• ベストアンサー

ムブの餌

念願だったムブが我が家に来ましたが、 ショップで赤虫と生餌をやってると聞き、 与えてみましたが殆ど食べず困っています。 色んな餌を試してみましたが、食いつきが悪いです。 ムブは何が好みでしょうか? ネットで調べてもイマイチ分からなかったので、 もしムブを飼ってる方がいましたら、 何を食べてるか教えて下さい。 具体的に教えて頂けるば幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

流石に飼ってはいませんが、、、 > 与えてみましたが殆ど食べず困っています。 > 色んな餌を試してみましたが、食いつきが悪いです。 ムブはアフリカの「タニガニイカ湖」や「コンゴー川流域」から天然採取のものが販売されています。 コンゴー川上流域やタニガニイカ湖は、pHがアルカリ性(7.7~8.9)の硬水(炭酸塩硬度10~15、総硬度9~12)です。 一般の熱帯魚の飼育環境(弱酸性・軟水)と比べて、かなり特殊な飼育水です。 ・飼育環境は適切ですか。 ・偏食原因が飼育環境にありませんか。 飼育環境に問題が無いとして、フグ類は慣れるまでは結構、神経質です。 もちろん個体差もあります。 あまり頻繁に水槽を覗き込んでいると、かなかな落ち着かないかもしれません。 通常は、1週間ほどで落ち着くハズですが、、、 購入されたばかりならば、ムブの幼魚(~10cm程度?)だと思います。 このサイズならば、常餌は冷凍赤虫だと思います。 赤虫以外では、ムブは貝類も好物です。 成魚は二枚貝を、バリバリ音を立てて食べるそうです。 アサリなどの貝の剥き身を水洗いし、切って与えれば食べるのでは?と期待します。 (ハマグリ、アサリ、シジミ、、、何でもOK) 貝は腐敗が早いので、食べ残しは必ず水槽の外へ取り出します。 恐らく、慣れてくればクリルも食べると思います。

emimaro
質問者

お礼

わかりやすいご回答有難う御座いました。 ちゃんと食べてくれるようになりました。 pHも低かったのでサンゴ砂を使ったりして、 どうにかpHを上げる事に成功しました^^ 本当に有難う御座いました。 ですが・・・またムブに難題が^^; その話しは教えてgooへ質問させて頂きましたので、 もし宜しければご回答お願いしますm(__)m

関連するQ&A

  • コリドラスの餌について

    ステルバイとアドルフォイを飼っています。 メインの餌はヒカリクレストのコリタブで、週に1~2回は乾燥イトミミズを与えていました。 昨日、初めて冷凍アカムシを与えた所、凄い食いつきでした。 色白のアドルフォイのお腹は薄らと赤くなって膨らんでました。 ここで質問ですが、あまり頻繁に冷凍アカムシを与えると、 コリタブを食べなくなったりしますか? 実際、乾燥イトミミズを与えた翌日は、コリタブへの食いつきが あまり良くないように感じています。 それと、タブレットならコリ用よりキャット用が良いと聞いた事がありますが、 どうなんでしょう?

    • ベストアンサー
  • ウーパールーパーがエサを食べません(7歳)

    7歳のウーパールーパーがエサを食べなくて心配です。 もう年齢も寿命に近いのでいるのかと思うのですが何かケアできる事はないでしょうか? ここ3ヶ月ほどで段々食が細くなってきました。 ずっと大人になってからは2日に1度殺菌冷凍アカムシのブロックを1つあげていました。 幼い時はぷかぷか病を患ったのですが、色々試してエサをアカムシにしたら改善してからずっとアカムシです。 でも3日に1度にしても食いつきが悪いです。 便や身体に目立つ異常もありません。 水温、水質も問題ありません。(昔、夏場にも食欲がなくなったのでその時は水温で扇風機をつけて改善しました) 水換えは1週間に1度行っています。 加齢の為なのか、季節的なものなのか、ネットで調べても中々、高齢のウパについて書いている記事がなく伺いました。 よろしくおねがいします。

  • アベニーパファを初めて飼いましたが餌を食べてるのか・・

    先日、「ふぐ太郎」という名前で売られていたアベニーパファを飼いました。 魚を飼うのは初めてだったのでネットなどで色々と調べて、餌として冷凍赤虫(UVタイプ?)を与えました。 赤虫を解凍して水槽に入れているのですが、全く食べる気配がありません。 餌を入れてから15分ほど見ていましたが全く食べないので観察をやめて、 2時間ほどしてから食べていない餌を引き上げています。 他の方の飼われているアベニーに比べるとスリムだと思いますが お腹がえぐれるまではいってません。 飼って5日ほど経ちましたが、食べているところを見たことがないので もうすぐ餓死するのではないかと心配しています。 何かアドバイスがございましたら、よろしくお願い致します。

  • よしのぼりの餌

    最近タナゴと一緒によしのぼりを2匹飼い始めました。一匹は約3センチ、もう一匹は約4センチです。今よしのぼりには、タナゴ・めだか用の餌を与えています。が、ペットショップでは赤虫をあげていたそうです。タナゴ用の餌を水槽に入れても反応することがありません。こんなとき、えさは前食べていた赤虫に変えたほうが良いのでしょうか?

  • 飼ってるベタがエサを食べない!

    半年くらい前にペットショップで買って来たベタが、ここ2日くらい、ヒーターのところでじっとしていてエラの動きも小さくゆっくりとなり、エサもほとんど食べなくなってしまいました。 水も3日に1度くらいは換えていました。エサは赤虫を与えていました。ずっと元気だったのにどうして? とても心配です。どうすればいいでしょうか? 教えてください!!

  • 餌 食べない

    http://okwave.jp/qa/q7083078.html 以前同じような質問をさせて頂いたんですが、解決できなかったので再度質問させていただきます。 最近、アロワナとポリプテルスとプレコの稚魚を飼い始めたんですが、アロワナとプレコが餌を食べてくれません。アロワナにはカーニバル、ポリプテルスとプレコにはキャットを砕いて与えていますが、アロワナは口に入れますがすぐに吐き出してしまい、プレコもパクパクとエサをくわえてはいるんですが途中ではなしてしまいます。 栄養や手間やコストの点から考えると小さいうちから人工飼料で育てたいと思っているんですが、現時点で食べないということは、餌を切り替えるしかありませんでしょうか?少し絶食させて餌を食べさせるという方法を見ましたが、幼魚なので餌を与えないのは健康面でものすごく不安です。 ペットショップにも聞いてみたところ、冷凍アカムシを与えているとのことでしたがアカムシだけでは栄養が偏ってしまわないか心配です。前回の質問に寄せられた回答には生餌を与えればよいとありましたが、毎回生餌を与えるのは厳しいです。 このような状況なんですがどうすればよいでしょうか?また餌を変えるとしたら何にするべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • オスカーのエサ食いについて教えて下さい

    教えて頂きたいことが2点あります。 (1)レッドオスカーが5センチくらいからあまり大きくなりません。どうしてでしょうか? (2)アルビノ・レッドオスカー(白地に赤の奴です)があまりエサを食べません。どうしてでしょうか? 【状況】9月はじめに90センチ水槽を初めて立ち上げました。濾過・水かえなどの状態は問題ないと思います。まず(1)を含むレッドオスカー2匹、タイガーオスカー1匹を購入しました。大きさはどれも5センチ前後でした。タイガーオスカー(以下A)ともう一匹のレッドオスカー(以下B)は順調に育ち、今は8センチくらいになっているのですが、(1)の奴があまり大きくなりません。エサは冷凍赤虫ならよく食べます。カーニバルやキャットもあげているのですが、ABの2匹がやってきてあっという間に平らげます。もっとも、食べられる位置にカーニバルやキャットがあっても、あまり興味がない様子で食いつきは悪いです。赤虫は水中でバラバラになるので、ABにすぐ取られてしまうことはありません。この小さいレッドオスカーは、赤虫だけ食べててもいつかは大きくなるのでしょうか?そして(2)のアルビノ・レッドですが、1週間ほど前に後から追加で入れました。大きさは9~10センチくらいです。他の3匹に比べると、一言でいうと「トロイ」感じです。エサの争奪戦もいつも出遅れる感じで、赤虫やカーニバルやキャットもほんの少し食べる程度です。また近くにそれらのエサがあっても、気づかないのか、興味がないのか、ボーとしてる間にABがやってきて平らげてしまいます。食欲に関してはまだ(1)の奴がはるかにあります。このまま小食だと心配です。お腹が全然ふくらんでいません。まだ水槽に慣れていないだけなのでしょうか?エサを代えた方がいいのでしょうか?実は2日ほど前にメダカ10匹を入れましたが、やはりABが飛びついて食べてしまいましたので、今は1匹もいません。 (1)(2)の2匹がきちんと育つのか、心配です。ベテラン飼育者の方、教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫の餌について教えてください。

     現在、8ヶ月になる三毛の雑種を飼っています。餌は獣医さんにすすめられてヒルズのサイエンスダイエット(グロース)を食べさせているのですが、最近飽きてきたのか食いつきがよくありません。そこで成分組成がしっかりしていて、身近に手に入る餌を探しています。どなたか詳しく知っている方、教えていただけたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • アベニーの餌について

    アベニーパファーの餌についてなのですが、冷凍赤虫 (キョーリンのクリーン赤虫)を1日1回与えていた のですが、ある日レッドラムズホーンを試しに与えて しまったら、それ以来赤虫は食べなくなってしまった のです。病気かなにかで食欲がなくなってしまったの かとも思ったのですが、貝を入れると食べているので 単に口が肥えてしまったのでしょうか? 一度生餌の味をしめてしまったら冷凍赤虫に戻すのは 難しいのでしょうか? 経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

  • アベニーパファーの餌について

    先週アベニーパファーを購入したんですが、5匹中1匹が餌を食べません。他のアベニーパファーは食べるんですが、飼っている方で餌は何を与えているのか教えてください。 冷凍アカムシ、乾燥アカムシの両方を試しました。 1度冷凍アカムシを突っついたんですが吐き出してその後は落ちてくるのを見るのは見るんですが食べてくれません。 3匹は2種類とも食べます。今はブラインシュリンプの孵化待ちです。 ブラインシュリンプ、アカムシの他に試してみる価値があるエサを教えてください。 1匹は購入二日後に亡くなってしまいました。原因はよくわかりません。。 エサを食べる3匹はお互い若干の威嚇はしてますが 元気です。 エサを食べない1匹は3匹に威嚇されてます。で、こいつは逃げるだけです。ストレスが原因かもしれないと思って別水槽に入れてもエサは食べてくれません。 現在エサを食べてくれない水槽は 30cm水槽で1匹 水温27度 外部フィルターで水流を抑えるように分散させてます。 水草はウィローモス 隠れ家になるような置物 よろしくお願いします。

    • 締切済み