• 締切済み

we mustn't praise him too much.

We ( cannot / mustn't ) praise someone like him too much.   入試問題です。cannot が入るのは、十分に理解しております。mustn't が排除できる理由はありますでしょうか。よろしくお願いいたします。

noname#150377
noname#150377
  • 英語

みんなの回答

• keepfaith
回答No.3

こんにちは。日本語は与えられていなくて、単にどちらか選ぶという問題なんですよね。だとすると、これはあまりよくない問題ですね。mustn'tが入っても、文法的にも意味的にも、おかしくないですものね。 cannotとmusn'tとの二択の問題ということですよね。この場合、mustn'tを排除する理由としては、以下の2点が考えられると思います。 (1)cannot do too の用法が理解できているかどうかを見るのが、入試問題のレベルとしては妥当で、mustn'tの用法では簡単すぎる。 (2)入試問題では普通皮肉的なあるいはネガティブな内容の文はあまり用いられない。

• scul0205
回答No.2

We cannot praise someone like him too much. 彼のような人を褒めても褒めすぎることは無い。 we mustn't praise someone like him too much. 彼のような人を褒めすぎてはいけない。 どちらも文章としては意味が通りますね(笑 we ( ) praise someone like him too much. 1)cannot 2)mustn't 3)xxxxxx 4)xxxxxx のような問いが出題された場合 1)が正解で2)が不正解ということには出来ないと思います。 「~してもしすぎることはない」を問う問題としては問題があまりよくないように思います。

• T-Simoo
回答No.1

「~してもし過ぎることはない」なら×ですが、単に意味のとおる文章に、なら○です。(「褒めすぎてはいけない」)