• ベストアンサー

太刀魚の中の変な石

太刀魚を食べていると、時々白い石のような物が 入っている事がありますよね。 骨腫という骨の異常らしいのですが、 そうなっている太刀魚は決まって不味い気がします・・・ 骨腫によって味は左右されるでしょうか? くだらない質問で申し訳ないのですが; 何かご存知の方 自分もそう思ってた! 気のせいだ 等、ご意見をいただけると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

魚類で骨に異常がある=泳ぎに差し支えるって可能性もあり 太刀魚のような肉食魚の場合は特に 生きた魚を追いかけ回して食う必要がありますので 捕食に影響がある分、栄養状態が悪い=不味いって可能性も・・・ 気のせいかどうか解りませんが確かに不味いですし、 それ以前に、判ってれば選びませんよねw 水揚げの際、網で傷ついたモノなら純然たる見た目だけの問題なので そういう「お値打ち品」は率先して買ったりもしますがw

tye
質問者

お礼

なるほどー!! 確かにあんなもん入ってたら泳ぎにくいw 参考にさせて頂きます。 やっぱり不味いですよね(笑 そう感じているのが自分だけじゃなくてよかったです。 見た目じゃわからないっていうのが・・・ 店頭でぐにぐにさわって確かめる訳にもいきませんしw (そもそもさわってわかるかどうかも ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土の中から骨?石?

    土の中から骨?石? よろしくお願いします。 先日、道路の側溝工事で近所の割と大きい側溝を掃除していました。 その際に、白くて軽い(若干繊維質な)石?のようなものを掘り起こしました。 最初はただの石と思って気に求めてなかったのですが、時間が経ってからあれはもしかして骨…?と思うようになり、怖くなりました。 石にしては軽く、パサパサ?しています。 自分の祖父などが火葬されて最後の遺骨納で見たような、あんな感じなような気がして…。 かなり気になるので鑑定なども考えてしまいました。 写真のようなものです。 どう思われますか?ちなみに掘り起こしたのは写真に写っているものだけです。 また、鑑定など出来るのでしょうか?

  • 石に詳しい方、教えてください。

    私は工学系の学生です。 今研究で石粒の蓄熱量を調べているんですが インターネットで石をいくら探しても石の情報が見つからないんです。 どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら ちょっとした事でも良いですから教えてください。 お願いいたします。 私が探している石は 黒色である物、密度の高い物、周りから科学的な影響を受けにくい物、PHが中性に近い物。  です。 面倒な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • 柴犬が石を食べて困っています。

    我が家の柴犬【3歳】が散歩の時に石を異常に食べます。 1時間の散歩で大小あわせて50個ぐらい。 犬はお腹の調子が悪いと石を食べると言う事は聞いた事があるので最初は気にしていなかったんですが異常なぐらい食べるので少し心配になり投稿しました。【もちろんウンチも石だらけ】 ご飯一日2回【散歩も1日2回】の散歩が終った時にあげているのですが散歩前にあげれば石を食べないのか?お腹がすいていて石を異常に食べているのか解りませんが詳しい方がいれば教えて頂ければ幸いに思います。

  • 頭の中に石が入っているようです。

    僕は、以前うつ病、統合失調症で病院に通っていました。 症状はそんなにひどくなくリストカットや幻聴、幻覚もありませんでした。 いまでは大分良くなりアルバイトは普通にできるくらいになりました。 ただその当時からずっと気になっているのが頭の中に石が入っているような感覚がある事です。僕の感覚ではその石があることで僕の本来の感情や感覚、思考や考えがせき止められている感じなのです。 その石の向こうに僕、本来の感覚などがあるような気がします。なので今はまだ本来の僕は石の向こうに眠ったままのような気がします。 病気が発症する前の僕はまだ眠ったままで何年もたっていますがきっと本来の自分の時間は止まったままだと思います。 医者にもこのことはずっと言っていますし薬も飲み続けています。 だれかこのような症状の治し方や日常的にできる事、知っている方いたら教えてください。お願いします。

  • 石の効力

    ブレスレットからはじまり、指輪、腕時計など、とにかく石がついたものはほとんどすべて気付かないうちに紛失しました。 盗難ということではなく、繋げていたチェーンはひもなどが切れたり、指からずれ落ちたりして無くなったと思われるものばかりです。自分の生年月日などからえらんでいただいた石も無くなってしまいました。 以前、パワーストーン好きの方に「石は石を呼ぶ」と聞いていたので、もしかしたら自分はパワーストーンなどを受け付けない体質、もしくはそれを身につけないようにさせているものがあるのか?と訝しいくらいです。 このようなことはよくあることなのでしょうか…。ただの気のせいなのでしょうか。

  • コロゾとはどんな石?

    エルメスリングにて使用されている石にて”コロゾ” 成る物が有ります。 フランスの天然石らしいと言う事なのですが 主にどの様な物に使用されているのか、又ジュエリーとしての知名度・背景等ご存じの方いらっしゃれば、ご教授お願いします。

  • つけ麺を冷めないようにする為の焼き石に最適な石は?

    最近、つけ麺に使われている「焼き石」! この焼き石ですが、某有名店等でつけ麺のつけ汁が冷めたら温めるためのアイテムとして使われております。 さて、この「焼き石」ですが衛生的かつ、加熱することによって割れたり、はじけたりしない最適な石をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。 石ではなく、金属等で代替できる市販の物でも結構です。 最近つけ麺にはまっておりまして、冷めてしまうつけ汁を「焼き石」を使って自作つけ麺を楽しみたいとの思いです。 宜しくお願いいたします。 自分に都合の良い話で申し訳ありません。

  • 硬水を飲み続けると体内に石?

    硬水(コントレックス)を10年以上愛飲しています。 先日、「日本人に硬水は合わなく体内に石ができやすい」 とテレビでやっていたよ、と友達に注意され 気になっています。 ミネラル補給と味が好きなので飲んでいるのですが 実のところどうなのかご存知の方教えてください。

  • 石が私を呼んだ?

    今年3月に雇用側の事情で退職して以来、仕事に就けず、悩むあまりノイローゼ状態です。 常に「就職…就職…」と考えているから、当然といえば当然なんでしょうが、昨日、神社で「就職」と書かれた就職祈願の小石が私の目に留まり、つい購入してしまいました。 その石が私を呼んだ気がした…という理由は、自分の中で後からつけた気もします。 こんなように、石が私を呼んだ気がしたということはあるのでしょうか? また、この石の購入が先々の就職に良い結果を出したとしたら、この世に失業者はいなくなるので私の期待のし過ぎかも知れませんが、私は期待したいです。 皆さんにお尋ねです。 この8カ月、就職活動はもちろんしましたが、採用してくれるところは一社もありませんでした。 それで神頼みで、ありとあらゆる事もしてきました。 何か就職祈願としてできることはないですか? この石は、石専用の飾り台がついてきたので、それにのせてテーブルに置いていますが、それでいいのでしょうか? 今年は大厄なので、何をしても上手くいかないのは仕方ない…と言われていますが。

  • 水晶とほかの石の組み合わせについて

    とあるパワーストーンのショップで水晶とほかの石を組み合わせたブレスレットを作りました。 色や効果も気にいっていたのですが、詳しい方に見てもらったところ「水晶は浄化の石なのでほかの石の力を吸い取ってしまう。それに、水晶のように浄化する石とパワーを放出する石とでは左右どちらの腕につけるかも変わってくる。そのブレスレットは腕につけるよりもストラップとしてつけた方がいい。」と言われました。 今はストラップとしてつけていますがせっかくブレスレットの形にしてもらったのでぜひ腕につけたいな、と思っています。 自分でも調べてみたところ、水晶はほかの石のパワーを増幅させるとの記述もありどちらが正しいのか分かりません。 ブレスレットにしてもいいのでしょうか?それともストラップとしてつけた方が効果的なのでしょうか?

プリンタの設定ができない
このQ&Aのポイント
  • 宛名職人2022のプリンタの設定がうまくいかない状況について質問します。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスである宛名職人2022のプリンタの設定が上手くいかない問題についてお伺いします。
  • プリンタの設定が上手くいかない場合、宛名職人2022のサポートに問い合わせる前に解決策を探したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう