• ベストアンサー

ホルモン治療の効果 (前立腺癌)

父(69歳)が前立腺癌の為、ホルモン注射と薬で治療中です。 先日の結果値がPSA0.008>という数値になっていて、先生はかなりいい状態だと言っていたそうです。 そこでお聞きしたいのは、この治療は長く続けられる治療なのでしょうか?効き目は数年で終わってしまうのでしょうか? このままこの治療のみで過ごす事ができるのか気になりましたので質問させていただきました。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#72514
noname#72514
回答No.1

乳がんでホルモン療法中なので ちょっと興味が… 某サイトに~ ホルモン療法は一般には体への負担の少ない治療でありきわめて有効な治療法です。その効果が永遠に続けばよいのですが平均5年(2年から10年の巾)位で前立腺癌がホルモン療法に効かなくなることがあります。 ~とありました。 でも効かなくならないこともあるという風にも読めます。 ちなみに乳がんで骨転移までしてもホルモン療法で(ホルモンの種類が違いますけど)ガン組織が消失することもあるらしいです。 今 そうなってほしいとホルモン療法中です。

tapotapo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在治療中なのですね。頑張って下さい!! 父は来年70ですし、足腰も弱くなっているので ホルモン治療に頼るしかないんです。 ホルモン治療で消失したらいいですね。 ありがとうございました!