• ベストアンサー

25歳前後の女性に質問。女性心理をご教授ください。

埼玉在住 30歳男性 です。 続けざまにつまらない質問で恐縮ですが・・・ 職場の隣のフロアの総務部の女性(25歳ぐらい)が気になり始め, 直接コトバではないのですが,伝聞と雰囲気?で 気になることを伝えています。(数ヶ月前から) #職場柄,勤務時間中はもちろんのこと,職場の人たちがいるところでは, #プライベートな話はできないため, #やむを得ず,かったるい方法で伝えています。 そんな中通勤途中で,ちょっと話をする機会があり, 軽く食事とTEL番号を教えて欲しいと伝えたのですが, 100%拒絶ではないものの,今日は用事があるので,と 断られてしまいました。 当然,これぐらいのことで完全に諦めるつもりはないものの, 少し気長にアプローチするしかないかな,と思っているところですが, どうも,タマに(というか実際には頻繁に)総務部に用事があって 彼女には用事はないのですが,視線を送ると(送ってしまうと), 相当意識をした態度,拒否ではなく, どちらかというとカワイコぶる態度をとります。 ”相当意識”というところや,”そういう態度”に見えるのは 僕の思い込みによるバイアスだとしても, 客観的にも恐らくそうでしょう。(程度の差だけだと思います) さて,彼女はどういう心境(つもり?)なのでしょうか。 女性心理的に。 気長に(’半分’諦めて)アプローチする機会があれば, アプローチする(積極的に機会を作るつもりはなく)つもりでしたが, もう少し積極的にしてもよいものでしょうかね? これまた,女性心理的に。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • swm
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.4

こんにちは。 アプローチしてみては、いかかでしょう? そうしないと、モヤモヤした状態が続きますよ。 職場というのが、ちょっと厳しいですが。 実際に職場恋愛がイヤな人もいますしね・・・。 >相当意識をした態度,拒否ではなく, >どちらかというとカワイコぶる態度をとります。 そう思うなら、「脈あり」という解釈でアプローチしましょう。 あと、ふと疑問に思ったのですが、彼女には「彼氏はいない」という確認はとりましたか? 最後に、余計な事かも知れませんが・・・ 客観的(女性心理的)にみて彼氏昇格は難しいかと・・・スイマセン。

GUYS
質問者

お礼

>最後に、余計な事かも知れませんが・・・ >客観的(女性心理的)にみて彼氏昇格は難しいかと・・・スイマセン。 有難うございます。 こういう率直なご意見がとても参考になります。 難しいとはじめから分かっていても,やっぱりとりあえずアプローチはします。 問題は,相手が困っている,という状態であった場合が気になっています。 当然,ぼくはホンキなので,やっぱり多少は迷惑をかけたとしても アプローチしてしまうのでしょうけど, 過剰に迷惑をかけるのは,さすがに気が引けてしまうので・・・ (要するに,相手が断る事(理由)に対して,困っている,ということです)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • yuko6
  • ベストアンサー率19% (108/543)
回答No.5

経験上言わせてもらえば、彼女は気がないように思われます。 だけど貴男が好きになったぐらいなのでとてもいい女の子なのでしょう。 悪い気はしてないので、愛想良くするのは納得がいきます。 しかも同じ社内ですし。 貴男のことが好きなら、食事を誘われたときに本当に予定があったとしても それなら明日はいかが?というはずです。 だけど本当の気持ちは彼女以外わかりません。 次に機会があったらメールアドレスの交換というのはいかがでしょう。 彼女の気持ちもう少し分かると思いますよ。

GUYS
質問者

お礼

>経験上言わせてもらえば、彼女は気がないように思われます。 ありがとうございます。 経験上のご意見が,とても参考になります。 >貴男のことが好きなら、食事を誘われたときに本当に予定があったとしても >それなら明日はいかが?というはずです。 ちなみに,また今度,とは言われましたけどね。 不謹慎かもしれませんが,(あくまでボクはかなり目にホンキです) こういう想いを詮索してみたり,もしかしたら,誘う,断る,の 駆け引きは楽しいですね。 7,8年ぶりにこのようなつらいけど楽しい,という気分に出会えて, 歳がらもなく(?)ちょっとご相談してみたりしています。 ありがとうございまshた。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.3

自分の場合を考えて、先のお二人と違った意見をあえて言ってみます。 参考程度に聞き流していただければ・・・と思います。 「誘われて悪い気はしないけど、一回目の誘いでうけるのも待ってたみたいで嫌だわ。本当に好きだったら何度か誘ってくるはずだから3回目位で食事にいってみようかしら?私を落とすならもっと積極的にして欲しいわ。」 ってな感じです。 ちょっと高飛車な女かもしれないですね。すみません。 私だけではないのですが、どうも1回目の誘いは断る人が多いですよ。 それでもアタックしてきたら、情熱にクラッときてしまうのではないでしょうか? だからあと3回くらい頑張ってください。 それでも駄目なら彼女は本当に気がないのかもしれません。

GUYS
質問者

お礼

>「誘われて悪い気はしないけど、一回目の誘いでうけるのも >待ってたみたいで嫌だわ。本当に好きだったら何度か誘ってくる >はずだから3回目位で食事にいってみようかしら?私を落とすなら >もっと積極的にして欲しいわ。」 そうそう,そういう心理もあるんでしょうね。 そうでないかもしれないのでしょうけど, いずれにせよ,アタックする必要性を感じてしまいました。 (何度も書いてしまいますが,たとえ駄目だと分かっていても,  そもそもアタックするつもりでした。気長に)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • soba
  • ベストアンサー率12% (23/185)
回答No.2

24才♀の意見です。 彼女は気がないのではないかと思われます。一般的に見ても。 それでも、「彼女は俺を意識してる!」と思われるなら、大人な対処をしてみるべきでしょう。 それは、「きちんとアプローチする」ことでもあるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8250
noname#8250
回答No.1

気になるのならばきちんとアプローチする方がいいと思います。人間自分のいいように相手の対応を解釈しがちです。 >相当意識をした態度,拒否ではなく,どちらかというとカワイコぶる態度をとります。 もしかすると完全な勘違いかもしれません。直接気持ちを伝えないと気持ちって伝わらないんです。もちろん伝えているおつもりではあるのでしょうが伝聞では「冗談だろう」としか思っていないかも知れませんから。 本気ならきちんとアプローチをするべきかと...。

GUYS
質問者

お礼

>気になるのならばきちんとアプローチする方がいいと思います。 >人間自分のいいように相手の対応を解釈しがちです。 それは,そう思います。 ぼくも過去いろんな意味で何度もそう思っている自分を自覚したことがあります。 >本気ならきちんとアプローチをするべきかと...。 ということですね。 機会を待って,アプローチします。(はじめからそのつもりでしたが・・・) 自分の良いように解釈している,というところをもう少し低めに見て, 悪い気はしない,という女性心理が知りたかったのでした。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問なんですが、

    女性に質問なんですが、 積極的にアプローチしなければ好意って伝わらないものなのですか? 職場の女性に片思いしてまして、奥手な僕なりにアプローチをしているつもりです。電話をかけたり(出てくれないですけど)、メアドを渡したりなど・・それなりに話はする関係性です。 この程度ではアプローチされていると感じないものですか?それともスルーされてるだけなのですか?詳しくは分からないと思いますので、回答者さんだったらどうなのか聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • (女性に質問)好きな人・気になる人に対する態度

    皆さんは、好きな人や気になる人にはどんな態度をとりますか。 女友達と同じように、自然に振舞えますか? 異性として意識していない男性と、意識している男性に対する態度の違いを教えて下さい。 できれば、あまり積極的にアプローチできない内気な女性に回答して頂きたく思います。

  • 女性の心理がわかりません。

    女性の心理がわかりません。 好きな女性がいました。前の職場の同僚で、職場ではいろいろ男性の噂が絶えない人でした。 親しくなり毎日会って、エッチする関係になりました。 僕の仕事が忙しくなり、毎日会えなくなると、相手が冷めてきた感じで、諦めてました。 3ヵ月ぐらいたまにメールするぐらいの仲が続いたのですが、6月の僕の誕生日にメールと電話があり、1時間ぐらい話してプレゼント渡したいと言われて約束したのですが、相手の仕事でドタキャンされました。 それから、デートに誘っても曖昧な返事だったので嫌われたと思ってメールしたら、嫌いだなんて一言も言ってないですよ。と返信がありました。 友人から彼氏出来たと聞いたので、おめでとうとメールしたら、彼とはそんな関係じゃないですと反論がありました。 先日、前の職場に行く用事があって、女性と久しぶりに会ったのですが、よそよそしい態度だったので、帰りにメールで、仕事の邪魔してすいませんと送ったら、久しぶり会ったのでどうしていいか戸惑いました。でも、頭はナデナデしてほしかった…。冗談です。と返信がありました。 その後、女性と噂の彼とが一緒に帰るのを見かけたので、幸せそうですね。とメールしたら、返信がありませんでした。違う用事でメールしても返信がありません。 女性は何故彼氏が出来たのを隠したかったのか? 見られて不味いと思ったのか? 僕の事をキープとして考えていたのか? よくわかりません。 長文ですいませんが、よくわからなくて困ってます。よろしくお願いします。

  • 女性に質問します。けん制か嫌われたのか?

    好き避けなのか?けん制されているのか?嫌われているのか?分かりません。職場で好きな女性がいます。挨拶やたまに世間話程度しかしないのですが、ここのところ、自分の姿を見ると物陰に隠れたり、廊下で会うと下を向かれたりすることがあり、彼女から避けられているように感じます。時には、廊下で会うとじっと見つめられることもありますが、笑顔ではありません。嫌われるような心当たりはないのですが…。なんだか自分が好きなことに気づき、アプローチや告白をされないように、こんな態度をしているのかなと考えてしまいます。また以前に、職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。このことを、彼女が知っていて、けん制されているのではと思うときもあります。こんな態度をとられると、なんだか自分も意識して避けてしまい、話しかけづらく挨拶もしづらいです。このままでは進展どころか疎遠になってしまうだろうなとも思います。彼女は疎遠にしていきたいのかなと思うときもあり…自分の考えすぎでしょうか?女性の方に質問します。まだ告白もされておらず、アプローチもされていなく、今まで普通に話しをしていた相手が自分を好きと感じて、それに答えられないときには、避けだすことはありますか?

  • バツイチ女性の心理は…

    某SNSで、離婚したばかりのバツイチ女性から随分と積極的なアプローチを受け、困惑中です。 夫と別れたばかりだというのに、随分と積極的なのが不思議でたまりません。 (ちなみに、サクラや悪質な勧誘メールではありませんでした。) 普通、別れたらしばらく男が嫌になったりするものじゃないんでしょうか? そんで、自分はどう彼女と接すればいいのでしょうか? 付き合うつもりはありません…。

  • 女性の方に質問します。こんな時がありますか…?

    好き避けなのか?けん制されているのか?分かりません。職場で好きな女性がいます。挨拶やたまに世間話程度しかしないのですが、ここのところ、自分の姿を見ると物陰に隠れたり、廊下で会うと下を向かれたりすることがあり、彼女から避けられているように感じます。なんだか自分が好きなことに気づき、アプローチや告白をされないように、こんな態度をしているのかなと考えてしまいます。また以前に、職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。このことを、彼女が知っていて、けん制されているのではと思うときもあります。こんな態度をとられると、なんだか自分も意識して避けてしまい、話しかけづらく挨拶もしづらいです。このままでは進展どころか疎遠になってしまうだろうなとも思います。彼女は疎遠にしていきたいのかなと思うときもあり…自分の考えすぎでしょうか?女性の方に質問します。まだ告白もされておらず、アプローチもされていなく、今まで普通に話しをしていた相手が自分を好きと感じて、それに答えられないときには、避けだすことはありますか?

  • 社会人の女性に質問です。

    社会人女性のみなさんに質問です。 簡単な回答でもいいので、お答え頂けたらありがたいです。 前提は、 職場の相手であること。 最近までは親しい間柄ではなかった。 その男性が自分に好意を寄せてくれているのを知っている。 ・あなたも少しいいなーと感じていたら、積極的にアプローチしてほしいですか? それとも職場という事を考えて、ゆっくりした進展を望みますか? ・今までなんとも思っていず、好意を寄せられて初めて意識したような感じの時、 まだ好意が無くても同僚という事を考えて、メールをしたり、食事へ行ったりしますか?

  • 女性の心理について教えてください。

    自分は30代男です。 最近気になる女性(30歳)と二人きりになる機会が増えてきたのですがたまに昔の彼氏の話をします。(今は彼氏はいないです) 話の内容的にはその彼の不満が多いのですがどういった心理なんでしょうか。 その女性とは職場も一緒で最近よく話をする間柄です。

  • 女性に質問です

    男性ですが、職場に好きな女性がいます。 でも、好きな女性から話しかけてくる時は、笑顔で明るい感じで話してくれますが、こちらから話しかけるとそっけない感じであまりこちらを見て話してくれません。 なので、嫌われているかなと思い控えていると、また普通に笑顔で話しかけてくるので、あれ?といつも思います。 このような場合、なぜこちらから話しかけると、ちょっと嫌なのかなと思うような対応をされると思いますか? また、本人には態度が違うという意識があまりなさそうに思えますが、無意識に違う態度になっていると思いますか?

  • 女性が可愛い綺麗な同性を愛でる心理

    こんにちは。 職場の女性社員などで、たまに、美人だったり可愛かったりする女性のことを「わたしのお気に入りだわ、あの子」「綺麗で可愛い」という風にやたらいう人を見かけます。 身近な男性で好みのタイプだったり、やさしかったりする人のことを「あの人素敵ね」という風にいう心理は分かるし、私もよくいうのですが、正直、女性が、身近にいる可愛くて綺麗な女性のことを「お気に入り」「可愛くて好き」という心理が理解できないでいます。 私も例えば芸能人とかで華やかな可愛い女性タレントは大好きですが(ほしのあきさんとか?)身近にいたら、純粋に嬉しいかと言うと、そうではなく、むしろ妬みや嫉妬が勝ってしまって、正直、あまり身近にいて欲しくありません。。(同じ女性として、「敵わない」という気持ちと、自分がかすんでしまうのは嫌という気持ちが働くからです) だから、ある意味、同じ女性のことを「可愛い」「綺麗」と積極的に思える彼女たちのことは、すごいなと思うのですが、実際は、どういう心理が働いているのでしょうか。純粋に、可愛くて綺麗な女性が好きということでしょうか?それとも、本当は妬みとかもあるけど、自分もそうなりたいというあこがれの気持ちが勝るのでしょうか?