機密保持契約の違反は違法か?

このQ&Aのポイント
  • A社とB社が結んだNDAの運用について問題が発生しています。B社がC社に仕様及び機材を渡した際、A社に報告せずに行ったため、A社はB社の行動が違法であると主張しています。一方、B社はB社とC社間でNDAを結んでいるため、A社に対して報告する義務はないと主張しています。実際のところ、法的にはどちらが正しいのでしょうか?
  • A社とB社が結んだNDAの運用問題について法的な見解を教えてください。B社がC社に仕様及び機材を渡した際、A社に報告せずに行ったため、A社はB社の行動が違法であると主張しています。一方、B社はB社とC社間でNDAを結んでいるため、A社に対して報告する義務はないと主張しています。実際にはどちらが適切なのでしょうか?
  • A社とB社の間で結ばれたNDAの運用について法的な判断をお願いします。B社はC社に仕様及び機材を渡し、A社には報告せずに行いました。A社はB社の行動が違法だと主張し、B社はB社とC社間でNDAを結んでいるため、A社に対して報告の義務はないと主張しています。具体的な法的な見解を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

機密保持契約のチェーンは良いのでしょうか?

お世話になります、法務に関して教えていただけにでしょうか。 以下のNDAの運用はOKなのでしょうか A社 - B社間でNDAを結んだ上で、仕様及び開発機材の提供をA社がB社に行った。 このB社が業務をC社に再発注し、B社-C社間でNDAを結び、A社に報告なく、仕様及び機材をC社に渡した。 A社の言い分:B社-C社間のNDAの報告が無い、及びA社承認無き状況で提供物の展開は違法である。 B社の言い分:B社-C社間はNDAを結んでおり、B社責任で展開しているので、A社に対して報告の義務は無い 私としてはA社が正しいと思うのですが、実際のところ法的にはどちらがただしいのか教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A社 - B社間の契約内容はどうなっていますか? 通常、第三者への開示禁止であるとか、第三者に開示する場合は発注元(A社)の了解をもらった上で、というような条項があるかと思います。 そのような条項が無い場合でも、B社の言い分が通るとしたら、A社→B社→C社→D社・・・・と際限無く仕事を回してもOKということになりますので、A社が正しいと思います。(法的にどうなるかという回答ではありませんが・・・。)

usami33
質問者

お礼

契約の中に「相手方の事前の承諾を得ることなく、第三者に漏洩してはならず」この一文がありましたので、A社の見解が正しいようです