• ベストアンサー

前立腺癌と治療費

父(68歳)が前立腺癌になり経過観察中でしたが、 先日数値が上がったらしく、ホルモン注射治療に変わりました。 骨に転移はないそうです。 今回初めてホルモン治療して25000円かかりました。 父は他に糖尿病などもあり、もうこれ以上の治療費は無理なんです。 月25000円かかれば生活するのが大変です。 父は次回のホルモン治療でやめると言っています。 ホルモン治療の他に何かいい方法はないのでしょうか? 次回病院に行く前に何か方法が無いか 情報が欲しいです。 よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou31
回答No.1

(1)私も4年前前立腺ガンが見付かり手術を受けました。 昨日あなたと同じような質問があり、その回答を私も投稿しました。 そのURLは下記の通りです。 http://personal.okwave.jp/qa4147456.html ご父君は私が全摘手術を受けたときと同じ年齢ですからお元気ならば一回で解決します。 薬物治療だと一生ですね。 またX線照射の方法もありますが、直腸その他を傷つけることがあるとのことです。 ホルモン注射でこんなに高額な費用がかかるとは知りませんでした。(1割負担で) 一度他のDrに診てもらいセカンドオピニオンを聴くのもいいと思います。 出費が大変ですから、市町村の福祉担当と相談して高額医療費助成の方法もご相談してください。

sekaini35
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 父は糖尿病の為手術ができないと言われています。 現在も少し足が不自由で、手術したらもっと動けなくなるかもなどと 主治医に言われていて手術はできません。 とりあえずはホルモン治療で様子を見ることにしました。 お体大事にしてくださいね。 ありがとうございました。