• ベストアンサー

25歳前後の女性に質問。女性心理をご教授ください。

埼玉在住 30歳男性 です。 続けざまにつまらない質問で恐縮ですが・・・ 職場の隣のフロアの総務部の女性(25歳ぐらい)が気になり始め, 直接コトバではないのですが,伝聞と雰囲気?で 気になることを伝えています。(数ヶ月前から) #職場柄,勤務時間中はもちろんのこと,職場の人たちがいるところでは, #プライベートな話はできないため, #やむを得ず,かったるい方法で伝えています。 そんな中通勤途中で,ちょっと話をする機会があり, 軽く食事とTEL番号を教えて欲しいと伝えたのですが, 100%拒絶ではないものの,今日は用事があるので,と 断られてしまいました。 当然,これぐらいのことで完全に諦めるつもりはないものの, 少し気長にアプローチするしかないかな,と思っているところですが, どうも,タマに(というか実際には頻繁に)総務部に用事があって 彼女には用事はないのですが,視線を送ると(送ってしまうと), 相当意識をした態度,拒否ではなく, どちらかというとカワイコぶる態度をとります。 ”相当意識”というところや,”そういう態度”に見えるのは 僕の思い込みによるバイアスだとしても, 客観的にも恐らくそうでしょう。(程度の差だけだと思います) さて,彼女はどういう心境(つもり?)なのでしょうか。 女性心理的に。 気長に(’半分’諦めて)アプローチする機会があれば, アプローチする(積極的に機会を作るつもりはなく)つもりでしたが, もう少し積極的にしてもよいものでしょうかね? これまた,女性心理的に。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swm
回答No.4

こんにちは。 アプローチしてみては、いかかでしょう? そうしないと、モヤモヤした状態が続きますよ。 職場というのが、ちょっと厳しいですが。 実際に職場恋愛がイヤな人もいますしね・・・。 >相当意識をした態度,拒否ではなく, >どちらかというとカワイコぶる態度をとります。 そう思うなら、「脈あり」という解釈でアプローチしましょう。 あと、ふと疑問に思ったのですが、彼女には「彼氏はいない」という確認はとりましたか? 最後に、余計な事かも知れませんが・・・ 客観的(女性心理的)にみて彼氏昇格は難しいかと・・・スイマセン。

GUYS
質問者

お礼

>最後に、余計な事かも知れませんが・・・ >客観的(女性心理的)にみて彼氏昇格は難しいかと・・・スイマセン。 有難うございます。 こういう率直なご意見がとても参考になります。 難しいとはじめから分かっていても,やっぱりとりあえずアプローチはします。 問題は,相手が困っている,という状態であった場合が気になっています。 当然,ぼくはホンキなので,やっぱり多少は迷惑をかけたとしても アプローチしてしまうのでしょうけど, 過剰に迷惑をかけるのは,さすがに気が引けてしまうので・・・ (要するに,相手が断る事(理由)に対して,困っている,ということです)

その他の回答 (4)

• yuko6
回答No.5

経験上言わせてもらえば、彼女は気がないように思われます。 だけど貴男が好きになったぐらいなのでとてもいい女の子なのでしょう。 悪い気はしてないので、愛想良くするのは納得がいきます。 しかも同じ社内ですし。 貴男のことが好きなら、食事を誘われたときに本当に予定があったとしても それなら明日はいかが?というはずです。 だけど本当の気持ちは彼女以外わかりません。 次に機会があったらメールアドレスの交換というのはいかがでしょう。 彼女の気持ちもう少し分かると思いますよ。

GUYS
質問者

お礼

>経験上言わせてもらえば、彼女は気がないように思われます。 ありがとうございます。 経験上のご意見が,とても参考になります。 >貴男のことが好きなら、食事を誘われたときに本当に予定があったとしても >それなら明日はいかが?というはずです。 ちなみに,また今度,とは言われましたけどね。 不謹慎かもしれませんが,(あくまでボクはかなり目にホンキです) こういう想いを詮索してみたり,もしかしたら,誘う,断る,の 駆け引きは楽しいですね。 7,8年ぶりにこのようなつらいけど楽しい,という気分に出会えて, 歳がらもなく(?)ちょっとご相談してみたりしています。 ありがとうございまshた。

• babydoll
回答No.3

自分の場合を考えて、先のお二人と違った意見をあえて言ってみます。 参考程度に聞き流していただければ・・・と思います。 「誘われて悪い気はしないけど、一回目の誘いでうけるのも待ってたみたいで嫌だわ。本当に好きだったら何度か誘ってくるはずだから3回目位で食事にいってみようかしら?私を落とすならもっと積極的にして欲しいわ。」 ってな感じです。 ちょっと高飛車な女かもしれないですね。すみません。 私だけではないのですが、どうも1回目の誘いは断る人が多いですよ。 それでもアタックしてきたら、情熱にクラッときてしまうのではないでしょうか? だからあと3回くらい頑張ってください。 それでも駄目なら彼女は本当に気がないのかもしれません。

GUYS
質問者

お礼

>「誘われて悪い気はしないけど、一回目の誘いでうけるのも >待ってたみたいで嫌だわ。本当に好きだったら何度か誘ってくる >はずだから3回目位で食事にいってみようかしら?私を落とすなら >もっと積極的にして欲しいわ。」 そうそう,そういう心理もあるんでしょうね。 そうでないかもしれないのでしょうけど, いずれにせよ,アタックする必要性を感じてしまいました。 (何度も書いてしまいますが,たとえ駄目だと分かっていても,  そもそもアタックするつもりでした。気長に)

• soba
回答No.2

24才♀の意見です。 彼女は気がないのではないかと思われます。一般的に見ても。 それでも、「彼女は俺を意識してる!」と思われるなら、大人な対処をしてみるべきでしょう。 それは、「きちんとアプローチする」ことでもあるでしょう。

noname#8250
noname#8250
回答No.1

気になるのならばきちんとアプローチする方がいいと思います。人間自分のいいように相手の対応を解釈しがちです。 >相当意識をした態度,拒否ではなく,どちらかというとカワイコぶる態度をとります。 もしかすると完全な勘違いかもしれません。直接気持ちを伝えないと気持ちって伝わらないんです。もちろん伝えているおつもりではあるのでしょうが伝聞では「冗談だろう」としか思っていないかも知れませんから。 本気ならきちんとアプローチをするべきかと...。

GUYS
質問者

お礼

>気になるのならばきちんとアプローチする方がいいと思います。 >人間自分のいいように相手の対応を解釈しがちです。 それは,そう思います。 ぼくも過去いろんな意味で何度もそう思っている自分を自覚したことがあります。 >本気ならきちんとアプローチをするべきかと...。 ということですね。 機会を待って,アプローチします。(はじめからそのつもりでしたが・・・) 自分の良いように解釈している,というところをもう少し低めに見て, 悪い気はしない,という女性心理が知りたかったのでした。 ありがとうございます。