• ベストアンサー

ドイツに造詣の深い有名人、著名人を捜しています

ドイツに造詣の深い有名人、著名人を捜しています。 ドイツの文化や暮らしなどを理解している人で、日本在住もしくは、定期的に日本に帰ってくるような人だと理想的です。 大ざっぱに言うとスポーツ、音楽、演劇、デザイン、アート系をイメージしていますが、職種はこれに限りません。 なお、現役を引退していても構いませんが、実際にお会いしたいと思っていますので故人は除きます。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118935
回答No.1

作家の多和田葉子さんは理想的なのでは。 ドイツのハンブルグに1982年から在住。 日本語とドイツ語で作品を発表しています。

taki_psw
質問者

お礼

ありがとうございます。 存じ上げなかったですが、凄い方ですね。 参考になります。

その他の回答 (1)

回答No.2

それから、 ドイツ文学者の、 池内紀さん。

taki_psw
質問者

お礼

この方も存じ上げませんでしたが、サイトで調べると多くヒットしますね。 もう少し調べてみようと思います。 ありがとうございました。