• ベストアンサー

ドイツに造詣の深い有名人、著名人を捜しています

ドイツに造詣の深い有名人、著名人を捜しています。 ドイツの文化や暮らしなどを理解している人で、日本在住もしくは、定期的に日本に帰ってくるような人だと理想的です。 大ざっぱに言うとスポーツ、音楽、演劇、デザイン、アート系をイメージしていますが、職種はこれに限りません。 なお、現役を引退していても構いませんが、実際にお会いしたいと思っていますので故人は除きます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118935
noname#118935
回答No.1

作家の多和田葉子さんは理想的なのでは。 ドイツのハンブルグに1982年から在住。 日本語とドイツ語で作品を発表しています。

taki_psw
質問者

お礼

ありがとうございます。 存じ上げなかったですが、凄い方ですね。 参考になります。

その他の回答 (1)

noname#118935
noname#118935
回答No.2

それから、 ドイツ文学者の、 池内紀さん。

taki_psw
質問者

お礼

この方も存じ上げませんでしたが、サイトで調べると多くヒットしますね。 もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドイツ、フランスにゆかりのある日本の詩人

    日本人の詩人でドイツかフランスにゆかりがある故人を教えてください。 親族がいる、留学していた、文化に造詣が深い...など。 詩人がいなければ、1. 日本人女性の芸術家、もしくは 2. ドイツ、フランス人で日本にゆかりがある詩人でもかまいません。 絵画で藤田嗣治、小説で森鴎外などは有名ですが、それ以外の故人を知りたいと思ったので、有名・無名問わずよろしくお願いします。

  • ドイツの合理さは日本に合ってる?

    こんばんは。 ふと思ったのですが、ドイツの合理性は日本人の考えに合っていると思いませんか? 例えば、車がいい例。 道路を見れば、必ずといっていいほど、ベンツやBMWが外車の中で一番多く見かけます。ポルシェ等もよく見かけます。 ドイツの車でよく耳にするのが「合理的」だということ。 加えてサッカー。 記事で日本人が一番成功するリーグはブンデスリーガという記事を見た覚えがあり、実際に日本人は試合に出ているときは他のリーグの日本人よりも(なんとなく)フィットしているように思えます。 ほかにもドイツと日本の合っている点はあると思いますが、 何故、ドイツの文化やスポーツ、車は日本人に合うような気がするのでしょうか?理由はありますよね?

  • ドイツ史を学ぶならドイツ語は読めて当たり前?

    私の知人に、ドイツ史を勉強しているなら本来、ドイツ語をある程度は読めて当たり前、という人がいます。 この意見、皆さんはどう思いますか? 私は、研究者ならともかく、趣味でドイツ史を勉強している身なので、ドイツ語が読めて当たり前、と言われても理解に苦しみます。 ナチスドイツを中心にドイツ史の本をいろいろ読ん出来ましたが、日本は翻訳文化が発達していることもあり、日本語だけでも十分な知識が得られると思います。 とは言うものの、日本語だけでも得られないものもあるので、そうした時は英語文献、サイトもいくらか読んだり見たりはします。英語文献、サイトは自分もそれなりには読めるので。ドイツ語はほとんど分かりません。 実際のところ、研究者になるわけじゃないなら、基本的には日本語だけで十分で、まあ英語が多少読めるといいかな、という感じだと思うのですが、いかがでしょうか?

  • イギリス、フランス、ドイツで一番優れているのは

    イギリス ニュートン フランス デカルト ドイツ  バッハ・・・・ と各国すごく有名な人がいますが、ヨーロッパで一番偉大な国はどこでしょうか? 大英帝国のイギリスかな、と思いますが。 ドイツは第二次世界大戦でマイナスな気がします。 でもどうして日本より人口は少ないのにこんなにいろいろな文化的な人がでるのだろう。

  • ドイツ人の恋愛について

    イギリスに留学中の学生です。 先日、仲が良くお互い気があるのではという雰囲気になっていたドイツ人男性含め友達数人のグループでクラブに行きました。そのドイツ人男性から普段よりもハグと頬へのキスが多かったので不思議に思っていましたが、気になっていた人だったこともあり特に何も言わず放置していました。 帰り道、「君が日本に帰ってもそばに居たい」と言われ、何もしないからと家に誘われました。私は何もしないからとは言え、行ったら性交渉もOKととられるのが嫌で「日本では恋人じゃない人の家でふたりきりになるのはあんまり良くないから」と断りました。彼は「恋人がいないなら問題ない」と渋っていましたが、半ば無理やり帰りました。 次の日、彼から「酔っていて何も覚えてないんだけど、昨日どうやって帰った?」と聞かれました。 その後「信じていたのに体目当てか」とむかついて、全てのSNSで彼をブロックしました。 ネットで調べると、ドイツでは付き合う前に性交渉をすると見て私の行動が彼を傷つけてたのではと不安になってきました。 単に文化の違いですれ違っているのでしょうか。それともただの体目当てでしょうか。 私はどうすれば良いでしょうか。 国際恋愛をされている方、されていた方、海外在住している方、されていた方に答えて頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ドイツで就職に有利な言語

    私は、日本在住で家具の職人をしており、ドイツでの就職を目指しております。日本でのキャリアを生かしたいので家具の職人として就職したいのですが、就職が目的ですので、職種にはこだわりません。語学レベルは、英語が初級程度で、ドイツ語はまったくです。 質問  ドイツで就職に有利な言語は、ドイツ語でしょうか、あるいは英語でしょうか。私自身もちろんドイツ語が必須と思い日本のドイツ語学校探しているところでしたが、同じ教えてgoo内にて、以下の内容がありましたので、不安になってきました。  ↓ 私は、ドイツ語であればそこそこできますが、英語はほとんど駄目です。他の方は、逆にドイツ語が駄目な場合が多いようです。私の会社でもドイツ語を話せない外国人は何人も居ますので、英語ができれば、仕事上は問題ない場合がほとんどだと思います。ドイツで生活する上ではドイツ語も必要になりますが、必要となれば嫌でも覚えるものですので、いずれはドイツ語も話せるようになる気構えがあるという前提で、気にすることではないと思います。      以上の内容です。 ドイツ語、英語、どちらが就職に有効でしょうか。 なお、ドイツで就職後は、日本でドイツ系の企業に就職したいと 思っております。 安直な質問と思いますが、進路を決めたばかりですのでよろしく   お願いします。                 

  • ドイツ語作文教えてください。

    1 多くのドイツ人と知り合いになりたいです。  Ich will viele Deutschen kennen lernen. 2 ドイツの文化をもっと知りたいです。  Ich will die DeutschenKultur mehr lernen. 3 日本の文化をドイツの人に伝えたいです。  Ich will den Deutschen ueber die Japanishenkultur infomieren. 4 日本とドイツの関係がより親密になればよいと思います。  Ich glaybe, es ist erwuenscht, dass die verbindung zwischen Japan und Deutschland staerker wird. 5 私たち日本人は,ドイツの良いところを見習うべきではないでしょうか。  Wir Jpaner sollten die Staerken, die Deutschen haben,abgucken. このような文章は適切でしょうか。お教えください。  

  • ドイツ人(独在住)が、日本での仕事を探しています

    知人の件で相談させていただきます。 現在ミュンヘン在住のドイツ人で、日本での生活を希望しており(数年程度でも可)、働き口を探しています(大学卒業資格がないため、語学教師にはなれません。それ以外の職種を探しています)。 年齢は36歳。経験職種は地方紙及び雑誌記者、米国資本企業勤務(デスクワーク)、著述業などです。 日本語は現在学習中ですが、読み書きは不可能に近く、挨拶程度しかできません。 英語はドイツ訛があるものの、自在に使えます。 ドイツ人向けの日本求職サイトや、相談窓口をご存じの方がおられましたら、情報をよろしくお願いいたします。

  • ドイツのドーナツについて。

    ドイツのノイシュバンシュタイン城に行ったとき、お城までの坂を歩いているとドーナツを売っている男の人がいました。 そこのドーナツには穴がなく、カスタードが入っていてお砂糖がかかっていたような気がするのですが、すごく美味しくてもう一度食べたいと思っています。 あのドーナツはドイツでは一般的なものなのでしょうか? レシピが分かる方教えてください。 また、日本で同じようなドーナツを売っているお店があれば教えてください。お願いします!ちなみに京都在住です。

  • ドイツで必要な就職に言語

    私は、日本在住で家具の職人をしており、ドイツでの就職を目指しております。日本でのキャリアを生かしたいので家具の職人として就職したいのですが、就職が目的ですので、職種にはこだわりません。語学レベルは、英語が初級程度で、ドイツ語はまったくです。 質問  ドイツで就職に有利な言語は、ドイツ語でしょうか、あるいは英語でしょうか。私自身もちろんドイツ語が必須と思い日本のドイツ語学校探しているところでしたが、同じ教えてgoo内にて、以下の内容がありましたので、不安になってきました。  ↓ 私は、ドイツ語であればそこそこできますが、英語はほとんど駄目です。他の方は、逆にドイツ語が駄目な場合が多いようです。私の会社でもドイツ語を話せない外国人は何人も居ますので、英語ができれば、仕事上は問題ない場合がほとんどだと思います。ドイツで生活する上ではドイツ語も必要になりますが、必要となれば嫌でも覚えるものですので、いずれはドイツ語も話せるようになる気構えがあるという前提で、気にすることではないと思います。      以上の内容です。 ドイツ語、英語、どちらが就職に有効でしょうか。 なお、ドイツで就職後は、日本でドイツ系の企業に就職したいと 思っております。 安直な質問と思いますが、進路を決めたばかりですのでよろしく   お願いします。                 

専門家に質問してみよう