• ベストアンサー

鉄板焼き

shota_TKの回答

• ベストアンサー
  • shota_TK
回答No.1

恐らく、鉄板焼きの起源はモンゴルだと思います。 モンゴル人は、騎馬民族で、鉄のヘルメットをかぶっていたそうです。 で、火を起こして鉄のヘルメットを置き、それを使って羊の肉を焼いて 食べた、という話を聞いたことがあります。 それが韓国に伝わり、日本に伝わったんだと思います。 しかし、海外から見ると、鉄板焼きは寿司と並んで最も有名な日本料理ですね。 よく、外国に行くと「日本料理屋」と称するお店で、鉄板焼きをやっています。 板前さんが鉄板の上で包丁をたくみに使って調理するんですが、 日本では見たことも無いような派手なアクションでやるんですよね。 結構怪しいです。