• ベストアンサー

女性の心理について教えてください。

自分は30代男です。 最近気になる女性(30歳)と二人きりになる機会が増えてきたのですがたまに昔の彼氏の話をします。(今は彼氏はいないです) 話の内容的にはその彼の不満が多いのですがどういった心理なんでしょうか。 その女性とは職場も一緒で最近よく話をする間柄です。

• haseji
  • お礼率91% (126/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#34466
noname#34466
回答No.4

私はたまにこれ、やるのですが・・・まだあまり 相手がどんな人かわからない場合、「私はこうゆう人 とはうまくいかなかった」ということをアピールして いるんだと思います。つまり、あなたはこんな人じゃないよね? もしそうなら私はあなたとは無理なんだけどどう??みたいな かんじです。恋愛対象として意識しはじめたころに多いです。 彼女が同じかは分かりませんが、そこに次の人を 選ぶポイントが隠れている場合が多いので、あなたが 彼女と付き合う気があるのならそこははずさない方がいいです。 人間1回失敗したことは2度とくりかえしたくないって 思うのは当然で・・・。最初に言っておかないと ずっとつきあってからまた同じことになっても30代 って年齢からいっても、しんどいんじゃないかな?

haseji
質問者

お礼

>あなたはこんな人じゃないよね? >人間1回失敗したことは2度とくりかえしたくないって思うのは当然で・・・。 なるほど、確かに同じことを繰り返したくないから確認してるかも知れないんですね。 と言うことは恋愛対象として見られている可能性はあるんですね。 参考になりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

あくまで私の場合ですが・・・ 昔の彼氏と別れてつくづくよかったと感じているのでは? せいせいしたとか!(苦笑) 私は現彼氏に元彼の不満(思い出)をつい話してしまうことがありました。 その心理は今の彼が最高で本当に幸せで、「過去より今がこんなに幸せ」ということを純粋にアピールしたくなっちゃったからです。

haseji
質問者

お礼

>昔の彼氏と別れてつくづくよかったと感じているのでは? そこまでの感じでは無いんです、別に悪口になっているわけじゃないですし。。 何なんでしょうね(笑)、女心は難しいです。。

• shinohiyu
回答No.2

とにかく、話を聞いてもらいたいんだと思います。 それで共感してもらいたいか、あなたに「自分はそんなことしない」などと言ってもらいたいか…。 おそらくどちらかだと思います。 彼女のことが気になるなら、これからも話を聞いてあげてください。 しかしそこで「いい人」や「何でも話を聞いてくれる人」にならないように気をつけてください。

haseji
質問者

お礼

>とにかく、話を聞いてもらいたいんだと思います。 そうですね、そんな気はします。 >「いい人」や「何でも話を聞いてくれる人」にならないように気をつけてください。 なんとなくなりかけています(笑)、その話の彼はだいぶ自分と違うのでその辺をアピールしていきたいと思います。 凄い参考になりました、ありがとうございました。。

回答No.1

こんばんは! もしかするとあなたの気を惹きたいという可能性も考えられますね。 それよっぽど元彼が嫌な人で話たくてたまらないとか…。

haseji
質問者

お礼

>もしかするとあなたの気を惹きたいという可能性も考えられますね。 そうだと嬉しいのですが・・・。でもそう言う可能性もあるんですね。 >よっぽど元彼が嫌な人で話たくてたまらないとか…。 そうではないようです。 と言うことは少しは可能性あるかな(笑)。 ありがとうございました。