• ベストアンサー

どうすればいいの?

社会人が漫画家を目指すための生活スタイルは会社に勤めながら土日の休日に漫画を描いて投稿&持ち込みするのですか?やはり多くの方はアルバイトしながらひたすら漫画を描いて投稿&持ち込みするのでしょうか?どっちの方が多いんでしょうか?またどっちの方が近道なんでしょうか?よろしくお願いします。それともう一つ質問なんですが僕には漫画家を目指している共通の夢を持った友達がいません。漫画家を目指すのにお互い刺激し合って話し合ったりお互いの漫画の弱点や長所や漫画テクニックを言い合ったりした方が一人で独学でやって行くよりは上達のスピードが違うと思うので漫画家を目指している友達を欲しいのですがどうやったら出会えてどうやったら友達が作れるのですか?僕なりに思うのですがアニメ店や画材ショップでアルバイトして店員と友達になり紹介して貰おうかと思うのですがどうなんでしょう?アニメ店の店員って漫画家志望が多いんでしょうか?とにかくひたむきに一生懸命頑張って漫画家を目指している友達が欲しいです。やはりある程度一人独学で画力を身に付けて漫画家のアシスタントになりそこで友達を作るのでしょうか?それか漫画の塾に通って友達を作るとか。同人誌サークルのアシスタント?何でもいいので皆さんの意見をたくさん欲しいです。すみませんがどうかよろしくお願いします。お便り待ってます。

noname#189548

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cherrymoon
回答No.2

全て人それぞれ、としか言えません。 アルバイトで生計を立てて漫画家を目指す人もいれば、社会人として生活しながら漫画家を目指す人もいます。 どのスタイルが近道なんてものはありません。 努力と感性と創造力がモノを言う世界だと思いますね。 10年来の友人は仕事をしながら投稿し続け、今年デビューを果たしました。 遠方に住んでいるので普段はMSNメッセンジャーで交流をしていますが、夜遅くログインしているときは「原稿中」「ネーム中」と表示されていました。 昼は仕事、夜は夢に向けて頑張っていたんだと思います。 #1さんが書いているように本当に漫画家になりたいのなら、土日だけでなく平日でも時間を作って1度作品を完成させて、投稿するなり持ち込むなりして、編集からのアドバイスを貰うのが大事だと思いますよ。 これは漫画家の道とは違うかもしれませんが、横の繋がりが欲しいのならSNSのコミュに参加してみるのがいいと思います。 SNSによっては漫画家目指しているコミュニティもあるので、そういうところで繋がりを増やしていけば質問者さんの望んでいることに近づくのでは? オタク系SNSは検索をかけるとヒットしますし、mixiに参加しているならコミュニティ検索をしてみてください。 ただ、自分の経験上ですが独学よりも上達するかもしれませんが、見違えるほどに上達するものではありません。 やっぱり友達同士になるので馴れ合いが出てきて、切磋琢磨するのには向いていません。 そういうのを目的とするのなら結構難しいと思った方がいいです。 後、アニメショップの店員で漫画家目指している人はいないと思います。 イベントの日に休めない環境で働くのは難しいですし。 今の漫画事情を考えると同人活動がいいのかもしれませんね。 同人活動は個人でもやれます。 本を出してみれば、自分の作品がどういう評価をされているのか、なんとなく分かると思います。 男性サークルは知りませんが、女性サークルだと横に座っているサークルさんと喋って交流を深め、イベントやネットで繋がりができることがあります。 ただし、こちらも切磋琢磨には繋がりません。 交流ができるくらいです。 とりあえず言えることは画力の上達と友達作りはイコールではないってことです。

質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく寝る間を惜しんでまずは画力を鍛えたいと思います。そして一本描き上げて投稿&持ち込みしたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hydra666
回答No.1

本気なら、土日の休日とかじゃなく 平日も寝る時間を削ってでもとにかく描くべきです。 それで一度持ち込んでみる。 そうすれば、あなたが疑問に感じていることは 教えてもらう事もできるんじゃないですか。

質問者

お礼

どうやら僕は難しく考えていたみたいです。どうもありがとうございました。