• ベストアンサー

どうすればいいの?

社会人が漫画家を目指すための生活スタイルは会社に勤めながら土日の休日に漫画を描いて投稿&持ち込みするのですか?やはり多くの方はアルバイトしながらひたすら漫画を描いて投稿&持ち込みするのでしょうか?どっちの方が多いんでしょうか?またどっちの方が近道なんでしょうか?よろしくお願いします。それともう一つ質問なんですが僕には漫画家を目指している共通の夢を持った友達がいません。漫画家を目指すのにお互い刺激し合って話し合ったりお互いの漫画の弱点や長所や漫画テクニックを言い合ったりした方が一人で独学でやって行くよりは上達のスピードが違うと思うので漫画家を目指している友達を欲しいのですがどうやったら出会えてどうやったら友達が作れるのですか?僕なりに思うのですがアニメ店や画材ショップでアルバイトして店員と友達になり紹介して貰おうかと思うのですがどうなんでしょう?アニメ店の店員って漫画家志望が多いんでしょうか?とにかくひたむきに一生懸命頑張って漫画家を目指している友達が欲しいです。やはりある程度一人独学で画力を身に付けて漫画家のアシスタントになりそこで友達を作るのでしょうか?それか漫画の塾に通って友達を作るとか。同人誌サークルのアシスタント?何でもいいので皆さんの意見をたくさん欲しいです。すみませんがどうかよろしくお願いします。お便り待ってます。

noname#189548
noname#189548

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.2

全て人それぞれ、としか言えません。 アルバイトで生計を立てて漫画家を目指す人もいれば、社会人として生活しながら漫画家を目指す人もいます。 どのスタイルが近道なんてものはありません。 努力と感性と創造力がモノを言う世界だと思いますね。 10年来の友人は仕事をしながら投稿し続け、今年デビューを果たしました。 遠方に住んでいるので普段はMSNメッセンジャーで交流をしていますが、夜遅くログインしているときは「原稿中」「ネーム中」と表示されていました。 昼は仕事、夜は夢に向けて頑張っていたんだと思います。 #1さんが書いているように本当に漫画家になりたいのなら、土日だけでなく平日でも時間を作って1度作品を完成させて、投稿するなり持ち込むなりして、編集からのアドバイスを貰うのが大事だと思いますよ。 これは漫画家の道とは違うかもしれませんが、横の繋がりが欲しいのならSNSのコミュに参加してみるのがいいと思います。 SNSによっては漫画家目指しているコミュニティもあるので、そういうところで繋がりを増やしていけば質問者さんの望んでいることに近づくのでは? オタク系SNSは検索をかけるとヒットしますし、mixiに参加しているならコミュニティ検索をしてみてください。 ただ、自分の経験上ですが独学よりも上達するかもしれませんが、見違えるほどに上達するものではありません。 やっぱり友達同士になるので馴れ合いが出てきて、切磋琢磨するのには向いていません。 そういうのを目的とするのなら結構難しいと思った方がいいです。 後、アニメショップの店員で漫画家目指している人はいないと思います。 イベントの日に休めない環境で働くのは難しいですし。 今の漫画事情を考えると同人活動がいいのかもしれませんね。 同人活動は個人でもやれます。 本を出してみれば、自分の作品がどういう評価をされているのか、なんとなく分かると思います。 男性サークルは知りませんが、女性サークルだと横に座っているサークルさんと喋って交流を深め、イベントやネットで繋がりができることがあります。 ただし、こちらも切磋琢磨には繋がりません。 交流ができるくらいです。 とりあえず言えることは画力の上達と友達作りはイコールではないってことです。

noname#189548
質問者

お礼

ありがとうございます。とにかく寝る間を惜しんでまずは画力を鍛えたいと思います。そして一本描き上げて投稿&持ち込みしたいと思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Hydra666
  • ベストアンサー率38% (365/953)
回答No.1

本気なら、土日の休日とかじゃなく 平日も寝る時間を削ってでもとにかく描くべきです。 それで一度持ち込んでみる。 そうすれば、あなたが疑問に感じていることは 教えてもらう事もできるんじゃないですか。

noname#189548
質問者

お礼

どうやら僕は難しく考えていたみたいです。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画家になるには

    初歩的な質問ですいませんが、よろしくおねがいします。 私は持ち込みや投稿等、ちょぼちょぼではありますが何度かしていて、まだ佳作止まりですがゆくゆくは漫画家になりたいと思っています。 そこで質問なのですが、現在高校2年生なのでこれからの進路を決めてしまわないといけません。 同じく漫画家を目指している友達は漫画学科のある大学もしくはそういった専門学校に進むそうなのですが、パソコンで調べた限り大学等で学ぶよりもアシスタントをさせてもらたほうが技術向上につながるのではと思います。 ですが、高校を出てからアシスタントだけで食べていけるわけがないし、かといって会社員になったりするというのは想像がつきません。 やはり漫画学科のある大学や専門学校に進みつつ、アシスタントをさせていただくというのが一番良いのでしょうか。 こういう経験をしておくといいよ、等のアドバイスといただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 漫画アシスタント、背景などの絵

    絵を描く仕事につきたいので(イラストレーター、漫画作画 など)漫画のアシスタントをしながら投稿などしようと思ってます。 漫画のアシスタントでは背景を描いて送ってくださいとありますがそうゆうのは全部独学で描いたりするんですか?うまけりゃいいんでしょうか? うまいだけでいいとしてもそうゆう物の描き方などの本などがあったら教えてください。うまく伝わるかわかりませんが回答お願いします。

  • 21歳 人生相談

    親に20歳になったら自立しろと言われ、それはどうしても無理だったので、家賃だけ親持ちで今一人暮らしをしています。私には漫画家になりたい夢があって毎日バイト以外の日は家にこもりきりで絵を描いています。 週2~3しか働けないので高時給な派遣のアルバイトをして月3~5万(画材費で-1万)で生活しています。ときどきアシスタントにも行きますが経験未熟な私を定期的には雇ってくれません。持ち込みに行くも成果は上げられず、地元ではないので友人もいない、気分転換は漫画だけ。正直、気が滅入っています。まだ1年目なのに(;´༎ຶД༎ຶ`) 毎日ギリギリの生活なので、買い物で発散したり食べて発散したり出来ません。時間も惜しいので、ただひたすら描いています。描いてるときは楽しいのですが、1人で食事をするとき、寝るとき、起きたとき、とても悲しく辛く、毎日なにかに追われている気分です。最近はずっとラジオを聞いて誤魔化してますが耳が悪くなりました(^◇^;) なにか活力を見出せる、いい方法はありますか? 経験談、同じ境遇の方、どうかよろしくお願いします。 ※根性論以外でお願い致しますm(_ _)m

  • 小説家になるには

    友達が小説家を目指しています。漫画のほうは投稿とか持ち込みとかありますが、小説は持ち込みで見てもらえるんですか?賞に応募するしか道はないのでしょうか? ラブストーリーだそうです。

  • 友達と別の約束しているけど…

    高校生です。 今月別々の友達と、遊ぶ約束しています。ちなみに同姓の女同士です。 一人は、映画と遊びの約束です。 もう一人は、詳しい内容はまだきめてなくて、ショッピングモールと画材屋を見ようかと向こうは言っています。 そういっても長くは(つまらない??)だろうと思い、映画かまんが喫茶にと思いますが、なにぶん料金もかかるし、一人(Aさん)の方を先に約束しているので、とてもじゃないけど、大変だなと思い悩んでいます。 もう一人の方はどうしたらいいのでしょう? ちなみにAさんのことは友達でもないし、お互い知りません。 こうしたらいいと詳しく教えていただければ幸いです。

  • 漫画家志望。

    私の友達に、漫画家志望の友達がいます。今は、絵の専門学校に通いながら、アルバイトをしています。 彼女は昔から漫画家になりたいと、言っていて今も夢を追いかけようとしています。  しかし、どういう行動をとればいいのか分からないのです。 もし、アシスタントのバイトとかした事のある方や、漫画家を目指している方がいれば、どんな事でもいいので、アドバイスを下さい。お願いします。

  • 漫画を投稿したいのですが

    ノートとシャーペンだけで出すのは無謀ですか? 正直自分の描いた漫画が載ることはないと思うので 画材どころか用紙のサイズなどまったく考えていません。 やはり投稿する以上最後まで仕上げたほうがいいのでしょうか? また、もし画材を買うとしたら初心者にはどんな道具がおすすめでしょうか? 漫画に対する知識がまったくなくてすいません よろしくお願いしますm(_ _)m

  • コミック Gペンなどはどこで売っているのでしょう?

    先日まで、漫画家さんのアシスタントをしていました。 今までは、漫画家さんが楽天で買った物を使わせてもらったり、自分用にほしい時は、漫画家さんが買ったものを、更に私が買ったり(笑)、アシスタント同士、割り勘して買ったりもしました。 しかし、その漫画家さんのアシスタント辞めてから、自分がGペンを買おうとした際、どこで買ったら良いのか分かりません。 漫画家さんと同じく、楽天で買おうと思いましたが、その人は1000本とか2000本単位で買っていました。 私は、そんなに使わないし、かといって、少なく見積もると、かえって送料の方が2倍ぐらい高くついちゃいます。 悩んでいたら、昔、近くの「いまじん」で有ったのを思い出したと行ったら、悲しい事に潰れてました(泣)。 皆さんは、どこで買われますか?やっぱり、楽天でしょうか。 スーパーとかでは有り得ないですよね。 家の近くには、画材店が無いのです。 ネットで、楽天以外に、ペンを扱ってるHPはありますか?それか、それらの商品を扱っている店があったら教えてください(チェーン店で、近くにあれば、いけるかもしれません)。 お願いします。

  • ブログをやっている方に質問です。

    私は現在大学生なのですが、漫画やアニメが好きです。 しかし友達には漫画やアニメが好きな子が一人もいないので、漫画やアニメについて話せる友達が欲しいと思っています。 そこで、ブログをやってみようかと思っているのですが、たくさんの人に私のことを知ってもらう他に、できれば同じ漫画やアニメが好きな友達ができたらいいなと思っています。 ブログやることにより趣味の合う友達はできるものなのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 友達の誕生日プレゼント、困ってます!

    私は15歳、友達の16歳の誕生日祝いです。 予算は1500円程度。 そこで・・・ ・友達は、ファッションに興味がない(まったく) ・肌が弱いため、服はシルク(?)か、よーく洗った服しか着れないとか。 ・絵をかいたりするのが好きですが、画材は結構持ってます。(トーン等も持ってます) ・同人誌(漫画、アニメの)が好き ・好きなアニメは「テニスの王子様」「名探偵コナン」「ガンダムSEED」等 ・最近パソコンを買いました。携帯は持っていません 画材を買っても、本を買っても、持ってたら意味ないですし、嫌いなものだったりしたらなおさら・・・。 興味がないにしろ、イヤリングとかでもいいかなと思ったりしましたが、肌が弱いので、荒れたりしないかと・・。 何かいいものないでしょうか?