• ベストアンサー

1歳児、私が帽子をかぶると泣きます

1歳2ヶ月の男の子です。 8ヶ月くらいのころから、私が眼鏡やマスクをすると泣くようになり、最近では帽子もダメなことに気付きました。(子供自身の帽子は機嫌良くかぶります) 眼鏡はもともとたまにかけるくらいだったので、まぁいっかと思っていたのですが、最近子供が歩くようになり公園などの外出が増え紫外線が気になるので、帽子だけはかぶりたいのですが泣き出して治まらないので結局いつも帽子はあきらめて外出しています。でも夏はさすがに帽子をかぶりたいので、慣れてほしいのですが良い案が浮かびません…。 くだらない質問で恐縮ですが、何か良い方法を教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

noname#59283
noname#59283
  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そろそろ紫外線のことも気になりますね。 お子さんは丁度色々なことを視覚から認識できるようになっている時期なのでしょうね。 今まで平気だったぬいぐるみを見て泣いたり、ママの服装(特に帽子やめがね)、ヘアスタイルに反応する時期なのだと思います。 夏になるころにはおそらく落ち着いていると思います。 その頃にはその部分の成長が進み、めがねをかけても、帽子を被っても「ママはママ」だと理解できるようになります。 そうすると今のように泣いて嫌がる事はなくなると思います。 その成長を楽しみに待ってみて下さい。 大切なのは、今嫌がるのをあまり試してみたりしないであげることだと思います。

noname#59283
質問者

お礼

夏になったら、おさまってくれるでしょうか。ちょっと安心しました。 今嫌がることを試すのはやっぱり止めた方がいいですね…。仰る通りその成長を楽しみに待ちたいと思います。夏には帽子をかぶって出かけられるようになるのを楽しみに待ちたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

1歳0ヶ月の男の子がいます。 うちは眼鏡・マスク・帽子をしても全く泣かず、逆にいつものママじゃない事が面白いらしく 「おー!おー!」と言って喜びます。 私自身、帽子が好きで色々かぶってますが、毎日子供の反応が様々で面白いです。 ただスイミングに通っているのですが、真っ黒のゴーグルを付けた時は、 相当ひどい顔だったのでしょうか、驚いたようで少し泣きました。 なので、先週からピンクのゴーグルにしました。 どうでしょう、普段、家の中でも帽子をかぶってみるのは? 要はいつもと違うママに驚いて泣いてるだけであって、 帽子をかぶってるママに慣れれば次第に泣くこともなくなるのでは、と思いました。 余談ですが、私の母は冬は家の中でも防寒の為に帽子をかぶってますよ♪

noname#59283
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 家の中でもかぶってみようかな、と考えていたのですが泣かせてしまうのもかわいそうな気がして…。本当に早くなれてくれることを願います…。 お付き合いくださってありがとうございました。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

日傘はダメですか? でも、夏には、お子さんの反応も、おさまってくるかもしれませんよね。

noname#59283
質問者

お礼

日傘もいいですね。今度試してみようと思います。夏までにおさまってくれると良いなぁと思っています。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 帽子

    もうすぐ9ヶ月になる男の子がいます。小さい時から帽子を嫌がって泣いていました。今も、帽子をかぶせると、すぐに放り投げてしまいます。機嫌が良いときに何度かチャレンジするのですが全くダメです。これから暑くなるので何とか帽子をかぶってもらいたいのですが、何か良い案はありませんか?

  • 秋から冬の紫外線防止/コートなどに合う帽子 について

    超敏感肌で、顔にしっしんができており、むやみに日焼け止めが塗れない状態です。なるべく紫外線の強い時には外出しないようにしていますが、そうもいかない場合もあるので質問させていただきます。 夏であれば、日傘やつばの広い帽子で紫外線防止ができるのですが、秋から冬にかけて日傘をさしている人をあまり見ない気がします。 寒い時期も日傘をさしてもおかしくないのでしょうか? また、冬はコートや厚手の上着を着ることが多く、そのときに夏にかぶるようなつばの広い帽子ではなんだか重たくなってしまって・・・ ニット帽もカワイイのですが、目的は紫外線対策なのでやはりつばがある帽子ですよね? あと色なのですが、例えばピンクや水色などのカーディガンの時は何色が合うのかがよくわかりません。 また私はめがねをかけているので(ドライアイがひどいのでコンタクトが入れられなくなりました)その辺でもどういった帽子がいいのか分からなくなりました。 ネットで探したのですが、参考になるものがなくてアドバイスいただけたらと思います。

  • 帽子のこと

    もうすぐ3ヶ月になる男の子をもつママです。 今、春から夏にかけてかぶる帽子を探しています。 頭囲は約40センチです。 どのサイズのを買うといいでしょうか?また、どんな形の帽子がかぶりやすいですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 帽子が嫌いな1歳児

    1歳10ヶ月の男の子ですが,いくら帽子を被せようとしても,それを”異物”と みなして,すばやく放ってしまいます. 昨年と違って,自分で歩き回るようにもなりましたから,これから紫外線が強く なる時期に入ってくることもあって,とても心配しています. もっと早くから被らせることを習慣づけさせたかったのですが,生まれた年の夏場は もっぱら家ですごしていたせいもあって,その機会を逸していました. ソフトな素材もダメ,ゴム付き帽子に至っては,怒り出す始末です. 本人がすんなり帽子を被ってくれるような,何かいい方法はないものでしょうか.

  • 可愛い赤ちゃんの帽子売っている所を教えてください。

    生後3ヶ月が過ぎ、外出する回数も増えました。 まだまだ寒い日が続きそうなので、帽子を買い足したく思っています。 お店を何店舗か回って探したのですが可愛いのが見つかりません。 男の子なのでかっこよくおしゃれで可愛い帽子を探しています。 どこか良いお店知っている方教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供が帽子を嫌がります。

    子供が帽子を嫌がります。 これから日差しが強くなるので外出時は帽子を下部って欲しいのですが、 頭に何かが乗っかるのが気に入らないらしくすぐに脱いでしまいます。 10ヶ月の女の子なんですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • 幼稚園の帽子の目印

    質問お願い致します。 4月から息子が幼稚園へ行っておりますが朝帽子を被らせて行って帰ってくると帽子を被ってないということがもう3回もあります。 理由は3回ともお友達が間違って被って帰っているようです。 制服・帽子など当然園の規定の物なので私的には全員被って登園するのが当たり前だと思っているのですが女の子などは髪型で帽子を被れないとか男の子でも被ってこない子もいるみたいでバラバラです。 これから暑い時期にもなりますので息子には帽子を被って帰ってきて欲しいのですが年少ということもありお友達が被っていてもわからないようです。 そこで質問なのですが夏は麦わら帽子、冬はスウェードの帽子なのでアップリケとかつけるのは難しいのですが幼稚園の帽子などに目印をつけておられる方どのようなものをつけてらっしゃいますか? 私が思い当たるには安全ピンとかつけるのかなって思いますが針なので危ないような気もします。 同じような思いをされたことのある方また良い案がございましたらお教え頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 1才2ヶ月の男の子。帽子をかぶりません。

    最近1日何度も外出をせがまれます。 天気がいい日は日差しが強く、紫外線が気になります。 しかし、小さい頃から帽子をかぶるクセをつけてなく かぶせると大泣きします。散歩の途中でかぶせても 大泣きしながら脱ぎ捨てます。 やっぱり早くからのしつけが必要だったのでしょうか? また、まだ歩きませんがクツをたまにはかせると嫌がります。 もしかして歩くようになってもクツをはかなくなるのではと 恐怖です。

  • ベビーの帽子

    2ヶ月になる男の子の子供に帽子をかぶらせようと思いますが、なかなか小さくてかわいい帽子が見つかりません。 頭囲は、38.5センチです。 いかにも赤ちゃんという新生児用の帽子ではなく、普通の帽子をかぶらせたいのですが、小さくて、かわいい帽子(サイズ41くらい)を置いてるブランドなど教えて下さい。 頭囲38.5にサイズ41は大きすぎるんですかね? でも今成長が早いんで、少しくらいなら大きめでもいいかなって思います。 ミキハウス、コムサ、GAP以外でよろしくお願い致します。 服は、GAPを着せてるんで、シンプルでカジュアルな感じがいいです。

  • 嫌がる子供に帽子をかぶせるには

    九州では昨日、今日ととても日差しが強くなってきました。そこで子供(1歳3ヶ月)に帽子をかぶせようとしたのですが嫌がって自分でとってしまいます。去年はかぶってくれたのに、冬の間かぶせなかったら嫌がるようになりました。これから夏に向けて必要になっていくので、どうしたら嫌がらずにかぶってくれるでしょうか。