• ベストアンサー

ムブの餌

念願だったムブが我が家に来ましたが、 ショップで赤虫と生餌をやってると聞き、 与えてみましたが殆ど食べず困っています。 色んな餌を試してみましたが、食いつきが悪いです。 ムブは何が好みでしょうか? ネットで調べてもイマイチ分からなかったので、 もしムブを飼ってる方がいましたら、 何を食べてるか教えて下さい。 具体的に教えて頂けるば幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.1

流石に飼ってはいませんが、、、 > 与えてみましたが殆ど食べず困っています。 > 色んな餌を試してみましたが、食いつきが悪いです。 ムブはアフリカの「タニガニイカ湖」や「コンゴー川流域」から天然採取のものが販売されています。 コンゴー川上流域やタニガニイカ湖は、pHがアルカリ性(7.7~8.9)の硬水(炭酸塩硬度10~15、総硬度9~12)です。 一般の熱帯魚の飼育環境(弱酸性・軟水)と比べて、かなり特殊な飼育水です。 ・飼育環境は適切ですか。 ・偏食原因が飼育環境にありませんか。 飼育環境に問題が無いとして、フグ類は慣れるまでは結構、神経質です。 もちろん個体差もあります。 あまり頻繁に水槽を覗き込んでいると、かなかな落ち着かないかもしれません。 通常は、1週間ほどで落ち着くハズですが、、、 購入されたばかりならば、ムブの幼魚(~10cm程度?)だと思います。 このサイズならば、常餌は冷凍赤虫だと思います。 赤虫以外では、ムブは貝類も好物です。 成魚は二枚貝を、バリバリ音を立てて食べるそうです。 アサリなどの貝の剥き身を水洗いし、切って与えれば食べるのでは?と期待します。 (ハマグリ、アサリ、シジミ、、、何でもOK) 貝は腐敗が早いので、食べ残しは必ず水槽の外へ取り出します。 恐らく、慣れてくればクリルも食べると思います。

emimaro
質問者

お礼

わかりやすいご回答有難う御座いました。 ちゃんと食べてくれるようになりました。 pHも低かったのでサンゴ砂を使ったりして、 どうにかpHを上げる事に成功しました^^ 本当に有難う御座いました。 ですが・・・またムブに難題が^^; その話しは教えてgooへ質問させて頂きましたので、 もし宜しければご回答お願いしますm(__)m