• ベストアンサー

八千代緑が丘からの通勤

八千代緑が丘に新居を考えているものです。 朝8時台、八千代緑が丘駅から門前仲町駅までの電車通勤環境についておしえてください。 八千代緑が丘駅から乗れば座れますか? 座れるなんてとんでもないって感じですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

東葉高速で勝田台~日本橋まで通勤しています。 朝8時台の前半に乗車するのか後半に乗車するのかでかなり変わってきますが、 一般的に9時出社と仮定し、8時台の前半に乗車するとして回答します。 結論から言いますと、まず座れません。 八千代緑が丘で多少人の降車がありますが、既に立っている人達に座られてしまいます。 チャンスがあるとすれば、西船橋でJRに乗り換える人がいますので、 その降車を狙うのがベストかと思います。 列車の混雑状況としては、 八千代緑が丘~浦安:ボチボチ、立っていても新聞は読める。 浦安~門前仲町:超すし詰め、ドア付近は殺人的ラッシュ となります。ご参考までに

yuuuukin
質問者

補足

親切な回答ありがとうございました。 説明が足りなくてすみません。出社時間は9時半になります。おそらく電車にのるのは八時半頃かと思います。前半と後半では混雑状況がかなり違ってくるとのことですが、それはどのように変わってくるのでしょうか? もし宜しければおしえてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

ANo.1です。 自分は現在、7:40頃に勝田台を出発する列車で通勤しています。 この辺りの列車は、日本橋~大手町に8:40頃到着しますので通勤ラッシュのピークとなり、これ以降は混雑も解消していく流れかと思います。 以前に少し遅刻して出勤した時に質問者様の時間帯の列車にに乗った事があるのですが、 確実に座れるとは言い難く、何とも「微妙」な感じとしか回答できません。 状況としては、勝田台を出る時点ではほぼ席は埋まっており、多少立っている人がいる程度なので、 運が良ければ八千代緑が丘で降車する人に代わって着席できるかも?といった感じです。 回答らしい回答になっていなくてスミマセン・・・ ちなみに9:00ごろの列車であれば、八千代緑が丘でもほぼ座れます。

yuuuukin
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 おかげさまで、なんとなくどういう感じかわかりました。 引き続き八千代緑が丘で検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 八千代緑が丘 (千葉県)

    転勤で、千葉県の八千代緑が丘へ、住居が変わる予定です。 そこで、その周辺の情報を色々いただけますと幸いです。 (休日は自家用車、平日は主に公共機関を使います。) (年代は30歳前後の夫婦です。) 転勤により、今後比較的長く住むことになりそうなのですが、 元々千葉県の出身ではなく、 知り合いもそのあたりにおりませんので、 八千代緑が丘近隣の情報が分からず、 こちらで質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ちなみに、情報があればより嬉しいと思う項目は、以下の通りです。 (多くて申し訳ありません。) (1)オススメの食事処(ランチ・夕食・バーなど) (2)あまり混雑しないが、雰囲気良く落ち着いたカフェ・美容院など  (小説を持ち込んで読める雰囲気ですと、よりよいです) (3)手作り作家さんの作品や、ナチュラル系・アンティーク系・アジアン系の  インテリア雑貨・家具、などを購入できるお店  (もし手作り市・青空市・フリマの情報などもあれば、なお嬉しいです) (4)緑が丘駅ビル1Fのお店以外にも、  地元の取れたてお野菜が購入できる所はありますか? (5)桜・紅葉・花火、などなど、何かしらの季節の変わり目を楽しめるところや、  森林浴やウォーキングに向いているところはありますか? (6)下見に行った際にそれなりの大きさの家電屋が見つけられなかったのですが、  緑が丘駅周辺でどこかにありますか?(車移動可)   (7)下見に行った際に大きめのドラッグストアが駅前に見つけられなかったのですが   緑が丘駅周辺でどこかにありますか?(車移動可) (8)近隣に、大きめのホームセンターや本屋やツタヤなどはありますか? (9)ビリヤードができる場所はありますか?  (できれば、ゲーセン延長のような雰囲気のところは避けたいです) (10)地元で評判の良い医療機関はありますか?  (アレルギー科・頭痛外来・消化器科・内科・整形・婦人科・歯科、など) (11)百貨店で買い物をしたい場合、電車ですと、  どこへ出るのが一番近いのでしょうか? (12)緑が丘駅近くのトライアルは24時間駐車場無料なのでしょうか?  他にも駅前に駐車場はありますでしょうか? (13)都内で人と待ち合わせをして食事やお買いものをしたりする場合、  どのあたりの駅が出やすく、待ち合わせに向いているでしょうか? (14)その他の地域情報  (どんなジャンルでもいいので生活に役立ちそうな情報をいただけますと嬉しいです)

  • 千葉・八千代台への通勤を考えた引越しをしたい

    皆様におすすめの移転先を教えていただきたいと思います。   今は西新井に住んでいて、京成の八千代台駅まで通勤しています。 あまりにも遠く乗り換えも多いので、今度近くに引っ越そうと計画中です。   ただ、取手駅に家族が住んでいまして、 電車もしくは原付でときどき訪問している状態です。 なので八千代台と取手の両方をにらんだ場所が理想です。 (毎日通うのでどちらかと言えば八千代台の近辺を優先したいですが) 今のところ中間をとって京成金町か、 八千代台前後の西船橋、船橋、津田沼あたりを考えていますが 土地感がなく今いち決めることが出来ません。 みなさまのお知恵や情報を拝借したいです。   その他に重視したい条件は 1、安い物件 (今も45000円のアパートで一人暮らしをしているので 風呂付のそこそこの建物であればいいと思っています) 2、近くに商店街、安いスーパーなどが栄えている (自炊派。買い物好きです^^) 3、治安(今住んでるとこはひどいです・・)   です。数字は優先順位です。欲を言えばキリがありませんが・・   それではどんな情報でもアドバイスでもけっこうですので、 たくさんの回答よろしくお願いします。

  • 八千代中央

    間もなく結婚を予定しており首都圏で物件探しをしているのですが、 千葉県八千代市はどんな感じでしょうか? ふたりとも関西人のため、関東に土地勘はほとんどありません。 諸事情で社宅扱いにならなかったため、出来るだけ家賃を抑えたいのです。 勤務地最寄は東京駅・日本橋駅・京橋駅なのですが、 八千代中央駅周辺の物件ならば…  ・東西線~東葉高速で一本   (終電も遅めまで充実)  ・ドアtoドアで1時間前後以内  ・駅徒歩5分~10分で2LDKの安い物件有り   (駐車場込みでも安く収まりそう)  ・周辺は緑も多くて川も近く、環境は良さそう   (そこそこ都会でそこそこ田舎かと)  ・普段の買い物は駅前のスーパーで、   週末等は隣駅のイオンやヨーカドー、   またはベイエリアまで出掛けやすい あたりがメリットかと考えています。 デメリットは東葉高速の運賃ですが、 私自身は会社から通勤定期代が出るので問題無しです。 八千代市の情報が少ないので、 長所短所を忌憚なく教えて頂きたいです。 宜しく御願いします。

  • 千葉県八千代市に転職。住むのにおススメエリアは?

    10月から夫が千葉県八千代市で働くことになりました。 今は静岡県に6ヶ月ほど住んでいますが、それまでは関西だったので、土地勘がありません。 これから賃貸マンションを探すので、下に書く条件でおすすめのエリアあれば教えてください。 勤務地は東葉高速鉄道「八千代緑ヶ丘」駅近くです。 2歳の子どもがいるので、公園など遊び場が近くにあるとよりよいです。 車はありますが、通勤には使わないで、私が使えるようにしようと思います。 都心に行くことは少ないと思います。実家が兵庫県なのでたまに新幹線や飛行機を使うくらいです。 条件は・・・ ・「八千代緑ヶ丘」駅から電車を使って30分以内で通勤できる ・もしくは「八千代緑ヶ丘」駅から原付で20分以内。 ・保育所や小学校が近くにある ・買い物に便利 今のところ「八千代緑ヶ丘」か「八千代中央」「村上」辺りで考えています。 よろしくお願いします。

  • 八千代緑が丘駅から千歳烏山駅までの定期券購入

    私は通学する際に八千代緑が丘駅(東葉高速線)から九段下駅で乗り換えをして千歳烏山駅(京王線)で降りています。 定期券が2枚になって併用処理をすると楽に改札を通れるということは先程わかったのですが、どこからどこまでの定期券を2枚買えば良いのかが分からないので知識のある方にぜひお助けしていただければと思いますm(_ _)m

  • 車無し生活ならどちらの地域?in千葉県

    車無しの生活をするなら 千葉県内、どちらが良いですか? 八千代市の 八千代緑が丘駅〜徒歩18分くらい 市原市の八幡宿駅〜徒歩10分くらい 八千代緑が丘、中央、村上のあたり便利そうですね。 八幡宿駅から 蘇我駅やちょっと足を伸ばして千葉駅の方面まで行くのもよいかも

  • 車で、京成線八千代台駅周辺から、豊洲駅周辺まで

    このたび、八千代台近辺から豊洲まで通勤することになりました。 電車には乗れないので、車で行きます。 平日、朝9時ちょうど位に豊洲に着きたいです。 (1)357号線を通って行く予定なのですが、時間はどのくらいかかりますか? (2)豊洲駅周辺に、コインパーキングはありますでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いします。

  • 仙台 仙石線の通勤ラッシュ

    仙石線の朝の通勤通学ラッシュはだいたい何時頃からでしょうか? 中野栄駅から仙台駅まで乗車するのですが、満員電車が苦手なのでなるべくラッシュ時は避けて行きたいです 6時台なら空いているでしょうか?

  • 通勤経路について

    横浜市南区永田台の新居に引っ越し予定です。会社は新横浜駅にあります。新居周辺の駅は、保土ヶ谷駅、井土ヶ谷駅、蒔田駅です。 自転車で駅まで行って電車で通勤したいと思います。お薦めの経路を教えていただけないでしょうか。 また、駐輪場にお金かからない駅ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • マニアックな質問です・・・

    こんにちは。 千葉の津田沼駅から八千代緑が丘駅までは、 自転車で行くと何分くらい掛かるか、 解る方いらっしゃいますでしょうか・・・。 よろしくお願いいたします。。。