• 締切済み

女性に誘われたのですが、こちらから上手く誘い出したい

大学1年生です。先日、ある女性から「後期の授業でフリークライミングってのがあるんだけど、一緒に取らない?」って誘われましたが、個人的には取りずらい状況なんです。なぜなら、フリークライミングはロッククライミングの室内版で、かなりハードだし、高い所によじ登って行くので怖い感じがするし、夜の時間帯の授業なので、自分の用事と重なってるからなんです。でも、せっかく女性に誘われたのに簡単に断ってしまうのは後悔する気がするし、この機会を逃してしまうとなかなかその女性と接触できなくなる気がします。ただ、先ほども述べた理由もあって、板ばさみ状態なんです。そこで、後期の選択のスポーツで空きがある授業にフィットネスと言うものがあって、それにその女性をうまく誘えれば同じ授業になれると考えたのですが、どのように誘えば応じてくれるでしょうか?その女性はフィットネスよりフリークライミングをやりたいと言っているので、難しいとは思いますが、スポーツはその女性と接触できる数少ない機会なので、何とかうまく誘いたいです。少しでも何か良いアドバイスがあったらお答えして頂きたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#62605
noname#62605
回答No.2

無理して授業を一緒にする必要なんてないと思います。 何かを実現するには何かを犠牲にする時だってある。 なので正直に「この時間帯は用事があって選択できないんだ。僕の予定だとフィットネスしか選択が出来なくて…ごめんね」って伝えられればいいと思います。 授業が一緒にしようって誘ってくれた女性なのですからもしかしたら「じゃあそうしようかな」とか授業は一緒じゃないけど接点があるわけですから時間が空いているときにお誘いをしてみたら遊びに行ったりできるんでは?と思いますよ。

wi-hachu-1
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。ただ、付け加えたいのは、その女性とはたまにしか会わず、まだそこまで親しい関係ではないし、その子は数人くらいの女子といつも一緒にいるので、その子だけを誘い出すのは、難しいと思うし、なんか変な感じがするのですが、そこら辺はどうすれば良いでしょうか?  あと、具体的に誘うとしたら、何に誘えば良いでしょうか?           それとも、今の段階では知り合ってからそこまで経っていないので、まだ誘うのは止めておいた方が良いのでしょうか?            誘う機会を早めて、うまくいかなくなるのも嫌だし、逆に慎重になりすぎて、チャンスを逃すのももったいないので、アドバイス宜しくお願いします。   

  • kiskfry
  • ベストアンサー率34% (32/93)
回答No.1

女性のために授業を変更するのはよろしくないですね・・ 環境的な面で難しいのであれば 「誘ってくれてありがとう。すごく嬉しかったけど・・・実は~」 と正直にお話するのがいいでしょう。 最後にゆとりがあれば(相手の反応にもよりますが) 「もしよければ、こっちを取るつもりなんだけど、一緒に取れれば嬉しいな・・」と 無理強いしないように誘うのが良いでしょう。 同じ授業を取れずとも話すきっかけは出来てるわけだし 好意があることをきちんと伝えておけば次ぎに繋がるでしょう。 まだ変な小手先の技は覚えなくて大丈夫です。

wi-hachu-1
質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ロック フリー ボルタ 何が違う?

    こんにちは 何か、ごつごつとした岩を上るスポーツで ロッククライミング、フリークライミング、ボルタリング ってありますけど、これらはどのように違うのですか? 私にはどれも、同じもののように見えてしまうのですが・・・。

  • フリークライミングやスカッシュのような室内で出来るスポーツで、普段あま

    フリークライミングやスカッシュのような室内で出来るスポーツで、普段あまりできないスポーツはありませんかね? 面白く、オシャレな感じでのでお願いします^^;

  • 女性の趣味について

    切実な悩みではないので、ちょっとした雑談気分で回答していただきたいと思います。 私は自分の趣味があまり一般的なものではないので、趣味的な付き合いでけっこうかみ合わないことが多々あるのですが、女性というのはどういうスポーツを趣味として(真剣に競技者としてでもよいですが)関心を抱くものでしょうか? また、どのようなスポーツは「ちょっと勘弁して欲しいわ」と思いますか?例えば、(私はやりませんが)ロッククライミングとか危なそうなのは"イヤ"とかです。 差し支えなければ年代(ex. 20代後半)も教えていただきたいです。 近所の公園などに行くと、大学生と思われる男女が楽しそうにテニスをしているところなどを見ることが多いですが、テニスとかはやはり人気なのでしょうかね。 それから、頼みついでにもう1つ教えて欲しいのですが、男性と何かスポーツをしようというとき、あまりにもその人のレベルが自分とはかけ離れているものだと、今風でいう「ちょっとひく」という感じになりますか? 例えば、その人がオリンピックの選考会に出るレベルとかだったらどうでしょうか。

  • 登山がしたいのですが・・・・。

    はじめまして。もうすぐ25歳になる男です。僕は、趣味と言えるものがありません。そこで、一生を通じてできる健康的な運動として、登山をしたいなぁと思っています。しかし、周りに登山をする友人がおらず、なかなか機会を得ることができません。社会人(いまは、無職なんですが・・・)の山岳部のようなものがあれば、教えていただけないでしょうか?ちなみに、僕は大阪に住んでいます。 本格的(?)な登山をしてみたいと思っております。雪山などは、ぜひやりたいですね。 また、ロッククライミング(フリークライミング)にも興味をもっております。こちらの情報をお持ちの方がおられましたら、是非とも提供の方をお願いいたします。

  • どうするべきか悩んでます、、、

    私はスポーツクラブでフィットネスを行うフリーのインストラクターをしているのですが、あるスポーツクラブのフロントの女の子を好きになってしまいました。 私はフリーインストラクターなので、そこのスタッフ専用ルームとかは使っていなく休憩時間などに会ったり話したりする機会はありません。彼女と顔を合わせるのはスポーツクラブに入るときと帰るときだけです。 契約先のフロントの子と恋沙汰はやはりまずいのかなとか、、、それでも誘いたいとか、、、はっきり言ってモジモジしてます。 誰か私に名案と勇気をください!!よろしくお願いします!!!!

  • 女性が好意を持つとき…

    女性が好意を持つとき… こんにちは。大学生です。 少し気になることがあり質問させていただきます。(女性の方にお願いします。) 自分(男)の場合には、もし好意を寄せている女性がいたら、たとえばその女性のいる飲み会に積極的に参加したり、 もしその女性と一緒にいられる機会があれば、用事があっても(つまらない用事なら)後回しにしてその機会を優先させてしまったりします。 女性の場合にはどうですか?やっぱりそういう風な行動に出ますか?それともどちらかといえばそういう面ではなく、別な行動をしますか? 一応片思い(もしくは両想いでも確証がとれない)段階という想定です。 よければ、個人的なことでかまいませんのでご意見お願いします。

  • アイス・ロッククライミングを始めるには

    お世話になります。よろしくお願いします タイトルの通りの質問なのですが、ずぶの素人がロッククライミングを安全に楽しむには どのような手順(~~山岳会に入って教えてもらうとかボルダリングから始めるとか) を踏むのがいいのでしょうか? 釣りとか自転車とか楽器とかモータースポーツはそういう手順を解説するサイトが腐るほど あるのにアイス・ロッククライミングはなぜか無い気がするので質問しました 意味があるかどうかはわかりませんが、 ・オートブロック・インクノット・8の字結びは目を閉じてもできる ・ラインホルト・メスナーや森田勝の伝記、凍、孤高の人、神々の山嶺辺りの山岳小説を読み漁る はやってみたのですが・・・

  • 女性の扱われ方について

    授業で女性の権利について勉強しています。 今は女性差別撤廃条約や男女雇用機会均等法などで女性の地位はかなり回復したと見られます。 ところで過去、ひどいときでは女性は具体的にどのように扱われていたのでしょうか? 中学の頃日本史でなんとな~く習った気もしましたが忘れてしまいました(^^;) 具体的に「どの時期にはどのように扱われていた」と教えていただけると幸いです。宜しくお願いします。

  • 25歳前後の女性に質問。女性心理をご教授ください。

    埼玉在住 30歳男性 です。 続けざまにつまらない質問で恐縮ですが・・・ 職場の隣のフロアの総務部の女性(25歳ぐらい)が気になり始め, 直接コトバではないのですが,伝聞と雰囲気?で 気になることを伝えています。(数ヶ月前から) #職場柄,勤務時間中はもちろんのこと,職場の人たちがいるところでは, #プライベートな話はできないため, #やむを得ず,かったるい方法で伝えています。 そんな中通勤途中で,ちょっと話をする機会があり, 軽く食事とTEL番号を教えて欲しいと伝えたのですが, 100%拒絶ではないものの,今日は用事があるので,と 断られてしまいました。 当然,これぐらいのことで完全に諦めるつもりはないものの, 少し気長にアプローチするしかないかな,と思っているところですが, どうも,タマに(というか実際には頻繁に)総務部に用事があって 彼女には用事はないのですが,視線を送ると(送ってしまうと), 相当意識をした態度,拒否ではなく, どちらかというとカワイコぶる態度をとります。 ”相当意識”というところや,”そういう態度”に見えるのは 僕の思い込みによるバイアスだとしても, 客観的にも恐らくそうでしょう。(程度の差だけだと思います) さて,彼女はどういう心境(つもり?)なのでしょうか。 女性心理的に。 気長に(’半分’諦めて)アプローチする機会があれば, アプローチする(積極的に機会を作るつもりはなく)つもりでしたが, もう少し積極的にしてもよいものでしょうかね? これまた,女性心理的に。

  • 大学院に通う女性

    私は大学院博士課程後期に通う女性です。現在、週一で英会話教室に通っているのですが、先日、英会話教室の同じクラスの男性に言われたことについてみなさんに質問したく投稿しました。 私の通っている英会話教室のクラスは私、その男性、もう一人女性がいて3人です。 授業の合間の休み時間の時にその男性に 「大学院後期課程まで行くと社会で役に立たない」 「大学の勉強なんて必要ない」 「○○語(私が専門上、必要な言語で、少し話せます)なんて必要ない。英語で十分。」 ということを面と向かって言われました。彼が言ったことは確かに本当のことだと思います。自分でもよくわかってます。ただ私が気になるのが、なぜ彼が面と向かって悪意を表したのかというとです。 英会話の授業なので、レッスンの課によっては、自分のこと、例えば、大学院の博士課程にいるとか、○○語が話せるとかどうしても言わなければいけない場面が多いです。もしかしてその時に私がインテリぶっていたり、自慢げ彼のは煙たく映ったのかなぁと思ってますが・・・ また私の英語はぜんぜんダメ(よく動詞の三人称のsを忘れて直されます)ので僻みとかそういうのもないと思います。 このようなことがあって一般的に男性は後期課程に通う女性をよく思ってないのかなと少し落ち込んでます。 そこで皆さんに質問したいのですが、大学院に通う女性ってどう思いますか? 特に男性の皆さんはどう思われますか?博士課程に通う女性とはあまり関わりたくないですか?