• 締切済み

金属の延性について

金属は延性という性質を持っていますが、どうして伸びるのでしょうか? 構造が関係していると思うのですが、誰か説明してくださると助かります。

• 化学

みんなの回答

• wata717
回答No.2

金属には単結晶状態と多結晶状態がありますが、まず多結晶とします。これを伸ばすということは、ミクロに見れば転位や双晶が変形を担います。これらの”ずれ”が結晶粒界に到達すると空隙が発生し、これが大きくなって破壊が始まります。それを防ぐには少なくとも3方向以上から”ずれ”が来れば空隙を埋めてくれる可能性があります。即ち独立な滑り系が3つ以上あればよいことになり、これは面心立方や体心立方のような立方晶で実現されます。金属には立方晶が多くて(ここは量子力学が必要)延性があります。しかし本質は空隙の発生を抑制することです。それで外から大きな静水圧を加えれば、どんな物質でも延性が出現します。ブルッジマンは大理石を引っ張って伸ばしました。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

電子の量子力学になるのでしょうか。

Snakefire
質問者

補足

コメントありがとうございます。 もうちょっと、具体的に書いていただけますか?