• ベストアンサー

羊の帽子の作り方教えてくださいm(_ _)m

来年の干支である羊のもこもこした子供用の帽子を作ってみたいのですが、なかなか本屋さんに出かける暇がございません。どうぞよろしく御願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Satsuki10
回答No.1

こんばんは。 すごく簡単になってしまうのですがいいでしょうか? 材料 フェイクファーの生地 縦(眉の少し上くらいから頭のてっぺん+縫い代分+ゆとり少し)×横(頭周り+縫い代分+ゆとり少し) 耳や角用にフェルト 適量 あと、あご紐用にゴムなど 作り方 1.おでこ側の縫い代を処理する。 2.フェイクファーを輪状に縫う。 3.頭のてっぺん側を細かくぐし縫いしてきゅっと絞る。   絞ったのは内側に入れる。 4.いい感じの所にフェルトで作った耳や角をつける。 5.オプションであご紐をつける。 *耳はフェルト一枚だけでもいいと思いますが、角は綿など挟んでふっくらさせた方がいいかもしれません。 *帽子を無意識に取ってしまう赤ちゃんの場合、あご紐はゴムでなくて伸びない紐にしてマジックテープで止めるといいかもしれません。(うちの子はこれで帽子を取ろうとしてもそのうち諦めてしまいます) 思っているのと違うようでしたらごめんなさい。