• 締切済み

戦争の原因について

失礼します。 大学生です。 サークルで、戦争の原因考える(両国家間レベルを考慮する) というテーマで、議論をしているのですから、 みなさんの意見を聞かせていただけませんか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• cyototu
回答No.2

以下の論述は「戦争の原因」について直接には論じておりませんが、貴方の思考の参考になるかもしれないと思うことを述べてみます。 私は大分昔の若い頃に、その著者の名前は忘れましたが、ある外国の哲学者が書いた「人間」というタイトルの本を読んで、戦争について目から鱗が落ちるような経験をしたことがあります。どういう論旨が語られていたかも、今ではほとんど忘れてしまっているのですが、その章の構成が強烈だったのです。その構成の順序はうろ覚えですが、各章のタイトルが、「言語」(あるいは「言語と論理」?)、「芸術と学問」、「宗教」、それに「戦争」だったのです。 この哲学者にとって、  「人間」は「言語」である。  「人間」は「芸術と学問」である。  「人間」とは「宗教」である。  「人間」とは「戦争」である。 と言うことなのです。別な言い方をすると、このどれか一つでも除いて存在しているものは人間ではない、と言うことです。人間である私は、戦争に付いて運命的な空恐ろしさを、その本を読んだ時に感じたことを覚えております。

benkyouchu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• river1
回答No.1

どんな戦争もその当時の指導者の「欲」が最大の原因です。 有史以来の主な戦争(小さな紛争を含む)の原因は、物欲と支配欲です。 物欲の代表は、金銀財宝や資源です。 支配欲の代表は、土地、領土、権力です。 他の原因は、宗教です。これが絡むと非常に厄介です。 日本も宗教絡みでは、大いに悩まされました。 ご参考まで

benkyouchu
質問者

お礼

ありがとうございました。