• ベストアンサー

女性の心理について教えてください。

自分は30代男です。 最近気になる女性(30歳)と二人きりになる機会が増えてきたのですがたまに昔の彼氏の話をします。(今は彼氏はいないです) 話の内容的にはその彼の不満が多いのですがどういった心理なんでしょうか。 その女性とは職場も一緒で最近よく話をする間柄です。

  • haseji
  • お礼率91% (126/137)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#34466
noname#34466
回答No.4

私はたまにこれ、やるのですが・・・まだあまり 相手がどんな人かわからない場合、「私はこうゆう人 とはうまくいかなかった」ということをアピールして いるんだと思います。つまり、あなたはこんな人じゃないよね? もしそうなら私はあなたとは無理なんだけどどう??みたいな かんじです。恋愛対象として意識しはじめたころに多いです。 彼女が同じかは分かりませんが、そこに次の人を 選ぶポイントが隠れている場合が多いので、あなたが 彼女と付き合う気があるのならそこははずさない方がいいです。 人間1回失敗したことは2度とくりかえしたくないって 思うのは当然で・・・。最初に言っておかないと ずっとつきあってからまた同じことになっても30代 って年齢からいっても、しんどいんじゃないかな?

haseji
質問者

お礼

>あなたはこんな人じゃないよね? >人間1回失敗したことは2度とくりかえしたくないって思うのは当然で・・・。 なるほど、確かに同じことを繰り返したくないから確認してるかも知れないんですね。 と言うことは恋愛対象として見られている可能性はあるんですね。 参考になりました、ありがとうございます!!

その他の回答 (3)

回答No.3

あくまで私の場合ですが・・・ 昔の彼氏と別れてつくづくよかったと感じているのでは? せいせいしたとか!(苦笑) 私は現彼氏に元彼の不満(思い出)をつい話してしまうことがありました。 その心理は今の彼が最高で本当に幸せで、「過去より今がこんなに幸せ」ということを純粋にアピールしたくなっちゃったからです。

haseji
質問者

お礼

>昔の彼氏と別れてつくづくよかったと感じているのでは? そこまでの感じでは無いんです、別に悪口になっているわけじゃないですし。。 何なんでしょうね(笑)、女心は難しいです。。

  • shinohiyu
  • ベストアンサー率26% (11/42)
回答No.2

とにかく、話を聞いてもらいたいんだと思います。 それで共感してもらいたいか、あなたに「自分はそんなことしない」などと言ってもらいたいか…。 おそらくどちらかだと思います。 彼女のことが気になるなら、これからも話を聞いてあげてください。 しかしそこで「いい人」や「何でも話を聞いてくれる人」にならないように気をつけてください。

haseji
質問者

お礼

>とにかく、話を聞いてもらいたいんだと思います。 そうですね、そんな気はします。 >「いい人」や「何でも話を聞いてくれる人」にならないように気をつけてください。 なんとなくなりかけています(笑)、その話の彼はだいぶ自分と違うのでその辺をアピールしていきたいと思います。 凄い参考になりました、ありがとうございました。。

回答No.1

こんばんは! もしかするとあなたの気を惹きたいという可能性も考えられますね。 それよっぽど元彼が嫌な人で話たくてたまらないとか…。

haseji
質問者

お礼

>もしかするとあなたの気を惹きたいという可能性も考えられますね。 そうだと嬉しいのですが・・・。でもそう言う可能性もあるんですね。 >よっぽど元彼が嫌な人で話たくてたまらないとか…。 そうではないようです。 と言うことは少しは可能性あるかな(笑)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の方にこんな時の心理を伺いたいです。

     以前も質問させて頂きましたが、またお願いします。  私は20代♀で、気になる人は30代♂です。会社が一緒で、職場の人たちと何度か飲みに行ったことがあるという間柄です。その気になる人から、初めて2人きりで食事(呑み)に誘われて楽しいひとときを過ごすことができました。話しの中で、「女性と2人きりで食事に来たのは久しぶりだよ」って言われました。そういう男性が、女性を誘う心理というのはどんな感じなんでしょうか?いろんな方にお話しを伺ってみたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • これは、どういう女性の心理なんでしょうか?

    30歳男、既婚者です。 会社の同僚で、2つ年下の女性がいます。 彼女も既婚者です。 半年程前、仕事上の悩みを相談されたのがきっかけでした。 以後、だんだんと色々な話をするうち、親しい間柄になり、 お互いにメールや電話のやりとりも頻繁にするようになりました。 今では、仕事の愚痴や悩みの他に、旦那さんに相談するべきような 内容の家庭の悩みまで相談されるようになりました。 私自身、彼女はあくまで「後輩」として可愛いと思える存在ですが、 恋愛感情などは全く抱いていません。 ただ、あまりに何でも話してくれる彼女に少し戸惑っています。 先日は「今日生理で・・・」みたいな話もされ、 どういう間柄であれ、普通、男に話すべき内容ではないと私は思うのですが、 私の考え方が古いだけなのでしょうか。 彼女の話してくれる内容は、仲の良い男友達の線は 越えてしまっている気がしてなりません。 どういう心理で、彼女が何でも話してくれるのか、 女性の方に意見を問いたいです。

  • 女性の心理 考え方

    25才の男です。 一ヶ月くらい前に、彼氏持ちの女性を好きになりました。(知り合って3ヶ月くらいです)約3年付き合っているそうです。彼氏がいる事は直接聞いています。 現状では、自分以外にも人がいる時は彼氏の存在を隠している様に見えるんですが、自分の前では「今月は彼氏と少ししか会わなかった」「私~に行くのが好きなのに否定される」など、自分を見せてくれる様になりました。 また、会話の中で「昨日~のDVD見たよ。……弟と」など何かに気を使っているかの様に、言葉の最後に間を空けて「誰と一緒に」(彼氏と一緒にとは言いません)と言い、意味ありげに感じてしまう事があります。 彼氏の話を友達関係の男にする心理(基本的にネガティブな事しか言いません) 会話に最後に「誰と一緒に」という心理(彼氏以外) このような事を言う時の女性の心理、また何を考えているのか教えてください。宜しくお願いいたします。

  • 女性の心理

    同じ職場で働く女性派遣社員の心理について Q1.職場の上司からの晩御飯の誘いは、断りにくいものでしょうか。2回、晩御飯に誘って、2回ともOKしてくれた子がいるのですが、それは単に立場からか、少しは好意をもってくれているのか。。 Q2.わたしが2人での晩御飯を誘っている以上、少なからずその女性社員に、好意を持っていると感じているとは思うのですが、その晩御飯を食べにいったときに、職場の他の男性社員(といっても、父親くらいの年齢)と、2人で食事に行ったとか、学生時代の男友達と2人でご飯に行ったとかいう話をしてくるのは、どういう心理なんでしょうか。

  • 女性の心理がわかりません

    私は30代男(独身)、先方は20代女性。 二人の関係は同じ施設の従業員で週に2回くらいすれ違う程度。 出勤時に駅から一緒に歩いたこと、食堂でお話ししたことはあります。 先日、偶然その女性と二人きりになれたので思い切って食事に誘いました。 結果は即答。笑みをたたえて、行きたいです、とありがたいお返事。 早速メルアド聞いたのですが覚えていないとのこと。 勤務中は携帯持ち歩いていないそうです。 その10日ほど後、自分のアドレス書いてさりげなく手渡ししました。 それから数日…まったく音沙汰なし。 もう一押しするべきか、少し時間を置くか、社交辞令と受け止めて諦めるべきか、迷っています。 職場に女性が少ないせいか、男性同士で彼女の話題はたまに出ますが、 性悪という話は聞いたことがありません。 彼氏がいるかどうかはわかりません。

  • 女性心理が分かりません

    20代後半の男です。 同じ職場(部署)で片想い中の方がいます。 相手は30代前半で彼氏はいないとのことです。 普段、同じ部署でも仕事で全く関わらなかったのですが、一時期仕事で残業が重なり、一緒に帰ることも多くなったことから好きになりました。 最寄り駅までの帰り道の途中、相手から行ってみたい店があると話題を振られたため、なら一緒に行こうと、先日、二人で休みを取ってランチをしました。 ランチ+カフェ+短時間の買い物をしたのですが、いつもと比べて会話は弾まず少し気まずいほどでした。しかし、行く前と後で仕事場での相手の態度は変わらなく、むしろより近い距離感?で話すことが多くなりました。 そこで、今度はこちらから遊びにいこうと誘い、改めて休みを取って二人で映画を見に行くことになりました。 しかし、仕事場で遊びに行く予定を立てるのもTPOに欠けるため、なるべくLINEでやり取りしているのですが、明らかに気が向いたときに返信してる遅さ(過去に動いていたグループLINEを見ると比較的早く返信する方にも関わらず)、話題を出すのも自分からのみ、内容も素っ気なく突き放されてる感じがあります。 本当は嫌だと、遠回しに断られていると思い職場では最低限のコミュニケーションで過ごそうと思っても、席が離れている自分のところに来て他の人も知っている仕事内容の質問をしてきたり、その一貫の雑談の中で思わせ振りな話をしてきたり、二人で出先回りの予定を組んできたりとされてしまい、訳が分かりません。 LINEと現実でここまでギャップがある方を初めて好きになったので混乱しています。 以上のような行動をとる女性心理を推測してくれる方、回答を何卒、よろしくお願いいたします。

  • 女性の心理

    女の人って彼氏がいるのに、他の男友達と二人で遊びに行く時 その男友達をどう思ってますか? また、その男友達に彼氏の話を一切しないのは どういう心理でしょうか? ご意見お願いいたします。

  • 女性の心理を教えてください。

    1週間ほど前に、同じ職場の女性に好きになってしまったと告げられました。 前々からそんな気はしていたので私も気になっていたのですが、彼女には大学時代からの彼氏がおり、同棲しています。 彼女には、自分も前から気になっていたけど自分と付き合うなら彼氏と別れてほしいと本心を伝えました。彼女も今の彼氏より私と一緒にいたいと言ってくれました。 ただ、すぐには動けないので待ってほしいと言われました。 経済的にも心理的にもすぐには動けないというのは理解できるのですが、土日はメールも電話も返せない と言われ、二人で会えるのは月に一度か二度です。 彼女の決意のほどが読めなくて困っています。 私も口には出さないまでも将来を考えられる女性を探しています。彼女の決意が本物なのか見定めるにはどのくらい時間が必要なのでしょうか? また同じ経験のある方のアドバイスや心理状況など教えてください。

  • 女性心理について

    同僚の30代独身女性彼氏なしの心理についてお伺いします。 その女性は、会社の別部署の責任者(単身赴任)に、休日にBBQや競馬によく誘われます。その責任者は、彼女に興味を持っているのが周囲にもバレバレなのですが、それでも彼女は行く気マンマンのようです。 また一緒に行かれる人たちの中には、彼女と昔関係のあった男性もいます。 ここで女性心理についてお伺いします。 彼女は、素直に行きたいと思っているのでしょうか? それともあまり乗り気じゃないが、会社の付き合いで仕方なく行く感じなのでしょうか? ちなみに、彼女は愛想もノリもとても良い、誰からも好かれる女性です。

  • 他の女性を頻繁に綺麗・可愛いと言う彼の心理

    現在、付き合って2年になる恋人がいて、彼はよく、職場の話や、友人の話を私にしてくれます。 それはいいのですが、1つ気になるのが、彼が周りの女性について話をするとき、 「同僚でAさんという女性がいてね。綺麗な子なんだけど、すごく変わった性格でね・・・」 「Bさんっていう女性は、小奇麗な感じの人なんだけど、格闘技をやっていてね・・・」 「C君の奥さんは、女優さんみたいにすごく可愛い子でね・・・」 「D君は不細工だけど、嫁さんは美人で・・・」 などと、結構頻繁に「可愛い」「綺麗」「美人」というワードを付けてきます。 そして先日も、 「職場で、どう見ても20代前半なのに、30過ぎの女性がいて、桐谷美玲みたいな可愛い顔してるんだけど、なかなか結婚しなくて…」 ということを言っていました。 私はいつも「うんうん」と頷きつつ、決して嫉妬を見せないようにしているのですが、彼はいったいどういう心理でこのようなことを言うのか、少し気になるのが正直なところです。 ちなみに私の顔については、出会った当初から、「可愛いね」と何度か言ってもらっているので、他の女性を褒めるのは、私へのあてつけや嫌味ではないようにも思えます。 でも、だとすれば、いったいどんな心理で、他の女性のルックスを良く言うのか、なおさら疑問に感じます。 とりあえず考えられるのは、 ・彼は面食いで無意識に女性をルックスで評価している ・私の知らない女性について話をする時、イメージが浮かびやすいようにルックスについて述べる ・「俺の周りにはこんなに素敵な女性がいるんだ」という自慢 ・私が嫉妬する顔を見たい ・実は私の顔に不満がある(笑) 辺りかなと思いますが、皆さんは彼の心理、推測できますか? 一方、私にも趣味関係の男友達が複数人いますが、彼を安心させたいという気持ちも込めて、あえて 「不細工な人なんだけど(笑)」 「○○君(彼氏)と違って、頭が悪いもんだから(笑)」 と冗談っぽく言うことはあっても、「かっこいい」とは言ったことがありません。