• ベストアンサー

ホルモン治療の効果 (前立腺癌)

父(69歳)が前立腺癌の為、ホルモン注射と薬で治療中です。 先日の結果値がPSA0.008>という数値になっていて、先生はかなりいい状態だと言っていたそうです。 そこでお聞きしたいのは、この治療は長く続けられる治療なのでしょうか?効き目は数年で終わってしまうのでしょうか? このままこの治療のみで過ごす事ができるのか気になりましたので質問させていただきました。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#72514
noname#72514
回答No.1

乳がんでホルモン療法中なので ちょっと興味が… 某サイトに~ ホルモン療法は一般には体への負担の少ない治療でありきわめて有効な治療法です。その効果が永遠に続けばよいのですが平均5年(2年から10年の巾)位で前立腺癌がホルモン療法に効かなくなることがあります。 ~とありました。 でも効かなくならないこともあるという風にも読めます。 ちなみに乳がんで骨転移までしてもホルモン療法で(ホルモンの種類が違いますけど)ガン組織が消失することもあるらしいです。 今 そうなってほしいとホルモン療法中です。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在治療中なのですね。頑張って下さい!! 父は来年70ですし、足腰も弱くなっているので ホルモン治療に頼るしかないんです。 ホルモン治療で消失したらいいですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 前立腺癌と治療費

    父(68歳)が前立腺癌になり経過観察中でしたが、 先日数値が上がったらしく、ホルモン注射治療に変わりました。 骨に転移はないそうです。 今回初めてホルモン治療して25000円かかりました。 父は他に糖尿病などもあり、もうこれ以上の治療費は無理なんです。 月25000円かかれば生活するのが大変です。 父は次回のホルモン治療でやめると言っています。 ホルモン治療の他に何かいい方法はないのでしょうか? 次回病院に行く前に何か方法が無いか 情報が欲しいです。 よろしくお願い致します。

  • 前立腺癌・放射線治療について

    父77歳が、昨年7月にPSAの数値が6.1になり、前立腺癌と診断されました。最初の担当医に「ホルモン療法」をすすめられ、私たちも納得した上で、現在、3カ月に一度の治療をしています。副作用として、乳首がひりひりするや、体重の増加などが現れているようですが、PSAの数値は、その後、2.9 → 0.1 → 0.04 と順調に下がっており、治療の効果が現れているのだと思います。治療を受けている以外は、癌と診断される以前と同じように普通に生活しております。 治療に入って2回めの時に担当医が変わり、放射線治療との併用を進められました。その時点で、PSAは、0.1。その後、0.04に下がった際にも、さらに強くすすめられました。 最初の担当医には、放射線治療には正常な他臓器へ及ぼすリスクもあると聞かされましたし、一度行なったら、その後の治療では効果が出なくなるとも言われました。父のPSAの数値を考えてみても、当初はホルモン治療でいいのでは・・・と言われたのです。ホルモン治療とて、この先には、効果がなくなる可能性があると聞いております。が、PSAの数値が下がりつづけ、効果が出ている今現在、新しい先生が進める放射線治療との併用をすべきなのか…。今の担当医の見立てをどのように判断したらいいのかと考えあぐねております。 専門の方や、ご家族に同様の患者さんがいらっしゃる方など、ご意見聞かせていただけたらありがたいです。

  • 79歳での前立腺癌の治療の選択

    79歳の私の父が前年の11月健康診断でたまたまPSAを測定したところ40ng/mlとの結果が出たため、ある病院の泌尿器科を受診して前立腺癌と診断されました。病院で行われた検査結果は、私が直接結果を聞いたのではなく両親からの情報ですが、次の通りです。 前立腺針生検 検体8本 Gleason score 3+3=6が一本、3+4=7が一本、4+4=8が二本、3+5=8が一本 CT検査 被膜外へわずかに進展(おそらく片葉)、リンパ節への転移は見られない 骨シンチグラム 異常集積なし これらの検査の結果ホルモン療法が選択され、12月24日に、LH-RHアナログの注射が月に一回の予定で開始され、カソデックス錠の内服も併用で始まりました。 今後は、PSAの測定を定期的に行い経過を観察するとのことです。 父は79歳ですが、非常に元気で山登りを趣味としており、自分で車を運転して出掛け2~3泊の山登りの縦走をするほどです。身体的な合併症はありませんし、認知症の症状なども見られていません。 前立腺癌の病期は、T3a、N0、M0、になると思います。 年齢を考慮しなければ、標準的な治療法の選択は、放射線治療(外照射法)に、場合によってはホルモン療法や放射線療法(密封小線源療法)を組み合わせるのではないかと思います。 ここで問題となるのは、父の年齢であると思います。79歳の前立腺癌に対して、どのように考えて治療の選択を行うのが良いのでしょうか。現在治療中の病院の方針に従いホルモン療法のみでよいのでしょうか。それとも、外照射法を組み合わせて積極的に治療を行う方が良いのでしょうか。

  • 前立腺癌について

    前立腺癌について 39歳なる男性ですがPSAの結果が0.8でした。正常範囲が0~4ですが普通の方はこのくらいでしょうか? ちなみみ父が先日前立腺の癌の手術をしまして、前立腺を全部摘出しました。 術後の検診で一ヶ月後PSAの値は0.008かなり低いです。 0.8は少し高いのではと思いますが、どうでしょうか?

  • 前立腺癌のホルモン治療について

    父(58歳)に前立腺癌が見つかりました。 転移なし、PSA25↑、グリーソンスコアー6です。 医師にはホルモン治療を提案されましたが、 他に治療法がないか、セカンドオピニオンを受けるべきか悩んでおります。 医師がホルモン治療をすすめた理由は、 1年前に尿管癌を患い手術で摘出しており、 尿管癌は膀胱に再発の可能性が高いため、数年は再発を気にしなければならない、 今(前立腺を優先して)手術や放射線を行うと膀胱を傷つける可能性が高く 再発した場合膀胱の治療が難しい、という説明でした。 (手術:尿検査で微量の癌細胞があるため、手術は危険 放射線:放射線で膀胱の免疫力が弱まり、膀胱に再発した場合危険) しかし調べるとホルモン治療で完治は難しいこと (ホルモン治療で癌を小さくして手術、と書かれていましたが、前述したように手術はできませんし・・・) 長く治療していると免疫ができてしまう・・・とあり・・・。 スコアの割にPSAが高すぎるのも気になります。 今後は前立腺癌と膀胱を気にしながら生活しなければいけず、 長期戦の病気だと分かってはいても本人はとても凹んでいます。 また膀胱の癌細胞が消えない限り手術ができないのであれば、 ホルモン治療が効かなくなった時どうすればいいのか・・・という不安もあります。 手術ができないということは、一生このままで、悪化するしかないのでしょうか? 一般的に見て、今回の医師の判断はどうなんでしょうか。 他に治療法はないのでしょうか。 (HIFUの説明も受けましたが、金額の割に効果は期待できないと言われました・・・) 今の医師とは今後も離していくつもりですが、 セカンドオピニオンも考えたほうがいいでしょうか (ただ本人は今のところその気はないようで・・・) どうか知恵をかしてください。よろしくお願い致します。

  • 前立腺癌

    先日、急に左側肩甲骨の痛みと左肩の痛みで息も苦しくなりました。 肩から胸に差し込むような痛みと肩を動かすと息が詰まるほどの背中の痛さです。 肩こり症で肩甲骨は動かすとゴリゴリとポキポキなります。 いつもの肩こりだと思っていたのですが、健康診断でPSA検査結果が7という数値がでました。 1年以上前から背中・肩の痛みで心臓病を疑われ治療しておりますが、これは前立腺癌? もしかして末期症状? 骨転移など考えてしまいました。 前立腺の精密検査を受診予定ですが、前立腺癌、末期の可能性は高いですか?

  • 前立腺癌治療に抗男性ホルモン注射だけで大丈夫でしょうか?

    69歳の父親が前立腺癌の治療を受けています。 前立腺周囲にガンが拡がっている為、手術は出来ないので、注射と放射線で治療しています。 毎月一回、抗男性ホルモンの注射を打ち、初診の検査時に「63~64」あったPSAの値が、3回目で「1.9」に減少しました。 残尿感や頻尿や排尿時の痛みもなくなりました。 放射線治療を一回受けたのですが、火傷、下痢、血便と言った副作用が出てしまったそうです。 今後は、費用の問題もありまして、注射を三ヶ月に一回で済むものに変えてもらう事になりました。 お聞きしたいのは、こう言った状況で放射線治療は続けないとダメなものなのでしょうか? 放射線治療をするとなると、毎日、7週間やらなければならないとお医者さんに言われています。 父親としましては、もし放射線治療をやめて、注射だけで現状維持ができるのならば、放射線治療はやめたいらしいのです。 上記のような副作用があると仕事に差し障りがあるのと、金銭面で大きな負担となるのが理由なのですが。 話が又聞きになっているので情報も少なく、話も分かりずらいかとは思うのですが、もし何らかのアドバイスがありましたら教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 転移してない前立腺癌の治療について

    57歳の父前立腺癌と診断され先日骨シンチの結果転移はしてませんでした。父の癌は、生検で6ヶ所中1ヵ所のみみつかり転移もしてないので、高分化型なのですが、PSAは7前後の値です。治療としてなにがよいのか、悩んでいます。父は、仕事もあるし高血圧があり手術はしたくないようです。放射線療法を希望しているのですが、6週間の放射線だけで大丈夫でしょうか?先生は、毎日1分くらい腹部から放射線をあてるだけといわれています。転移の可能性もそれでなくなるものなのか、放射線の副作用はないか、再発したらどうなるのか、どなたか、教えていただけませんか?父は肥大も合併しているようです。よろしくお願いします。

  • 福岡で、前立腺癌治療で有名な病院教えて下さい。

    父がPSAが50以上あり、癌が疑われます。 福岡・佐賀方面で、前立腺癌治療の有名な病院教えてください。

  • 前立腺癌→摘出手術→再発→ホルモン治療→またPSA値が上がりました。

    前立腺癌→摘出手術→再発→ホルモン治療→またPSA値が上がりました。 どうぞ、よろしくお願い致します。 ・平成19年初め、父71歳、前立腺癌と判明。骨などへの転移なし。グリソンスコア9。  ステージなどの説明は一切なく、「簡単な手術で、取ってしまえば完治する。」  と医者に言われ、何の疑問も迷いも抱かず、すぐに手術を決めてしまいました。  (これが一番の後悔です。グリソンスコア9は悪性度の高い癌だから、  都会の癌専門病院に連れて行くべきでした。) ・同年2月、摘出手術。癌は前立腺だけに留まっていたという説明でした。 ・術後、尿が出ず、尿道狭窄が酷くて苦しみました。  先生は、「縫合に失敗した。こんな酷いのは初めてだ。」と言って、父に謝りました。  その後、麻酔もせず尿道の検査を何回も何回もさせ、  4回の尿道を広げる手術を受けました。 ・21年1月から、PSA値が上がり始めました。 ・22年1月、再発したという事で、3ヶ月ごとのホルモン注射を始めました。  この時、主治医は、「睾丸を取りましょう。」と、手術ばかりを勧めましたが、  ネットで相談し、今は、ホルモン治療をする人が多い。という事を知り、  ホルモン治療を選択しました。   ・今月、PSA値が上がっていました。  主治医は、「来年1月に、これからの治療方法を考えましょう。」と言われただけで  血液検査以外、何の検査もしませんでした。 主治医は、ただ仕事をこなしているだけ、としか見えないような そんな態度なので、色々な説明もなく、とても話しにくい人です。 私は、病院を変えた方がいいと思うのですが、父はその気はないようです。 父のような病状でどのような検査をすればいいのか、教えて下さい。 これから、何をすればいいのでしょうか。 父は今、どのような状態だと考えられるでしょうか。 転移でしょうか。 PET-CTを検討中です。受けた方がいいでしょうか。 今の状態で、癌が写るでしょうか。 よろしくお願いします。