• 締切済み

家出中(22歳・女)へのアドバイスをお願いしたいです。

家族関係が原因で家出中(22歳・女)の人間へのアドバイスお願いします。 自分で考えてもどうすればいいのか答えが出ません。参考までにご意見・アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いいたします。 一昨日の朝、父親に「出ていけ」と告げられ、こちらも我慢の限界だったので家を出ました。それだけなら笑い話でしょうが、「おまえなんか家族じゃない」「要らない」「何もしないくせにその態度・口調はなんだ」「声も聞きたくない」等の言葉も同時です。 確かに私の父親への態度や口調は最悪です。自覚はあります。話すときは感情を殺してできるだけ短く簡潔に。目の前に立たれれば無表情か不機嫌になり、それ以前に同じ空間に長くいないようにもしてきました。 しかし、私なりの理由もあります。父親は昔から非常にヒステリックで思い通りにいかないことがあればすぐに怒鳴り、ものを壊し、家族に当たってきました。特に家族の中でもっともその対象にされてきたのが私です。6歳以前から怒鳴られ、拳骨を喰らい、小学校以降は殴られ、突き飛ばされ、下半身・腹。腕などを蹴られもしました。また、「何もしない/何もできないくせに」「役立たず」「くそ女」「何でそんな風に育ったんだ」「育て方を間違えた」「消えちまえ」「死んじまえ」「2度としゃべるな」「顔も見たくない」等の言葉も散々浴びせられてきました。私が心身ともに成長し、成人した今となってはさすがに身体的な暴力はなくなりましたが、前述のような、私をまるごと否定するような言葉はいまだに怒鳴り声で投げつけられています。 そのせいで昔から父親の顔を思い浮かべろといわれれば、目を剥き、眦を吊り上げ、顔を赤くし(酔っていることも多い)、唇をめくり上げてこちらに迫り、怒鳴りつける際の顔しか浮かんできません。そちらが本性として刷り込まれているので、もはや家の中で笑ったり他の家族に優しい言葉をかけたりしていても、すべてが偽善でかりそめのものにしか見えず空々しく/苦々しく感じてしまいます。そのため極力顔をあわせず、言葉を交わさずにいることが平穏に暮らす方法だと私は思います。 昨日の朝、父親に怒鳴りつけられたとき、私が溜め込んできたこれらの一部をぶつけましたが、父親は「俺が虐待したせいだとよ」「いやだいやだ」「おまえやっぱり出てけ」等の言葉を返してきました。こちらが吐き出した言葉を理解しようとも、受け止めもせず、ただつき返すと同じ行為。聞いていてほとほと嫌気が差しました。 これまでに私が悩み、抱え込み、葛藤してきたことは全て無駄だったのでしょうか。私が全面的に悪いのでしょうか?甘えすぎなのでしょうか?思い余って家を出ましたが、どうすればいいのか、どうしたいのか、悩みすぎて自分でもわからなくなりつつあります。 現状としては、契約社員扱いのアルバイトを2週間前に始めたばかりで、給料が入るのはまだ先です。昨日今日とはネットカフェ、明日からは友人に確認と了承をもらい、泊まり歩かせてもらう予定です。 仕事を始めたばかりで毎日緊張感が途切れないこと、与えられた仕事内容をうまくこなせないことへの焦り。また、アルバイトを始めたのは大学院進学資金を得るためでしたが、もともと学力はさほど高くなく、加えて忙しすぎて気力・体力が持たずに勉強時間が確保できず、追い詰められていくような感覚から、家では常にいらいらして些細なことで腹を立てたり口調が荒く・きつくなっていました。 しかし、大学院進学を考えているからこそ、実家に残って資金をためることと勉強に専念しようと考えて、家賃を入れる代わりに平日の朝食と弁当作り、時間があればその他の家事を進めるよう心がけて家に残らせてもらっていたのですが、これも甘えなのでしょうか。 将来就きたい職業は、親に出させてもらった大学のその先、最低でも大学院修士課程終了の学歴、あるいはそれに値する研究活動・成果が必要です(歴史文科系の博物館学芸員)。親に言ったことはありませんでしたが、自分で満足がいくまで稼げるようになったら、これまでかけてもらった金額を少しづつ返していくつもりもありました。 このような状況・思考下にある人間ですが、この先はどうして行くのが最善と思われるか、ご意見・アドバイスを頂ければ幸いです。

みんなの回答

  • zruzru
  • ベストアンサー率19% (14/72)
回答No.6

暴力をふるうことについてはひどい父親ですね。 それでも大学院にいくために我慢して家に戻るか? 自分の力で生活していくか? わたし個人的には、後者の方がたくましくなると思いますけど、まあ楽ではないですね。だからこそ将来いろんなことができるかもしれません。 ただ、本当に博物館学芸員になりたいのでしょうか? もう一度考えてください。 たとえ、我慢して家に戻り、大学院にすすめたとしても、ある日考えがかわって全然別の仕事してるかも、ということもありえます。 私は、大学時代、留学して英語にかかわる仕事がしたい、と思っていましたが、大学には金銭的にはいけずにあきらめ、そして今はなぜかアパレル関係の会社を経営しています。人生の未来は1つではありません。

  • t1568647
  • ベストアンサー率26% (214/795)
回答No.5

父親での内容だけだと暴力等なら警察での相談と母親がどうか 関わりが嫌なら第3者に立会人を頼むなど そんなに大学行きたいなら1人で部屋を借りたり、バイトしたりと やってます。 実家でどうか?? すでに家出して友人など迷惑をかけて、それで実家に戻り日常食事と弁当!!! そんなの甘えでしかない。 親に一時的にお金を借りたり、部屋を借りバイトをして 大学の勉強だとかすれば良い。 そしてバイトから毎月でも半年でも良いから一定額を返せば 将来親に金額返す? 現状から大学等受かるか解らないし1年か3年かも不明の状態 仕事に就いてから考えることです。 今すぐになら バイトか就職で大学等なら仕事が終わってから勉強する。

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.4

>実家に残って資金をためることと勉強に専念しようと考えて、家賃を入れる代わりに平日の朝食と弁当作り、時間があればその他の家事を進めるよう心がけて家に残らせてもらっていたのですが、これも甘えなのでしょうか。 甘えじゃ無いでしょうか? 「平日の朝食と弁当作り」って何で?と思います。土日もやれば?と思います。あなたの家では土日は断食ですか? 勉強と仕事を言い訳にしてるだけだと思います。世の一人暮らしの人たちはそれをすべて一人でこなした上で仕事や勉強をしています。 時間はあく物ではなく、あける物です。 >自分で満足がいくまで稼げるようになったら、これまでかけてもらった金額を少しづつ返していくつもりもありました。 これも甘えだと。 満足が行くまで稼げるように?結婚しないつもりですか? 今22、来年入学したとして23、卒業すれば25かな?何歳で結婚するんでしょう? 何年で満足できる金額になるか分かりませんが、本当に返す気があるのならば就職したらすぐにでも返し始めるべきでしょう。 奨学金などを借りてる人はそれが当たり前です。 あなたの話を聞く限りでは親父さんは最悪な親父ですが、書かれている内容が本当で、ほとほと愛想が尽きているのならあなたはもっと早くに家を出て行ってるのでは無いでしょうか? また、進学資金のためのアルバイトが2週間前からってどうしてなんでしょう? 通常の学校ならば3月に卒業です。3ヶ月間毎日勉強だけしてたって事でしょうか? 勉強に専念するのであればいまさらバイトはおかしいし、進学資金のためのバイトをするのなら今まで何をしてたんだ?と思います。 >この先はどうして行くのが最善と思われるか 選択肢は2つでしょ? 1.当初の予定通り、家に帰り親父に謝り、家に無料で住ませてもらい大学院を目指す。 2.大学院をあきらめ、バイトでは無い仕事を探し、1人暮らし。父親には頼らない生活を目指す。 どちらかを選ぶしか無いと思います。 ちなみにこの質問、簡単に書くと 親父が嫌いで顔も見たく無いが、金は出すからそれを利用して大学には行きたい。良い方法は? 俺にはこんな質問に見えました。

  • 3311yoyo
  • ベストアンサー率10% (29/288)
回答No.3

大学に行きたくても家に金銭的な余裕の無い人は諦めて働きます。 大学に行けないから高校も就職率の良い高校へ行く人もいます。 夢はあっても色んな事情で諦めなければいけない時もあります。 ここは、大学院は諦めて就職した方がいいと思います。 友達の所を泊まり歩いても、いつまでもそんな事もできないし 友達もいい迷惑です・・。 自立した方がいいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.2

博物館学芸員を目指すのが現実的なのかどうかですね。 そもそも大学院に進学するのならば、現役合格を目指すべきだったでしょう。 で、それが適わなかったら就職して働く以外になかったでしょう。 そうしなかったことに全ての原因がありそうです。 また、22歳ともなれば、生活費を稼いで社会生活を自力で送るのは当たり前のこと。 家を出たのであれば、意地でも親からの精神的・経済的自立を果たすのみでしょう。 1、親が気に食わない。 2、だが、親には世話になりたい。 こういう矛盾した考えと生活が、双方のイライラを募らせたんじゃないですか? で、家に戻っても、1と2の両立を目指せば再び双方に無理が生じるのは必定。 ここは、「働かざる者、食うべからず」の原点に立ち戻るしかないと思います。

noname#100767
noname#100767
回答No.1

お父様の虐待行為は、許せませんが、でも大学にも行かせてもらっているんですよね? しかも、大学院までの学歴が欲しいんですよね? だったら、1人立ちできるまで大人しく我慢してでも、実家で頑張って勉強していく以外にはないのではないでしょうか? 甘えているとは思いませんが、本当にお父様を忌み嫌い、実家が地獄のような生活であれば、大学どころではないはずです。 すぐにでもフルタイムで働き、大学院進学の為ではなく、自立するための資金を貯めるのではないですか? でも、質問者様には将来の目標があり、その為には実家で暮らさせてもらうしかないのですよね? 何も犠牲にせずに、夢を叶えることはできないんですよね・・・。 お父様がもっと理解ある人なら良かったのでしょうが、残念ながらそうではありません。 今更、お父様の性格が変わるわけでもありません。 書かれている様に、質問者様自身もイライラしたり、口調がきつくなっていたということを直せば、もう少し穏便に生活できるのではないでしょうか? お父様を変えようと思っても腹が立つだけです。 わかってもらおうと思うのも、同じ事です。 何とか上手くやっていくためには、やはり質問者様が大人になるしかないのです。 悔しいでしょうが、本当に叶えたい夢があるのでしたら、今我慢して頑張らなきゃどうしようもないと思います。 それができないのなら、夢を諦めて、さっさと自立することです。 22歳はもう立派な大人ですから、1人で生活することも考えてみて、それから答えを出してみて下さいね。 どちらを選ぶにせよ苦労するだろうと思いますが、それはきっと質問者様の糧となり、強さにつながります。 頑張って下さいね。

関連するQ&A

  • 家出

    18歳男です。 今まで何度も家出はしてきましたが、今度は本気で家出をしようと考えてます。 帰る気は全くありません。 家族は母が病気で亡くなったので兄姉父との4人です。 僕は父親から見放されて生きてきました。虐待レベルの暴力もうけてきました。 父は短気で暴力的支配なので誰も逆らうことはできない状況です。 身内で頼れる人はいません。父にバレるからです。 家にいると本当につらくしんどいです。 自殺も何度かしようとしました。(怖くて死ねませんでしたが。) それでも大学にいき、一人暮らしをすれば助かると思っていましたが 父は大学には僕を行かせないつもりらしいです。 そうなるともう希望がなくただ苦しいだけです。 なのでいち早くこの家を出て行こうと思うのですが、本格的な家出は初めてです。 どうすればよいかわからず、質問させていただきました。 この家から今すぐにでも出たいです。本当に困ってます。 どうか助けてください。

  • タイヤ交換していたら父親が怒鳴ってきて家出中です

    とれも幼稚でくだらない、程度の低い質問になりますがご容赦ください。 私は36歳独身、県外で家族とは別居しています。 家族は父親(62)母親(59)祖父(99)です。 今日、タイヤ交換をしました。その後ガソリンスタンドでタイヤの空気圧チェックをしたのですが、1本のタイヤが、ホイールカバーがズレていて、タイヤのバルブが表に出ていなく、一度家に帰ってホイールカバーのズレを直していました。 私の車のホイールカバーは、ホイールの上にかぶせて、その後ナットでホイールとホイールカバーの両方を締め付けるタイプです。 なので、普通タイヤ交換をするときならジャッキアップするところですが、ホイールカバーを回転させるだけなので、ジャッキアップしなくてもいいかと思い、ジャッキアップせずにナットを全部はずし、ホイールカバーを少し回転させてずらし、タイヤのバルブが表に出るようにしました。 すると、それを見ていた父親が 「お前は何を考えているんだ。危ないだろ。タイヤがズレるだろ。高速に乗ったらナットが外れるだろ。ジャッキを使え」と大きな声で怒鳴ってきました。 私は父親が言っているこ(タイヤがズレるとかナットが外れる)の意味がわからなかったのですが、父親が怒鳴っているしまあジャッキアップしておけば問題ないかと思い、素直に父親の言うとおりにジャッキアップしてナットを締めなおしました。 その後も父親は「何でそんなこと知らないんだ」「想像すればわかるやろ」など、怒鳴りつつけてきました。 前から些細なことで怒鳴る父親でして、何度も家族に対する怒鳴り声で嫌な思いをしていたため、私も腹が立ち、言い争いになってしまいました。 冷静に対応していたつもりですが、どうしてもタイヤがズレるとかナットが外れるの意味がわからず、売り言葉に買い言葉で・・・ 最後には、父親に「お前は仕事もそんな適当にやっとらか。そんなんで危なくないんか。そんなんでよく部下がついてくるな」と、私の仕事について何もしらないくせに言われました。 (ちなみに私はデスクワークなので危ないとか事故とかの危険はありません) そして、怒りのままに家を飛び足し、現在ネカフェにいます。 父親の顔を見たくないので、このまま家に帰るのをやめようかと考えていますが、同時にいい加減に父親に気づいてほしいと思っています。 自分が、ささいなことで異常に怒っていて、特に母親にストレスを与えているということに。 ちなみにささいなことで怒る原因は、祖父の介護でのストレスの発散と、会社での立場が低く会社の出のストレスを発散しているものだと推測しています。 色々今後どうするか考えていたのですが、 書置きを家に置いて、帰らない(書置きの内容は、些細なことで怒鳴ることをやめることと、何も知らないくせに私の仕事のことを侮辱したことを誤ってほしい。なた今後は些細なことで怒鳴らないことを約束すること。」誤らなければ今後家に帰らない) と思ったのですが、どうでしょうか? ここで類似の回答を見ていたら、「我慢するしかない」「人の性格は変えられない」という意見が多かったですが、我慢しきれません。自分がどう思っているのかをわかってもらって、怒鳴るということを直してほしいと思っています。

  • 家出について

    どう、しつけたらいいのか途方にくれています。どうすればいいでしょうか。 前回は、習い事をやめたいという中一の息子にやめさせないということで口論になり、最初はなんでやめたいのか理由を話してって言いましたが他にやることがあると言うだけで、特に部活をやるわけでもなく、眉毛を細くしぶかぶかの制服をはき、学校でも態度が悪いと呼び出しを受けたり、そのたびに話合いをしてきました。ですがその日は急に家を飛び出し最初の家ででした。あちこち探し回って深夜1時過ぎに戻ってきました。私は泣きながらどれだけ心配したか息子を抱きしめて話しました。それから少し話をして私が折れる形で仲直りしました。 そして、今日、髪の毛を染めた息子に黒くするか髪を切るか携帯を返すかと怒り口調で言うと携帯を私に返し、私が気づかないうちに姿が見えなくなりました。また、家を飛び出しています。 そんな息子に私はどうして接したらいいのでしょうか。母子家庭で強い父親もいません。 また、探し回って見つけ出したほうがいいのでしょうか。ほったらかしにしてなにもないように過ごしたらいいのでしょうか。 また、帰ってきたときにどう接したらいいのでしょうか。 登校拒否にならないか、長い家出少年になってしまわないか不安でどうしつけしていいのか分かりません。 普段はとても仲のいい親子で、今日は母の日で私と食事にいきました。 どなたか、いいアドバイスをお願いします。

  • 自己破産しても、何も変わらない父親との関係の切り方について

    うちの父親はプライドだけは強いくせにお金にルーズで、自己破産もしています。破産後も保証人には返済しているようで(周りにはかっこつけていたいみたい)、家にはろくに入れてくれませんでした。 僕が大学進学を相談したときは、「なんとかする」と偉そうにいっていたくせに、一円も出してくれませんでした。そのくせパチンコには何十万もつぎ込んでいます。 大学の学費も母親のこっそりためた貯金と奨学金でまかない、生活費はアルバイトで何とかしてきました。大学時代は免許も取れず、遊ぶ暇もありませんでした。 僕も何とか就職が決まり、これを気に縁を切りたいぐらいです。 僕は父親とは逆に、自分以外はどうでもいいといった考え方です。奨学金は自分で払っていくつもりですし、一生一人で生きて生きたいのですが どこで借金しているかも分からない父と関係を切るにはどうすればいいのでしょうか?

  • 本気で家出したいです

    高校3年生の男子で、 家出がしたいです 僕はある事情で高校を中退して 高認をうけ、大学に行こうと思い その間、家をでて1人暮らしを したいと思っているのですが 親の許可が得られそうにありません 親の許可なく1人で出て行った場合を調べても 18歳の僕では部屋も借りられないし ただ、コンビニでバイトするぐらいじゃ 生きていくのに精一杯で勉強なんてできないことが 分かっただけでした しかし、僕は家を出たいです どうにかして1人で家を出て 大学に進学したいんです 何か良い方法はないでしょうか? 先に言っておきますが 親ともう一度話し合ってみたらとか 家出してもいいことないとか いうのは求めてません 18歳の高校生が1人で家出して 生きていく方法を教えてください

  • 1人称の「僕」と「俺」の使いわけのことでアドバイスをいただきたいです。

    1人称の「僕」と「俺」の使いわけのことでアドバイスをいただきたいです。 僕は今、大学1年生です。 最近将来の自分をイメージする機会が増えてきて、この悩みを解決したくなりました。 この悩みは大した悩みでは無いんですが、周りの人に相談できなくてこの場で質問しようと思いました。 僕は主に家族といる時や目上の人と話す時などには「僕」を使っています。 そして、家族といない時(主に学校など)では「俺」を使っています。(中学生から) 家でも自分のことを「俺」って言いたいんですが使わず(使えず)に大学生にまでなってしまいました。 僕は別に家にいる時と学校にいる時でキャラを変えているつもりはありません。 ですが、自分の中で、なんで「俺」を家で使えない(使わない)かを考えてみました。 2つほど原因?が挙がりました。 まず1つめが、 昔(11~13歳くらいの時)に母親に、1人称で「俺」を使ってもいい?って聞いたら、「いいけど家では使わないでね」って言われたような記憶があって、それを気にしている。 2つめが、 僕の父親が「俺」を使っていないから。 これがはっきり言って1番の障害?です。 僕の父親は、家族の前では自分のことを「お父さん」か「自分」と言います。自分のことを「お父さん」と呼んでることには、いくら妹がいるとはいえ、内心やめてほしいと思っています。 妹ももう中学2年だし、いつまで「お父さん」を使う気なんだろうって感じです。 …長くなりましたが、まとめると、家でも「俺」を使いたい、父親が自分のことを「お父さん」と呼ぶのをやめてほしい、 この2点です。 大学生にもなってこんな質問かよ…って内容ですがぜひアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 家出と養育費

    22歳の大学生です。 親は離婚していて、ずっと母と再婚相手の義理の父と暮らしていました。 先日大きな喧嘩になり(原因はわたしにありますが)、だがそれがエスカレートし、顔に全治2週間の怪我をするぐらい殴られ、あまりにも我慢できず家出をしました。 しばらくは友達の家に居候しましたが、ついに生活が苦しくなり、父親に事実を話、頼ることにしました。 今は父親方の祖母と一緒に暮らすようになりました。 問題は一つ、私の養育費20万がまだ母親の方に送られていることです。 そして、離婚の時の約束によると「2010年の大学卒業時までは養育費を払う」という約束ですが、留年が決まってしまい卒業が来年になりましたので契約書では想定していなかったシチュエーションになってしまいました。 法律的にはどうなんですか? 養育費とは私を育てるためのお金でしたら、一緒に暮らしてもいなく援助もしていただいてないのにそっちに送金されてることが不愉快で仕方ありません。 早めの答えをお願いします、すごく困っています。

  • 定職を持たず家出をする息子

    19才の次男に悩んでいます。 高校を卒業して、関西の料亭に就職していたのですが、6ヶ月で帰って来ました。その後もアルバイトをするのですが3-4ヶ月で辞めてしまいます。 昼ごろ起きてパチンコ、帰りは夜中という生活。サラ金にも手をだす始末です。注意すれば家出。普通2-3週間で帰ってくるのですが、ここ1ヶ月は友達の家に居候しています。 その友達の家は、3世代7人家族なのですが、家族同様に暮らしているみたいです。 (お互いの家族とは交流があります。) なんでも2人でハーブ栽培をすると言い畑を整地し、山の手伝いをしているそうですが、どこまで本気なのかわかりません。 次男は、やさしい性格ですし、働く時はまじめらしく、アルバイト先でも重宝され ていたみたいです。 友達の家は、気長に見ていこう。と言ってくれます。 本人は、家が嫌い。今は帰らない。時期がくれば帰る。お金は返している。お金はある。と言います。 主人は、放っておけ。自分自身の問題だ。と言い相手にしません。 私としては、とりあえず働いてサラ金を返してからと思います。 このままでいいのでしょうか。親として挫折を感じています。皆様のご意見をお聞かせ下さい。

  • 突然泣き出した女友達にアタフタ…

    大学時代、女友達がノートを私の下宿先に届けてくれたときのことです。ドアを開けると、その友達は両手で顔を覆い隠し泣きながら立っていました。とりあえず家に上げて、理由を聞いてみると「男にフラれた」とのこと。かける言葉も見つからず、ただ泣きじゃくる彼女に何もしてあげることができませんでした。 あれから数年たちますが、いまだにあの時どうすれば良かったのだろうかと思い出します。抱きしめてやるべきだったのか、または頭でも撫でてやれば良かったのか。数年立った今でも女心がわからないんですね(苦笑)。 皆さんなら、そんな時どうしますか?

  • 家出について。

    家出。 18歳の大学生の女です。 今日バイトから自宅に帰ると、母が泣き叫んで崩れていました。 原因は父です。 「もう金は稼げない、家のローン払えない、破産破産」 など何度も何度も言って、母を追い込んだみたいです。 その場では私が母を抱きしめて、大丈夫だよ、と言うことしか出来ませんでした。 その後、父に 「お前ももう子供じゃないから言うけど、もう家は終わりだから。1人でなんとかやってけるか?お前の人生だし」 と言われました。 父がこのように言ったりすることは初めてではありませんが、母があんな風になったのは初めてでした。 私は社会人の1人暮らし彼氏と付き合っており、彼に話すと、「後悔しないならいつでも来い。」 といつも言ってくれています。 私はバイトを掛け持ちしており、月に約8万円稼いでいます。学費は奨学金です。 それと、私には中学生の弟がいます。弟はどうするのか父に聞いたら、それはなんとかする、と言われました。 私は、家を出ていいのでしょうか? 家族が大好きなのでこれを書いている今も涙が止まりませんが、もう18歳だし、ここが人生の変わり目かなと思っています。 ごちゃごちゃした文章でごめんなさい。 なにかアドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう