• ベストアンサー

一度覚えたトイレを変えるには?

1歳4ヶ月になるコーギー(♀)を室内で飼っています。現在、新聞紙の上にペットシートを敷いてトイレをしています。先日、トイレトレーを購入したので、トイレトレー+ペットシートという組み合わせでトイレをしてもらいたいのですが、トイレトレーを怖がって排泄を我慢してしまいます。新聞紙+ペットシートだと「トイレ」と認識しているみたいで何処に置いてもきちんと排泄が出来ます。以前と同じようにトイレの躾を試みているのですが・・もう2ヶ月になるのに一向に上手くいきません。何か良い方法があれば教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは。 徐々に慣れさせる、が良いかな。 トイレトレーの上に、新聞紙置いて、一見するとトイレトレー隠れた状態にして、いつも通りに見せ掛けておいて、ちゃんとするようだったら、次第に新聞紙の割合を少なくする、で、最後は新聞紙は取り去る。 どうでしょう? お試し下さい。

berries
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。  早速試しています。高さが気になるのか最初はかなかなか上手くいかなかったのですが、最近ようやく「上に乗る事」は出来るようになりました。でも、足はプルプル震えていて「乗る」のが今の彼女の精一杯のようです。(笑)これから時間をかけて徐々に覚えてくれるかな・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hopepe
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.3

うちも、新聞紙の上にペットシートを敷いてトイレにしています。 うんちのとき、動いてシートからはみ出るので、動く範囲が狭まるように囲いのあるタイプのトレーを購入してみました。 結果はberriesさんのワンコと同じように「怖がって」しまい、トレーの横でおしっこをしてました。臭いのするあたりにしなきゃという気持はあるのでしょうね。囲いをはずして、下の部分だけ置いてみましたが、やっぱり嫌われました。新聞紙を乗せたけど、「高さ」の違いを感じるのか、乗ってくれませんでした。 結局、私の片づけが楽になると思って利用しようと思ったトレーでしたが、逆に掃除が増えてしまったので、撤去しました。 トレーがなければちゃんとしてくれるんだから、いいかなと思って。最初からトレーを使っていたら良かったのでしょうねぇ。。 ちなみに、トイレは元に戻しましたが、何とかトレーに慣れて欲しいと思いサークル内に立てかけておいたりもしてみましたが、撤去するまで、変ところでおしっこをしてました。 参考事例ということで・・

berries
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 hopepeさんのわんちゃんと同様に「高さ」が異常に気になるみたいです。あと、乗ったときに床との摩擦で「カタッ」と音が鳴ったのも原因かな・・。 新聞紙+ペットシートだと「玄関、リビング、和室の何処に置いても排泄出来るのは有る意味天才!!」なんですがね・・・。がんばってみますよ。 ありがとうございました。

  • mikanjam
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

No.1さんの回答を試して一度成功したら、今までにない位誉めてあげるとよいのでは?2・3回成功したら、今度は新聞+シーツとトレイ+シーツにして、新聞にした時には知らん振り、トレイにしたら誉める!こんな作戦いかがでしょうか?

berries
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 最近ようやく上に乗る事が出来るようになりました。今のところまだ排泄には至っていないのですが、とりあえず上に乗れたら「good!!!!!!!」って誉めちぎっています。存在自体を気にし始めているようで、今までのトイレに向かう前に一応は臭いをかぎにいくんですが・・・。焦らず見守ってやります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬のトイレ方法の変え方について

    シーズー♀5歳のトイレについて困っています。 最近譲り受けた犬ですが、最初の頃は留守番の度に家の中のペットシーツでトイレをしていました。ただし、最初だからとあちこち置いておいたペットシーツにちょっとずつです。 これはおそらく慣れない環境での不安から・・と思っております。 家に慣れてからはペットシーツでトイレをしません。 朝晩の散歩まで我慢してしまいます。 今までは、半日我慢したからと言って体に悪いことは無いであろうし、 ペットシーツでもできるのだから、我慢できなければ室内トイレで排泄するだろうと考えていました。 確かにその通りなのですが、最近、結石が見つかり、健康のためにた1日に何度も排泄をさせたいのです。 仕事で朝から夕まで留守番をさせるため、何度も散歩に連れ出すことはできないので、室内でするクセをつけたいのですが、なかなか難しいです。 外に出て⇒地面のにおいをひとしきり嗅いで⇒排泄、といったパターンが好きなようです。嬉しそうに道の真ん中でしーっとしてます。 室内のトイレシートがトイレであるとは認識しているようですが、外の方が好きで室内ではしていない感じです。 今は、散歩のたびにかけ声をかけたり、散歩でもトイレシートでさせるよう誘導したり根気よくトイレのパターンを変えようとしてますが、果たして犬の好みを帰ることができるのか疑問です。 そもそもトイレシートは排泄する場所との認識は犬にあるのです。 長時間外に出さずにおれば、きっとトイレシートに排泄するでしょう。 しかし、散歩に行くようになれば、また大好きな青空トイレ派に戻ってしまうでしょう。それでは意味がありません。 同じような経験をされた方で、家の中で抵抗無く排泄するように誘導した経験などがあれば、教えていただけますか。 よろしくお願いします。 躾と言うよりは、犬の排泄の好みを変えたい飼い主です。

    • 締切済み
  • 8ヶ月のトイプー、トイレのしつけ

    現在8ヶ月になるトイプー(雄)を飼っています。 トイレのしつけに困っています。 サークル内でする時には必ずトイレトレーの上でするのですが 室内に放すとトイレに戻らず外でしてしまいます。 また、散歩や庭での排泄の気持ちよさを覚えてしまったからか、 サークル内では我慢しているように見えます。 昨日は一日に3回しかおしっこをしませんでした。 うんちは朝、夕2回しているのですが・・・。 もうこのまま、散歩のみの排泄に移行してしまおうかとも思いましたが そうすると安心して家の中で遊ばせてやれません。 ですから、どうにか室内できちんとトイレをできるようにさせたいです。 しつけ本を何冊も読み、試してみているのですが、ダメです。 そろそろトイレかな?という仕草をし出して連れて行って、 静かにしていてもしません。 余りに前の排泄から間が開いているので心配になって外に連れ出すと すぐにしてしまいます。 とても上手くトイレのしつけをされている方が近くに居たので聞いてみると 「傍で聞いているのが辛いほどの勢いで叱りまくった」そうで・・・。 その方法を進められましたが、萎縮しそうで嫌です。 しつけ本にも「決して叱らない」と書いてありましたし。 何だかもう、堂々巡りです。 8ヶ月というのは、トイレのしつけには遅いでしょうか? 何か良い方法はありませんでしょうか? どうぞアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 室内犬のトイレの躾について教えてください。

    室内犬のトイレの躾について教えてください。 我が家に待望の飼い犬(ウェルシュコーギー)が来てはや3週間 室内で飼うつもりでサイクルも買い、飼いはじめました。現在生後8ヶ月の♂です。 最初は、何も躾をしていないにも関わらず、トイレシートでちゃんと大も小もしてくれたので この子はすごい! と感激していました。が、 その後、毎朝夕散歩に連れて出て決まった場所で用を足してはくれるのですが、 最近サークルから出すようになると、最初のときのようにサークル内のトイレシートで してくれなくなりました。 おまけにたまにリビングで隠れてオシッコをすることがあります。 その分、朝夕の散歩まで我慢しているようです。 散歩時に外でしてくれるのはうれしいですが、 我慢せずトイレシートでも用をたして欲しいのです。 犬を室内で飼われている皆さん、どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 柴犬のトイレのしつけやりなおし

     生後11カ月になる黒柴オスのトイレのしつけについてご相談があります。  生後3か月でペットショップで購入し、ずっと室内で飼っています。 室内の一角にトイレを置き、最初はペットショップの人の勧めに従って トイレシートではなく新聞を敷いて使っていました(シートを誤飲すると大変だから)。  慣れてきたので生後6か月からトイレを大きくしました。  ワイドサイズのシートを2枚敷けるプラスチックの板で、2,3センチの高さのヘリが付いています。  特に問題なく使用していたのですが、先週犬がそのトイレに乗った拍子に板が動いてしまい、 バキン!と大きな音をたてて壁に板が当たったことがありました。 それ以来、トイレの近くにはいくものの、そのトイレに上がれなくなり 家の柱、トイレの横の床等に排せつをするようになってしまい、 大変困っています。  日中は主人も私も仕事でいないため、見てやることができません。 また、夜わたしたちが帰宅後も、トイレをしたそうにウロウロしだして 「トイレここだよ」などと声をかけているうちは 柱などにするのを我慢していますが、 ちょっと目を離した拍子にトイレ以外のところでしてしまいます。 もっと小さい時なら抱えてトイレにポンと置いてあげられましたが、 今はもうそれも難しく困っています。  トイレを別のものにして、別の場所に置いたらまたトイレでできるようになるものでしょうか。  アドバイスいただけましたら幸いです。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 7歳のパピオンのトイレの躾にアドバイスお願いします

    7歳のパピオンのトイレの躾にアドバイスお願いします 私の彼氏の家では、メスの7歳になるパピオンを飼っています 彼が実家に戻ってくる前に、ご両親がトイレのしつけをしたそうですが 子犬の時はちゃんと室内トイレでしていました でも、散歩に行くようになって室内のトイレではしないで 我慢するようになったみたいです それから、ずっと散歩でさせてあげているみたいです 散歩に行くまで、我慢しているようで我慢しきれない時だけ 室内トイレでするようです ですが、7歳という年齢とご両親が共働きで休日も家にいないことが多く ご両親が散歩に行くのがだるい時があると聞きました なので、室内トイレにした方がいいのではと私が彼に提案しました 彼もその提案に賛同してくれて、今彼の家族で室内トイレでしてくれるように 切り替えています おしっこはまあまあトイレでしてくれるようになったようですが、 大きい方はまだできないみたいです 一応、本に載っていた『ワン、ツー』とかけ声もかけているようです 7歳ですが、根気強くしていけばいつかは覚えてくれるでしょうか? あと、トイレトレーを子犬の時は使っていたようですが 今は新聞紙の上にシートをおいてあります トイレトレーはあるのに、物置にしまって使用していません トイレトレーを使用した方が、覚えが早くなるということはありますでしょうか? 私は犬好きで彼の家に遊びに行って、犬と接するのがとても幸せです なので、おせっかいかもしれませんが高齢になって室内で安心してトイレができるように なったらいいなと思っています どうぞアドバイスありましたら、よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 5歳を過ぎたイヌのトイレのしつけ(ペットシーツを食べてしまうのです)

    室内犬(コーギー5歳半 雄)です。1か月で飼い始めトイレのしつけをしていました。初めはペットシーツを敷いたトイレで排泄することもあったのですが、しばらくすると遊びのつもりでトイレをかじりはじめ、ペットシーツを食べたり、プラスチック製のトイレを食べたりするようになりました。いろいろ対策を講じてみたのですが、どんなにしてもペットシーツを食べてしまい、挙げ句の果てには腸がつまりかけになるやら肝臓を壊すやらでした。(今も消化管の流れは普通のイヌよりゆっくりだそうです)と言うわけで仕方ないので、この4年半は外で排泄をさせてました。どんなに遅く帰っても、寒い日でも行きたかろうにと思うのですが、我慢しているようでした。その為かどうかは分かりませんが、ほとんど水も飲まず、おしっこもいつも濃縮尿で、よく脱水もおこしていました。実は、私の家は日中だれもおりません。一番はじめに帰る者でも朝排泄を済ませてから10時間くらいかかります。最近たまにおもらしをするようになったのです。我慢させているので仕方ないと思う反面、これからだんだん年老いていくにあたり、トイレを我慢させるのはいかがなものかと思うようになりました。便は散歩の時にきちんとするので、今のところは大丈夫なのですが、この年齢になってもトイレトレーニングはできますか?子犬の頃のことが私にはトラウマになっているのと、大変神経質で恐がりなイヌなので体調を壊さないかと言うことも心配です。何かいい方法やグッズ、またよい案をお持ちの方、専門家の方も含めよろしくお願いします。現在は日中不在時、夜間は室内の大きなゲージにいれています。(その中に以前はトイレも置いてました。)それ以外はリビングで過ごしています。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけがうまくいきません

    現在生後7ヶ月になるペキニーズを飼っています。 トイレがうまく覚えられないのか、粗相をします。 現在、トイレはダンボール箱を横に倒して、そこにペットシーツを 置いています。おしっこはシートの上でやることが多いのですが うんちは部屋のいたるところでしてしまいます。 おしっこもときどき床でしてしまいます。最近はシートの上で できるようになってきましたが、それでもまだ失敗がちょこちょこ あります。 時々シートを破って食べてしまうので、本当はシートの端を挟みこめる網つきのトイレトレーの上でしてほしいんですが、トレーの上では してくれません。いつもトイレとして使っているダンボール箱の中に トイレトレーを入れてみたのですが、そこではやらなかったそうです。 うちのわんこはいつも床のにおいを嗅いだりしていて、ソワソワしてるので トイレの合図がよく分かりません。 私が仕事に出ている間は家にいる祖母に頼んでわんこと一緒にいて もらっていますが、祖母もわんこがトイレを失敗しないかと不安で あまり気軽に外出できないと言っています。 私が仕事のため1日中わんこのそばにいられないのでしつけも難しいと思いますが、 なにかいい方法はないでしょうか? (私が家にいる時にトイレの中で排泄したときはおやつをあげるなどして 沢山ほめます。祖母にもそうするようにお願いしてますがあまり 実践できてないようです) おすわりやマテ、最近はお手までできるようになったので教え方に 問題があると思うのですが、はじめて飼ったワンコでどうやって 教えたらいいのか分からないので、いい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけ

    私はコーギー(7ヶ月)を飼っています。 5ヶ月くらいまではサークルの中で飼っていたのですが、今は大きくなったため外のテラスで飼っています。サークルの中にいた時はトイレシートの上でできたのですが、テラスに出してからはトイレシートを置いていても他のところでしてしまいます。 いろいろなところでトイレをしているため掃除するのがとても大変です。他のところでしているところを見た時はしかるようにしていますが、ずっと見ていられるわけではないのでしつけに困っています。 トイレシートの上でトイレするようにしつけるにはどのようにしたら良いのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬のトイレのしつけで困っています

    はじめまして、Lyumです。 8ヶ月のオスのコーギーのことで質問をさせていただきます。 私の家では、先住犬として6歳のメスのコーギーがいます。 後からその子が家にきてもう半年以上たつのですが、 トイレのトレーニングに失敗したようで毎朝犬のスペースにいくと トイレシートが破かれ、ウンチがぐちゃぐちゃに散乱しています。 そしてオシッコがそこらじゅうでされている状態です。 ウンチを食べたりもしているようで、 食糞対策のしつけ薬であるフンロップも使用したのですが それでもウンチを食べたり、遊んだりしているようなんです。 家の中でしているためか、散歩中にはまったく排泄をしてくれません。 ウンチで遊んだりしたときに叱ったり、 トイレシートにうまく排便できたときには褒めたりもしましたが、 一晩すると忘れたかのように惨劇が繰り返されています。 なにかいいしつけ方法などはないでしょうか。 どうか知恵をお貸しください。 よろしくおねがいします。

    • 締切済み
  • 犬の市販のトイレトレーについて

    室内犬(ボストンテリア♂六ヶ月)を飼っています。 今のところ、ビニールシートの上にペットシートを敷いてトイレをさせていて80%位は失敗せず出来ています。 オスなのでそろそろ足を上げてするようになると思うので、トイレトレーを購入しようと思っています。 ネットでもいろいろなモノが売っていて迷います、実際お使いになっていらしゃる方で良いものがありましたら、教えて下さい。 ずっと長い間、室外犬を飼っていて久しぶりのの室内犬なのでお知恵をお貸し下さい。お願いします。

    • ベストアンサー