• ベストアンサー

羊の帽子の作り方教えてくださいm(_ _)m

来年の干支である羊のもこもこした子供用の帽子を作ってみたいのですが、なかなか本屋さんに出かける暇がございません。どうぞよろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Satsuki10
  • ベストアンサー率34% (67/193)
回答No.1

こんばんは。 すごく簡単になってしまうのですがいいでしょうか? 材料 フェイクファーの生地 縦(眉の少し上くらいから頭のてっぺん+縫い代分+ゆとり少し)×横(頭周り+縫い代分+ゆとり少し) 耳や角用にフェルト 適量 あと、あご紐用にゴムなど 作り方 1.おでこ側の縫い代を処理する。 2.フェイクファーを輪状に縫う。 3.頭のてっぺん側を細かくぐし縫いしてきゅっと絞る。   絞ったのは内側に入れる。 4.いい感じの所にフェルトで作った耳や角をつける。 5.オプションであご紐をつける。 *耳はフェルト一枚だけでもいいと思いますが、角は綿など挟んでふっくらさせた方がいいかもしれません。 *帽子を無意識に取ってしまう赤ちゃんの場合、あご紐はゴムでなくて伸びない紐にしてマジックテープで止めるといいかもしれません。(うちの子はこれで帽子を取ろうとしてもそのうち諦めてしまいます) 思っているのと違うようでしたらごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒツジの進化

    今年の干支はひつじですが、ひつじはどのように進化してきたのでしょうか? ウシ、ブタ、シカなどとの関係がわかる系図、分岐年代などを おしえてください。

  • ひつじさんが1匹、ひつじさんが2匹・・・

    ほとんどの人が聞いた事のあると思いますが 眠れない時に唱えるアレです。 1度ひつじさんをイメージしていただいて・・・ 下記の質問があります。 1、ひつじさんは左から右、右から左のどちらに走りましたか? 2、ひつじさんは柵をジャンプして超えましたか? 3、走って行ったひつじさんは右(または左)に溜まっていませんか?   走ったあと、どうなりましたか? 子どもとの会話で・・・ 子:「ひつじさん、どこ行っちゃうの?」 親:「1匹がぐるっと一周回ってるんだよ」 子:「ずっと同じひつじさんが走ると、かわいそうだよ」 親:「あたらしいひつじさんが1匹、あたらしいひつじさんが2匹」ってかぞえようね 子:「右のほうにひつじさんいっぱいになってきたよ」 親:「・・・。」 と、困っております・・・

  • 江戸時代に「羊」の絵はありましたか。

    江戸時代の人びとは、「羊」を見たことがないと思いますが、明和年間に出た『民用晴雨便覧』には、雲の形を牛・馬・羊などの形で表しているそうです。 ということは、「羊」の姿かたちを想像できたのだ、と思います。 「ヒツジ」は、エトの中にありますから、例えば、絵馬に描かれているような気がします。 江戸時代に描かれた「羊」の絵を探しています。 よろしくお願いします。

  • 江戸時代以前に羊は知られていたか

    この間、「羊が日本に入ってきたのは明治時代初期」だとラジオで聞きました。 羊毛を取るために輸入したとか。 では、それより以前の人は、干支の「未年」や「未の刻」などをなんと理解していたのでしょうか。どんな動物だと思っていたのでしょうか。 トラや龍もいませんが、これは中国の絵画なんかで知っていそうだと思うのですが、羊の絵、ってなさそうですよね???? それともたくさんやってきたのは明治時代だけど、少しは存在したのでしょうか?

  • 帽子

    「帽子を被ってばかりいると、禿げてくる」といいますが、あれって本当なんですか? ちょっと気になってただけなんで、暇な時等に回答して頂いて結構です^-^

  • ひつじの着ぐるみのような三輪車を探しています。

    こんにちは。 タイトルにもあるように「子供用のひつじの着ぐるみのような三輪車」を探しています。 説明がちょっとわかりにくいのですが、イメージとしては遊園地の池にあるあひるなどの水上カートがありますよね?そのカートの陸上版でもっと小さく子供サイズなもの。。という感じです。 ひとづてに聞いたものなのでイメージは違うかもしれませんが、「子供用のひつじの着ぐるみのような三輪車」(羊でなくてもいいです)という言葉にピンとくる方、変わった三輪車などの情報をお持ちの方、ぜひ回答をよろしくお願い致します。

  • 帽子をかぶってほしい

    10ケ月の息子は帽子がきらい。かぶせてもすぐとってしまいます。 子供は帽子きらいなこがおおいですが、春になるにつれ出かける機会もふえますし、いただいた帽子もたくさんあるのでかぶってほしいんですが・・ やっぱりいやなものはいやなんでしょうか?

  • 帽子を嫌がります・・・!

    そろそろ日差しの強い時期になってきましたね。 今11ヶ月の子どもがいるのですが、お散歩のとき帽子をかぶせようとすると、すぐに取っちゃうんです。 これからますます暑くなってくるのでやはり帽子はかぶせたほうがいいですよね? 誰か、帽子を嫌がらなくなるような良い方法があれば教えてください。

  • 1歳児、私が帽子をかぶると泣きます

    1歳2ヶ月の男の子です。 8ヶ月くらいのころから、私が眼鏡やマスクをすると泣くようになり、最近では帽子もダメなことに気付きました。(子供自身の帽子は機嫌良くかぶります) 眼鏡はもともとたまにかけるくらいだったので、まぁいっかと思っていたのですが、最近子供が歩くようになり公園などの外出が増え紫外線が気になるので、帽子だけはかぶりたいのですが泣き出して治まらないので結局いつも帽子はあきらめて外出しています。でも夏はさすがに帽子をかぶりたいので、慣れてほしいのですが良い案が浮かびません…。 くだらない質問で恐縮ですが、何か良い方法を教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • これは何という帽子ですか?

    旅行先で買いました。 一風変わった帽子なので衝動買いしたのですが、子供向けなのか被れませんでした^^; そもそも、子供向けにしても小さすぎますが・・・ そもそもコレ帽子なのでしょうか? 謎な物体です。 誰か教えてください。