• ベストアンサー

幼稚園の帽子の目印

質問お願い致します。 4月から息子が幼稚園へ行っておりますが朝帽子を被らせて行って帰ってくると帽子を被ってないということがもう3回もあります。 理由は3回ともお友達が間違って被って帰っているようです。 制服・帽子など当然園の規定の物なので私的には全員被って登園するのが当たり前だと思っているのですが女の子などは髪型で帽子を被れないとか男の子でも被ってこない子もいるみたいでバラバラです。 これから暑い時期にもなりますので息子には帽子を被って帰ってきて欲しいのですが年少ということもありお友達が被っていてもわからないようです。 そこで質問なのですが夏は麦わら帽子、冬はスウェードの帽子なのでアップリケとかつけるのは難しいのですが幼稚園の帽子などに目印をつけておられる方どのようなものをつけてらっしゃいますか? 私が思い当たるには安全ピンとかつけるのかなって思いますが針なので危ないような気もします。 同じような思いをされたことのある方また良い案がございましたらお教え頂けると有難いです。 宜しくお願い致します。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotorin5
回答No.1

私は、アイロンプリントできるワンポイントを 帽子のリボン部分につけていました。 アイロン台の三角部分に帽子を置き、 アイロンの先のみを使ってグリグリとつけるときれいにつきました。 スウェード・麦わら共に、型崩れはありませんでした。 他には、足つきのくるみボタン(色々な飾りボタンありますよね)をつけている子や 麦わら帽子の中部分に、汗取り用としてハンカチを縫い付けてる人もいました。 縫い付けるのは大変ですが、やれないことはないです。

shima-hana
質問者

お礼

回答有難うございます。 リボンのところなら小さいアップリケか細長いアップリケならつけれますね。週末くるみボタンとアップリケを探しに行ってきます。 有難うございました。

その他の回答 (3)

• takakubo
回答No.4

私は息子の帽子に息子の好きなアイロンプリントのワッペンをつけています。 これで帽子の裏の名前を確認しなくても先生方もわかってくださるようで間違えることはありませんよ。

shima-hana
質問者

お礼

そうですよね。何か目印をつけることによって息子もわかりますし又先生にもわかって頂けますので近々ワッペンとくるみボタンを探しに行ってきます。 大変参考になりました。有難うございます。

• hoshies
回答No.3

うちは女の子だったので、お気に入りの髪ゴム(丸い玉)がダメになったので、飾りの部分がボタンのように、ゴムを通せるようになっていたので、それを縫い付けていました。 直径1.5cmくらいのを2つ。それも黄色のスマイリー‥ 一目でわかるので、間違うことはなかったですよ。 帽子の色にあわせて、目立つ色にしたら良いと思います。 体操帽はアイロンのワッペンをつけていました。

shima-hana
質問者

お礼

回答有難うございます。 そのようなものを縫い付けるのもいいですね。 アップリケかくるみボタンを近々探しに行ってきます。 大変参考になりました。

• eiji5620
回答No.2

受け持ちの先生にたのむ方が確実です. ずいぶん無神経な幼稚園ですねふつうならお金を取っていますから来たときと帰るときはチェックし○○君あるいはちゃん帽子が違うよと声をかけますよ

shima-hana
質問者

お礼

受け持ちの先生から3回ともお友達が被ってしまったと連絡がありました。受け持ちの先生も気をつけて私たちも見ますとのことですが息子にでもわかるよう又目印をつけることで先生にもわかって頂けるようこちらでも配慮したいと思っております。 ご回答有難うございました。