• ベストアンサー

三菱ミニカ アクセルを踏み込むとエンスト

yoma02の回答

• yoma02
回答No.3

この年式だとやはりEFIではなくキャブレターが採用されているっぽいですね。 正直ディーラーでさえ、機械いじりが趣味で昔からキャブレター触りまくってたっていうオジサンクラスのメカニックじゃないとキャブレターの不具合なんて直ぐには解らないんじゃないでしょうか。 アクセルを踏み込むとキャブレターのフタが開いて空気を吸い込むのと同時に燃料を、空気の流れを利用して一緒に送り込むような構造になっていたと思います。 なのでキャブレターの動きが悪くなり、燃料を送り込む部分がアイドリング状態のまま止まったりして空気だけを吸い込んでエンジンストップしてしまっているんじゃないでしょうか?推測ですが(汗 ちなみにいきなり素人さんにキャブレターや燃料ポンプを名指しで点検してくださいなんて言われたら嫌な気分にはなるでしょうね(笑

meluchan5
質問者

お礼

>この年式だとやはりEFIではなくキャブレターが採用されているっぽいですね 調べてみたところ、キャブレターが採用されているとのことで間違いないようです。 やっぱりキャブレターが怪しそうですね。 >ちなみにいきなり素人さんにキャブレターや燃料ポンプを名指しで点検してくださいなんて言われたら嫌な気分にはなるでしょうね(笑 うわぁΣΣ(゜Д゜;)聞かなきゃ良かったです。 ううっ、頼みにくくなっちゃいました。 でも、信号待ちなどでいつこの不具合がおきるかとビクビクしながら運転している状態なので、勇気を出して言うっきゃないですよね。 回答ありがとうございました。