• ベストアンサー

サークル内で

大学1年生の女です。 入り立てのサークルの中で好きな男の子が出来ました。 その人は同学年で、一緒に話していてとても楽しいし、私には絶対に出来ないような特技をいくつも持っていて、とても尊敬しています。 週2位で部活で出会い、用事のついでとかがあれば、メールもしています。 私自身は女子高出身で、恋愛経験はゼロですが、たぶん好きなんだと思います。 問題は、団結力を必要とする部活で、大学内に1つしかなく、さらに二人とも大好きな分野なので、卒業するまでやめないであろう事です。 告白とかをして、もし断られたら部活に影響することは間違いないですし、他のメンバー(皆とても仲が良いです)にも迷惑をかけたくありません。 今は、食事会とかで長時間一緒に話したり出来るととても充実した時間だったと思い、メールが来れば一人で喜び、家で彼の事を勝手に一人で考えているだけです。 私はどうしたら良いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私はあなたとほぼ同じ状況です! 自身は大学1年生で、同じ部活内に好きな人がいて、その人は同学年で、週2・3程の部活、メールもたまにするし、恐らく部活は最後までやるであろう、と。違うのは私が男であるという点ぐらいですかね?同志です(笑)私もいつもその子のこと考えていて、軽く恋煩いですよ。溜息でちゃいますよね・・・。 本題ですが、端的に言って最終的には告白すべきです。 確かに、雰囲気どうこうの問題はありますよ。告白を断られれば、互いに気まずくなってしまうのは当然です。しかし、その後のことなんて正直どうにでもなります。そうなってしまった時に、あなたがしっかり考えて対応すればいいんです。 それから、周りのことは全く気にする必要はありません。周りの人への影響と言ったって2人に対する気遣い程度だろうし、それだって結局は2人の問題に還元されます。ですから、上記のようにあなたの対応次第ですよ? 部活の引退まで待つ、という手もあるかもしれませんが、その間に他の女の子にかっさらわれていく可能性も無い訳じゃありません。そういったことまで考えるなら、自分の中で、○○までには告白する!、といったように何かリミットを設けるといいかと思います。私がこれをしているのですが、いい意味で自分を追い込めて、格段に行動力が増します。最も、それをきちんと決心するのにも度胸は必要ですが。 まあ、何にせよ方法はあなたに任せますが、どうしたらいいか?、と言われたら、絶対に告白すべきです。いつまでも告白のその先ばかり恐れていると、そのままずるずるといって、え?もう卒業?、なんてことにもなりかねません。大学生は恋愛だけしているわけではないのですし。 自分に自信をもって(受験の時と同じですよ!)、恐れることなく向かっていけば、なるようになります! お互いに頑張りましょう!

noname#70893
質問者

お礼

奇遇ですね!! 彼と貴方が同一人物だったら嬉しいのですが…(笑) やっぱり告白ですか…。 告白をしたことも、友達の告白話を聞いたこともないので、勇気が出ないどころか、想像も出来ないのかもしれないです。 しっかり考えて対応なんて自分に出来るか分からないですが、 部活の引退まで待つのも苦しいので、どうにか告白できるようになりたいです。 でもやっぱり、実は両思いで彼の方から来てくれないかな…?という甘い考えに負けてしまいそうです。

その他の回答 (2)

• panta2008
回答No.2

もし告白してふられたところでサークルの他のメンバーに迷惑が及ぶことはありません。 せいぜいあなたが彼と顔を合わすのが気まずくなるって程度でしょう。 その場合彼の方も気まずいでしょうが、たとえふったにせよ、自分に好意をもってくれている人を迷惑に思うことはまずありません。 決して言い訳だとは思いませんが、ふられるのが怖いといろいろな告白できない理由を探してしまうものだと思います。 彼の身になり変ってみないと分かりませんが、たいていの男の場合は特に好きな人がいなければ一番親しい女友達とそのまま付き合ってしまうというのはよくあることです。 もっと頻繁に会えるようになれば十分脈があるように思うのですが。

質問者

お礼

まさに、ふられるのが怖いだけなのかもしれません。 男性の心理を説明してくださってありがとうございます。 全く分からないので助かります。 ちなみに、彼は理系の学部なので、今後忙しくなって、もっと会えなくなるかもしれないです…。

• yunan0712
回答No.1

もう少し、彼の気持ちを探ってみては? 脈があるかないかを確かめないと、対策しようがありません 現状ではまずそこからでしょう 最もシンプルなのは、「告白」しちゃうことです 仮に断られたとしても、「告白された方」というのは 精神的に余裕があったりするので、今まで通り 友達として振る舞ってくれます。 問題は、あなたがそれを許容できるかどうかです…

質問者

お礼

ありがとうございます。 告白か、様子見か…。 恋愛に関してはかなり消極的な私としては、まだ告白する勇気はないですが、 「仮に断られたとしても」からの一文は少し励みになりました。 もう少し様子を見て、考えたいと思います。