• ベストアンサー

とうもろこしを冷凍保存。解凍方法は?

とうもろこしをたくさんいただきました。 ネットで調べた結果、ゆでてから冷凍すれば おいしく保存できるとわかったのですが 解凍方法はどうしたらいいのでしょうか? 解凍するとふやけて柔らかくなりすぎてしまいそうなんですが、 解凍後もゆでたてのように、丸かじりしてもおいしいのでしょうか? 粒をとって保存する方法もあるそうですが、 手で取ると、下の固い部分まで一緒にとれてしまいます。 いい方法ってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

茹でて、粒だけにしてビニール袋に入れて冷凍しておけば何かと便利です。 解凍せずに凍ったままのを、バター炒めにしたり、シチューにいれたりと。 場所も取らないし。 「とうもろこしカッター」とか使えば簡単に取れますよ。 http://www.pro-douguya.com/kt-fu-atk-213-ni-2.html ポタージュとかに使う予定ならナイフで削ぎ取るとか。 ナイフで実の半分以上を切り落として、芯に残ったのはナイフの峰(刃の付いていない方)で刮げ取る。

5696rody
質問者

お礼

こんなのがあるのですね!!おもしろい~ お店で探してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hirorocchi
回答No.1

皮付きのまま生で冷凍 使うときは皮をむき凍ったままで茹でる くれぐれも冷凍前に皮を剥いちゃダメですぞ ん?凍った状態じゃ毛も皮も上手く取れない? だったら湯で終えてから取れば良いのじゃ この方法を知らない人って意外に多いんですよね・・・

5696rody
質問者

お礼

ゆでてから冷凍、生で冷凍する、二通りあると思うのですが どちらがおいしいのかなあ?? 一度、生冷凍を試してみます!ありがとうございました。