- ベストアンサー
比較
The female lion, contrary to popular belief, is ( ) stalker and hunter than the male lion. (1)a far better (2)a more better (3)much more (4)better at 答えは(1)ですが、なぜ他がだめなのかがわかりません。よろしくお願いします。
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
こんにちは。3/19のご質問ではお礼のお返事を有難うございました。 ご質問: <なぜ他がだめなのかがわかりません> 以下の理由からです。 1.a more betterがだめな理由: (1)比較級(more)が比較級(better)を修飾しているからです。そのような文法はありません。 (2)並列ならありえます。 例: more and better than~ 2.much moreがだめな理由: (1)不定冠詞aがないからです。 (2)この文はSVCの第2文型ですが、Cには名詞stalker and hunterがきています。 (3)この名詞句にあるandは「かつ」「兼」という意味で、「stalker かつhunter」という意味で単数の名詞について言及します。 例: a poet and novelist 「詩人でありかつ小説家」 (4)従って、ここでは一つの名詞であることを表す不定冠詞aが必要なのです。 3.better atがだめな理由: (1)前置詞atとその後の名詞句との関係が不適切だからです。 (2)atを使っているということは、betterをgoodの比較級とみなし、 good at~「~が上手な」 という意味の比較級として使っていることになります。 (3)その場合「~」にくる名詞は、動作を表す動名詞か、普通名詞になります。 例: good at hunting「狩りが得意」 good at sport「スポーツが得意」 (4)ここではatの後にstalker「忍び寄るもの」、hunter「狩をする者」という動作主を表す名詞がきています。 (5)better at>good atの後には、動作主を表す名詞がくることはありません。従って、atとその後の名詞の結びつきが正しくないということです。 以上ご参考までに。
その他の回答 (4)
- taked4700
- ベストアンサー率37% (777/2050)
more betterがダメな理由だけ書きます。 betterは、ある基準があって、それよりもいい方向へずれていることを表します。ある方向へずれると言う感覚はほぼ全ての比較級に当てはまります。biggerなら、ある基準よりも大きい方向へずれると言うことです。 ともかく、比較級は、そのずれの方向だけを示しますから、具体的な程度は示さないわけです。 Ken is taller than Tom. で、Tomが160cmなら、Kenは、162cmでも、215cmでもいいわけです。 そして、 much betterは、そのずれの幅が大きいことを表します。 moreは、much の比較級ですから、量が大きい方向へずれることを表します。やはり、そのずれ幅は不明なままです。 そうすると、 more betterは、不明な程度+不明な程度となり、あまりに具体性から離れてしまうと感じられるのです。 これが、more betterを使わない理由です。 なお、more beautiful のように、形容詞・副詞の原形を修飾してmoreを使うことが出来ます。 こちらは、形容詞・副詞が、座標軸がどういう性格なのかを示し、moreが、その座標軸のプラス方向へずれると言うことを表すからです。結果として、more beautiful は、美しいと言う程度がある基準よりもプラス方向へずれていることを示します。このずれの程度が大きいことを示すために、 much more beautiful とすることができます。 つまり、 better = more beautiful much better = much more beautiful であり、 more better が不可であるのと同様に、more more beautiful は不可です。もっとも、口語では、more more ...のように言うことはあるのですが。 なお、more and more slowly のような言い方はできます。
お礼
ありがとうございます。よくわかりました。
- Ganbatteruyo
- ベストアンサー率63% (4601/7273)
アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 私なりに書いてみますね。 文法用語を使った説明の方が良いですか? 何か分かったような気がするのでそちらを選びますか? それとも簡単にこれらがなんでおかしいのか、つまり、基本文法を知っていればこの問題はその文法を使うことで解決する事になります。 3と4は冠詞がないからすぐさま除外。2はbetterをmoreで修飾するだけの意味合いがないから除外。 これだけです。 The female lion is a ~ stalker and hunterでなくてはならないのです。 She is a hunterなのですね。 冠詞がなければおかしい、と言うことに気がつけば良いわけです。 これに気がつかないと言う事は???(答えはお任せします) 中学一年の文法の復習ですね。 more betterはもう少し複雑ですが、muchであればよかったのに、moreではこの文章だけでは無理となるのです。 比較級(better)をより比較する時に使える(more)なのですが、今回は、『より「よりすばらしい」』と言う表現としては使われていないので使えないと言う事です。 今のところは、more betterだから、で良いと思います。 どうですか? stalker/hunterとあるわけですから3と4は一発で除外できましたね。 他の理由を知っていても冠詞について分からなくては文法を知らないと言うことになってしまうと言うことなのですね。 基本となる基礎文法を知る事で試験問題も簡単に点を取る事が出来るわけです。 参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。
お礼
ありがとうございます。よくわかりました。
- prieto
- ベストアンサー率50% (1/2)
(2)は、moreが比較級betterの意味を強める働きをしているかのように見せかけていますが、実際にはmoreに比較級を強める用法はないので誤りです。もしmoreが muchになっていれば、こちらはfar同様、比較級を強める働きができるので正解となります。 (3)は、moreの後に名詞が続いているので、ここは上のように比較級を強める働きなどの用法ではなく、単純にmoreはmanyの比較級で「より多くの~」の意味と考えますが、それでは文の意味が通りません(文法的にも複数形になっていないなど問題ありです)。 (4)は、be good at doing「~が得意である」という表現を聞かれたことはないでしょうか? better atはこの表現のgoodが比較級となったものと考えてよいと思いますが、それではstalkerとhunterという名詞が続くとおかしくなります。stalker and hunterがstalking and huntingとなっていれば正解です。 説明下手ですみません。 ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。
お礼
ありがとうございます。よくわかりました。
自分が思うところで解答します。素人ですのでうのみにしないでください。参考までに。 (2)がだめなのは「more」比較で名詞を修飾するのに、さらに「better」比較級が後に続いているから。 (3)がだめなのは、まず後に名詞がくるはずなのに冠詞(aやthe)が付いていない、さらにmuch(比較の強調)はいいが、more(manyの比較級)だから。 比較にする前は The female lion, contrary to popular belief, is (a good) stalker and hunter.だからgoodの比較*better* (4)はatの後に名詞or名詞句が必要なのにその形となっていないから。ようは冠詞がないため名詞ではない? もっと簡単に!! (3)(4)は冠詞がないから速攻除外。(2)はbetterの前にmoreで意味不明だから除外。 こんな感じでいかがでしょう?
お礼
ありがとうございます。よくわかりました。
お礼
ありがとうございます。よくわかりました。