• ベストアンサー

性質のことなんですが

金属って、展性延性がありますよね。ここで質問!塑性ってなんなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.2

バネに荷重をかけて、伸ばしていったとします。 ある範囲までだったら、荷重を取り除けば、もとの長さにもどりますよね。 ところが、うんと荷重をかけてしまうと、もとの長さよりも長くなって しましますね。 金属材料についても、これと同じようなことが起こるんです。 例えば、金属の針金があったとします。 これにある範囲内の荷重をかけた場合、針金は伸びますが、荷重をはずせば 元の長さに戻ります。 しかし、ある程度以上の荷重をかけると、荷重を取り除いたときに、 元の長さよりも長くなってしまうんですね。 このような挙動を「塑性変形」と言い、このような性質を「塑性」と言います。 ちゃんと元に戻ってくれる程度の変形が「弾性変形」ですね。 ちなみに、英語で塑性はplastic(名詞はplasticity)、弾性はelasticです。 それで、「塑性変形」ではどのようなことが起こっているか、というと、 金属の結晶構造が、じわじわとずれているんです。 なお、「塑性」という性質は金属だけじゃなくて、プラスチックなどにも あるんです。塑性を示す材料のことを「延性材料(ductile materia)」と いいますね。展性や延性という性質は、金属の塑性変形能力を利用している、 というわけですね。 とりあえず、こんなところで。

その他の回答 (3)

回答No.4

広辞苑によると、力を加えると変形するものだそうです。 イメージでとらえていただきたいんですけど ポリバケツを火に当てるとドロっと溶けますよね。 あんな感じになることを塑性って言います。 あんまり答えになってなくてごめんなさい

• acacia7
回答No.3

<イメージのみ> 粘土みたいなやつ。

回答No.1

弾性に対応する用語で、力を加えていった時の変形の内、力を除いていった際に変形が残る性質です。 ちなみに力を除いていった際にもどる変形は弾性です。