• 締切済み

ダルメシアンの手足の豆?水虫?

歳3ヶ月の、ダルメシアンですが、後ろ足の指の間に水ぶくれが出来て、最初は、一日5回3時間位、散歩に行くので、走りすぎて豆ができたのかな、、と2週間位様子を見ていたのですが、直るどころか後ろ足の間全てが、水ぶくれから、破れ、舐めて、真っ赤になっています。かかりつけの病院に聞いたところ、薬を塗っても舐めるので、エリザベスカラーをつけるか、靴下をはかせるか、靴を履かせて・・・と言われたのですが、とんでもなくやんちゃで、カラーも靴下も靴もめちゃくちゃにしそうで・・・歩き方も普通だし、痛がっている様子もありません、病院に連れて行って、飲み薬とか貰ったほうが良いのでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.3

薬を塗ったら靴下を履かせて医療用の幅広いテープなどで靴下と脚をグルグル巻きにしたらどうでしょう? 直ぐに脱げなければ諦めると思いますよ。

marting
質問者

お礼

ありがとうございます。散歩のとき、アスファルトとかが、暑いので家に帰ったら、試してみます。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>後ろ足の間全てが、水ぶくれから、破れ 痛がっていないなど普通の様子なのでさほど心配はないと思いますが、放っておいてはいけません。 獣医と相談するしかありません。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

動物病院にいくべきです。何もなければ安心です。

関連するQ&A

  • 異物を飲んだダルメシアン

    6ヶ月になるダルメシアン(体重18キロ)ですが、コーヒーに入れる液体ミルクの殻(入れた後なので半分ふたは開いてます)を飲み込んでしまいました。もう1週間たちます。毎日、2回の排便に入っていないかチェックしていますが、出てきません。3日前から、朝方、お座りをしてゲーゲーいってますが、吐き出しもしません。昨日、かかりつけの病院へ連れていきましたが、先生におなかを触ってもらいましたが、腸には入っていないとのこと。もう少し様子を見るしかないと言われましたが、心配ならレントゲンには写らないので、前の日からご飯をぬいて全身麻酔で、CTを取って内視鏡で取るしかないといわれましたが、このまま様子を見ても大丈夫でしょうか?本人は、至って元気ですし食欲もあります。その先生が言われるには、体重が10キロ位の子が、だいぶ前に飲んだバトミントンの羽をそのまま排便と一緒に出したそうです。すぐ出る場合もあれば、半年位で出るケースもあるとのことですが、殻で胃の中や腸を傷つけそうで心配です。 どなたか、体験されたことがあるとか知識のある方がおられましたらご助言をお願い致します。

    • 締切済み
  • 犬の皮膚病について

    外で飼っている犬です。一ヶ月半ほど前に、右後ろ足の肉球やその間が真っ赤になり、病院に連れて行ったところ、抗生物質をわたされ、何度か薬を変えたのですが、患部をかじったりなめたりするせいかなかなか治りません.一ヶ月しても治らないので、エリザベスカラーを首につけられ、ずっと装着したままにしています。カラーをつけてなめらなくなったら、いくらかよくなった気もするのですが、今度は顔の毛がところどころ抜けてきました。カラーをつけたままもう少し様子をみたほうがいいのでしょうか。それとも、他になにか良い方法があるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • ダルメシアンの仔犬の目の異常

    はじめまして。3月3日生まれのダルメシアンを飼っていますが、目の様子がおかしいので、どなたかお分かりになる方、教えて下さい。 ブリーダーさんから、購入した時から、左目から目やにが出ていて、毛が少し茶色く焼けていました。3回目のワクチンが済、最近散歩へ連れて行くようになりましたが、天気が良い日に目を見たら、目頭の近くの膜が、普段よりも広がり、白目が赤くなり、目の焦点が合わなくなる症状が、都度見られます。普段は、家の中にいるので、普通なのですが。病院に連れて行った方が良いでしょうか、仔犬の時だけまだ、外に慣れなくてそういう症状が現れるんでしょうか。どなたかお分かりになる方宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • 去勢すると決めましたが、気になる点があります。

    6ヶ月のトイプードル♂です。 子孫を残す予定もありませんし、愛犬&飼い主のストレスも減るだろうと思い、 とても悩んだ結果、去勢することを決めました。 かかりつけの獣医さんに相談したところ、あまり推奨派ではなさそうでしたが、 先日、フィラリアで動物病院へ行ったところ、ヒート中(?)の女の子(ダックス)が来たときに いつもは病院で鳴くことはない愛犬が「クゥーンクゥーン」と鳴き、その子のところへ行きたそうな感じでした。 これがあったからなのか、その日の夜は毛布にマウンティング行為がありました。 ドッグカフェやドッグランに行く予定も今のところありませんので、 最初は散歩中など♀に気をつければ、特に去勢もする必要もないかなぁ、と考えていましたが、 上記のようなことが起これば、愛犬にとってもストレスになると思いました。 また、他の方の質問でも性格が穏やかになる、攻撃的でなくなる、など うちの子はとってもやんちゃなので、メリットがあると感じました。 術後、ぐったりしている姿を見るのは大変心が痛みますが・・・仕方ないですもんね。 そこで、いくつか気になることがあります。 ◎術後に付けるエリザベスカラーは、一週間後(?)の抜糸のときまで付けるのでしょうか? ◎エリザベスカラーを付けたまま寝ることになりますが、 付けたままベッド(うちではボストン型のキャリーを使っています)に入りますか? 経験された方など、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちの猫が後ろ足の爪を怪我して動物病院で巻かれた包帯を取らないためエリ

    うちの猫が後ろ足の爪を怪我して動物病院で巻かれた包帯を取らないためエリザベスカラーをされました。ご飯を食べることができません。手で口の前まで持っていっても食べません。何か良い方法はないでしょうか。3週間は外せないので可哀相で。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • エリザベスカラーが役に立ちません

    飼い猫が右の後ろ足の指の間をケガしてしまいました。 たいしたことなかったのに、なめすぎて膿んでしまいました。 医者につれていったら抗生物質の注射をされ、「なめないようにすればなおります」とのことなのでエリザベスカラーをつけましたが、器用にカラーをつけたままなめてしまいます。サイズをひとまわり大きくしたり、首輪をしてずれないようにしてもだめで、これ以上大きいものはつけられません。 なめないようにするいい知恵はありませんか?

    • ベストアンサー
  • いちおヘルニアかもと診断されて…

    8歳のマルチーズ(♂)を飼っています。 一昨日の昼過ぎから急に様子が変になり、息を切らせ、体を震えさせていておかしいとは思っていたものの朝は散歩にも行き、全身のシャンプーもして大分経ってからのことだったので一時的なものかもと思い様子を見ていました。しかし様子がおかしいのはその後も続き、震えは治まったものの、落ち着きがなく横たわることがなく、どこか痛いのかもと思い足を摩ってみると「きゃん」と鳴かれたので、初めは何か刺さっているとかなのかと思い抱きかかえて見てみたのですが、特に見つけられず、ただやはり後ろ足付近は痛いらしく何度か鳴かれました。夜になって散歩にも行き、食事食べたので一晩様子を見ることにしました。 しかし夜中中うろうろ落ち着かず、やばり横たわることが出来ない様子で朝かかりつけの病院で見てもらったのですが、そこでは足ではなくお腹を触られ痛がったため、痛み止めの注射を打って貰いました。注射のお陰うちに帰ってきて数時間すると横たわって目をつぶっていましたが、まるでよそのうちで寝ているみたいに、ちょっとの物音で目を開け起き上がってしまいやはり様子は変でした。それから夕方食事を取り、夜になって散歩行き、帰ってくるとお風呂場で足を洗うのですが、とにかく痛がってどうしようもなく、途中でやめて床に置いたのですがまた息を切らせ、後ろ足がふらつき、たまには腰が抜けたようになり再び病院に連れて行きました。 そこでもしかしたらヘルニアかもという診断を受けました、ただ先生いわくヘルニアならお腹を抑えて痛がらない普通は腰(背中側)だというのと後ろ足のキックの力があるというので断定は出来なかったようです。でもヘルニアであろうという前提で注射を3本打って帰ってきました。そしてこれを3日間続けましょうということでした。 このような症状にお心当たりの方教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • うさぎ毛をむしる?

    飼いうさぎの後ろ足(脚の部分)の内側が脱毛していました。皮膚も炎症というかかさぶたのようなのがポツポツとなってて若干赤くなってます。 病院行きましたが、病原菌はないのとのことで、ストレスか擦ったかじゃないかと言われてます。薬は要らないと思うから、とりあえず様子見て良くならなければエリザベスカラーとか対策考えましょという話でおわりました。 あまり心当たりないので、困っています。 いつものびのび寛いでいるし、走り回って元気に遊んだり飼い主の私どもにも寄ってくるような、そんな子です。 それで病院後も一応様子見てるのですが、自分で毛が抜けてるとこをちょしてました。 すぐダメっと止めさせてますが。 毛繕いをしたいのか本当に自分でむしってたのか。 どうしたのでしょうか。 ちなみに♂でまだ生後4ヶ月です。

  • 足の裏の赤い水ぶくれみたいの(写真あり)

    足の裏の指の付け根あたりに赤い水ぶくれみたいのができました。 左右の足の裏にあり、どちらも全く同じ場所に同じような大きさでできてます。 今日保健の先生や皮膚科の先生に見ていただいたのですが、 なぜこんなところにできたのか原因は分からない と言われました。 皮膚科では火傷と同じような対処で塗り薬を処方していただきました。 しかし、体重がかかると赤い水ぶくれみたいのが痛み歩くのが少し辛いです。 左右の足の裏にあるのでかばって歩いて歩き方もおかしくなるのではと心配です… 赤い水ぶくれみたいのができた時は半年以上履いているローファーと上履きしか履いていません。新しい靴は履いてないので靴づれではないと思います。 また、家では靴下か素足です。 今はこの症状が何か全く分からないので これじゃないか などといったものがあったら教えていただきたいです。 とりあえず今は、処方された塗り薬を使い様子を見ようと思いますが、歩くのが少し辛いのでなるべく早く解決したいです。 皮膚科以外に行ったらいいかもといった病院があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 猫の皮膚炎予防でエリザベスカラーに代わるものは?

    飼っている猫の左後ろ足の付け根に皮膚炎ができ、 病院に連れて行って検査をし、 2週間持続する抗生物質の注射をして、 今は胃薬と消炎剤を飲ませているのですが、 患部を舐めてしまうため、 傷口がどんどん悪化しています。 猫にはエリザベスカラーを装着しているのですが、 体が柔らかいので、患部に口が届くらしく、 痒くて舐めてしまうのだろうと思います。 病院では、なるべく包帯をしないようにと言われているのですが、 舐めて患部から血が出るようになってきたので、 しかたなく、今は包帯をしています。 飲み薬を処方される前にも包帯はしていたのですが、 患部が足の付け根の太い部分なので、 時間が経つにつれ、どうしても下にずれてきたり、 猫が包帯を外したりして、 なかなか患部を守り続けることができません。 エリザベスカラーや包帯に代わるもので、 なにか猫が患部を舐めないようなアイテムとか方法はありませんか? ちなみに、猫は来月で13歳になる雌猫です。 検査の結果、腫瘍等の心配はないとのこと。 飲み薬を処方される前は、2週間持続する抗生物質の注射と DSファーマアニマルヘルス社のビクタス®S MTクリーム(5g)を 塗っていました。 今は、病院からクリームを塗るのは止められています。 本当に困っています。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み