• ベストアンサー

合コンについて 容姿が悪い女が参加してもいいでしょうか?

大学生の女です。 今度、初めて3対3の合コンにいくことになったのですが、私はあまりかわいいほうではありません。 正直に言うと、申し訳ないのですが誘ってくれた友達や、もう一人一緒にいく友人も、決して不細工ではないですが、すごくかわいいとはいえないと思います。 (中の中といった感じです) 今回は、誘ってくれた友人と、その友人の男の子の友達と話がまとまって、合コンすることになったみたいです。 私は合コンが初めてで、合コンのイメージといえば綺麗な女性とスマートな感じの男性がしている映像しか思いつかないのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 私みたいなレベルの容姿の女が行っていいのかな?と思ってしまい、参加を迷っています。 そして、私だけの容姿が悪ければ、相手の男性方もほかの女性と楽しめていいと思うのですが、他の友人もそんなにかわいい訳ではないので、(本当に失礼ですが)男性方に申し訳ないという気持ちがどうしてもあります。みなさんは、合コンに行くとき、このような気持ちになること、または、相手方(女)の容姿がみんなよくなくて嫌だった、ということはないでしょうか? もうひとつ質問したいことがあるのですが、本当は、友人は2対2で合コンをする予定だったのですが、その話を聞いて私が、「いいな~^^」 と軽いのりで言ったら、「じゃあ、もう一人男の子呼んでもらうように言ってあげるから、おいでよ!」と友人が言ってくれて、私も参加することになりました。 この場合って、男性側には私の印象悪くならないですか?なんか、すごい出会いにうえているような印象にうつったら嫌だな・・・と、自分勝手ですがおもってしまいます。>< また、参加する人の中で、私が一番年下になると思うのですが、合コンで女性はどのようなことをすればいいのでしょうか? 料理をとりわけたりするのは女性がするべきですよね? あとは何か気をつけることはありますでしょうか? 友人には本当に失礼なことをいろいろ書いてしまっていますが、本当に気になっています。 回答いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

noname#65993
noname#65993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makaay5
  • ベストアンサー率32% (255/790)
回答No.5

>綺麗な女性とスマートな感じの男性 そんな事ないですよ♪そういう時もあるでしょうが、人類が美男美女だけで構成されていません。自分も野暮ったいですが招集されてました >男性方に申し訳ないという気持ちがどうしてもあります 自分もありますね。女性陣に申し訳ないと思った事が・・ >相手方(女)の容姿がみんなよくなくて嫌だった 態度に出すような仲間もいたのですが「お前らも一緒じゃ!」と心で罵りまくっていました。そういう輩はマナ~を知らない子供だと罵りましょう。 >男性側には私の印象悪くならないですか? 別にならないです。ただ、出会いなり、楽しい時間を過ごしたいという気持ちを持っていると好意的に解釈する部分はあるので、ダンマリされたりすると「つまらない?」と男性がプレッシャ~を感じたり、感じが悪く見える部分・要素は少しだけ増します。率先してきたのに、その態度かよ!みたいな感じで。楽しく出来れば幸いです >もう一人呼んでもらった男性は、いやいやなんじゃないかな 余程、緊急時以外は気にしないで平気です。数合わせ要員として、自分は呼ばれてたんですが、緊急版(当日召集)はたまに嫌な事も。男側もメンツ・バランスとかを多少は考えてます。イケメン2人と自分とか、喋れない2人と自分とかは、呼ばれてキビシイと思った事がありますが、前もって声をかけられて出て来る人はまったく気にしません

noname#65993
質問者

お礼

たくさん答えていただいてありがとうございます。 不安に思っていた部分の悩みが解消されて、気分が軽くなりました。 >前もって声をかけられて出て来る人はまったく気にしません 本当ですか?!よかったです。 明るい感じで、みんなが楽しい時間を過ごせるようにしたいと思います。 とっても参考になりました!

その他の回答 (8)

回答No.9

初めての合コン、楽しめるといいですね♪ 3対3ぐらいだと全員と会話ができると思います。 6人全員で盛り上がったり、 1対1X3組とか、1対2+2対1など いろんな状況で、対話を楽しんでください。 合コンは楽しいと思えれば、相手も楽しいと 思ってくれてると、思いますよ。 何事も、「習うより慣れよ」です。 何回か出てみれば「すごく楽しい合コン」に 必ずめぐり合えますよ。 あまり、気にせず、気楽に参加しましょう♪

noname#65993
質問者

お礼

>何事も、「習うより慣れよ」です。 そうですね。今から心配しててもしょうがないですよね。 気楽に行ってきたいと思います。 回答ありがとうございました☆

noname#224675
noname#224675
回答No.8

>合コンのイメージといえば綺麗な女性とスマートな感じの男性が~ 大学生の頃、何度かコンパ行きましたが 男前!って印象に残るような男性には会えませんでしたねぇ・・・ 盛り上げてくれる男性がいる時は楽しかったですよ。 合コンで特別な事する必要はないですよ^^ いつもどうりで大丈夫です。楽しんでくださいね^^ でも、男性が一緒ということを頭の隅においていて下さいね。

noname#65993
質問者

お礼

>大学生の頃、何度かコンパ行きましたが 男前!って印象に残るような男性には会えませんでしたねぇ・・・ そんなもんですか。^^;男前は合コンにはこないのかもしれないですね。 >でも、男性が一緒ということを頭の隅においていて下さいね。 わかりました。頭にいれておきます! 回答ありがとうございました!

  • aa1970
  • ベストアンサー率0% (0/17)
回答No.7

枯れ木も山の賑わい

noname#65993
質問者

お礼

不細工でもいいという風に、前向きに受けとらせてもらいます。 回答ありがとうございました!^^

  • dyundyun
  • ベストアンサー率29% (171/583)
回答No.6

容姿を気にする必要はありませんが それを気にして自分を卑下する性格は気にしてください。 笑わない美人より 笑顔の不美人のホウが好感度は高いです。 >料理をとりわけたりするのは女性がするべきですよね? >あとは何か気をつけることはありますでしょうか? こんなに気を回してくれる女性なら 容姿のハンデ(失礼)なんて余裕でクリアです 過剰にならない程度に気を付ければ完璧! その内容姿なんて気にしなくなりますよ~

noname#65993
質問者

お礼

>容姿を気にする必要はありませんが それを気にして自分を卑下する性格は気にしてください。 そうですね^^;ただ、容姿の悪い自分を卑下しているのではなく、相手の男性側に申し訳なく思ってしまうというか…。 過剰にならない程度に気を配って、笑顔でがんばりたいと思います! 回答ありがとうございました!

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

みんなblazinさんが言ってくれた(笑)。 なので、私が言うことは少ないのですが、 「人が出合う」って、本当に「ものすごい事」だと思うんですよ。 その「チャンス」が開けたわけだから、自信持って。 特別「合コンだから」とか考えないで、軽く行こうぜ!。 いっぱい楽しんできなよ!!。

noname#65993
質問者

お礼

確かに、「チャンス」ですね! あんまり気にしないで、楽しんでこようと思います! ありがとうございました☆

  • suzuazuki
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.3

いろいろ考えててえらいなぁと感心してしまいました。 言い方は悪いと思いますが、男性だって中の中、あるいはそれ以下の人が来るかもしれませんよ。 これも言い方が悪いですが、そのすごくかわいくはないというお友達が相手方の人と意気投合して合コンを開くわけですよね? もし相手があんまりかわいくないから嫌だなと思えば、合コンなんて開かないと思いますよ。 容姿のことを気にされていますが、容姿だけではなく話しやすい人だなぁとか優しいなぁとか楽しいなぁとか思われて、友達や恋人になっていくんじゃないでしょうか?いきなり付き合うとかにはならないと思いますが、楽しいお友達をつくりに行くくらいの気持ちで楽しむことが必要だと思います。 みんなが盛り上がってるのに一人しらけているとか、ずっとメールを打っているとかあまりにも非常識なことはせず、男性との会話を自然と楽しむことが大切だと思いますよ。

noname#65993
質問者

お礼

>言い方は悪いと思いますが、男性だって中の中、あるいはそれ以下の人が来るかもしれませんよ。 正直、イケメンが来るより、そっちの方が全然いいです。^^; そうしたら、自分の容姿が悪くても相手も悪いからいっか、見たいに思えるので・・・。 楽しんでこれたらと思います。 回答ありがとうございました。

  • rin00077
  • ベストアンサー率21% (117/534)
回答No.2

こんにはー >私みたいなレベルの容姿の女が行っていいのかな?と思ってしまい、参加を迷っています。 誰に遠慮する必要があるのですか? かえって美女のほうが、友人達には(男を)全部持っていかれるんじゃないかと心配をかけ、相手の男のほうには必要以上に緊張させ、飯が喉を通らなくなりますので、容姿は普通かそれ以下のほうが良いのです。 ではご検討をお祈りしています。

noname#65993
質問者

お礼

>かえって美女のほうが、友人達には(男を)全部持っていかれるんじゃないかと心配をかけ、相手の男のほうには必要以上に緊張させ、飯が喉を通らなくなりますので、容姿は普通かそれ以下のほうが良いのです。 確かに、かわいい友達と参加したらそう思うのかもしれませんが、私の場合、男性方にかわいい女性がいなくて申し訳ないという気持ちが先行してしまいまして…。^^; 回答ありがとうございました。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39736)
回答No.1

良いんじゃない、気軽に楽しんでくれば? ある意味みんな出会いが欲しいからその場に参加するんだしね。 外見だけじゃなくて、その人の雰囲気やフィーリングも重要な要素だからね。シンプルに経験してみようという気軽な気持ちで十分だと思うよ☆

noname#65993
質問者

お礼

>ある意味みんな出会いが欲しいからその場に参加するんだしね。 確かにそうですね。^^;ただ、もう一人呼んでもらった男性は、いやいやなんじゃないかな、とかいろいろ考えてしまいます。 経験として行ってこようと思います。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 合コンについて。。。

    25歳女性です。 来月、合コンがあります!! 今まで何度か参加したことがありますが、これといって後に続くいい出会いはありませんでした…。 もういい歳ですし、「合コン」と呼べる会に参加するのは少なくなってくるのかなぁと思っています。 今までの合コンでいい出会いがなかったということはおそらく私が悪かったのだと思います(>_<) 容姿は今すぐに変えることはできませんが…(^^;) 態度・行動などには気をつけていこうと思っているのでアドバイスを頂きたいです。 男性・女性問わず「合コンではこうした方が印象いいよ!」や「あとに続く出会いになるよ!」などありましたらご回答お願いします!

  • 初めて合コンに参加します

    私は27歳男性の会社員で営業をしています。皆様の知恵をお借りしたいと書き込みしました。 合コンそのものが上手く行くためねアドバイスを頂けたら幸いです 初めて合コンに参加します。 世間話の中で会社のお得意様が、私に彼女が5年程いない事を知り「俺が人肌脱いでやるよ!」と機会を設けて頂きました。 会社のお得意様でもあるので私に彼女ができる出来ないではなく(出来れば勿論嬉しいですが) 設定してくれたお客様のためにも楽しい(?)合コンにしたいです 営業という性質上仕事中は沢山話もしますが 地が大人しい方で話に自信はあまりありませんし大学時代の友人に営業というと驚かれます。 長くなりましたが何かあれば何卒宜しくお願いします 4(男性は私と私の後輩2人、お得意様です)対4

  • 自分不参加での合コンについて

    アラサーの既婚女性です。 男友達に合コンで誰か紹介してほしいと頼まれたので、フリーの女友達に声をかけました。 その時点で夫に報告したら、合コンには行くなと反対されました。 既婚者であることをあらかじめ男性参加者に伝えてもらい、人数も私抜きで男女同数(2対2くくらい)にして、幹事に徹するつもりだったのですが、それでも嫌だとのことです。 この辺りは価値観によって、考え方が異なるので仕方がないと思います。 夫に嫌な思いをさせたくないので、合コンに行くのはやめようと思いますが、声をかけた女友達から「私の友達のAが是非って言ってるので、その話を進めてほしい」と連絡がありました。折角の機会を潰してしまうのは申し訳ないので、合コンしたいのですが……。 私が合コンに参加せず、合コンを開催してもらうことはできるでしょうか?幹事不参加でいいのでしょうか? お知恵を貸していただければ幸いです。 以下、補足情報です。 ・男友達と女友達は面識がない。 ・女友達よりもその友達のAちゃんが乗り気。 ・女友達はまぁ行ってもいいよ、といったスタンス。 ・Aちゃんと私は面識がない。 ・男友達は真面目で、恐らく合コン経験がほとんどない。 ・夫はやきもちやき ・夫がその合コンに参加することはできない なお、今回は合コンに行っていいか悪いかという議論をしたいわけではないので、そういった発言はお控えいただければと思います。

  • 合コンへの参加。厚かましかったでしょうか。

    合コンへの参加。厚かましかったでしょうか。 先日、いい年のですが、合コンへ初めて参加しました。 仕事関係の人が仕事がらみ(半ば、つき合いで)今度合コンをすることになったと言ったので、私が興味を示したところ、気を使って参加させてもらうことになったという経緯です。(ちなみに、その仕事関係の人というのは、以前仕事を発注してもらっていた会社の人です。) 「しかし」合コンというものを知らないが故に、とっさに「行きたい」というようなノリノリの態度をしてしまいましたが、軽卒で厚かましいお願いをしたんだな、ということをヒシヒシと感じ、いたたまれなくなっています。 まず、人数は私が合コンに反応をした段階で、既に男女の参加人数が同じで定まっており、私が参加することで、相手方の方を調整してもらうことになりました。 お願いをして別れた直後に冷静になって後悔をし始め、遠慮のメールをしたのですが、タイミングが遅かったです。 そして、合コンの最中が最も肩身の狭いひとときでした。私は、元々人前でトークするのは得意な方でなく、盛り上げたりすることもできませんでした。しかも、私が参加したことで、男性側の合コンを最も希望していた人の席が悪くなり、他の女性達とあまりしゃべれませんでした。 (いずれ仕事をする可能性が少しある)誘ってもらった人の会社の部署の人達(少数)には、私が合コンに参加したことは知られています。その人は、つき合いで参加でしたが、私は『自ら割り込んで参加』ということですから、今更ながら「本当に」恥ずかしいことです。 そして、そういったもろもろの事を感じ、今では自己嫌悪の嵐です。 自分に自身もありませんので、最初から分かっていたことですが、私に男性陣からの声はかかりません。あわよくばぐらいに思っていたので、それは、かまいません。 でも、合コンへ引き連れてくれた仕事関係の人の部署含め、皆からどう思われているのかと思うと、いたたまれなくなるのですが、実際、私の行為はどうだったのでしょうか。 説明不足なところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 合コンに参加する女性についてどう思いますか?

    私は20代女性です。 現在彼氏がいないので、知り合いに頼んで合コンに呼んでもらおうとしています。(そういう話がでているものの、まだ具体的に決まったものはありません)同じく彼氏がいない周りの友達でも、合コンで出会いを探そうとしている人が多いのですが、こちらの掲示板で「合コンに来る女は軽い女だと思うから、真剣な恋愛の対象にはならない。その場だけ楽しむつもりで行っている。あわよくばカラダ目的…」という意見を見ました。世間一般、男性から見ると合コンに来る女性は軽い女に見られているのでしょうか? 私を含め私の周りの女性陣は、みんな真剣に恋愛したいと思って出会いを探している人ばかりです。素敵な人に出会い、恋愛が始まることを期待しています。もちろんその場を楽しく過ごせるだけでもいいのですが、真面目に、良い出会いにつながればと思っています。社内など身近なところに出会いがないため、合コンは貴重な出会いの場の一つなのですが…男性から見ると、そんなに軽いものなのでしょうか。 別に男性が「飲み会の一環」くらいの軽い気持ちで来ていても良いのですが、「どうせ合コンに参加するような、遊んでて軽い女だし」という風に見られているのではとても残念なので… ご意見を聞かせてください。

  • 初めての合コン 20才・女です。

    20歳の女子大生です。友人が、私のために3対3の合コンを企画してくれています。何でも私が全く男っ気がないことを心配して、私に何か出会いがあるように私好みのまじめで素朴そうな男性を選りすぐってくれるとか・・・・ 友達の好意はうれしいし、感激もしたのですが気が気じゃありません。 容姿とか性格とか地味目でぱっとしない私は20歳で何の男性経験もないんです!キスとかデートしたことすらも皆無なんです。携帯にも男性の連絡先なんて父親とか親戚の従兄弟くらいで。 男兄弟もいないし、女子校(お嬢さん学校とかではなくて)にずっといたこともあって男性と接する機会が少なくて・・電車とかで男性が隣に座っただけでドキドキしちゃうくらいなんです。 断ろうかと思ったんです。興味はあるけれど「彼がいなきゃ死んじゃう」ってわけでもないし、今の現状でも何とかやれているし。両親もかなり堅い感じの人間で男女交際にすごく寛容・・ってタイプでもなさそうですし。 でも、このままじゃいけないし、自分を内側・外側から磨くための(磨こう、と決心できるための)チャンスかも!と思い参加しようと思うのですが・・でもどうも勇気が出ません。 何か私にアドバイスとかください。「いったほうがいい」とか「行くな」とか・・どんなものでも構いません。誰にも相談できずに困っています。お願いします。

  • 初めて合コンに参加します。

    私は25歳にして彼氏ができたことがありません。好きな人にも振られるばかりで、誰かと付き合ったりしたことがないのです。 そんな私ですが、明日ひょんなことから合コンに参加することになりました。 最初は友達と飲むだけの予定だったのですが、先ほど友人から「実は合コンなんだ」と言われました。 雑誌や友達の話を聞いてどんなものかは知ってますが、只の耳年増なだけでどう振る舞っていいか分かりません(友達には彼氏がいます) 男性陣は「可愛い子」とリクエストしたみたいですが、友達も「お世辞にも可愛いとは言えない」と言われるくらい、顔も体型も残念です。 また、人見知りも激しく男性とも話す機会の少ない私なので、どういう話や返し方をしたらいいか不安でしかたありません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、本当に何に気を付けたらいいかとか、どういう服装がいいのかとか、そういうレベルから緊張と不安でいっぱいです。 合コンの相手は友達の職場の先輩らしく、友達に迷惑や恥をかかせたくありません。 お恥ずかしい話ではありますが、コレだけはいや、こういう反応・こういう話題はいい、などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 合コンってなに・・・?

    春に社会人になった23才、女です。 幸いにも同期は良い人ばかりで、気が合うので仲良く楽しくやっています。 で、同期の男の子達がものすごく合コンして~合コンして~、と言ってくるのですが、これはなんでですか? 他にも女の子はあわせて10人いるのに、合コンして、と言ってくるのは私ともう一人の女の子にだけなんです。私が理系出身で男の子の話すのに慣れていたりするからかな、とも思うんですが、合コンしてと言って来る人の中には、他にもっと頻繁に話をしている女の子がいる人もいます。それに、その中には私がちょっと気になっている人もいるので、合コンをして私の友達と良い感じになってしまったら・・・と考えると憂鬱です。(私の知らない人とならまだしも) 男の人は女のどんなところを見て、この人の友達と合コンして欲しい、とか考えたりしますか?やっぱり対象外とか・・・?(*UДU) あと合コンに行く目的は、やっぱり彼女を作る為、というのがメインでしょうか? そして合コンに連れて行くなら見た目が可愛い子が良いですか? すごく乗り気な女友達がいるのですが、申し訳ない事に客観的に見て「・・・」なんです。 本人が積極的でも男性方に引かれたらその子に悪いなあ、というか気の毒かなあ、なんて思ってしまいます。(私の性格が悪いから出る心配だとは思うのですが・・・) いろいろわかりにくくて申し訳ありませんが、思うところある方は是非宜しくお願いします。 読んで下さってありがとうございました。

  • 合コンのその後について

     先週の日曜日に5対5の合コンをしました。  男性陣は20代後半の高校の同級生。  女性陣はほぼ全員が30代前半で、男性陣の一人の会社の同僚の方々です。  この合コンの中で、ひとり気になる女性ができました。終了間際に意外にもその彼女の方からメルアドの交換をしようと言ってくれ、席が近かった者同士2対2でそれぞれアドレスを交換しました。    終わったあと、お疲れ様メールを交換した二人に送りました。  気になる方の女性からは、翌朝にメールが返ってきました。  内容は「楽しかった」「また飲みましょう」「次にお会いできる日を楽しみにしています」等、社交辞令的なものでした。それ以降の三日間はメール交換はしていません。  私は、彼女のことがとても気になって、もう一度会いたいと思っているのですが、次にどんなメールを送ればいいのか悩んでいます。  また、返ってきたメールの中に【ハートマーク】が付いていたのですが…これは相手の印象が良かったと捉えていいのでしょうか??特に意味もなくハートを付ける女性もいるとは思いますが…、こんなこともあって余計に気になってしまいます><  合コンは何回か参加しているのですが、今まで合コン後に自分からアクションを起こして付き合ったことがありませんf^^;  女々しい相談で申し訳ないのですが、なんとか次に繋げたいと考えています。  ご回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼女が居るに合コン(行きたくない!!)

    近々、会社の合コンがあります。 合コンへ参加したことはありませんが、会社の中でも 女性経験が豊富ということで、先輩たちの面倒見も兼ねて、 上司命令で強制的に行かされることになりました。 それを彼女に言ったら、 「絶対に行ってこい!!」、「面白い話を聞かせて」 などなど言われる始末^^; 日ごろから、「私じゃなく別の人と付き合いなさい」と言うぐらいですから・・・。 ちなみに彼女は年上子持ちです。 両側から合コンに行けと言われ、しぶしぶ行くことになりました。 自分は大好きな彼女が居るわけだし、婚活の真面目な合コンみたいですから、 正直気が重いです。 もし、うっかり彼女が居ることを漏らしてしまったら・・・。 乗り気じゃないことが顔に出たら・・・。 場の雰囲気を壊したら・・・。 真面目な合コンでアドレスを聞かないのは失礼だという声もあるみたいですが、 アドレスなんて交換したくありません。、 出来れば、一次会でさっさと帰りたいぐらいです。 でも、僕以外の先輩後輩は、女性と付き合ったことがない方々なので、 自分が率先して盛り上げなくてはなりません。 一番参加しない事がベストなのでしょうけど、参加すると決まった以上、 どのように切り抜けようかと考えています。 私と同じ経験をされた男性の方、どのように切り抜けたか教えてください。 また、女性の方は、こういうのは失礼な行動だ。などありましたら教えてください。