大学の名前なんて・・・ねぇ。 私はレールから外れて、肩の荷も下り、自分の生き方ができて、それはそれで良かったかなぁと思っているのですが。 私は今の方が、よっぽど自分らしいです。生まれ変わった感じすらします。本当の自分っていうのでしょうか? 自分のやりたいことをやっていれば、変な行動はしないですよ。 その上で、自分の働きたい世界に行くには大学を卒業する必要があるのであれば行けばいいし、今の自分でも採用してくれる会社があればそこにいけばいいし。他の方法もあるかもしれないし・・・答えはありませんよ。

maemuki111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生1度きりだし、自分のしたいことをするのが一番ですよね。。 でも、やりたいことをしても、また投げ出してしまいそうな不安や 努力しても無駄になるんじゃないか、というように後ろ向きに考えてしまいます… 大学在学中も、授業をまじめに受けるしか能のない、消極的で意味のない時間だったと再認識しました。 うじうじ考えずに、何か行動に移すのが一番だと思いますが… まず実家を掃除しようかな…