• ベストアンサー

日本での少年犯罪の対策は?

神戸サカキバラの事件の時、みんなが「大人の犯罪」と言っていました。が、ただひとり、レスリーFBI捜査官(OB)だけは犯罪が未成年者であるということを言って当てていました。 また、このような凶悪事件は「そうそう起こらない」ので、同一地区で起こった傷害事件も同一者であるとも言い当てていました。 あのような痛ましい事件を起こさないためにも、彼らFBIのような「専属部署」の設置や「技術力UP」の行動は取られているのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.2

下記警察庁ホームページ中の「緊急治安対策プログラム」に、プロファイリングの導入を含む今後の対策が示されています。

参考URL:
http://www.npa.go.jp/

その他の回答 (1)

  • Row
  • ベストアンサー率26% (249/938)
回答No.1

私は、ニュースショーをほとんど見ないので、そのFBI捜査官と言うのは知りませんし、くだんの事件が「大人の犯罪」などと言われているのも知りませんでした。 新聞やラジオのニュースなどで、警察に挑戦状を送りつけたとか、自分で偽名(ペンネーム?)を名乗ったり、トレードマークを考えていたりという話から、 大人になりきれていない大学生あたりの犯行だと予測していました。 素人の私でも、子供じみた犯行だと感じていたわけですから、 実際に捜査に参加していない、いわば無責任な立場から「未成年だ」と言い切れたのではないかと思います。 同一地区で起こった事件も同一犯の可能性があると指摘したと言うのも、 現在では一般に言われている『プロファイリング』という領域だと思います。 これは、統計学の一種だと思いますので、日本ではまだまだ発展途上中かも知れませんが、 取り入れていると思います。 ニュース番組で「プロファイラーがこう言っている」などと言わないのは、 無用な先入観などを起こさせないなどの配慮かもしれません。

関連するQ&A

  • 犯人サカキバラを言い当てた「FBIプロファイル」の人

    神戸連即殺傷犯サカキバラの年齢、性格などを、正しく完璧に言い当てた人がいました。逮捕される前に言い当てていました。これにはすごいと思いました。その頃マスコミでは「犯人はおっちゃんくらいの年齢」とかいうことになっていた時に、その捜査官OBは「年齢は低い」「殺傷事件と関連あり」「性格異常者」「近所の若者」すべて当たっていました。この人の名前はどなたでしたでしょうか? たしか、FBIの捜査官とかプロファイルとか言っていました。

  • 少年犯罪の実名報道について

    二十歳未満の少年が罪をおかした場合、実名報道はされませんよね?それは少年が未成年であり、少年法で守られているからだといいますが実際、少年は守られているのでしょうか?神戸の事件では週刊誌に少年の写真が載ったりということがありますがそれはなぜでしょう?少年の家族は事件後どんな環境におかれるのでしょう?少年犯罪で実名報道されないことによっての良い点、また実名報道された場合の悪い点について意見、資料などお願いします!!!!!!!

  • 日本にもFBIみたいな組織はありますか?

    最近、日本各地で陰惨な事件が頻発していますが、都心や事件事故の多い地域と 普段は喉かでほんわりしている地域とでは警察の持っている経験や緊張感がまるっきり 違うと思うのです。 だから初動捜査の遅れや証拠の見逃し等、素人目にもお粗末な事件が続くのだと思うのです。 そこで、一定の技術や知識などを兼ね備えた日本版FBIみたいなスペシャル警官がいたらいいなと 思うのですが。もういらっしゃいますか? 子供の頃からおまわりさんが大好きでした。 だから「おまわりさんすげー!!」とか 「おまわりさんかっこいー!!!」とか ずっと思っていたいのです。

  • 秋葉原事件のような犯人の掲示板への書き込みの拾い出し作業は誰がするの?

    犯罪捜査について質問します。 最近、犯罪者の掲示板への書き込みが増えていますよね。 犯人の書き込みを捜査当局が拾い出し作業中と新聞によく載っていますが、どの部署が拾い出しをしているのでしょうか? 事件前に、書き込みが発見されれば生活安全部の刑事も捜査本部に加わりますよね。 では、事件後に書き込みをしていたことがわかった場合、誰が拾い出しをするのでしょう? 捜査一課の刑事さんでしょうか? それとも、生活安全部にあるサイバー犯罪対策室が拾い出しをするのでしょうか? それとも、別の専門部署があるのでしょうか? 調べてみたのですが、判らなかったので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 犯人の書き込みの拾い出し作業は誰がするの?

    犯罪捜査について質問します。 最近、犯罪者の掲示板への書き込みが増えていますよね。 事件後、犯人の書き込みを捜査当局が拾い出し作業中と新聞によく載っていますが、どの部署が拾い出しをしているのでしょうか? ・捜査本部内で拾い出し作業をしているのでしょうか? その場合、誰が拾い出しするのでしょう? 所轄の刑事?新人刑事?県警(警視庁)刑事? ・生活安全部にあるサイバー犯罪対策室が、捜査本部に加わるのでしょうか? ・別の部署があるのでしょうか? 調べてみたのですが、判らなかったので教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 警察の犯罪捜査事情に詳しい方お願いします

    犯罪捜査をテーマとしたフィクション物の小説を書く課程で、実際のところはどうなんだろう?と少し疑問が出てきました。 おわかりになる方、よろしくお願い致します。 (1)重大事件が例えば山梨県で発生。特別捜査本部が設置された様な場合、テレビでよくあるように本当に警視庁から凄腕の刑事や指揮官が派遣されたりするるのか。 (2)派遣される人は専門分野があったりするのか、また重大事件の際に派遣される専用の人なのか。 (3)重大事件が解決せずに長期化する場合、どのタイミングで警視庁へ戻るのか。戻ったらまた次の現場に飛ばされるのか。 まあケースバイケースってことなのかもしれませんが、事情通の方、教えて頂けるとたすかります。よろしくお願いします。

  • 警察OBはゴロツキ!?

    品川整形の件での警察官とOBは酷いですね。 捜査先にOBを就職させて、そこへ捜査情報を流すなど ゴロツキ 以上ですよね。 犯罪を食い物にして、自分達の就職先を確保している。 警察のOBの就職先を全て洗い出してみる必要があると考えますが、警察側はその気はまったく無いようですね。 確かに現役の天下り先とは違うので、規制は難しいですが、「捜査」や「事件」の関係先にOBが就職するのは規制されて当然と思います。 警察官のOBはこんなことまでしてなぜ再就職するのでしょうか? 充分給料も、恩給ももらえているハズです。 今回のように、料亭で接待(する側だがいっしょに遊んでいる)したいのでしょうか? 今回は たまたま捜査資料が見つかった(ドジ)でしたが、見つからずにやっているのは全国スゴイ数あると思えるのですが。

  • 労災補償保険手続きと事件の処罰

    労災補償保険手続きと事件の処罰 私は以前に社内で起きた傷害事件の被害者側です。まだ事件は捜査中なので、会社に労災補償保険の手続きについて聞くべきか悩んでいます。 労災補償保険か犯罪被害給付制度を利用したいと思っています。 事件の捜査中に労災補償保険か犯罪被害給付制度の手続きを済ませた場合、加害者への処罰が軽くなるなどの「捜査への影響」は出ませんか? 加害者を厳重に処罰してほしいと思っていますので、労災補償保険や犯罪被害給付制度を利用するタイミングについて、アドバイスしていただきたく思います。宜しくお願いします。

  • 未成年との合意セックスは実名報道される凶悪犯罪?

    援助交際ではなく、お互いの合意があった上でのセックスでも相手が未成年だと逮捕されます。 場合によっては実名報道されて、未成年をそそのかしてわいせつ行為を行った犯罪者というようなニュースが全国放送されます。この時代なら、インターネット上に永久に名前が残るかも知れません。会社はもちろんクビ、場合によっては家を引き払って引っ越し、親戚一同への謝罪・・・被害は甚大です。傷害や窃盗事件の方が明らかに軽い扱いです。 確かに法律上は犯罪ではありますが、それほどの罰を受けなければならない事なんでしょうか?傷害窃盗事件や万引きの方が悪意を持った行動だと思いますが、余程悪質でなければ全国ニュースで実名報道などされません。性の事件はニュースにすると視聴者の関心を取りやすいため、マスコミが面白おかしく取り立てるのでしょうか? また、実際問題としてこのような行為は多数行われているのが現状だと思います。(大学生と女子高生の付き合いなんて数え切れない程でしょう)そのほとんどは逮捕などされていないはずです。どのような基準で行われているのか分かりませんが「運が悪かった」という事になります。車のスピード違反と同じです。しかし、スピード違反と違って罰金だけでは済まされません。 援助交際などではなく、お互い合意の上の行為です。世の中にはもっと他に罰するべき犯罪があるのに、なぜ警察やマスコミは青少年保護育成条例に反するような事件に対して目くじらを立てて、加害者(と言いたくありませんが)の人生を再起不能にしようとするのでしょうか? 成人するまで待てば誰も文句を言わないと言いますが、愛する男女。もしくはお互い性欲を持て余す男女。その想いを我慢できずにぶつけ合いたくなる事は罰せられるべき様な罪な事のでしょうか? 本来は罰を与える事自体がおかしな事だと思いますが、100歩譲っても罰金刑で済ます話だと思います。皆さんはどう思いますか? ※念のため書いておきますが、私はそのような行為は行っていません。

  • 少年A仮退院に関する質問

    サカキバラ事件の少年が仮退院をしました。 疑問点が多い事件です。 次のなかのどれでもいいですから回答ねがいます。 1.性的サディズムによる犯罪性癖は直りにくいと聞いています。ホルモン療法などほどこさなくても完治できるものでしょうか?  どのような治療がおこなわれたのか教えてください。 2.もし再犯(殺人もしくは軽犯罪)をおかした場合の責任の所在はどこにありますか?  本人の責任が第一ですが、施設や保護官などにも責任問題がふりかかってくるのでしょうか? 3.少年Aが被害者の家を訪れ、被害者(死人)の悪口を言ったような場合、どのような罪にとわれますか? 4.就職先で少年の犯罪歴が判明した場合、会社はそのことを理由に解雇できますか?  もし強引に解雇したらどのような罪になりますか? 5.少年が保護観察中に自殺したとします。その場合監督責任はだれがとりますか?どのような形で責任をとりますか? 6.少年(すでに成年)の同意なく、少年の顔写真を撮り、週刊誌に載せたりネットで公開したとします。その場合どのような罪にとわれますか? 7.アパートの大家が少年の犯罪歴(常識を超える大罪)を理由に立ち退きを迫ることができますか?  また隣人が少年の入居を拒否することできますか? 8.仮退院中にスピード違反などの軽い違反を行った場合、それを理由に施設にもどされてしまいますか? 9.施設の職員の実力はどうなのですか?治療に関して優秀な施設なのですか?  少年犯罪、精神医療、心理学、カウンセリングの専門家がいるのでしょうか?  過去に治療を終えた少年たちはみな完治したのでしょうか?  それとも同じような犯罪に手をそめてしまう傾向があるのでしょうか? 以上です。 よろしくおねがいします。