• ベストアンサー

合コンについて 容姿が悪い女が参加してもいいでしょうか?

大学生の女です。 今度、初めて3対3の合コンにいくことになったのですが、私はあまりかわいいほうではありません。 正直に言うと、申し訳ないのですが誘ってくれた友達や、もう一人一緒にいく友人も、決して不細工ではないですが、すごくかわいいとはいえないと思います。 (中の中といった感じです) 今回は、誘ってくれた友人と、その友人の男の子の友達と話がまとまって、合コンすることになったみたいです。 私は合コンが初めてで、合コンのイメージといえば綺麗な女性とスマートな感じの男性がしている映像しか思いつかないのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 私みたいなレベルの容姿の女が行っていいのかな?と思ってしまい、参加を迷っています。 そして、私だけの容姿が悪ければ、相手の男性方もほかの女性と楽しめていいと思うのですが、他の友人もそんなにかわいい訳ではないので、(本当に失礼ですが)男性方に申し訳ないという気持ちがどうしてもあります。みなさんは、合コンに行くとき、このような気持ちになること、または、相手方(女)の容姿がみんなよくなくて嫌だった、ということはないでしょうか? もうひとつ質問したいことがあるのですが、本当は、友人は2対2で合コンをする予定だったのですが、その話を聞いて私が、「いいな~^^」 と軽いのりで言ったら、「じゃあ、もう一人男の子呼んでもらうように言ってあげるから、おいでよ!」と友人が言ってくれて、私も参加することになりました。 この場合って、男性側には私の印象悪くならないですか?なんか、すごい出会いにうえているような印象にうつったら嫌だな・・・と、自分勝手ですがおもってしまいます。>< また、参加する人の中で、私が一番年下になると思うのですが、合コンで女性はどのようなことをすればいいのでしょうか? 料理をとりわけたりするのは女性がするべきですよね? あとは何か気をつけることはありますでしょうか? 友人には本当に失礼なことをいろいろ書いてしまっていますが、本当に気になっています。 回答いただけたら助かります。 よろしくお願いします。

noname#65993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay5
回答No.5

>綺麗な女性とスマートな感じの男性 そんな事ないですよ♪そういう時もあるでしょうが、人類が美男美女だけで構成されていません。自分も野暮ったいですが招集されてました >男性方に申し訳ないという気持ちがどうしてもあります 自分もありますね。女性陣に申し訳ないと思った事が・・ >相手方(女)の容姿がみんなよくなくて嫌だった 態度に出すような仲間もいたのですが「お前らも一緒じゃ!」と心で罵りまくっていました。そういう輩はマナ~を知らない子供だと罵りましょう。 >男性側には私の印象悪くならないですか? 別にならないです。ただ、出会いなり、楽しい時間を過ごしたいという気持ちを持っていると好意的に解釈する部分はあるので、ダンマリされたりすると「つまらない?」と男性がプレッシャ~を感じたり、感じが悪く見える部分・要素は少しだけ増します。率先してきたのに、その態度かよ!みたいな感じで。楽しく出来れば幸いです >もう一人呼んでもらった男性は、いやいやなんじゃないかな 余程、緊急時以外は気にしないで平気です。数合わせ要員として、自分は呼ばれてたんですが、緊急版(当日召集)はたまに嫌な事も。男側もメンツ・バランスとかを多少は考えてます。イケメン2人と自分とか、喋れない2人と自分とかは、呼ばれてキビシイと思った事がありますが、前もって声をかけられて出て来る人はまったく気にしません

質問者

お礼

たくさん答えていただいてありがとうございます。 不安に思っていた部分の悩みが解消されて、気分が軽くなりました。 >前もって声をかけられて出て来る人はまったく気にしません 本当ですか?!よかったです。 明るい感じで、みんなが楽しい時間を過ごせるようにしたいと思います。 とっても参考になりました!

その他の回答 (8)

回答No.9

初めての合コン、楽しめるといいですね♪ 3対3ぐらいだと全員と会話ができると思います。 6人全員で盛り上がったり、 1対1X3組とか、1対2+2対1など いろんな状況で、対話を楽しんでください。 合コンは楽しいと思えれば、相手も楽しいと 思ってくれてると、思いますよ。 何事も、「習うより慣れよ」です。 何回か出てみれば「すごく楽しい合コン」に 必ずめぐり合えますよ。 あまり、気にせず、気楽に参加しましょう♪

質問者

お礼

>何事も、「習うより慣れよ」です。 そうですね。今から心配しててもしょうがないですよね。 気楽に行ってきたいと思います。 回答ありがとうございました☆

noname#224675
noname#224675
回答No.8

>合コンのイメージといえば綺麗な女性とスマートな感じの男性が~ 大学生の頃、何度かコンパ行きましたが 男前!って印象に残るような男性には会えませんでしたねぇ・・・ 盛り上げてくれる男性がいる時は楽しかったですよ。 合コンで特別な事する必要はないですよ^^ いつもどうりで大丈夫です。楽しんでくださいね^^ でも、男性が一緒ということを頭の隅においていて下さいね。

質問者

お礼

>大学生の頃、何度かコンパ行きましたが 男前!って印象に残るような男性には会えませんでしたねぇ・・・ そんなもんですか。^^;男前は合コンにはこないのかもしれないですね。 >でも、男性が一緒ということを頭の隅においていて下さいね。 わかりました。頭にいれておきます! 回答ありがとうございました!

• aa1970
回答No.7

枯れ木も山の賑わい

質問者

お礼

不細工でもいいという風に、前向きに受けとらせてもらいます。 回答ありがとうございました!^^

• dyundyun
回答No.6

容姿を気にする必要はありませんが それを気にして自分を卑下する性格は気にしてください。 笑わない美人より 笑顔の不美人のホウが好感度は高いです。 >料理をとりわけたりするのは女性がするべきですよね? >あとは何か気をつけることはありますでしょうか? こんなに気を回してくれる女性なら 容姿のハンデ(失礼)なんて余裕でクリアです 過剰にならない程度に気を付ければ完璧! その内容姿なんて気にしなくなりますよ~

質問者

お礼

>容姿を気にする必要はありませんが それを気にして自分を卑下する性格は気にしてください。 そうですね^^;ただ、容姿の悪い自分を卑下しているのではなく、相手の男性側に申し訳なく思ってしまうというか…。 過剰にならない程度に気を配って、笑顔でがんばりたいと思います! 回答ありがとうございました!

• tomban
回答No.4

みんなblazinさんが言ってくれた(笑)。 なので、私が言うことは少ないのですが、 「人が出合う」って、本当に「ものすごい事」だと思うんですよ。 その「チャンス」が開けたわけだから、自信持って。 特別「合コンだから」とか考えないで、軽く行こうぜ!。 いっぱい楽しんできなよ!!。

質問者

お礼

確かに、「チャンス」ですね! あんまり気にしないで、楽しんでこようと思います! ありがとうございました☆

• suzuazuki
回答No.3

いろいろ考えててえらいなぁと感心してしまいました。 言い方は悪いと思いますが、男性だって中の中、あるいはそれ以下の人が来るかもしれませんよ。 これも言い方が悪いですが、そのすごくかわいくはないというお友達が相手方の人と意気投合して合コンを開くわけですよね? もし相手があんまりかわいくないから嫌だなと思えば、合コンなんて開かないと思いますよ。 容姿のことを気にされていますが、容姿だけではなく話しやすい人だなぁとか優しいなぁとか楽しいなぁとか思われて、友達や恋人になっていくんじゃないでしょうか?いきなり付き合うとかにはならないと思いますが、楽しいお友達をつくりに行くくらいの気持ちで楽しむことが必要だと思います。 みんなが盛り上がってるのに一人しらけているとか、ずっとメールを打っているとかあまりにも非常識なことはせず、男性との会話を自然と楽しむことが大切だと思いますよ。

質問者

お礼

>言い方は悪いと思いますが、男性だって中の中、あるいはそれ以下の人が来るかもしれませんよ。 正直、イケメンが来るより、そっちの方が全然いいです。^^; そうしたら、自分の容姿が悪くても相手も悪いからいっか、見たいに思えるので・・・。 楽しんでこれたらと思います。 回答ありがとうございました。

• rin00077
回答No.2

こんにはー >私みたいなレベルの容姿の女が行っていいのかな?と思ってしまい、参加を迷っています。 誰に遠慮する必要があるのですか? かえって美女のほうが、友人達には(男を)全部持っていかれるんじゃないかと心配をかけ、相手の男のほうには必要以上に緊張させ、飯が喉を通らなくなりますので、容姿は普通かそれ以下のほうが良いのです。 ではご検討をお祈りしています。

質問者

お礼

>かえって美女のほうが、友人達には(男を)全部持っていかれるんじゃないかと心配をかけ、相手の男のほうには必要以上に緊張させ、飯が喉を通らなくなりますので、容姿は普通かそれ以下のほうが良いのです。 確かに、かわいい友達と参加したらそう思うのかもしれませんが、私の場合、男性方にかわいい女性がいなくて申し訳ないという気持ちが先行してしまいまして…。^^; 回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

良いんじゃない、気軽に楽しんでくれば? ある意味みんな出会いが欲しいからその場に参加するんだしね。 外見だけじゃなくて、その人の雰囲気やフィーリングも重要な要素だからね。シンプルに経験してみようという気軽な気持ちで十分だと思うよ☆

質問者

お礼

>ある意味みんな出会いが欲しいからその場に参加するんだしね。 確かにそうですね。^^;ただ、もう一人呼んでもらった男性は、いやいやなんじゃないかな、とかいろいろ考えてしまいます。 経験として行ってこようと思います。 ありがとうございました☆