• 締切済み

女性に誘われたのですが、こちらから上手く誘い出したい

大学1年生です。先日、ある女性から「後期の授業でフリークライミングってのがあるんだけど、一緒に取らない?」って誘われましたが、個人的には取りずらい状況なんです。なぜなら、フリークライミングはロッククライミングの室内版で、かなりハードだし、高い所によじ登って行くので怖い感じがするし、夜の時間帯の授業なので、自分の用事と重なってるからなんです。でも、せっかく女性に誘われたのに簡単に断ってしまうのは後悔する気がするし、この機会を逃してしまうとなかなかその女性と接触できなくなる気がします。ただ、先ほども述べた理由もあって、板ばさみ状態なんです。そこで、後期の選択のスポーツで空きがある授業にフィットネスと言うものがあって、それにその女性をうまく誘えれば同じ授業になれると考えたのですが、どのように誘えば応じてくれるでしょうか?その女性はフィットネスよりフリークライミングをやりたいと言っているので、難しいとは思いますが、スポーツはその女性と接触できる数少ない機会なので、何とかうまく誘いたいです。少しでも何か良いアドバイスがあったらお答えして頂きたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#62605
noname#62605
回答No.2

無理して授業を一緒にする必要なんてないと思います。 何かを実現するには何かを犠牲にする時だってある。 なので正直に「この時間帯は用事があって選択できないんだ。僕の予定だとフィットネスしか選択が出来なくて…ごめんね」って伝えられればいいと思います。 授業が一緒にしようって誘ってくれた女性なのですからもしかしたら「じゃあそうしようかな」とか授業は一緒じゃないけど接点があるわけですから時間が空いているときにお誘いをしてみたら遊びに行ったりできるんでは?と思いますよ。

wi-hachu-1
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。ただ、付け加えたいのは、その女性とはたまにしか会わず、まだそこまで親しい関係ではないし、その子は数人くらいの女子といつも一緒にいるので、その子だけを誘い出すのは、難しいと思うし、なんか変な感じがするのですが、そこら辺はどうすれば良いでしょうか?  あと、具体的に誘うとしたら、何に誘えば良いでしょうか?           それとも、今の段階では知り合ってからそこまで経っていないので、まだ誘うのは止めておいた方が良いのでしょうか?            誘う機会を早めて、うまくいかなくなるのも嫌だし、逆に慎重になりすぎて、チャンスを逃すのももったいないので、アドバイス宜しくお願いします。   

• kiskfry
回答No.1

女性のために授業を変更するのはよろしくないですね・・ 環境的な面で難しいのであれば 「誘ってくれてありがとう。すごく嬉しかったけど・・・実は~」 と正直にお話するのがいいでしょう。 最後にゆとりがあれば(相手の反応にもよりますが) 「もしよければ、こっちを取るつもりなんだけど、一緒に取れれば嬉しいな・・」と 無理強いしないように誘うのが良いでしょう。 同じ授業を取れずとも話すきっかけは出来てるわけだし 好意があることをきちんと伝えておけば次ぎに繋がるでしょう。 まだ変な小手先の技は覚えなくて大丈夫です。

wi-hachu-1
質問者

お礼

そうですね。回答ありがとうございます。