• ベストアンサー

比較についての質問

比較の用法でつづりの長い語にはmoreをつけますが 例)This flower more beautiful than that one. という文に比較級を強めるmuchやa littleをつけて This flower much more beautiful than that one. This flower a little more beautiful than that one. と言う文は存在しますか? あまり見たことがないです

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zatousan
回答No.1

こんにちは、 This 『is』 flower much more beautiful than that one. This flower 『is』 a little more beautiful than that one 等のように動詞を入れたら存在します。 と言っても信じてもらえるか分からないので、 ロングマン英英辞書の例文です Some people are much more fortunate than others. http://www.ldoceonline.com/dictionary/much_2 こちらは、マクミラン英英辞典の例文 I reckon I have a little more patience than you. http://www.macmillandictionary.com/dictionary/british/little ご参考までに、、

ancestor
質問者

お礼

回答ありがとうございます すいませんつい焦って書いて動詞と飛ばしてしまいました

その他の回答 (3)

noname#149133
noname#149133
回答No.4

比較級の前に置く副詞は、単純にその比較の度合いがどのくらいかを表してます。 A is more beautiful than B. = AはBより美しい。(美しさの差は不明) A is much more beautiful than B. = AはBよりもずっと美しい。(美しさの差が大きい) A is a bit more beautiful than B. = AはBよりも少しだけ美しい。(美しさの差は少しだけ) そのように考えると、受験生が苦手なno more than, no less thanも理解できるはずです。 A is no more beautiful than B. = AはBと同じレベルで、美しくない(二人とも美しくない) A is no less beautigul than B. = AはBと同じレベルで、美しくなくない(二人とも美しい) この2文は言わば強引ですが、下記の文はどうでしょう。 (1)I have no more than 1,000 yen in my pocket. (2)I have no less than 1,000 in my pocket. (1)私は1000円しか持っていない。(1000円と差はゼロの所持金で、多くない) (2)私は1000円も持っている。(1000円と差はゼロの所持金で、少なくない) いかがでしょうか。

• zatousan
回答No.3

こんなこと訂正しなくても、タイポだと直ぐにわかると思いますが、一応訂正します。 ×:This 『is』 flower much more beautiful than that one. ○:This flower 『is』 much more beautiful than that one. ご参考までに、

• cbm51910
回答No.2

とりあえず "is" が抜けてしまっていることを指摘させていただきます。 This flower IS more beautiful than that one. です。 xxxxxx is much more beautiful than yyyyyyy. はよく使います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1C1RNNN_enJP373&q=%22is+much+more+beautiful+than%22&aq=f&aqi=&aql=&oq= xxxxxx is a little more beautiful than yyyyyy. という用法も使います。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rlz=1C1RNNN_enJP373&q=%22is+a+little+more+beautiful+than%22&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&aqi=&aql=&oq=

ancestor
質問者

お礼

回答ありがとうございます 動詞が間違えて飛ばしてしまいました 以後気を付けます