• ベストアンサー

帽子が嫌いな1歳児

1歳10ヶ月の男の子ですが,いくら帽子を被せようとしても,それを”異物”と みなして,すばやく放ってしまいます. 昨年と違って,自分で歩き回るようにもなりましたから,これから紫外線が強く なる時期に入ってくることもあって,とても心配しています. もっと早くから被らせることを習慣づけさせたかったのですが,生まれた年の夏場は もっぱら家ですごしていたせいもあって,その機会を逸していました. ソフトな素材もダメ,ゴム付き帽子に至っては,怒り出す始末です. 本人がすんなり帽子を被ってくれるような,何かいい方法はないものでしょうか.

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pmmaohm
  • ベストアンサー率27% (230/822)
回答No.1

根拠があるのかどうかわかりませんが、 私の母は私の子供が生まれて母乳を飲ませているとき、 「こうやって、いいこ、いいこしてあげると帽子をかぶるのを嫌がらないんだよ。散髪屋さんで髪を切ってもらうのも嫌がらないんだよ。」と 赤ちゃんの頭をなでなでしました。 無理に帽子をかぶらせようとしてもいやがるだけですよ。 おかあさんも一緒に帽子をかぶってますか? 子供さんに「帽子をかぶりたいな~」と思わせる『魔法』をかけてますか? いっぱい帽子で遊んでみては? おかあさんとおとうさんと子供さんとで帽子取り遊びをしたり、 帽子をかぶってファッションショーをしたり。 帽子の中にボールを投げて入るかな?とやってみたり。 帽子をお友達。だから一緒にお出かけしようね、、、にもっていくのです。 最初はかぶらなくていいと思います。 お日さまがまぶしくなったら、「こうやってかぶったら暑くないよ」とおかあさんがやってみせる。 素直にかぶったら「うわぁ、○○ちゃん、カッコいい~!」とその気にさせる。 とにかくその気にさせないとね。 おかあさんがいろいろ考えたぶん、子供さんはきっと帽子が大好きになりますよ。

electricdream
質問者

お礼

> 帽子をお友達。だから一緒にお出かけしようね、、、にもっていく いつも「子供の視線」で考えようと思っていたはずですが, おっしゃることはもっともで,つくづく思いやりが十分でなかったと思いました. 詳しくご説明いただき,ありがとうございました. とても励みになりました.

その他の回答 (5)

noname#5318
noname#5318
回答No.6

こんにちは! 2児の母です。 うちも長男が2歳頃、帽子が大嫌いでした。 家を出るときは「お帽子被んないと、公園へ行けませんよ」と私が言うので、 何とか被って行きますが、公園へ着いたらすぐにポイッ、でした。 太陽がサンサンの中、我が子だけ帽子なし、とても困りました。 そんな時、親しいお母さんが息子に言ってくれたのです。 「○○ちゃん、帽子を被らないとお日様で頭がすごく熱くなって怖い病気になっちゃうよ、頭をさわってごらん、熱いでしょう?」と、ものすごく真剣に訴えてくれたのです。 その日から息子は帽子をちゃんと被るようになりました。助かりました。 私がいつも言ってることそのままで、まさに帽子を被る理由そのままのことですが、どうしてでしょう、母親よりもよそのお母さんに言ってもらった方がすんなり頭に入ることもあるのですね。 こんな風に、どなたかに協力していただいてはどうでしょうか。 ちなみに息子は今中3ですが、小学校の時から帽子大好き人間です。

electricdream
質問者

お礼

きっと,その人が怖くて言うことを聞いたわけではなく,人の意見に納得した からこそできたのでしょうね. ここもそうですが,子どもの教育は本来,親だけでなく,回りの人たちの助け なしには成り立たないものなんですよね. なんといいますか,もっと「恥ずかしい」という気持ちが芽生えてくれれば, やりやすいと思っているところですが,そういう時期になってからでは手遅れ の教育もあるようで,けっこう悩んでいるところです. しかし帽子については,時間をかけて,なんとかその気にさせられそうです.

electricdream
質問者

補足

この場をお借りして,改めて皆さんにお礼をいたします. これらのご意見を元に,気長にやってみようと思います. また,帽子に限らず他のことにも生かしていきたいと思います. わずかの時間にこれだけのご意見や励ましをいただき,本当にありがとう ございました.

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.5

「被らないなら出かけない」「出かけたいなら被りましょ」ということをすれば、「じゃあ、出かけね~よ!」っていう変わった子でない限り、被るようになります。犬でも。 出先で裏切って帽子を取ろうとしたときも、「とるの?じゃあ帰るんだね。帰ろう」と本気で帰ろうとすることもお忘れなく。

electricdream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます. 態度からでも構わないので,そういった親の指令を理解してくれるようになると 助かりますが,もうちょっと成長してからでないと無理かもしれません. 確かに3歳くらいになっても被りたがらないということはないと思いますので, ま,それまでは犬の格下に甘んじてもらいましょう. U^ェ^U

noname#3668
noname#3668
回答No.4

こんにちは、2児の母です。 上の子が帽子嫌いでした。 ゴム付きなんかは、顔が長いので顎のところに食い込んで いつもゴムを引っ張っていました。 前出の皆さんの方法に付け加えて、 我が家では「お出かけ=お外遊び=帽子をかぶる」を定着させました。 帽子をかぶったらお外遊びの最後の準備完了!と言うわけです。 帽子もその日の気分に合わせ選べるように、ちょっと出費ですが 何点か用意しておいて、ひととおり準備が終ったら、 「じゃあ今日のお帽子用意して下さい~。よ~~い、スタート!!」で 子供も張り切って帽子持ってきていましたね。 「どれどれ・・・帽子かぶってもっとかわいくなった○○ちゃんはどうかな・・・ (かぶせてから)うっわ~~!かわいい~!すっごく似合うねぇ、 こんなにかわいくなっちゃった~~!」と褒め称える! (※我が家は男の子でしたが、「かわいい」の方が好きでしたので、 「かわいい」で褒めていました。「かっこいい」の方が男の子っぽいんですけど) 日差しが強くなって、かぶるのを嫌がったときは「お日さまに負けちゃうよ」で かぶってくれましたが・・・ ゴムがぴったりもすごく嫌がるので、ジャストフィットするものでしたら、 ゴムを付け替えるのもポイントだと思います。 帽子が嫌ならバンダナとかでもお洒落で子供には新鮮ですよ。 参考になれば幸いです。 今年の夏は元気にお外で遊んで下さいね(^_^)

electricdream
質問者

お礼

おっしゃることはたいへんよくわかるのですが,会話が成立する段階にならない とダメかな,と思っているところです. でも,これを読んでいて,ふとチンパンジーが飼い主の言うことを聞いてご褒美 をもらうシーンを連想してしまいました. 「帽子をかぶる→お菓子をもらえる」...あはは,教育上よろしくないか.(^^; ありがとうございました.

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.3

いろいろ皆さん、苦労しますよね~。 うちも形によっては被らないものがありましたね。 そうそう。そろそろ「おそろい」の魔法も効くときです。 ホントのおそろいじゃなくても、色が同じ、形が同じなどの帽子を「かあさんとおそろいの帽子ね」と誘ってやると自分からかぶるようになるかも。 我が家も、ジーンズを私がはいているときには自分も(形は違っても)ジーンズを、緑色のシャツを着ているときには緑色のTシャツを持ってきたりしています。くつも、夫とおそろいの靴ばかり履きたがります。

electricdream
質問者

お礼

> 「おそろい」の魔法 暗示をかけるわけですね! ただ,ウチの子は嫌いなものは嫌いという感じで,好き嫌いがはっきりして いますから,どうかなぁって,二人で話しています. しかし,親のマネをするように仕向けてはいますよ. 今はまだ,「おかあさんといっしょ」の踊りとか,親が一生懸命やっていても ポカンと画面を見てるだけですが. ありがとうございました.

回答No.2

根気が必要です。 うちの子供もはじめは嫌がっていましたが何度も何度もかぶせていると「あ・・・かぶならければいけないんだ」と思い始めたのか気がつくとかぶっていましたよ。 おかあさんも一緒にかぶって声かけしてあげてくださいね。

electricdream
質問者

お礼

ご回答,ありがとうございます. 今はまだ特定の言葉しか理解してくれないので,ただ一方的に被らせるだけでは ダメだということがよくわかりました.

関連するQ&A

  • 1歳児、私が帽子をかぶると泣きます

    1歳2ヶ月の男の子です。 8ヶ月くらいのころから、私が眼鏡やマスクをすると泣くようになり、最近では帽子もダメなことに気付きました。(子供自身の帽子は機嫌良くかぶります) 眼鏡はもともとたまにかけるくらいだったので、まぁいっかと思っていたのですが、最近子供が歩くようになり公園などの外出が増え紫外線が気になるので、帽子だけはかぶりたいのですが泣き出して治まらないので結局いつも帽子はあきらめて外出しています。でも夏はさすがに帽子をかぶりたいので、慣れてほしいのですが良い案が浮かびません…。 くだらない質問で恐縮ですが、何か良い方法を教えていただけたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • オーストラリア旅行中にかけるサングラス、安物じゃダメ?

    カテ違いだったらすみません。 来月下旬にオーストラリアへ旅行に行きます。 行き先はシドニー辺りで、一週間弱の滞在予定です。 海外旅行は初めてなのでいろいろ調べてみたのですが、 オーストラリアは紫外線が強いということを、恥ずかしながら初めて知りました。 私はどうも目が弱い方らしく、日本でも夏場は日差しのせいで 目が充血したり、沁みて涙がポロポロでたりしてしまいます。 サングラスは必携とのことですが、目が弱いため既に雑貨屋で買ったサングラスは持っています。 ただ、これは日常生活で遊び半分で日差しを防ぐために買ったので、 本当に紫外線を防いでいるのか効果がわかりません。 (ちなみに1000円くらいの安いもので、レンズ部分は透明、レンズの大きさも小さいです) 向こうはかなり紫外線が強いとのことなので、こんな半分おもちゃのようなものではなく、きちんと色のついたサングラスを眼鏡屋ででも買った方がいいでしょうか? よろしくおねがいします。 ・・・日本でも夏場は絶対焼けたくなくて長袖とかを着ているくらいだったので、無知のため旅行先をオーストラリアにしてしまい、ちょっぴり後悔です--;(しかも今の時期向こうは真夏・・・)

  • 嫌いな人への対処法

    こんばんは☆お世話になります。 十代後半の♀です。 以前から私に好意を持っている男の子がいます。 その子には1年程前に告白されましたが、断りました。 その理由は嫌いだったから(もちろん本人にはそんなこと言いませんでしたが;)なんです。 ・会話の内容がエロい(そのせいか笑い方もエロく感じます) ・人の秘密をよくばらす ・カラオケでは周りの空気が読めない ・一時期メールがしつこかった などなど。 もう生理的にも受け付けられないレベルにまで達しているので、できれば顔も合わせたくないし、口も利きたくありません。 でも、クラブもクラスも同じですし、友達の話によるとまだ私に好意を持っているらしく、積極的に話し掛けてきます。そのときは無視するわけにもいかず応えています。 とにかく私から離れていって欲しいのですが、どうすれば離れていってくれるでしょうか?? 私の友達=彼の友達 というのもあって、あからさまに無視したり、面と向かって「嫌い」というのはどうしても避けたいんです。。。 よろしくお願いします!!

  • 男女の双子の服装

    どんな洋服がかわいいでしょうか? 8ヶ月。11月に出かける機会があり、どんな装いがかわいいか考えています。 見て聞いてかわいいと思ったなどあれば教えてください。 ちなみに、迷ってるのは、男女で色違いにするか?まったく同じ服にするか、ぜんぜん違う男の子用、女の子用の服にするか、デザインは違うけど色を合わせるか(同色、対照的な色合い)、一部(カーディガン 帽子など)を同じにするか。この時期はロンパースもなくはありませんが、男の子の服、女の子の服と分かれているのが多いようですね。サイズは70です。 この辺りで回答いただければ嬉しいです。 また、おすすめのベビー服のお店など(通販)あれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心配です

    4月19日に彼女とHをしました。二回したんですが、ゴムは変えたんですが一回目と二回目の間に手を洗わなくて、そのことで彼女がすごく不安がっています。 手を洗わなかったのはもちろん不注意であり反省しているのですが、それ意外はきちんと気をつけてしていたので僕は大丈夫だと思っているのですが、彼女は少し神経質な所もあり手を洗わなかったことでもうだめだといっていくら僕が大丈夫といっても落ち着かないみたいで・・・ 今日28日が薬を飲み終えて5日目で、いつもならくるのにといって朝からそのことしか言わなくて、ここ数日そのことが不安でしかたないらしくそのストレスとかのせいではないかと思うのですが・・・ 彼女は昨年、ストレスとかで生理がこない時期がありそれから産婦人科に通って薬による治療を現在も続けています。 妊娠している可能性は高いのでしょうか? また、なんていってあげたら落ち着いてくれるとおもいますか?

  • 網戸のこの部品名を教えてください

    寒くなってきたので夏場お世話になった網戸を貼り替えたり掃除していましたが画像樹脂部品の結構痛みがひどく、左右の片方は紫外線に長期間やられたせいか砕けてしまいました。 この機会なので左右ともに新調しようと思ったのですが「網戸 金具」など思いつくワードで検索してみましたが名前がわかりませんでした。 お詳しい方のお知恵をお借りしたく質問させていただいた次第です。 この部品にも寸法的に種類が多数存在するのかもしれませんがとりあえずは名前がわからないとお話になりませんのでコレの名前か約30年前の網戸なので既に別タイプに切り替わっているのでしたらコレと同様の役割をする部品を教えていただけるとありがたいです。

  • ゴムなしで射精できない

    35歳主婦です。夫は43歳です。 ずっとコンドームで避妊をしていたのですが、子供が欲しくて、ゴムなしですることにしたのですが・・・ ゴムを使っていた時期が長いせいか、勃起しても挿入すると萎えてしまうようです。 夫に聞いてみると、ゴムをつけたときの根本がきゅっとしめられるのがないと、ダメかも・・・という話です。 子供は欲しいけど、膣内で射精できないので困っていますが、何か解決策はありますか? 病院で人工受精という以外、家庭でできる方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 日焼け止めで肌が・・・

    はじめまして。14歳の中学生です。部活でソフトボールをしてるので夏には真っ黒に;; もうそろそろ紫外線が増える時期なので紫外線対策をしようと思い日焼け止めを使い始めたのですが・・・ はじめ、去年使っていた、ニベアのプロテクトミルクを使っていたのですが、焼けるし、クレンジングでも石鹸でも落ちない・・・ その後新しくメンタームのサンベアースパーというものを使っていたのですが、これも落ちない・・・ しまいには足に細かいブツブツができてザラザラしてます。かゆいし(-_-;) ビオレの弱酸UVも使ったのですがまた落ちない・・・ かゆい(ーー;) 洗ったあとでも日焼け止めのにおいが消えません。 クレンジングはティスのツーウェイオフオイルを使ってて、10回くらい洗っても落ちず、アテニアのミルクも使ったのですが落ちません・・・ 石鹸はシャボン玉浴用です。 何故か顔も同じものを使っているのですがニキビなどは出ません 何が悪いのか分かりません(/_;) 日焼け止めが駄目なのか、クレンジングが駄目なのかどうなんでしょう?対策方法はありますか? できればいい商品をご紹介いただけませんか? 日焼け止めはなるべくPA+++のものがいいです。 夏場でもなるべく焼けないもので。 クレンジングは日焼け止めがよく落ちるもの。 皆さんのご意見聞かせてください。お願いします。

  • DVD-RWのディスクを入れると、このディスクには録画できません、とエラーメッセジがでます。

    D店で昨年末、3枚。2月の初めに5枚。先週10枚買っても駄目で、ドイトに確認しに行ったのですが、埒が明かず挙句には5枚入りで高いものを売りつけられる始末で、返金して貰いました。帰りに、K店でその話をして5枚入りのを買いました。その時、店員にはディスクエラーが出るなんて聞いたことがない、と言われましたが、今朝入れたら、同じエラーが出ました。あくまで、このディスクには録画できませんと出るので、機会が悪いとは思えないのですが?機械を買い替えるべきでしょうか?

  • はいはいの習得法

    まもなく8ヶ月になる男の子がいます。 今まで首が据わるのも、寝返りを打つのも一人で据われるようになったのも、標準とされている時期よりもすっと早くできるようになっていました。 でも、はいはいが全くできません。しようとしているのはわかるのですが、足を空中でばたばたさせているばかりで、床をけることができません。 本人は、うつ伏せが苦しいのか、自分で移動できないもどかしさからか、うつ伏せになっては泣き叫び、片時も一人で遊んでいられず、目も離せません。 ちょっと体重が重いせいもあるのかとか、思うのですが、早くできるようになったらいいなぁと願ってしまいます。 はいはいの仕方の習得は、本人次第ですか?促したりする方法ってないでしょうか?

専門家に質問してみよう