• ベストアンサー

障害による犯罪率の一覧

アメリカのFBI捜査官が書いた本で「発達障害は一般人に比べて犯罪率は低いが、ソシエパスは高い」との記述がありました。このような研究は日本でも行われているのでしょうか?そして障害と犯罪率の関係はあきらかにされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#171433
noname#171433
回答No.1

障害というのは、精神障害の事と思っていいですか? 日本では、何かの犯罪がなされた時、犯人が捕まって も、その人が精神障害者であったら、報道がパタリと 止みます。(精神障害者は、刑事罰が科せられません) 精神系とは違う、ある種の病気の患者も昔は刑事罰が 科せられませんでした。 日本では障害者と犯罪云々の本は見た事がありません。 寡聞にして…かもしれませんが。