• 締切済み

コンクリートの性質 

tacky-expressの回答

回答No.2

軽くヒントです。 構造用ということは、部材に加わる応力を受け持つ必要があります。 コンクリートはご存知のように圧縮応力には強く、引張応力には弱いですね? また、コンクリートは脆性材料ですから、基本的な破壊様式は脆性破壊であり、小さなクラックも一気に伸展してしまいます。 内部構造の不均一は材料内の応力分布を乱しますし、コンクリート組織の内部にクラックがあれば、ここに応力が集中しますよね?  ここまで書けばお解かりになると思いますが、「脆性破壊を起こさないような条件」を考えてみましょう。これがヒントです。

benington
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!「軽く」というヒントですが、十分参考になりました