• ベストアンサー

検定試験

初めての秘書検定の受験を考えているのですが、2級から受けても大丈夫でしょうか。普通は3級から受験するものですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomson1991
回答No.2

amourlapinさんが社会人か学生かで若干変わってきます。 社会人なら3級程度の知識は1~2年勤務していれば、普通に身に付き ますし、会社の研修などでも学べるでしょう。ゆえに、3級では簡単す ぎます。逆に、学生なら3級でも敬語や冠婚葬祭、ビジネス文書は親し んでない分、難しく感じると思いますので、3級から順番にステップア ップしたほうがいいかもしれません。ただ、学生でも2級は1ヵ月も対 策すれば十分合格レベルには手が届くと思いますよ。キチンと身につけ たいなら3級から、合格第一なら2級と割り切ってもいいでしょう。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

決まりはありません。自信があれば2級からでOKです。