• 締切済み
  • 困ってます

比較級の強調で、much/far/even/still/a lotなど

比較級の強調で、much/far/even/still/a lotなどいろいろありますが、程度の差・明確な違いはあるのでしょうか?また使い分けは必要なのでしょうか?  今まで入試問題を含め問題集を解いていて、選択肢問題で「much/far/even/stillから選びなさい」といったような問題はみたことないような気がします。  でも参考書などにはmuch「ずっと」/far「はるかに」/even「さらに」と、わざわざそれぞれの意味が載せてあるので、明確な違いがあって使い分けが必要なのか疑問に思いました。  もし()埋めや英作文で、たとえば「彼女は私よりずっと注意深く車を運転する」という問題があって、 She drives car ( ) more carefully than I. の( )にmuch以外を入れたらバツになるのでしょうか?「ずっと」という意味があるmuchだけが正解ですか?  できれば詳しく解説お願いします。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.1

中学で最初に習うのが much で「ずっと」と訳すと教えられる。 far は「遥か」という日本語と同様,「遠い」の意味が「はるかに」という程度の意味でも用いられる。 などなど,一応,単語である以上,訳語があることには違いありませんが,一対一に対応しているというものではありません。 語法上,much でも far でも still でもいい以上,日本語で「ずっと」となっているからといって,much でないといけないものではありません。 同じような意味で書き換えるという問題もあるわけですから。 much でも a lot でも同じ。肯定文なら a lot の方が好まれる。 語数に制限があればそれに合わせる。 very は比較級の強調には使えないなど守っていればいいです。 She drives a car ~ですね。 than I はややかたく, than I do than me が普通ですが,学校文法ではいまだに than I でしょうか。 これは直接関係ないので,忘れてください。