• ベストアンサー

一度覚えたトイレを変えるには?

1歳4ヶ月になるコーギー(♀)を室内で飼っています。現在、新聞紙の上にペットシートを敷いてトイレをしています。先日、トイレトレーを購入したので、トイレトレー+ペットシートという組み合わせでトイレをしてもらいたいのですが、トイレトレーを怖がって排泄を我慢してしまいます。新聞紙+ペットシートだと「トイレ」と認識しているみたいで何処に置いてもきちんと排泄が出来ます。以前と同じようにトイレの躾を試みているのですが・・もう2ヶ月になるのに一向に上手くいきません。何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5841
noname#5841
回答No.1

こんにちは。 徐々に慣れさせる、が良いかな。 トイレトレーの上に、新聞紙置いて、一見するとトイレトレー隠れた状態にして、いつも通りに見せ掛けておいて、ちゃんとするようだったら、次第に新聞紙の割合を少なくする、で、最後は新聞紙は取り去る。 どうでしょう? お試し下さい。

berries
質問者

お礼

お返事が遅くなりました。  早速試しています。高さが気になるのか最初はかなかなか上手くいかなかったのですが、最近ようやく「上に乗る事」は出来るようになりました。でも、足はプルプル震えていて「乗る」のが今の彼女の精一杯のようです。(笑)これから時間をかけて徐々に覚えてくれるかな・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hopepe
回答No.3

うちも、新聞紙の上にペットシートを敷いてトイレにしています。 うんちのとき、動いてシートからはみ出るので、動く範囲が狭まるように囲いのあるタイプのトレーを購入してみました。 結果はberriesさんのワンコと同じように「怖がって」しまい、トレーの横でおしっこをしてました。臭いのするあたりにしなきゃという気持はあるのでしょうね。囲いをはずして、下の部分だけ置いてみましたが、やっぱり嫌われました。新聞紙を乗せたけど、「高さ」の違いを感じるのか、乗ってくれませんでした。 結局、私の片づけが楽になると思って利用しようと思ったトレーでしたが、逆に掃除が増えてしまったので、撤去しました。 トレーがなければちゃんとしてくれるんだから、いいかなと思って。最初からトレーを使っていたら良かったのでしょうねぇ。。 ちなみに、トイレは元に戻しましたが、何とかトレーに慣れて欲しいと思いサークル内に立てかけておいたりもしてみましたが、撤去するまで、変ところでおしっこをしてました。 参考事例ということで・・

berries
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 hopepeさんのわんちゃんと同様に「高さ」が異常に気になるみたいです。あと、乗ったときに床との摩擦で「カタッ」と音が鳴ったのも原因かな・・。 新聞紙+ペットシートだと「玄関、リビング、和室の何処に置いても排泄出来るのは有る意味天才!!」なんですがね・・・。がんばってみますよ。 ありがとうございました。

• mikanjam
回答No.2

No.1さんの回答を試して一度成功したら、今までにない位誉めてあげるとよいのでは?2・3回成功したら、今度は新聞+シーツとトレイ+シーツにして、新聞にした時には知らん振り、トレイにしたら誉める!こんな作戦いかがでしょうか?

berries
質問者

お礼

お返事遅くなりました。 最近ようやく上に乗る事が出来るようになりました。今のところまだ排泄には至っていないのですが、とりあえず上に乗れたら「good!!!!!!!」って誉めちぎっています。存在自体を気にし始めているようで、今までのトイレに向かう前に一応は臭いをかぎにいくんですが・・・。焦らず見守ってやります。 ありがとうございました。