• 締切済み

現在無職24歳男 どうしたらいいのかわからに

大学を中退してしまい、復学か、就職かで悩んでいます。 教授と合わず、精神的にやられ、正常な判断ができなくなっていたのか、卒業研究を残して大学を中退してしまいました。誰にも相談することもできず、せめて休学にしておけば…、など後悔でいっぱいです。 今は実家にひきもどされ、食欲もなく、夜も眠れず、ため息と胸の苦しみに耐える毎日です。 就職を探そうにも、変にいい大学に入ったせいか、余計なプライドが邪魔して、どうしても仕事を選んでしまいます。 それならばと、もう一度復学し、きちんと大学を卒業という選択肢もあるのですが、入学金、授業料がかかり、必ずしも4年次からのスタートというわけにもいかず、また精神的におかしくなって、変な行動を起こしてしまわないか不安です。 もし、自分と同じような境遇の方がいらっしゃいましたら、何かアドバイス等お願いします。

みんなの回答

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.6

>でも、やりたいことをしても、また投げ出してしまいそうな不安や努力しても無駄になるんじゃないか、というように後ろ向きに考えてしまいます… 例えば、今やりたい事をして1年後に投げ出したとしましょう。 それはそれで、その道は自分の道ではなかったと知る事ができた。それだけでもプラスなんですよ。 もしその「やりたい事」をしなくて別の道に行っていたとしましょう。 アナタは1年後、今の道で成功してようが失敗してようが、まだ「あのとき『やりたい事』をやっていたら今頃どうなっていたのか」「今から辞めてでも『やりたい事』をしたらどうなるのか」と、悶々とした日々を過ごすことになります。 やって失敗した方がどれだけ人生にとってプラスか。将来投げ出す事より、やらない事の方がリスクは高いですよ。 >大学在学中も、授業をまじめに受けるしか能のない、消極的で意味のない時間だったと再認識しました。 私じゃないですか。 私もそう思っていましたが、これが意外と社会に出てからタマに役に立つんですよね。 >うじうじ考えずに、何か行動に移すのが一番だと思いますが… >まず実家を掃除しようかな… 私は最初は人に会いまくりましたね。同級生とか自分から電話したりして。「仕事辞めて時間あるから久々に会ってみようかと思って~」というのが決まり文句でした。 カウンセラーにも会いましたよ。ハローワークやジョブカフェとかに無料の人が在籍していると思いますが。 フィーリングの合う人と合わない人がいましたが、合う人の所にいきました。そして世の中の不満から身近な人の不満までぶちまけました。

回答No.5

組織(一般的な会社)で生きて行きたいのであればその「プライド」を捨てるしかありません。その「プライド」を捨てられないのであればその「プライド」を背負って一人で起業して生きていきましょう。 「プライド」が邪魔をしている(捨てられない)のは理解できますが、このままずるずる行くとさらに背負う「プライド」は増えますよ?30代半ばになったとき、未経験の仕事をする際、20代の若い奴に教えられて頭を下げる事が出来ますか?子供が生まれたら子供に対してお父さんは立派な仕事をしているという「プライド」を見せてあげられますか? こういうのもなんですが、「恥は一瞬。後悔は一生」ですよ?今なら頭を下げる事、プライドを捨てても誰も笑いません。 がんばってください。

maemuki111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 若いうちは失敗を恐れるな、ですね… 今まで失敗しないように、いろんな障害を避けてきたツケが今なんですよね。。 5年後、10年後の自分に後悔されないようにしたいです。

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.4

もうご自分で答えを出されてるじゃないですか。 「余計なプライド」を棄てればいいんですよ。

noname#63193
noname#63193
回答No.3

はじめまして、私も大学中退→ぷー→フリーター→就職という経歴の持ち主です。 大学を辞めるということはとてつもなくエネルギーのいる事だったと思います、ですのでしばらくどうしていいかわからなくなるのは当然です。 自分の意志さえしっかりと持っていれば、中退後復学しても就職してもちゃんと評価してもらえます。自身を持っていいと思いますよ、誰でも経験することではありませんから。 ただ大きな流れから外れるのには大きなエネルギーが必要ですが、また大きな流れに戻るなり、新しい流れを自分で作るのにはもっと大きなエネルギーが必要になると思います。 ご自身を十分に充電してから、自分の進みたい道を選ばれてはいかがですか?

maemuki111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 復学するにも、就職するにも、自信や体力必要ですよね。。 今は笑顔を作る気力もないので、とにかく何も考えず休んでみようと思います。

  • momoiti
  • ベストアンサー率30% (37/120)
回答No.2

大学ではなく院中退はしました。 要するに研究が辛くて逃げたんですね。 そしてその後入社した会社も辛くて逃げました。 良くない会社に入ってしまったために精神的に追い込まれてしまいました。 今現在契約社員として働いています。 アドバイスと言いますか、とりあえず気長に構えることですかね。 そして何でもいいので「今日はこれをやった」みたいなことをするといいです。 人間何もしていないと精神的に追い込まれます。 周りと自分とを比較して、自分のあまりの駄目さに嫌悪して、自分は死んだほうがいいとか考えてしまうこともあります。 ですから、何かをする。 最初は軽いやつでもいいです。 朝起きて、飯食べて、外出て歩く。 ウインドウショッピングもよし、旅行もよし、友達と遊びに出るもよし。 面倒という言葉は気合で押し込めてください。 いけないのは家にいること。 思考の悪循環が起りますので。 悪いほうにしか頭が行きません。 一日中ネットやゲームもいけませんね。 そしてそこそこ落ち着いたら就職活動。 別にバイトでもかまいません。 契約社員だろうが派遣社員だろうがかまいません。 「働く」とちょっとは周りとの差がなくなった気がして落ち着きます。 私もプライドは高いほうなのですが、今の契約社員としての仕事をしていると、「あ、こういう仕事ありだ」みたいな感じに思えてきます。 昔は絶対無理だと思っていたことが今では笑ってやれる。 これは大きな自信になりますよ。

maemuki111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まったくそのとおりです。。 ネットで求人情報を見て、自己嫌悪に陥っているだけの毎日… 求人情報を見ても。未経験でも大丈夫な募集は、ITの派遣のようなものしかなく、30も前には使い回されてたあげく捨てられそうな気がして、躊躇してしまいます。でも贅沢いえないですよね。。 自分もなにか自信が欲しいです。

  • moonmist
  • ベストアンサー率32% (113/350)
回答No.1

私もレールから外れた人です。 アナタよりも長くレールに乗っていましたが。 私が思うに、せっかく社会のレールから外れたのだから、もっと自分の思う通りに生きたらどうです? 質問を読んでいると、「どうする『べき』か」「こうある『べき』じゃないのか」「どう生きたら人生成功する確率が上がるか」と自分を社会の「常識」に当てはめ、悩んでいる気がしてなりません。 自分らしい生き方って、何でしょう。 もっと単純に、アナタは「何が『したい』のか」「どう『したい』のか」。 良い大学のプライドねぇ。大学に行ってたのならわかりませんか?同じ大学の中でも、大学に来ている意味の全くない低レベルな人から、社会の見本にすらなるような生き方をしている学生まで居ますよね。 その人がどういう人なのかが重要なのであって、大学の名前なんて・・・ねぇ。 私はレールから外れて、肩の荷も下り、自分の生き方ができて、それはそれで良かったかなぁと思っているのですが。 私は今の方が、よっぽど自分らしいです。生まれ変わった感じすらします。本当の自分っていうのでしょうか? 自分のやりたいことをやっていれば、変な行動はしないですよ。 その上で、自分の働きたい世界に行くには大学を卒業する必要があるのであれば行けばいいし、今の自分でも採用してくれる会社があればそこにいけばいいし。他の方法もあるかもしれないし・・・答えはありませんよ。

maemuki111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生1度きりだし、自分のしたいことをするのが一番ですよね。。 でも、やりたいことをしても、また投げ出してしまいそうな不安や 努力しても無駄になるんじゃないか、というように後ろ向きに考えてしまいます… 大学在学中も、授業をまじめに受けるしか能のない、消極的で意味のない時間だったと再認識しました。 うじうじ考えずに、何か行動に移すのが一番だと思いますが… まず実家を掃除しようかな…

関連するQ&A

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 精神病で大学を2年休学、1年留年しました。

    精神病で大学を2年休学、1年留年しました。 大学の休学期間の理由について、就職活動にて聞かれた際に何と答えるのが良いか、本当に悩んでいます。 国公立大学生です。 2年の終わりに精神病になり、3年次を1年休学、 復学後、順調だったのですが、3年次の終わりにまた調子悪くなって、大学行けなくなって専攻落として留年、 そのあともよくならなくて結局現在また一年休学中で、 もう3回留年していることになります。 自分的には必死で治療頑張って、最近は落ち着いてきたし来年は復学、卒業できると思うんですが、 3回も留年して休学してたら、もう卒業できる年度には25歳。 しかも3回も留年、休学中のこととか就活で聞かれたらもう答えようがない気がして。 まだ1回ならなんとか言えたと思うのですが… 3年分の空白期間、なんもうまい理由が思い付きません…。。。 ただでさえ親に迷惑かけているのに退学はさらに最悪だし、大学中退という学歴…。 これだけ迷惑かけてフリーターになるのは死ぬほど最悪な気もします。 死ぬことばかり考えます。 本当に自分が悪いのはわかってます、 どなたか出来れば前向きなアドバイスください…。 3年間の空白期間の理由が思いつきません。 さすがに「病気で」と素直に言うのはまずい気がしますし避けたいです。 また、国公立大学なので、学費を稼いでいたなどはあまり妥当とは思えませんがどうなんでしょうか。 うちは片親なんですが、母の変なプライドがあり、奨学金は受けていません。

  • 復学か退学か…

    大学1年次に色々あり、現在大学を1年半休学しています。 今、復学しようか退学しようか悩んでいます。 特にレベルも高くない私立大です。 2留をしてまで卒業するべきなのでしょうか。。 復学した場合の友達への恥ずかしい気持ちも否めません。 1年半休んでしまった自分が悪いのはちゃんと分かっています。 しかしあの頃は何が最善の対策なのかが分からず休学を選びました。 周りの目、プライドなど全て無視して 普通レベルの大学を2留してまで頑張って卒業するのと、 今から就職して頑張るのとどっちの方がいいのでしょうか… 今は居場所がない気分です。。 こんな自分は何もする資格がないんでしょうか。。。

  • 大学院でうつ病・・・中退か

    大学院でうつ病・・・中退か ただ今、理系大学院の博士前期課程1年に在籍している23歳の男です。 今年の1月頃にうつ病と診断され、未だ完治しておらず薬を飲み続けています。 成り行きは、溜まりつづけた大学でのストレスに卒研のプレッシャーが加わって一気に悪化と言った感じです。(ただし大学でのストレスというのは自分ではあまりストレスと認識していないにもかかわらず、猛烈な吐き気など自律神経等に影響がでるものでしたが) 2,3月と研究室を休ませて頂き、ある程度調子を取り戻したのですがいざ新学期が始まってみると、講義が頭に入ってこない、レポートが書けない、研究が全く進まないと散々たるものでした。 それでもなんとか友人の力を借りつつ、ごまかしごまかしやっていたのですが7月中旬で力尽き不登校になってしまいました。 現在は思い切って休学しています。 医者には精神科の他に精神科専門の大学の学医にかかっています。 学医は、うつ病は来年の春には絶対に良くなって無事に復学できて卒業もできるとおっしゃって下さっています。 しかし私としましては、ほとんど手も足もでなかった院の講義、研究室というか研究そのもの、それぞれに対する恐怖心から復学してもとてもやっていけないのではないかと心配でたまりません。 とりあえず来年の春には復学しようと考えてはいますが、やはりだめだった場合、就職しかないのでしょうが果たして中退者がこのご時勢、就職できるのか・・・ 学業、病気、就職などについてアドバイスがあれば宜しくお願いします。

  • 卒業するべきですか?

    専門学校休学中の20歳です。 復学するには今月中に連絡しなくてはいけません。 私は小学校5年生から抜毛症で精神的に病むと繰り返してしまいます。 専門学校に通っていた時から酷くなり今はウィッグをしないと外に出られない状態です。 去年卒業の予定が卒業出来なくて一年間休学させてもらっていました。 芸能関係で裏方の学校です。 特に特別な資格が取れる学校でもないです。 やりたくて入った学校ですが 目標が分からなくなってます。 高校中退で高卒認定で入学したので辞めるとなると中退がまたつくだけです。 復学しても実質2留なので私なんかに就職出来るのか?と不安になります。 復学したら卒業時は22歳です。 深く考えずに専門学校に入ってしまった事を後悔しています。 特殊な資格が取れるわけでもなく、その業界につかないとしても復学して一年間通った方がいいですか?

  • 休学を考えていますが、復学後が不安です!アドバイスお願いします!

    こんばんは。休学を考えていますが、復学後のことについて 不安があるのでよろしくお願いします。 休学後に復学したときには、元々同級生だった人たちと学年が違ったり 既に卒業していたりすると思います。 そうなったときに、実験科目・研究室での研究・就職活動など うまくできるのか心配です。 知らない人たちの中で一人で講義を受けるだけなら、 困ることはないと思いますが その状況で実験科目を受けるというのは、実験は共同作業であるため やりにくいと思うのです。 また、周りが知らない人ばかりなので、友人からの情報があまり得られないと 色々と困ることが多いのではないでしょうか・・・? 特に就職活動では、先輩だけでなく、同時期に就職活動をしている 同級生との情報交換が重要と聞いたことがありますが、 やはりその情報が無いということは、その分苦労しますよね・・。 特に、在学中に休学し、復学後に就職活動や研究室での研究などを した経験のある方や、大学関係の方など、体験談やアドバイスなど どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。 回答お待ちしています!

  • 高校中退後の進路について

    高校1年生です。 今の学校が辛すぎて高校を中退または休学しようと思っています。どちらにせよ、高認をとり、大学には行くつもりです。一応、志望校は決まっています。 これからの進路として、 (1)中退して来年度の入試を再受験する。 (2)中退して大学受験に専念する。 (3)休学する。 が候補です。 中退は今後不利になるからしない方がいいと聞いたので休学も候補に入っていますが、休学しても復学するつもりは今のところありません。 中退や復学が今後、どのような場面でどれほど影響があるのかがわからないので進路を決められずにいます。また、再受験してまで高校を卒業する必要があるのかもわかりません。 上記の(1)(2)(3)ではどれが良いのでしょうか? (もし他の道があれば教えてください。)

  • 大学院中退で就職を考えています。

    現在、卒業した大学とは異なる大学院に進学し、先生と合わないことなどのストレス等から精神的に参ってしまい、中退後、就職を考えています。 実際問題として、大学既卒、大学院中退の経歴でそれなりの就職を、というのは厳しいものなのでしょうか?? それとも、来期休学してでも、なんとかしてその後卒業(今期はもう休学できません)するべきなのでしょうか?? ちなみに、卒業したのは理学部で現在は薬学部です。

  • 学位取得後、留学先で休学しました。復学せず就職する場合、どのように書いたら良いのか悩んでいます。

    こんにちは。 日本の大学を卒業後、渡米しました。 日本への帰国予定前に、大学に受かり入学しました。 卒業後、帰国予定でしたが、 在学中に病気が発覚し、手術と検査で一年間、休学しました。 体調の方はぐんぐんと良くなって来ているので、復学も考えましたが、 (学費も全て自分でやっていましたので、) 今後の学費について、そして両親の年齢を考えて 就職をすることにしました。 正直言いますと、就職を考えた理由は、もちろんその2つの理由がメインなのですが、在籍中の大学への復学は今後も考えておりません。 自分の環境にあわず、レベルが低く感じてしまっていたからです。 もし、この大学にもっと自分自身が魅力を感じられていたならば、続けていたことと思います。 ですが、この大学に支払う高額の授業料を考えた時、復学はもう有り得ない選択になってしまいました。 就職には、中途半端な状態で辞めるよりも、卒業したほうが良いと思いますが、時間資源を考えると、働くことへの意欲のほうが大きく、今、自分の必要なことだと思ったからです。 ですが、実際、履歴書を記入となると、    ◎◎大学休学 と言う風に学歴が終ってしまいます。 これで、よいのでしょうか?。 それとも、最後に(事実上、辞退? もしくは、中退???) のように書く必要はありますでしょうか。 私の大学は音楽大学で、中退というような扱いがありません。 演奏活動や、色んな理由で殆どの学生が1度は大学を離れます。 なので、休学という扱いになってしまうのです。 どう記入するべきか、大変悩んでいます。 どうか、ご意見お願い致します。 宜しくお願い致します。

  • 大学中退の是非と中退後の進路について

    工学部4年生です。卒業研究が2年連続でうまくいかず、中退を考えています。 1年目は指導教員との関係と就活の両方がうまくいかず留年、2年目は研究室を変更しましたが、提案した手法に不備が見つかってこれでは論文提出や発表にならないと言われてしまいました。 2年連続こんなふうなので研究に向いていないと思いますし、転科や編入も難しい年なので中退も視野に入れています。 今考えている選択肢は以下の通りです。 (1)4月から休学、専門学校の試験を受けて受かったら退学 (2)4月から休学、後期までに中退するかどうか決める。中退するならアルバイトしながら求職活動 (3)2019年度は休学し、就活費用と学費を稼いで2020年度に復学→研究と就活→卒業 (4)さらにもう一度研究室を考え直して2019年度に卒業研究と就活→卒業 (1)は今の学科に代わり興味のある分野がありますが、専門学校やその分野の就職で年齢的に受かるかという懸念があります。(2)は中退者の就職活動のイメージができません。(3)は2回研究できなかった奴が3回目でできるのか、多留の新卒就活は厳しいと思っています。(4)は学費と就活に必要なお金を考えると難しい状況です。 これらのことや留年した時に親含め支えてくれた人のことも思うと踏み出せない自分がいます。 大学中退経験者の方はどんな進路をとってどの点で苦労したか、中退していない方でも同様のことを考えたことがある方、他の方でも意見がありましたら回答お願いします。 初めてOKWAVEを使うので長文、乱文ではありますがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう