• 締切済み

種類によっては嫌いなんて事ありますか?

alfax2の回答

• alfax2
回答No.13

そうですね~私も実際そういう話を聞いた事があります。 でも犬の種類が多いからこそ好き嫌いって話が出るんじゃないでしょうか。 「犬」という同じ種なのに種によって体重は1.5キロ~50キロ以上ぐらいでしょうか? 猫の場合は2キロ~最大でも12キロ程度。 これに毛の量や顔の形などを考えると同じ愛玩動物である猫とは比べ物にならない種類の多さです。 うさぎやハムスターだって種類はたくさんありますが、こんなに多様ではないと思います。 そう考えると小さい子が好き、大きい子が好きと意見がわかれるのは致し方ないような気がします。 例えば鳥だと小鳥は好きだけど鷲や鷹はきらい…とか。 それにこれだけの種類を人間が作ったというのは、作った先人達にも同じように 多少好き嫌いがあったのではないでしょうか。 そしてそれぞれの犬達の仕事に合った体のサイズや性格、顔つきなど研究し 今の犬さんがいるのではないでしょうか。 私は猫が好きですが猫ももっと犬のように、いやライオンのように大きい種類がいたらな~と 太古の昔から人間に愛されてきた犬さんがうらやましくさえ思いますよ。 ただ、飼い主さんの目の前でそういう事を言うのは犬が好きとか嫌いとか言う前に 人としてどうかと思いますよね。だってそれはあなたに関係ない話ですもの。 でもそう言っている人だって、もし実際に「うちの子」になってしまうと すごく可愛がるくせにな~って私は思いますよ。