• ベストアンサー

思いやり予算って?

思いやり予算は今年度いくらって決まった時点で日本からアメリカに支払われるんでしょうか? 日本の企業同士で例えば、投資するなり融資するなり、そういう話があれば口座での遣り取りになるのがほとんどだと思います。 思いやり予算も日本の政府の銀行口座からアメリカの軍の管理する口座に支払われたりするものなんでしょうか? かなり初歩的な質問ですみません。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.1

・岩国基地の滑走路拡張工事 ・駐機場整備 ・管制塔整備 ・電子機器の整備工場 揚陸艦隊に搭載するエアクッション型上陸用舟艇整備基地 思いやり予算は、上記の工事費が大半を占め、他に米軍基地で働く方の人件費などです。 工事は日本の建設会社が請け負っているのですから、建設会社から日本 政府に請求書がくるのです。 アメリカが一時立て替えることはないと思います。

riko421
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!