• 締切済み

野菜は冷蔵庫で1週間もちますか?

最近料理を始めたばかりなので、教えてください! ひとり暮らしの彼氏の家で、週1回だけ料理します。 そのとき、野菜なんかは2人で全部食べきれないので 次週来た時にまた食べられるかな?と思うのですが、冷蔵庫に入れておけば問題ないですか? さすがに調理済みの野菜などはダメですよね? そのほか、長持ちする食べ物があれば是非教えてください♪

  • aya-po
  • お礼率31% (125/395)

みんなの回答

noname#66624
noname#66624
回答No.7

わたしは冷凍野菜にしちゃうものがあります 刻んで解凍したときに使いやすい大きさで冷凍庫にいれちゃいます 鮮度や味は確かに新鮮なものよりは落ちますが炒め物や煮物ならあまり気にしません ピーマン(細切り) にんじん(カレー・シチュー用と炒め物用ではきざむ大きさは違う) キャベツ(大きめにザク切り) もやし ブロッコリー ほうれん草(茹でてきざんで冷凍) アスパラガス にんにくの芽 などなどです これでストック野菜ができるので野菜炒めなんかは買わずに済ませます

  • hirorocchi
  • ベストアンサー率25% (349/1366)
回答No.6

レタス 1 使うときは全体に水をかけず必要な分だけ剥がして使います 2 残ったレタスの芯を少々切り、小麦粉や片栗粉をすり込む 3 ポリ袋に入れ軽く息を吹き入れる(実はこれ最近知った) 4 袋を閉じ野菜庫ではなく通常の冷蔵庫に保存 5 保存は芯を下にする (5はどの野菜にも共通で生えていた時と同じ状態で保存しましょう) ホウレンソウ・小松菜等葉野菜 べちゃべちゃに濡らした新聞紙で包みレジ袋等に入れ 根を下にし立てて保存 運が言いと2週間以上持ちます 葉物野菜は保存に失敗しシナシナになった場合、 水にぶち込んでおけば復活する場合が多いです ニンニク ネットに入れてそのへんにぶら下げておきましょう ゴキブリ避けにも役立つし長く保存できます

  • tyontyon7
  • ベストアンサー率44% (68/153)
回答No.5

主婦ではなくて主夫として回答します。 保存の仕方、調理の仕方で、野菜でも持ちますよ。もちろん食べれます。 サラダを作り置きしたい時は(キャベツやトマト、パセリ等がお勧めです)、切った後に良く水道水で洗って下さい。 水道水中のカルキ(塩素)で最近を有る程度殺菌できます。 その後、金属(ステンレス製がベスト)でよく水を切ってから、保存用のタッパ(5個で300円くらいで売っています)に入れてみて下さい。 日曜に作れば、冷蔵庫保存で週末までは大丈夫です。 ただ、金曜日くらいになるとチョッと乾き気味?(苦笑)な感じは有りますけどね。 もちろん新鮮なのがベストですが、彼氏さんに作っておきたいというならコンビに買った物よりこの方が良いと思いますし、安心ですね。 ただ不向きなのは変色の早い物、レタスやチシャバの様な物はこの方法はお勧め出来ません。 あと、残りの野菜の保存についてですが、 スチレン製のビニ-ル袋(半透明でスーパーのサービス袋です)に出来るだけ空気を抜いてから、輪ゴムでとめれば1週間なら大丈夫でしょう。 ただ、キャベツ等は包丁の切り口に黒っぽいカビが生えてくる時が有りますから、再使用の場合はその部分だけ薄く切ってやれば中の方は大丈夫です。 また、葉物野菜は外葉を買ってきたら直ぐに剥いて捨ててから、使う部分だけでの保存をお勧めします。 外側は売り場に有る時点で傷んでいたりして雑菌が多いので、 その状態で保存すると雑菌が繁殖しやすくなります。 長く野菜を保存するコツは ・空気を出来るだけ抜いて密閉。 ・水気を出来るだけ切って密閉。  ※空気や水から細菌やカビが発生します。 ・パックされている物はパックを全部外して開放してあげる。  ※パック内で当たっている所から痛みます。 ・売っていた時の袋は全部新しい袋(スチレン製)に変える。 です。 保存の効く野菜としては、一般的なものでは キャベツ、トマト、パセリ、大根、にんじん等ですね。 ご質問者や彼氏さんの好き嫌いも有りますので、トライ&エラーも必要ですね。 いろいろ試してみると良いと思います。

aya-po
質問者

お礼

ありがとうございます! とても勉強になりました。 保存の効く、キャベツやトマトなどなど・・ さっそく買いたいと思います。 ありがとうございました! 全員の方にお返事できず、すみません。

  • TM-MAST
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.4

にんじんやたまねぎなんかは一週間くらいなら大丈夫ですよ。傷みやすいのはレタスなどの葉モノや、もやしですかねぇ。でも一週間に一度しか料理しないなら、その都度使う分だけ買いに行ったほうがいいと思いますよ。ながねぎとか冷凍保存できる野菜もありますよ。

回答No.3

新聞紙にくるんでからビニール袋(レジ袋もOK)に入れて冷蔵庫の野菜室に入れて、1ヶ月くらい持っている野菜~  大根、人参、キャベツ、レタス、白菜。後ろの3つは、芯を少し繰り抜いて、そこに濡らしたキッチンペーパーを詰め、乾く前に水を足しながら保存してます。 大根は、先に葉を根元から落としておきます。 人参は1本ずつくるみます。 キュウリは先に良く洗ってから、キッチンペーパーでくるんで、ビニール袋に入れてます。1週間近く持ちます。 ナスも、新聞紙にくるんでビニール袋に。結構もちます。 うちの野菜室は新聞紙だらけなので、ビニール袋に野菜の名札を張ってます♪ もやしは袋から出して、タッパに水と一緒に入れて、毎日水を替えて、1週間弱元気でした。 ジャガイモ・玉ねぎは通気性の良い場所に置けば1ヶ月とか持ちますよね。 こんな調子でよく持つので、白菜もキャベツも丸ごと買ってます。 切って売られている物は、、どうしても切り口からいたみます。

  • yayoi4736
  • ベストアンサー率32% (282/880)
回答No.2

モノにもよると思いますよ。 モヤシとかは確実にだめです。レタスも怪しい。 キャベツやキューリとかは保存に気をつけて…。 裸での保存はだめです。スーパーの袋やラップなどで密封すれば、1週間くらいは持つでしょう。 ピーマンやなすびも密封をすすめます。 にんじんは冷蔵庫に入れなければ持ちます。 たまねぎ、じゃがいもは入れてはいけません。

  • cln83330
  • ベストアンサー率47% (43/90)
回答No.1

水にぬらした新聞に包んでおくといいですよ。 ちなみに、冷蔵庫で冷やすと、傷みがはやくなる野菜もあります。(たまねぎなど) 1週間以上もたせるには、野菜用の保存パックなども使われるといいです。 (スーパーなどにあります。10枚で300円くらいかな?) 私は自分ひとりなのでほとんど料理しませんが、ペット用に野菜を買って、保存パックで置いてます。 レタスなどでも2週間はもちます。 お料理がんばってください!

関連するQ&A

  • ●簡単に調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理は

    ●簡単に調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理は すごく簡単にすばやく調理でき、冷蔵庫で保存のきく野菜料理はありますか? 休日に調理して、平日に食べようと思っています。5日間は保存(冷凍ではなく)させたいです。 野菜炒めなど数日でいたんでしまいます。 なにか、よい料理をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • 野菜は冷蔵庫に入れるのが普通?

    私の母は、買い物で買ってきた野菜はベランダがある部屋に置いときます。 その為、野菜が腐るとかいっては、ベランダの窓を全開にするのですが、騒音がうるさくて堪りません。 都市部で集合住宅に住んでる方は、料理前の野菜や使いかけの食材は、どこで保存してますか? キャベツ・にんじん・ピーマン・ジャガイモなどなどです。 そのまま冷蔵庫の野菜室に入れてもいいですが、かさ張るし全部入りきらない場合もありますよね? それとも大き目の冷蔵庫を買ってきてまでも、野菜室とかで保存するのが一般的ですか? 私の家は、冷蔵庫が小さいし、2人だけというのもあって、ほとんど風通しのいい部屋か、台所に置いてるのですが、少人数家族でも珍しいですか?

  • 一人暮らしに野菜室付の冷蔵庫は必要ですか?

    12月から一人暮らしを始める者なのですが、冷蔵庫選びで野菜室付の冷蔵庫にするか、200Lくらい冷蔵庫と冷凍庫だけの冷蔵庫にするかで悩んでいます。自炊は週3日~4日程度(週5日~6日出勤なのですが、会社が出勤日の昼食は会社の食堂ですませる)自炊の予定で、容量的に は200Lくらいの物で充分いけそうな感じ(たぶん…)なのですが、買ってきた野菜を冷蔵室に入れておくと早く傷んでしまいそうで野菜室があったほうがいいのかなとも思っています。でも野菜室付の冷蔵庫って300Lくらいの大きなものしか売っていません。値段は家電量販店で見てきたところ、だいたい2、3万(たかが2、3万と思う方もいっらっしゃるかもしれませんが、自分にはその2、3万が大きいのです)高いです。冷蔵庫入れておいてもそこそこもちそうなら、野菜室が付いていなくて安い方を買おうかなと思っているのですが、アドバイスお願いします。

  • 栄養価を逃がさない野菜の冷凍保存、冷蔵保存方法について教えて下さい

    一人暮らしで平日は忙しく、料理する暇がありませんが、健康・ダイエットのため野菜を簡単に日々食べれるような、冷凍・冷蔵方法について教えて下さい。 今は、休日に野菜(大根、人参、玉葱、ブロッコリー、水菜、キャベツ等)を茹でて、茹で汁は捨てて野菜のみを冷凍保存しています。 それを平日、解凍して、出汁の元、ブイヨンなどで野菜スープにして食べています。 茹でることで野菜の栄養分を捨てているようにも思えますし。 調理は1週間に1度しかできないので生野菜をカットだけして冷蔵は日持ちが心配です。野菜類は生のまま冷凍しても大丈夫なのでしょうか? あまり料理は得意でなく知識もないので、 宜しくお願いいたします。

  • 一人暮らしで「野菜も摂りなさい」

    よく、親や親戚・友人など周りの人に言われているのですが 一人で野菜を丸ごと買っても、残って腐らせてしまうだけですし 時間も無い上に、何より料理が苦手というより全くできません 調理器具もほとんどと言っていい程、台所に用意がなく 電子レンジですらありません 冷蔵庫はありますが、調味料系の物もほとんどないです。 飲み物や、ヨーグルトのようなその都度買って食べるものと 冷凍庫に風邪などの時に使うためのアイスノン(?)を冷やしている感じで、 食生活は、コンビニか外食といった状態で正直偏っています。 それもあり、野菜をちゃんと食べたいのですが、 コンビニのサラダだけでも野菜をきちんと摂取していることになるのでしょうか? 野菜ジュースは、野菜の代わりにはならないとこちらの方で読んだ事があり、 できれば野菜ジュースや野菜の練り込んであるクッキーのような濃縮された飲み物や食べ物ではなく 他の方法で一人暮らしでも野菜を摂取する方法か 野菜に変わる食べ物でもバランスがとれている(たとえばバナナのような)食べ物がありましたら、教えて頂きたいです。

  • 冷蔵庫の中段だけ野菜が凍結します

    我が家の冷蔵庫なんですが、購入から8年たちます。3個扉がついてまして上から冷凍庫、冷蔵庫、野菜庫ということになってますが一人暮らしなので野菜は冷蔵庫に入れてます。最近冷蔵庫の中段だけ野菜をいれておくと凍るようになってしまいました。同じく中段にいれてあるバターや味噌は特に異常はないです。温度は真ん中にあわせてあるのですが・・・。中はスカスカで混んでいません。仕事の都合で4回ばかり日本国内を引っ越していますが今まで特にトラブルもなくきたので戸惑ってます。わかる方教えてください・・・。

  • 野菜嫌いでも食べられる野菜料理

    極度の野菜嫌いです 好んで食べる野菜が、キャベツ、キュウリ、白菜くらいです 理由は味があんまり無いからです 味が強い、トマト、ナスビ、ピーマンなどは苦手です 最近一人暮らしを始めたので野菜を少しでも食べようと思いました(実家にいる間は全く野菜食べてないです) 自炊するつもりなのですが、野菜を使った料理が野菜炒めくらいしか思い浮かびません 豚肉とか白菜とかをお鍋で煮込むと美味しい、と会社の人に教えてもらいましたが、今は夏場なのでお鍋は厳しいかな、と 一人暮らし用の冷蔵庫(冷蔵部分が70リットル)なのでたくさん買いすぎると入りきりません 野菜嫌いでも食べれる野菜料理って何かありませんか?

  • 野菜を長持ちさせる方法

    野菜を買ってきてそのまま冷蔵庫に入れておくと、すぐに傷んでしまいます。野菜を長持ちさせる方法を教えてください。特にホウレンソウや菊菜など葉っぱものはすぐだめになってしまいます。

  • 冷蔵庫になにもありません。。。

    こんにちは。お世話になります。 最近付き合い始めた彼氏の家の冷蔵庫にはなにも食材がありませんでした。 そこで助けていただきたいのですが、スーパーで食材を買って料理しようと思います。買った食材が全部使い切れる料理の組み合わせ方法を教えてください。ちなみに調味料はだいたい揃っていました。 よろしくお願いいたします。

  • 冷蔵庫・野菜室でのフリーザーバッグの使い方

    野菜室の野菜が、ごちゃごちゃ重なって 下のほうにあるものを うっかり腐らせてしまうことがあるので、 見やすくて丈夫なフリーザーバッグを各サイズ購入し、 すっきり見えやすくするため整理してみました。 葉物やキュウリなどの 野菜を買ってきてフリーザーバッグに 入れるとき、 「そのまま入れる」 「洗った後入れる」 のどちらが良いものか考えてしまいます。 洗った後入れると、農薬を早めに落とせる、 そのまますぐ料理に使えるというメリットはあるけれど、 若干水分を帯びすぎて、腐りやすくなるのでは? と思ったりします。 ちなみに、フリーザーバッグは全部閉じず、 少し水蒸気が抜けるようにしています。 何度か洗って使えそうだし、エコにつながるかなとも 思っています。 野菜を上手に保存されている方、 ご助言願います。 (フリーザーバッグ以外の方法でも) 冷蔵庫の中が綺麗に整理されてるって素敵ですよね。 それを目指したいです。

専門家に質問してみよう